昨日の金曜日は下痢が止まらず、水も飲まず、食べ物を一切口にせず、

 




ほとんど寝ていたチョコが、さっき焼いておいた赤身の肉に少しだけ関心を示したので、

 

第一関節くらいの大きさで薄いのを3枚口に持っていくと、食べてくれた。




 

その後、おしっこも出たので、気持ちがほんの少し明るくなれた。

 

昨日は一日、憂鬱だった。

 

土曜日はテスト期間に何度かある、トリプルワークの日。

 

午前中行政書士、昼間に資格学校講師、夜は高校受験対策講師、

 

肉体的にはかなりキツいのはキツいですが、どれも大好きな仕事なので、

 

楽しさの方が先に立つかな。

 

大人~大学生~中学生、色んな年齢の人たちと会って、説明して納得してもらうって部分は共通。

 

50代も後半に差し掛かり、なぜそんなに頑張って働いてるのかと聞かれることがあります。

 

お金を稼ぎたいから、 これが一番ではないです。

 

お金だけのために人生の貴重な時間を使いたくはないですから、お金はそこそこあれば棺桶には持っていけないので、

 

困らない程度あればいいかな。

 

一番の理由は、息子たちに尊敬されたいからです。

 

私には命より大事な息子が2人います、彼らから、

 

「親父はすごい」、

 

「あの年齢でまだまだ第一線で活躍してる」

 

と言われたいから。

 

これが7割、2割は仕事が楽しいから、残りの1割はお金を稼ぐため、こんな感じ。

 

だから、今でも彼らとご飯に行っても、私が全部出します。

 

俺が引退して、稼ぎがなくなったらご馳走してくれ、それまでは世話にはならん!と決めてます。