今月はいよいよ暁学園の試験本番。

 

暁は私立の最大のヤマ場、

 

それ以外の学校なら、津田学園、メリノール、海星、この位はうちの塾生なら

受験対策講座を全部受講している子たちであれば余裕で合格出来るでしょう。



 

でも暁だけは甘くないもんな~、強すぎる敵、

倒すための準備時間がどれだけあっても足りない気がする。

 

自分が担当する教科であれば、英語であれば会話表現、文法、長文、チラシ(広告)、このあたりはおそらく大丈夫、

そうなると、鍵は並べ替え問題、これをどれだけ解くかではなく、どれだけ捨てられるか。

1~2問は難問が入ってる、それを勇気をもって捨てる、そして他に時間を使う、でないと時間を無駄に消耗してしまい

それが焦りにつながり平常心を失う、この悪循環に入ることが一番心配。

 

社会は、直前までの復習は、歴史>公民>地理、で良いです。

公民は直近の3年間分を繰り返し復習することが大切。

歴史は資料問題と並べ替えを可能な限り克服しておくこと。



 

英語も社会も消去法を使う場面が必ず最低でも4問はあるので、勇気をもって使ってもらいたい。

 

対策したら後は神頼み、塾生のみんなに日本一の学問の神様からご利益がいただけるように

 



合格の絵馬をかけて、全員分お札をいただいてきた。

 

彼ら彼女らの努力がやった分、そのまま発揮出来て、それが合格につながることが一番の願いです。