震災からこっち、色々と心が揺れ動いていましたが、

それなりに動きもあったのですが、

ブログを書こうにも、心が落ち着かなく、

節電の意味もあってPCも必要最小限しか開いていませんでした。


今日は、久しぶりにまとめて更新させていただきます。


先日、私もママプロとしてお仲間に入れていただいている

神戸ベイビーカフェさん

神戸市政記者クラブ、神戸民間放送記者クラブにて記者発表をされました。


その様子はこちらからどうぞ♪


「神戸ママとして記者発表いたしました♪」



私もお声をかけていただいたのですが、都合がつかず参加できなくて残念・・・。

参加してくださったママプロさんたち、ありがとうございますアップ



以下、神戸ベイビーカフェで呼びかけている内容です。



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



本当に必要な支援は

ほとぼりが冷めたころの復興のケアが一番大切だと考えます。



神戸ベイビーカフェは賢いママでいることを呼びかけます。
素人発信はやめましょう。


ベル神戸ベイビーカフェでやるべきこと・考えるべきこと


一般人にはわからないこと、ママだからわかること

(必要なこと、必要なもの)を集めます。

考え・情報・アイディアをまとめたいと思います。


考え・情報・アイディアはこちら↓↓


メール

info@kobe-babycafe.net
メールフォーム
http://kobe-babycafe.net/article/157281020.html




スタッフブログを更新し、ママだからわかる情報を発信していきます。

http://ameblo.jp/kobebabycafe/



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


すでに集まった情報がカテゴリー分けしてアップされています。


ん~と、この手のものって伝え方が難しいので悩んでしまうのですが、

実のところ、この主張に100%賛成というわけでもありません。


ただ、

『本当に必要な支援は

ほとぼりが冷めたころの復興のケアが一番大切だと考えます。』に関しては、

強くそう思います。



阪神大震災も確かに大きな震災でした。

でも、今回の震災はそれよりもはるかに大きく、

また違った要素もあり、その復興にはどれだけの年月がかかるかわかりません。


震災から立ちあがる復興の様子を、

私たちはこの目で見てきましたし、

当時、すでに社会人だった私は、

実際にその様子を肌で感じてきました。


あれから、16年。

一度壊れた経済は、元に戻るには時間がかかります。

震災を経験した人は、まだ元の神戸に戻ったと思っていないかもしれません。

けれど、私の住んでいる地域でも、

震災後に転居してこられた方が、4割を超えています。


地震から10日。

まだ10日です。


それでも朝テレビをつけると、

心のどこかで「あぁ、また地震のニュースか」と思っていませんか?

「もういいよ、他の話題やってよ」と思っていませんか?


1か月もすれば、もっとその思いは強くなってきます。

「まだ震災の話題やってんの?」と。


阪神大震災の時も、約1ヶ月後に起こった地下鉄サリン事件で、

一気に忘れ去られた感がありました。


今回も、地震や津波の被害よりも、

原発の話題の割合の方が多いようにも感じられます。


何を選択するかは、個人の価値観なので一概に言えませんが、

今はじーーーっと待つ。というのも選択肢の一つだと思います。


これまた、今すでに動かれている方でそれが必要とされている方もいらっしゃいますから、

(そうでない方もいるけど)

じゃあ、私が今やっていることはダメっていうの?!といわれると、

そうではない場合もあるので、

(うん、やめたほうがいいかもね、っていう人もいます。あくまで私の価値観で、ですが)

こういうブログで意見を述べることは難しいなぁと思ってしまうのです。


だから今、周りの人の言動で悶々としてしまう人が増えているのだろうな~と。

そうして、そういう心のケアが必要になってきたときに、

私がお役に立てることがあるのかもしれません。


いや、実際にこの10日間ほど、コーチングを学んでいてよかったと

思ったことはないかもしれません。


要は心の持ち方使い方なのねん。