【家庭菜園】ミニトマト「あいこ」の子ども。(2023-7月②) | Mr. Audi の独り言

Mr. Audi の独り言

毎日、能天気な日々を送っています。

こちらでは、梅雨明けを思わせるような空模様。

しかし、東北地方(特に、秋田市内)を中心として、

線上降水帯が発生していて、大雨を降らせているところもあるのだとか。

被害が出なければ良いのですが … 。

 

 

さて、前回報告してから、早いもので 2週間ほど 経ちました。

詳しくは、7月1日付の記事

をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

それでは、今の家庭菜園の様子を目見 に行きましょう。

  

2週間前                   現在   

若干ですが、

確実に 大きくなっていますね。

 

 

 

それでは、

野菜君たちを アップ虫めがね  して、見てみましょう。

 

先ずは、前列左端の 「坊ちゃんカボチャ 🎃

  

2週間前                  現在   

手前方向のみならず、左右両方向も、余り伸びないように寸止めしました。

花の方は、毎日 たくさん咲いてはくれていますが、

最近は雄花ばかりです。

苗が チョッと お疲れ気味なのかも知れません。

雌花が咲いてくれるのを、楽しみに待ちましょうかね ェ。

まぁ、ハチ君たちは 雄花が多くて 大喜びなんですけど … 。

そうは言っても、実の方は、だいぶ大きくなって来ています。

 

 

 

次は、前列中央 新顔「パセリ君クローバー 」

  

2週間前                  現在 

確実に大きく育っていますね。

朝のサラダのお供に、20房(通算 46房)も収穫しました。 ニコニコ

 

 

  

続いて、前列右端の 鈴なりパプリカ「カラフルミニパピー」。

   

2週間前             現在

こここに来て 身長が伸び、

小さいながらも、実を付けてくれています。

沢山の実を付けて欲しいものです。

 

 

 

そして、後列右端の ミニトマト「あいこ さくらんぼ」。

  

2週間前            現在 

順調に育ってくれているようです。  ニコニコ

小さな実も、チョッピリ色付き始めていますね。

 

 

 

最後に、後列左端の キュウリ「四川胡瓜 🥒」がいた場所に、

ミニトマト「あいこ さくらんぼ」の子ども達(2苗)を 移し植えします。

  

2週間前                 現在      

ミニトマト「あいこ さくらんぼ」に関して、今までに何度も脇芽を切り捨てて来たのですが、

その中で、特に生命力が強い脇芽が根付いて、成長していたのです。 ニヤリ

その中でも 比較的大きいものを、キュウリ「四川胡瓜 🥒」がいた場所に、移し植えします。

向かって一番左端が 長女、隣が次女。

そして、写ってはいませんが、

彼女たちの 更に右側には 親(以前から観察しているミニトマト「あいこ さくらんぼ」)。

今後も、順調に育って欲しいものです。

 

因みに、他にも三女から六女まで います。

  

向かって左が 四女  右側が 三女      向かって左側が 六女  右側が 五女 

彼女たちは、親のすぐ横(下?)で育っているので、

多分、余り大きくなれないかも知れませんが、

成長する姿を,、温かく 見守り続けたいと思います。

 

 

 

キュウリ「四川胡瓜 🥒」の件は、今でも 残念だったのですが、

その後に移し植えした ミニトマト「あいこ さくらんぼ」の子ども達をも含めた全ての 野菜くん達クローバー は皆、順調に成長してくれています。

今年も、沢山の 実を付けて欲しいものです。   お願い