【家庭菜園】坊ちゃんカボチャ と 鈴なりパプリカ も初収穫。(2023-8月) | Mr. Audi の独り言

Mr. Audi の独り言

毎日、能天気な日々を送っています。

旧盆の最中を台風7号が列島を急襲しそうな勢いで迫ってきています。

Audi は、どこにも行く予定がないので大丈夫ですが、

帰省や旅行を予定している方々は心配でしょうね。

被害が出ないことっを願っています。

 

 

さて、前回報告してから、早いもので 2週間ほど 経ちました。

詳しくは、7月29日付の記事

をご覧ください。

 

 

 

 

 

それでは、今の家庭菜園の様子を目見 に行きましょう。

  

2週間前                   現在  

かなり「坊ちゃんカボチャ 🎃」が枯れて来ているのが 分かります。

 

 

 

 

 

それでは、

野菜君たちを アップ虫めがね  して、見てみましょう。

 

先ずは、前列左端の 「坊ちゃんカボチャ 🎃

  

2週間前                   現在

苗が この暑さで枯れ始めました。

2個ほど、 「坊ちゃんカボチャ 🎃」の実が割れて、アリ君たちが出入りし始めています。

仕方がないので、全ての実を収穫します。

そして今、 ほとんどの葉っぱが パリパリ になっています。

写真の実を含め、6個の初収穫ですが、

これで収穫も終了になりそうです。

 

 

 

次は、前列中央 新顔「パセリ君クローバー 」

  

    2週間前             現在      

確実に大きく育っています。

朝のサラダのお供に、42房(通算 141房)、収穫しました。

 

 

  

続いて、前列右端の 鈴なりパプリカ「カラフルミニパピー」。

   

 2週間前            現在 

実が順調に、色付いています。

 

初収穫の3個を含めて、2週間で 25個 も収穫できました。

毎朝のサラダの彩りに有難く使わせて頂いています。

 

パプリカの白い花から、甘~い 香りでも するのでしょうか、

黄金色した蝶が 羽休め。

 

 

 

そして、後列右端の ミニトマト「あいこ さくらんぼ」。

  

2週間前            現在 

順調に赤い実を付けてくれています。

毎朝、「パセリ君クローバー 」や 鈴なりパプリカ「カラフルミニパピー」同様、

朝食のお供に供されています。

朝のサラダのお供などに、160個(通算 169個)も、収穫しました。 ウインク

食べるのが負けて来ています。

 

 

 

最後に、後列左端にミニトマト「あいこ さくらんぼ」の子ども達(脇芽)を 移し植えした 続報。

    

2週間前(長女)   (次女)       現在(三女)    (次女) 

ミニトマト「あいこ さくらんぼ」の子どもたちです。

次女の方は、順調に大きくなってくれて黄色い花も咲かせているのですが、

長女の方が枯れてしまったので、その場所に 三女を移設。

長女の苗を移し替える際に根を切りすぎた反省から、

三女の移設の際には、苗の周りを一回り大きく掘り出しました。

うまく根付いてくれると良いのですが ・・・ 。

 

そして何と、三女を移設すると、陰に隠れていた 七女 やら 八女 やらも 見つかりました。

脇芽の生命力には、吾ながら ビックリ です。

    

2週間前(左から、四女、三女)  現在(四女)   (七女)    (八女)   

 

更に、五女、六女も 元気です。

   

 2週間前(左から、六女、五女)       現在(六女)    (五女)

 

 

 

移し植えした ミニトマト「あいこ さくらんぼ」の子ども達(脇芽)をも含めた全ての 野菜くん達クローバー は、順調に成長してくれています。

今年も、沢山の 実を付けて欲しいものです。   お願い