中3歴史の授業で「フランス」という選択肢が出てきたので、

 

6~7年前、フランスに行った時のことを少々お話しました。

 

こんなお話。。。。

 

 

 

 

フランスからSNS電話で友人に電話をかけてみると、ちゃんと通じて会話が出来ることの驚きつつ、

 

フランスを実況中継するぞ~と、少しばかり探検気分で近くの駅に入っていくと、黒人男性と目が合ってしまった。

 

ここで目をそらすと日本人代表として舐められても困るので(そもそも私が日本人とは知らないかもしれないが)、

 

 

目をそらさず意識的に余裕を持ったフリをして、ボンジュール!

 

と言おうと思ったが、

 

わざわざフランス語で挨拶するのも、フランス人に妙に気を使ってると思われるのもしゃくだと思いなおし、

 

少し大きな声で

 

「こんにちは!!」

 

と言ってやった。

 

すると相手がフランス語っぽい言葉を発し始めたので、

 

むり、むり、アイキャン ノットアンダースタンド!

 

というと、

 

これならわかるか?的に英語を話しだしたので、

 

「それなら解る、私は日本人だ」と自己紹介をした。

 

マックスという名前の黒人だった。

 

マックスが日本はアニメと漢字がカッコいいというので、それならあなたの名前を漢字にしてやろうとなった。

 

持っていたメモ用紙に

 

最高」と書き、

 

マックスは漢字だとこうなると教えてあげた。

かなり喜んでいた。

 

よし完全にこちらのペースで話が進んでいる。




 

何か視線を感じる、、、

 

チラッと感じる先を見てみると、こちらを見ている白人男性と目が合ってしまった。

 

その男性は俺もやってくれよ~という感じのフランス語で話しかけてきた。

 

英語を話そうとはしない、英語が分からないのかフランス語で自分の名前を名乗りつつ、

 

それならこちらも日本語、あえて母国語同士でやってやろうじゃないかと思い、

 

あなたもかんじでなまえをかいてほしいんでしょ、おーけーやったるわ、なまえは?

 

クリストフ

 

「・・・・・・」

 

クリストフはニコニコしながら、私の手が紙に書く文字を心待ちにしているようで、

 

ここで時間がかかってしまっては日本人が舐められてしまう、、、さてどうしようか。

 

で、考えた結果。

 

栗酢豆腐

 

と書いてやった。

 

マックス同様、大喜びだった。