15歳で塾を卒業してからも顔を出してくれる子たちが何人かいます。


大学が決まったとか、就職が決まった、結婚した、子供が生まれた、なんとなく暇だったからとか。


どんな理由であれ塾を離れても思い出してくれるということはこちらとしては嬉しいものです。


昨日は木工芸術スクールに通うある卒塾生の子の技能作品展に岐阜県の高山まで行って来ました。


朝7時に出て到着は10時、途中猛烈に雪が降ってきて路面が凍結しないか不安でしたが、何とか到着、


会場は体育館で、そこにはスクール生の作品がたくさん飾ってありました。


受付で5枚カードをもらいました、このカードに気に入った作品の番号を書いて投票袋に入れます、後で抽選があり当たった人が購入出来るというシステムです。


おそらく地元では毎年恒例になっているのでしょう、体育館は満員でした。




私は教え子の作品を探して投票袋にカードを入れました。


抽選になりました、最終的に30倍の倍率になりましたが、当選番号203番は私の番号でした。


頑張ってる彼の姿を見ることが出来たのも嬉しかったですが、努力が詰まった作品が私の元に来ることになるとは(*^^)v