四日市東インターから乗って2時間弱かけて伊勢の皇學館大学まで火曜日の午前中に竹田先生の「現代人権論」の講義に通うことにしました。


社会人は教室の後ろ部分の5列ほどが開放されており、30人弱が受講。もちろん一般の学生も100~150人が受けてます。


先生の講義は、以前竹田研究会で一度、文化会館の講演会で一度の計二度聴いたことがありましたが、それが大学の授業になっても全く同じの声のトーンで説明も非常に分かり易く80分はあっという間に過ぎてしまいます。


昨日で3回目、「人権」、「民主主義」についての話が主でしたが、その両方ともについて、自分自身がこれまであまりにも知識不足で使っていたのだなと反省しました。


この講義は1年間続きます、ここで学んだことを塾の中学生に伝えていけば、テレビや雑誌に汚染されることなく、まっとうな日本人に育ってくれるだろうという願いを込めて。



講義後、竹田先生から名刺をいただいた際、一対一でお話する機会を得ました。


これまで出会った誰でもない雰囲気、オーラでした。

来週は講義後、竹田先生を囲む食事会があります、楽しみです。