ロバ6歳お誕生日おめでとう🎁🎂🎉

4月10日(水)ロバ6歳のお誕生日でした♥️


毎年ケーキでお祝いですが
今年はケーキは無しで
もっと豪華?高額なプレゼント🎁が✨


なんでしょう?

正解は!


⚠️閲覧注意⚠️








5本抜歯しました🦷


ロバちゃんパピーの頃にガジガジ固いものを噛みすぎたのか?
(そんなに🦷に悪い物は与えてなかったのですが執着して永遠とかじる癖はありました)
前から気になっていた
ハリセンボンはるかみたいな1本だけ黒ずんだ前歯🦷

抜きました

こちらは歯周病になっていた歯

あとは、なぜか左右対称に生えていなくて
片側だけ少し生えてたのが欠けたっぽく
根っこだけ残っていた歯と
すり減った奥歯2本を抜いてもらいました🦷


2年前の10月は軟部組織肉腫の手術をして
1度目になるべく広範囲で取ってくださったのですが、病理検査の結果取りきれてなくて
1週間後に再手術で筋肉までとることになったロバ
1度目の術後

2度目の術後

この時は、見た目はどう変わってもいいので
どうか悪いところ全部取りきれますように!と祈るばかりでした。


2度目の病理検査結果は全てとりきれました!との結果で、ここ2年は再発もなく
無事に6歳の誕生日を迎えることができました🎂

テディベアのような縫い目はくっきりですが
みんなに「手術の跡一見わからないね!」と言われるくらい綺麗になりました✨


まばたきがうまく出来なくて、細目になりがちですが(笑)




4月は毎年大きな病院でドッグドックをやってもらってましたが
今回はシジミもロバも、ルフィが通っている近所の動物病院で健康診断をしました。
生まれつき肺動脈弁狭窄症のロバも
心臓検査の結果進行してなかったので
麻酔かけても大丈夫!とのことで今回抜歯をしてもらうことにしました。
しじみも健康診断の結果、心臓もまだ薬始めなくても大丈夫でした!


ここの病院はLINEで連絡をくださるので
手術無事終わりましたの連絡がLINEで来ました。それなりに出血したので念のため1泊入院させます!と🏥

そして、夜中にLINEが来たので
え!ロバに何かあったのかしら!
と一瞬不安になりましたが・・・



ロバちゃん可愛いです♥️という連絡でした😆😆😆

そういえば、顔の手術の時も当日退院だったし入院したこと無いので、大人しく入院できるのかしら?と少し心配でしたが
とってもお利口さんで、先生や看護師さん達が近寄ると、しっぽフリフリ寄って来るそうで、夜間診療を終えた院長がとっても癒されたらしいです😆

あー、こういう所で日々のトレーニングの成果がでるんだな!ととっても嬉しくなりました。


翌朝迎えに行き

やっぱりお家が一番ね

普段は一緒に寝ているけれど
病院のゲージでお利口さんに入院できた
ロバ♥️本当偉いぞ❗❗


術後1週間後の再診も結果良好でした✨
縫われてる犬、お口の中も縫われてますが(笑)お口の中は溶ける糸です😁













可愛い可愛いロバ子♥️6歳お誕生日おめでとう🎁🎂🎉
あと10年一緒に居てね♥️
大好きよ♥️