昨日あたりから、おしっこはするものの、自力で水が飲めなくなっている。

 

誤嚥しないようにお水の器をやや高めにしているのだけど、そこに立って首をややかがめて

 

舌をうまくつかって巻き込むように飲んでいたのだけど、舌が出ないのか、ぶるぶる震えて

 

時には水の器に顔ごと浸かってしまうので、両手で身体を抱えて足腰に負担が無いようにしてあげると

 

何とか口を開けて、飲むというよりは水を食べるみたいにして、

 

布団のわずかな段差にもつまずき、横になってしまったまま動けなくなっている姿を見るのはとても悲しい。

 

なるべく注射器で薬と流動食を与えるようにしているのだが、

 

ずっと声を出さないチョコが、「ウ~っ」と喉を鳴らすと、もう食べたくないという合図、

 

本当は食べて体重を少しでも増やしてあげたいけど、嫌がって無理やり食べさせるのは人間でも・・・と考えて止める。



 

体重は今日は測ってないが、かなり軽くなってしまった。

 

見た目は仔犬時代のチョコ、骨がやけに目立つので服を着せている。

 

昼間、朔日参りに諏訪神社に連れて行った。



 

来月も一緒に来たい。