「家族の誕生日は家族みんなでお祝いする」



子供たちがまだ小さかった頃に決めたルールです。



「家族間に秘密を持たない」



というのもありました。



子供たちが大きくなって、中学、高校へ、


そこで約束ごとがマイナーチェンジ



「家族の誕生日は出来るだけ家族全員でお祝いする」




長男は大学卒業後、愛知で一人暮らし、二男は大学のある横須賀へ出て行きましたので、今は妻と二人暮らし、急に家の中がガラーーンとして静かになってしまいました。




ロバートデニーロの映画、「みんな元気」。


親の家を出た子供たちが集まるのでバーベキューの用意を一生懸命している父(デニーロ)に、息子、娘たちからドタキャンの電話が次から次へと。


離れ離れになった家族を寂しく感じている父が一人で大きい肉を焼くシーンは胸が痛みます。


脳裏に浮かぶのはまだ小さかった子供たちがみんな揃って家族で過ごした日々、あの映画を観て我が家も心の準備はそろそろ・・・と。



そして今日、妻の誕生日。



今年は難しいかなと思ってましたが、息子二人が誕生会のために戻って来ました。



子供たちが家を出る時に約束の文言を変えておいたのが功を奏したのかも知れません。



「家族は離れて暮らしても誕生日だけは集まろう!」