35年ぶりに会えた同級生もいてそれなりに楽しかったです。


あの頃みんな15歳でした、亡くなってしまった同級生が少なからずいたのは残念でした。


結婚、離婚、未婚、子育て中、子育て終了、子ども無し、まあいろいろな人生、人それぞれ。


有りがちな、あの頃言えなかった話も聞きつつ言いつつ、3次会まで。


当日はたまたま奥さんの中学校も同窓会でした。


当時の自分が同級生からどのように見られていたのかを知ることが出来ました。


ふ~んそんな風に思われてたのか、それならもっとこうしたら、あんなことしなかったら良かったと思いつつ


これほど時間が経つと、例え殴った子も殴られた子も、良いこと悪いこと全部がいい具合に発酵して人生に深みを与えてくれてました。


例えると、合格した後でテスト問題を答えあわせするみたいな時間、〇も×も同じ価値で受け入れられるあの感じ。


IMG_4161.JPG