昨日の夜までは元気で歩き回ってたけど、

 

今朝はぐたっとしていて、そのうち息がぜーぜーと荒くなって



 

どう見ても異常事態であることは確か、

 

病院に車を走らせました、精密検査をした分、診察時間はかかりました。



 

夫婦で診察室に呼ばれて、チョコが誤嚥性肺炎を起こしており、

 

極めて危険な状態であると告げられました。

 

このまま酸素室のある部屋で入院することも選択肢として示されましたが、



それではチョコの最期にそばにいてあげられないので自宅に連れて帰ることにしました。

 

1月に危篤になってから、2月の誕生日、3月の新居への引っ越し、4月の桜、この3つを目標に

 

仕事場にも外出先にもどこにいくにも、チョコを1人にしないよう、この3カ月過ごしてきました。

 

体重は3.5㎏から増えなくなってもまだもう少し一緒にいられるかと安心ではないにしろ、期待していた矢先でした。



 

本当なら今日はチョコを連れて桜を観に遠出するつもりでいました。

 

しかしこんな状態になってしまったので、それでもチョコに桜を感じさせてあげたくて、病院の帰りに

 

伊坂ダムに行ってきました。



 

これがチョコと一緒に観る最後の桜、来年もこの木を、この場所できっとチョコのことを今日のことを思い出すでしょう。