浜 矩子(はま のりこ浜 矩子(はま のりこ、1952年8月3日 - )は、日本のエコノミスト。同志社大学大学院ビジネス研究科専門職学位課程教授。専門は「国際経済学」「国際金融論」「欧州経済論」

1975年一橋大学経済学部卒業。
1975年三菱総合研究所入社。1990年から1998年まで、同社初代英国駐在員事務所長兼駐在エコノミストとしてロンドン勤務。帰国後、三菱総合研究所経済調査部長、同社政策・経済研究センター主席研究員を務め、経済動向に関するコメンテイターとして内外メディアに執筆や出演を行っている。
2002年秋より同志社大学大学院ビジネス研究科教授に就任し、週1度京都に通い教鞭をとる。2011年には同志社大学大学院ビジネス研究科長に就任。
2012年から財務省の財政制度等審議会臨時委員を務める。金融庁金融審議会委員、国税庁国税審査会委員、経済産業省産業構造審議会特殊貿易措置小委員会委員なども歴任。

 

 

 

◆ 肩書すごい! 華々しい経歴。

 

それなのに、株価予想のこのドハズレは何だ?

専門家として恥ずかしすぎやしないか??

 

それでもテレビで偉そうにしてるあの態度はなんだ??

 

専門家としてこのドハズレは致命的じゃないのか?

 

◆ 同じようなの例として、佐村河内守(パクリ作曲家)を天才だ!などとすっかり騙されて絶賛していた三枝成彰 さんとか、慶応大学教授の許光俊教授(http://www.hmv.co.jp/en/news/article/711060001)などがいます。

 

こんな先生から教えられるばかりでなく、評価される学生が可哀そう。

 

◆ 浜教授にしても三枝さんも許先生も、おそらく知識量は一般人をはるかにしのいでおられるのでしょう。

 

本来ならそれが一番生かされるはずの本業でまるで生かされずせず、普通の大学での証券会社の営業マンの方が簡単に予想が当たってるというこの事実を知ったら・・・私なら即刻専門家の看板を下ろしたくなるほど恥ずかしい。

 

★ パチンコ雑誌を定期購読している知り合いがいて、その人は最新機種でもなんでもとにかく詳しい。このリーチが来たら当たりやすいとか、これがプレミアだとか、何分の1で当たるか、解析がどうのこうの。

 

 

で、彼の戦績はどうかというと大幅に負け越してる。

パチンコ台についてはすっごく詳しいのに、その知識がまるで活かされてない。

 

その意味じゃまるで無駄な知識だということになる。

 

ま、浜先生はその実際は役に立たない(ご本人が立証されている)無駄な知識を教えることで仕事になってるのだから、カッコ悪いと気にしなければ、平気かな。

 

いい歳をしてあの髪にしてるくらいだから平気なのでしょう。

 

あれ以来、三枝さんはまるっきりテレビに出なくなったもんな。