スカートをはいていない子が町中に沢山いるんですヽ(`Д´)ノ

えー、って思うでしょう?一条の家のことですよ。

前にも少しふれましたが、一条の家は玄関土間とユニットバスの下は基礎断熱なのですが、土間の底盤に断熱材がなぜか入ってないんですよ。基礎底盤無断熱問題とでも言いますか。

断熱に拘る人は普通は基礎コンクリートの底盤にスカート断熱と言って断熱材を入れるんですよ。折り返しとも言いますね。これ常識ですよ。

でも、フラット35の仕様では底盤のスカート断熱材は省略可となっているので、施工不良ではありません。でも、なんで省略しちゃうねん。基礎底盤から熱が損失するじゃないか。

北海道仕様でもスカート断熱が無いらしいのですよ。その代わりに玄関土間に床暖房が付くようですが、それでは結露は防げても熱が外に逃げて行ってしまいますよね。

一条ユーザーの間では見えない部分なのであまり評判になりませんが、仮に基礎底盤で結露が始まるとドンドンと熱損失が増えていくため、私には非常に違和感があります。


なんでスカート断熱しないのか分からないです。大したコストUPでもないと思うのですが。普通はスカートを45cmはやると思います。拘る人は90cmはやります。

一条の場合は脱衣所は床断熱でユニットバスの下と玄関土間下だけ基礎断熱なので、狭い面積ですから、折り返しというか底盤全面に断熱材を敷いて引いて欲しいですね。

ユニットバス下のスカート断熱なんで普通の施工なので給排水の配管スペースが取れないなんて訳はないのですが、断熱材は付加断熱で使っている50ミリの方で良いのですよ。

うーん、断熱に拘る一条がなんで底盤が無断熱なのだろうか。底盤に断熱材を敷き込むと防蟻材を設置する範囲が広がってしまいコストUPだから?

今回はスカート用の断熱材のフィリピンからの出荷はNGでした。でも、何とかしたいなーと。一条は普通にあるものが無かったり普通ないものが有ったり、不思議な会社です。

ちなみに世間一般の男子が思うスカート付きはこっちです。

MG 1/100 MS-09 ドム Ver.ONE YEAR WAR 0079 (機動戦士ガンダム)/バンダイ

¥4,320
Amazon.co.jp

以上、普通はスカート付きですよ一条さん(*^ー^)ノ