主治医の磯貝先生から、覚悟しておくように言われました。

 

体重は2.6㎏、変化はないものの、注射器で与える液体がほとんど飲み込めなくなりました。

 

口の横から与えると、鼻の穴から出てきます。

 

口内の組織が破壊されており、つながってしまっているそうです。



 

そのため、ほんの少しずつほっぺに団子状にした薬をくっつけて、

 

それを少しの水で溶かせるように与える、この量は小さい注射器の5分の1程度。

 

立ち上がれなくなってしまったことから、寿命はもういつ尽きても仕方ないところだそうです。



 

1月の中旬に危篤になり、その後奇跡的に元気をやや取り戻し、2月末の誕生日、新居の完成、

 

春の桜、この3つを共に過ごせることを神様にお願いしました。

 

チョコは全部、頑張ってくれました。

 

北野天満宮への合格祈願、3月の神戸への潜水艦引き渡し式、1~4月月末のお千代保さん、

 

そして5月15日は、長男家族との同居が新居でスタートする日、この記念すべき日も一緒にいてくれました。

 

女房と2人の生活が、一気に6人家族になり、そこにチョコを入れて7人です。

 

今夜はすき焼きでした。酸素ボックスからじっとこちらを見ているチョコの顔が、新しい生活のスタートを

 

微笑みながら祝福してくれているように見えました。

 

夜、孫娘たちが寝てから、チョコがクーーンと鳴いたので、酸素ボックスから出して抱っこしました。

 

片手の手のひらで持ち上がるほど軽くなりましたが、そのことはもう考えないようにしました。

 

書斎に連れていき、チョコの壁紙とPCとチョコだらけの写真を背景に記念写真を撮りました。



 

我が家の新しい生活が始まった記念、この日を一緒に迎えられて一生の想い出になりました。