今年の目標として挙げてたものの1つがドローン免許を取ること。

 

 

 

引っ越しやらチョコが亡くなったりなどが重なり、中々実現できずにいましたが、

 

とうとう今月16,17日の2日間の半ば合宿の講習で3級を取得できました。

 

いつもは教える側にいますが、こちら側の立場になってみると、

長時間学習させられる側の気持ちを体験することで自分の仕事にとってもとても良い経験になりました。

 

 

 

受講生を退屈させず、ゴールまで導くには細かな配慮が必要だと改めて感じた2日間でした。

 

ドローンをやりたいと最初に思ったのはもう5~7年ほど前、

1万円弱のトイドローンをネットで買って飛ばそうとするも、

 

ホバリングすら出来ず、「出来ん!」と、あきらめて友人にあげちゃいました。

 

その後、いつかはドローンやりたいな~と思っていたタイミングでちょうど引っ越しとなり、

使ってない一番レフカメラを売ってドローンの資金にしようと決めて、機体だけ先に購入しました。

 

こうなると嫌でもドローンの技術習得に向けて動かざるを得なくなりますから。

 

2日間の受講生はイケメン大学生の子と土建屋の会長さん、そして私の3人。

 

大学生は脳みその身体もフレッシュですからスイスイ~って感じ。

 

会長さんはすでに仕事でドローンを飛ばしてる人ですから、実技はバッチリ。

 

私は実技はど素人、学科ももちろん専門外、民法くらいしかかぶってないし。

 

1日目、ひたすら学科の講義、そのあとシュミレーターしてからトイドローンでの実践。

 

初日終わる段階で、トイドローンを飛ばせるようになってる自分に驚きました。

これなら実機も行けるような、少し安心して終了しました。

 

2日目、学科の試験、課題を与えられてのシュミレーター、そして実機と実技試験。

 

 

 

 

学科は25点中、25点。

 

 

 

満点でクリアしました、教官の先生によれば満点は珍しいそうです。

 

 

 

 

そのあとは、ひたすら実機での練習、ひたすら、ずーーーーっとです。

 

 

 

最後に実技テスト、あれだけやれば落ちる方が難しい、そんな感じで3人とも合格できました。

 

2週間以内に合格証が届くそうです。   

楽しみです。