「初音ミク」
クローズアップ現在にとりあげられていたのは
もう数ヶ月も前ですが・・・
それまでのマイ情報はというと・・・
音声変換ソフトの歌版。
かわいいキャラクターをつけて一人の人格にしちゃったら大人気。
キャラクターはオタクさんたちのお宝で
車に大きくシールが張られてたりする。
アメリカのトヨタでは、初音ミクを使ってプロモをしたらセンセーション。
くらいのことだったんですが・・・
思い立って、ウィキで調べたり、動画を見たりしました。
歌も電子音っぽいものから、ちゃんと抑揚が入るようになり
ダンスも振り付けかわいくって・・・
「こりゃ・・・アイドル売れないわ」って思っちゃいました。
振り付け師さんもいらなくなっちゃうんじゃ?
なーんてことも思っちゃいました。
昔、ピアノの調律師をやめラジオのレポーターになったのですが
会社内で、あるアナウンサーさんと話していたとき
「そのうち調律師の仕事なんてのも、機械化されるよね」なんて言われて
「それはないです」とお答えしたのですが
「いーや、そうなるよ~」なんて言われて・・・
アナウンサーさまは会社の中でエライので
ペーペーのキャピキャピレポーターちゃんの立場から
「なぜ調律は機械化されないかの説明」はしませんでしたが
うわべだけさらって何でも知ってるように放送するんが
放送局なんやなぁ・・・軽いなぁ・・・なんて感じていたときに
そんなことを言われたので
ずっとずっと腹がたって腹がたって・・・
やめた仕事とはいえ「機械にとってかわられる仕事」なんて言い方、失礼すぎる。
でも・・・
「アナウンサーのほうが先に機械にとってかわられるんじゃないですか?」って
にっこり笑って、余裕でお答えすればよかった。
と後から思ったものです。
あれから、25年近く。
読み上げソフトはすでにカラダの不自由な方のため機能して
まだまだアナウンサーのかわりにはなりませんが
その日はとても近くなっているのかもしれないなって
「初音ミク」見て思いました。
読み上げソフトや「初音ミク」が
ある程度の地位は確立していくんでしょうね。
だって、かわいいし、上手だもん。
昔、飲み会でユーミン歌ったあと、会社のおじさんに「機械が歌ってるみたい」って
言われたことありますが、そゆ機械的なとこ目指した歌い方が「かわいい」だったり
実は人間のアルファ派と関係があったりするんじゃないかと・・・。
でも、それはそれで、
どんなに読み上げソフトや「初音ミク」が発達しても
人が歌ったり、踊ったり、アナウンスも朗読ボランティアも
消えたりはしないだろうけど・・「機械に萌え」は増えると思う。
下手なパフォーマンスも淘汰されてくと思う。
機械化とむきあうとき
自分の出番がなくなっちゃうんじゃないか・・・とか
「危機感」とか「嫌悪感」に関しての問題はまた今度。



















