らくらくメルカリ便って、ほんと"使えるヤツ"だった | 副業なのにメルカリで年商600万円を達成!重要なのはテクニックではなく、"視点を変えるマインド"だった!!

副業なのにメルカリで年商600万円を達成!重要なのはテクニックではなく、"視点を変えるマインド"だった!!

転売ビジネス、特にメルカリなどで手軽に稼ぐことを含めた、人生全般において大切な"視点を変えるマインド"をシェアしていきます♪

どうも、クラウンです♪


さて、今日はメルカリ便の話をしようと思います。


というのも、奥さんから使ってない未使用の化粧品を売って欲しいと言われ(←自分で売ったらいいのにね。笑)、
しかたなく売ることに。


まぁ、美味しいランチに行けるやん!、

っていう甘い口車にあえて乗っかってみました(笑)

 


ちょっと高めの価格設定にしてたこともありますが
1週間くらいで順調に売れました。





で、その化粧品、大きさがリップの箱くらいのサイズなので、
なんとか3センチ以内に収めて、

送料を節約したいなと思ってました。

 



けど、化粧品の外箱自体が2.7センチなんで、
プチプチで包むとさすがに厳しいよなとか、
あーでもないこーでもないと、色々考えてました。




で、ふと、発送方法をヤマト運輸がやってる

「らくらくメルカリ便」にしてたのを思い出して、
考えるのはやめました。


というのも、一番安い送り方(ネコポス)で送っても、
そもそも厚さ2.5センチまでしかダメなもんで。

 

 

こんな感じで!




 

 

普段、クリックポストで送ることが多いので、

どうも3センチというのが頭に染み付いてるんですよね。






これが同じメルカリ便でも
郵便局がやってる「ゆうゆうメルカリ便」なら
厚さ3センチまでOKなんですけどね。






ただ、ゆうゆうメルカリ便だと、

家からちょっと離れたローソンに行かないといけないので、


"(3センチまで)行けるけど、

(物理的に)行けないな"と(笑)






じゃあ、宅急便の60サイズで送るかですが、
送料が600円するんですよね。


ネコポスは195円なんで、実に3倍!

 

大きいもんなら諦めもつきますが、
リップくらいの小さいサイズですし、
どうしたもんかと・・・。






で、ちょうどその2つの真ん中に
「宅急便コンパクト」なるものがあるじゃないですか!




いや、正確には知ってたんですが、
今までは不要品も結構な金額で売れてたので
いちいち箱を買わないといけないのが面倒くさそうなので敬遠してました。

 

 

 

ただ、今回は商品代金と送料のバランスを考えると

候補に急浮上してきました!



で、調べてみると、
箱は一部のコンビニでも売ってるみたいで、
売ってる店舗を検索したら、


近所のセブンイレブンいけるやん!!




ってことで、買い物ついでに

先に箱を買いました!



どうやら宅急便コンパクトの箱は2種類あるみたいで、
1つは箱になるタイプで、

もう1つは郵便局の"エクスパック"みたいになってるタイプですね。





で、今回は商品に外箱もあるものなんで、
"箱タイプ"で送ることにしました。




箱に書いてる通りの手順で組み立てていくと
7手順で完成します。

しかも、ハサミやテープなど一切いらないので
買う手間を乗り越えれば、ですよ。



フタの裏には両面テープがついてるので、

ほんとテープいらずで便利です!




それにしても、


人間、なかなか慣れてる範囲から

外に一歩踏み出すのって難しいですよね。


けど、案外、最初の一歩を踏み出してみると
新たな道が開けるもんです。

 

 

って、ちょっと大げさでしたね(笑)






そうそう肝心の送料ですが、
箱代65円、送料380円
"トータル445円"に抑えられました。



しかも厚さも5センチまでいけます。





この設定は、ゆうゆうメルカリ便にはないので、
"3センチは超えるけど5センチ以内に収まるようなもの"なら
便利に使えますね。



まぁ私の場合は根っからの面倒くさがり屋で、
たまたま近所のセブンがそのサービスをやってただけ、
なんですけど(笑)



ってことで、

ぜひぜひ参考にしていただければ嬉しいです!

 

 

ちなみに、"メルカリ便の違い"

下のとおりです。

 

 



ではでは、どうもお読みいただき、
ありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村