三カ月前に委任状頂いて聞き取り、証拠チェック、作文、推敲、

それらを何度もブラッシュアップして二カ月前に提出するも受理されず、

さらに手直しして待つこと三週間、

内容は完璧なはずなんだけどなと思いつつ。

そして本日受理するとの電話が四日市北署から。

そして夕方、受理の判付きの書面がFAXで届いてました。

やったぜ!!!

ちなみにこの案件の告訴状、クライアントさんは当初どこかの弁護士の先生に依頼したそうで、これが2年前。

しかしこの先生の告訴状では一向に警察は受理してくれず、お手上げ状態、これに業を煮やしたクライアントさんから私に連絡があり、誰か腕の良い弁護士を紹介してくれないか?と。

それなら私にご依頼下さい、結構良い仕事しますよ!

行政書士さんでも出来るの?

もちろんです!

結果的に三カ月で受理となりました。

資格試験としては司法試験と行政書士試験では比べ物にならないほど差はありますが、
ライセンスの差と実務能力の差は必ずしもイコールではありません。