今や、
食べ物屋さん・洋服屋さん・美容室・マッサージ屋さんetc...
口コミサイトで書かれまくり。
1回 しかも数10分の利用で→人格否定の書き込みもあったり。。。
表記と違い過ぎたり、極端に好みが合わないなどの記述は良しとして、見た目から想像膨らました人格否定の書き込みは、サイトの方でも取り締まらないと。。。

そうは言っても、
わたしも これからは書き込みされる側。
口先4割 指先6割 で、余計な書き込みを増やさないように心がけたい。

昨日は休みだったお気に入りカフェ→今日は営業してました。
また、口コミとは裏腹に女性のお客様や子供連ればかりで、「口コミって何なんだ?」って思いました。

店主さん
おばあちゃんが来店して直ぐさまドアを開けてあげたり、わたしが帰る時は、お会計を席まで来てくれて、ドアも開けてくれた。「口コミって怖いわぁ〜」
今日はそのカフェ→店内あちこちに花が飾られていて、「店内のお花ご自由にお持ち帰り下さい!」
と。。。  めっちゃ良い店じゃない^_^




先日読んだ書物に、
意見の否定 を相手が 人格の否定 と間違えて攻撃してくると厄介
と書かれてました。 くわばらくわばら