家庭菜園2024:こだま西瓜 ピノ・ガールも 初収穫。(7月-②) | Mr. Audi の独り言

Mr. Audi の独り言

毎日、能天気な日々を送っています。

早いもので、

前回(7/14) に、下記のような報告をしてから、2週間ほど経ちました。

家庭菜園の畑は 今、

 

一体全体、どうなっているのでしょうか?

 
 

 

 

 

それでは、

畑まで 目見に行ってみましょう。

  

2週間前                   現在     

野菜君たちの苗が、どれもこれも 元気がないようです。

「坊ちゃんカボチャ 🎃」の葉っぱが白っぽくなってきているし、

「こだま西瓜 ピノ・ガール スイカ」 や 「四川胡瓜 🥒」などが枯れて来ているようにも見えるし

どれもこれもが 気になります。

 

 

 

それでは、個別に野菜君たちのアップ虫めがね を見てみます。

 

先ずは、

前列 左端の 「坊ちゃんカボチャ 🎃

  

         2週間前                    現在

一気に、元気がなくなって来ました。

 

枯れ始めた葉っぱ です。

カボチャの実が日焼けしそう。  ショボーン

そうは言っても、もう、収穫目前。

 

 

 

 

次は、前列 中央の 「パセリ君クローバー」。

  

2週間前                   現在 

兆候は有ったのですが、元気だったパセリ君が 枯れてしまっています。 びっくり

毎朝一体全体、なのがあったのでしょうか ❓

そうは言っても 、枯れる前の ここ最近の 2週間で 

          252房(通算 1,047房)

の収穫です。

毎朝の食卓に登場していたころが 懐かしいです。

 

 

 

続いて、前列右端の 「こだま西瓜 ピノ・ガール スイカ

  

2週間前                 現在       

順調に親弦が伸びてくれたお蔭で、多くの実も付けてくれています。

そして、待望の 初収穫 ~ 。 音譜

 

早速、「こだま西瓜 ピノ・ガール スイカ」 を頂きます。

  

白い皮の部分が薄く、種も小粒で少な目。

実の方はと言えば、とても甘くて 美味しかったですよ。 ウインク

 

 

 

そして、

今度は、後列左端の キュウリ「四川胡瓜 🥒」。

  

2週間前                 現在    

かなり 枯れてきていて、もう最後の収穫が近づいているのかも知れません。

ここ 2週間で 

          10本(通算 41本)

の収穫となります。

 

黄色い未成熟の実も 見受けられます。 ガーン

何が いけなかったのでしょうか ❓

梅雨時の雨が熱くなっている畑に降り、熱湯と化し、

根を痛めてしまったのでしょうか はてなマーク

 

 

 

今度は、後列 中央 に植え直した、ミニトマト「千果 さくらんぼの長女(脇芽)。

  

      2週間前                  現在    

見事に、親の ミニトマト「千果 さくらんぼ」 と一体化しています。

そして、この長女も 初収穫。 ニコニコ

          9個(初収穫)

の収穫です。

 

幾分 小ぶりの実なのですが、その分(??)甘くて美味しい実です。

 

 

 

そして、後列 中央 に植えた ミニトマト「千果 さくらんぼの長女(脇芽)と、右端の ミニトマト「千果 さくらんぼ」の母親との間に植えた、

ミニトマト「千果 さくらんぼの 次女(脇芽)。

  

2週間前                 現在  

だいぶ 大きくなっています。

しかし、花がまだ咲いてくれていません。

この分だと、収穫に間に合うか微妙かも ・・・ 。 えー

次女のミニトマト「千果 さくらんぼ」も、早く 大 きく育って欲しいものです。

 

 

 

最後に、後列右端の 本家 ミニトマト「千果 さくらんぼ」。

  

2週間前                 現在      

母親の苗の方も、ますます元気です。

そして 、ここ 2週間で  何と 一気に

          133個(通算 170個)

の収穫です。

最近、収穫にも勢いが付いてきました。

収穫が一気に増えたので、食べ負けています。

兎にも角にも、元気に育ってkれていて 嬉しい限りですね。

 

 

 

有り難いことに、

どの野菜くん達クローバー も、順調に実を付けてくれています。

今年も、沢山の 実が収穫できますように … 。 お願い