地元の子育てサークルさんで、
子育てコーチング講座を開催させていただきました。

始まりは、
「はるさん、うちのサークルでコーチング講座して下さいとかお願いしたら、来てくださいます?」
というサークル代表者さんの一言。

「もちろんアップ喜んでドキドキ
とお返事しました。

「どんな内容でして下さるんですか?」
という問いには、
「どんな内容がいいですか?」
と聞いちゃいますニコニコ

これって意外な質問だったみたいで、
う~ん…と考えこんでらっしゃいました。

まぁ、この質問では大雑把すぎますから、

内容は子育てでいいのか、
スキルを学びたいのか、コーチングを体験してみたいのか、

ママに関する話がいいのか、子育てに関する話がいいのか、

はたまた夫婦関係に関する話がいいのかなど、

掘り下げて聞いてみます。


そうしたら、お互いにより具体的な講座のイメージが共有できます。


皆さん、こういう依頼のときに気になるのは

講師のスケジュールのことよりも謝礼のことだと思いますが(笑)

たとえば、


講師の謝礼の金額 ÷ 参加人数 = 参加費


というような考え方をしたら、

お友達を誘ってきてくださったら、

皆さん、お1人ずつの参加費は、お安くなりますよね音譜


今回の子育てサークルさんは、助成金を活用されたりして、

上手に運営されているな~って、感心しました。


皆様からいただいたご感想などは、

また明日、ご報告させていただきますね。


お楽しみにニコニコ


☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

コーチングのあるお茶会音譜

Southern Crossの会 、開催いたしますアップ


ベル【お気軽ランチコース】

日時:2011年11月25日(金) 11時~13時頃

場所:神戸市内のおしゃれなカフェにて

定員:5名 参加費:1500円


ベル【スカイプお茶会コース】

日時:2011年11月25日(金) 22時~24時頃

場所:スカイプを使ったオンラインにて

定員:3名 参加費:1500円

ベル【リッチ☆アフタヌーンティーコース】

日時:2011年12月10日(土) 13時~16時頃

場所:大阪市内のラグジュアリーなホテルラウンジにて

定員:5名 参加費:2500円


お申込はこちら からどうぞ手紙