証拠の取れない欠陥商品の対応方法 [ヤフオク編] | まったくの初心者からネットオークション 物販で月5万円以上稼ぐ最短ルートとは!!

まったくの初心者からネットオークション 物販で月5万円以上稼ぐ最短ルートとは!!

ネットビジネスまったくのズブのど素人でも副業から5万円以上稼ぐステップを考察する!!

どうもこんばんわ。sekiyanです。


昨日は打って変わって涼しい一日でしたが今日はまた暑さが戻りましたね。。



ここ一ヶ月ほど新規案件に少し手を出し始めて作業に没頭する日々で楽しいです。
もちろん物販つながりです。(未来のリスク分散のため)やることは多いですが充実してます。





さてさて。。




今回はヤフオクの話になりますが今朝に取引済の新規の落札者さんから「その他」で連絡が来てました。




実はこの方は「新規」の方だったのですが連絡もなかなかくれず少々困ってました。
※連絡にはフォームを使ってます。



内容は、




「さっそく取り付けたのですが○○○が割れてました。交換できるならお願いします。」




ということでした。





実はこの商品はAmaozonでそこそこ売れていたのですが低レビューが重なり、かつ競合も
増えすぎ、引き上げたものでした。購入後のご意見もチラホラあった・・それでヤフオクに切り替えたものでした。





小さな精密機器なので発送前にも厳重にコンディションもチェックし問題なかったんですが。。





ただちょっぴり新規さんの対応を含め終始安心でなかったのも確か。





自分はヤフオクの不良品受け取り後の対応パターンをほぼ統一しています。

※もちろん状況により変えます。





順序としては以下のような感じです。



①まず理由いかんを問わず、(←これ大事!)早急に丁重に謝罪の意を示す。(時間を置くのはまずいです。)


②①を踏まえて、「大変お手数ですが破損の該当箇所を添付頂き以下のメールアドレスまでお送り頂きますようお願い致します。」
と依頼します。※ただし強要はダメです。^^


③②で問題を確認でき次第、全額(送料、手数料含む)を返金するご案内をする。(交換できる場合はどちらか相談)






以上のようにしています。





ずっと以前は②を飛ばして③にしていたことがあったのですが丁重に②を導入することでほとんどのお客さんが理解をしてくれましたね。
※一応、ヤフオクは2000以上の評価で悪い評価は2個のみです。(2つとも悪戯入札&評価・・・)




②で状況を確認して話すことで、もともと誤解があったりしたこともありました。



また疑うわけではありませんが落札者さんの言われることを鵜呑みにしないことにもできます。




つまり、「証拠を確認させてくださいね」ということをソフトにした感じですね。^^





Amazonでもたまに不良品の問い合わせは直にカスタマーから来ますが、少し規制もあるので工夫が必要ですね。
FBAに入れる商品なら案内状をそれとなしに入れるとかね。






いずれにしてもトラブルはスピードが肝です。






プラットフォームによって切り替えはかなり大事でしょう!





それでは長くなってきましたのでまた!












よろしければ一発ポチっとお願いしますね^_^↓







人気ブログランキングへ