あうみん生活 -93ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

オレンジ7個で350円。


photo:02





ゼイタクに絞ってジュースにしました。


photo:01





夏ばてのカラダにしみわたります。






昨晩は、チョコレートが食べたくなって


近くまで買い物に外に出ると


風があって、お店より涼しく感じて


帰ってからクーラーを切りました。






でも温度計の数字は30度。




どうゆうこと?




暑さバテなのか、クーラーばてなのか?




今夜はちゃんとお風呂にお湯はって入ろう。


オレンジの皮をいれて、オレンジ風呂だ~







昨日のつづきです。


私の場合・・・

とにかく、手術を受けてから2週間は

ひどい違和感ばかりが気になって

いろいろ心配しました。


でもですね・・・目といえば、急所!


高校の頃、友達が少林寺拳法をしていて

水着のグラビアモデルに急所を書き込んでいましたが

眉間とか目とか最たる急所なワケです。


そこに、手をいれてしまったのですから

そりゃカラダのいろんなバランスに影響を与えるのは

当たり前だ・・・と考えることにしました。


養老さんの「目は脳の一部だと思っていいくらい」だって話も

とてもナットクできます。


だから、レーシック怖い人は無理に受ける必要ないと思う。

歯列矯正してて、どうしても痛みに耐えられない人は

やっぱりやめちゃっても仕方ないと思う。

(もちろん「もったいなーーい」っては言うけど。)

漢方医の先生とか、アーユルヴェーダの先生たちは

きっと大反対だろうなぁ・・・


それでもやっぱり結果を求めるからには・・・

痛みに耐えるというか、付き合う覚悟があるからで・・・

そこは西洋医学を都合よく信じているところ・・・。


それで、どっか不具合おきたら

西洋医学の先生はさわったとこだけしか見てくれないけど

東洋医学的に徹底的に他の部分でカラダのケアして

トータルしてカラダとココロのご機嫌とってみるしかない。


カラダは全部リンクしている。

ココロもね・・・


パソコンや細かい作業で目を酷使すれば

首、背中、肩甲骨まわり、肩とがちがちになるわけです。

レーシック受けた後も・・・

頭痛、頭、肩、背中とこわりましたよ~~


あくまでも、私の場合ですよ~何度も言いますが。


そして、アロママッサージとかうけると

目までぱっちりするなんてことあるわけで

カラダのケアはやっぱり有効だったように思います。


カラダに負担のかかる姿勢をとらないとか

(アレクサンダーテクニークのレッスンを思い出して)

ストレッチするとか、呼吸法やるとか

夜更かししないとか、

ブルーベリー食べるとか、

やってたら・・・1ヵ月後の検診では両眼1.5になりました。


とはいえ、老眼は進んでいて

以前ならコンタクトを入れなければ近くは見えたのに

老眼鏡1.5なしでは、手元の本も見れなくなりました。

遠くは確かに見えています。

コンタクトのわずらわしさからも開放されています。


それでも、不便なところに気持ちがフォーカスされてしまうのは

私の性格の悪さ?でしょうか?


ドライアイもあるようですが、これはもう気づいたら目薬さすとか

めあににっかり洗い流すとか・・とにかく対処していくしかありません。


コンタクトを使っている時も

ドライアイひどかったですから

もう、体質のせいにせよ、コンタクトのせいにせよ、レーシックのせいにせよ

やっぱりやれることやっていってご機嫌とってみます。


もちろん、見え方についてもね、以前より気を使うようになりました。

疲れがたまっているとてきめんに視力落ちますしね、

こんなに視力が変化するなんて・・・もちろんコンタクトのときも

感じてなかったわけじゃないけど、以前より注意するようになってます。


私のカラダは私ののもの。

それでも思い通りになったりしないんだけどね。

自分が入るカラダはこれしかないんだから

大事に使っていきたいと思います。はい。



友達と電話で話していて、聞かれたので

お答えしてたんですが・・・


レーシックについて・・・わたしなりに報告。


どうしても、ネットで検索すると両極端な意見しか

転がってないんですよね。レーシックって・・・

「見えるようになって便利なった」っていう情報が圧倒的ですが

レーシック難民なんていう怖い報告も。


なので、当然レーシック受けるまで悩んだわけですが

やっぱり背中おしてくれたのは、身近な経験者の声。


で・・・私も経験者になったわけで

そのひとつと思ってとらえてくださいネ

友達に報告したとおりに書きますね。


個人差あると思いますが・・・・・



レーシック術後・・・直後は・・私はかなりボケボケでした。


どうして、みなさんとっとと帰れるのでしょう?

不思議でなりません。

私の視界はすりガラスの向こうがわでした。

しかも・・・痛い。


なので・・・付き添ってくれる人がいれば、

その人に手を引いてもらって帰る。

車で送ってもらう。(自分での運転なんて絶対ムリ!)

タクシーで帰る。

遠方から来てる人は近くにホテルでもとって

すぐ移動して寝とく。っていうのオススメします。

デイスティだと安いので、それでもいいと思います。


術後、いちおう医院のほうで20分ほど

休んでおくお部屋あるんですが

私はつかさずイスではなく「ベットで横になりたい」と言って

横にならせていただきました。


目薬は痛み止めを入れて4種類いただき

1時間後からさし続けるように指示されるのですが

痛み止めだけは使ってよかったようです。


私はまだ1時間たってないから・・・と思って

痛み止めをささず、指定のUVサングラスをかけ

医院を出たのですが5分も歩かないうちに

痛みなのか視界の悪さからか気分が悪くなり

地下街のすみっこでじ~~~~としてました。

なれないサングラスは防塵もかねているため

水中メガネをかけたときみたいに湿気がこもる感じがして

これまた気持ち悪いものなんですよね。


ちょっとマシになったところをなんとか移動。

電車に乗った時間が、すでに1時間越えていたので

痛み止めをさしたら、す~~~っと痛みや気持ち悪さがひいて

楽になりました。

人間、痛みがなくなるとゲンキンなもので

なんだ~~~パン買ってきたかったのに~~なんて思う始末。


とはいえ、その後すぐ帰宅し寝ました。

痛み止めはきっかり3時間ごとにきれ目がジンジンしてきます。

そのたびに痛み止めをさし、ちょっと不安もかかえつつ

すごしました。


よくね「次の日には、見えることに驚いて、レーシックのよさを感じれたでしょ?」って

経験者さんからも聞かれるんですけど

私はそこまでタフじゃなかったデス。


あ・・・そういえば見えてる・・・あ、楽ちんだな~~

(すでに見えてることが当たり前状態。)

って気づけたのはやっぱりずいぶんたってから・・・

感謝が足りないんでしょうか?


まず、2週間はものすごい異物感にとらわれます。

あわないコンタクトレンズをつけてるみたいな。

気になって仕方がありません。


もしかして、ふたの部分がずれちゃったんじゃ?と

心配して電話したこともあります。

それで、受付嬢に「たいしたことありません」言われても納得できるハズもなく。

後日検診で先生に「ふたがずれてたら、尋常じゃないイタさですから

その痛みは正常なものです」って説明されて、ようやく安心。

病院の対応について、こーすればいいのに・・・って思うこと多しですよ。


つづきはまた明日。









母から突然電話。


セミの声がすごいので聴かせてあげる~だそうで。

いらんってば。何が暑中見舞いだよ~~~うぅぅぅぅ


携帯からけたたましいセミの声。

本当にすごい・・・下品に笑ってる声かと思ったらセミ。


じょねまー で しがーれ とろぶりゅいぁん~~

J'en ai marre des cigales trop bruyantes.

もう、うるさいセミやだ~!


ちょうど昨日習ったフランス語。


そういえば、パリにはセミはいないらしい。

確かにものすごい暑さでも街路樹はとても静か。


プロヴァンスあたりはいるらしい。

でもって、セミの陶器の飾り物とか売ってて

「わーいらなーい」ってオブジェが

玄関とか居間とかに飾ってるらしい。


「うるさいセミ」じゃなくて「セミの騒音」は

なんていうのか聞いたら

フランスではセミと騒音はつながらず

セミは唄うものらしい・・・






photo:01


阪急のとある駅での張り紙。


思わず、写真をとってしまいました。


「戦争禁止」・・・「反対」ではなく「禁止」

言い切ってます。






映画「奇跡のシンフォニー」(August Rush)見ました。




シンフォニーというからには・・・音楽出てくる映画なわけですが


とある孤児が神童・・・というお話です。


最初は孤児院の陰湿ないじめなんてでてきちゃうんですが


それ以降は・・・まぁ、ストレスありません。。



あとからでてくる「しいて悪役」がロビン・ウィリアムさん


とても気持ちよく見られる映画です。







「僕のピアノコンチェルト」もあわせてオススメ。







保険選び・・・ビギナーです。

車の保険なども入っていたのは入っていたんだけど

お店の人に言われるがままにしてたら

32歳くらいまで23歳以下の人が乗る高い金額が

そのままだったり、

旅行保険やケガの保険入るには入るのだけど、

ケガしても病院行かずに我慢してすごしちゃったり

私の保険インテリジェンスは本当に低い。反省。


今回選ぶのは「がん保険」

いろいろあって今入ってない状態。



取り寄せた資料に目を通し、いろいろ考察していたら

あっと言う間に時間がすぎてしまった。


私はガンなんてならないよ~って言いたいとこだけど

近しい人が乳がんやったりしたので

やっぱり検討しておきたいと思い立ちネット検索。

結局、選べないまま後回し~~数回というのを

何度も繰り返してるうちに病気になったら目もあてられない。

資料請求し、なんとか「めぼし」をつけた。

すぐ、覆されたりするのだけど。


共済の安いものから、以前入っていた会社のもの・・・

いろいろいろいろリサーチ。

保険に詳しいお友達にも相談。


ふむふむ、

昔と今では

医療の発展があったり、

保険が貯蓄・・・財テクの役割をしてたり

販売方法もネットや通販に変化。

いまや銀行でも保険すすめてくる。

いろんな事情がかわってきたんだな・・・


あと、よさげな保険だしてても、会社の信用確認しないといけないんだな・・・

保険に詳しい友達の妹。

保険会社がつぶれて、貯蓄目的の保険全部失ってたっけ。

中には10年以降の運用利益を示していないところもあって

震災の影響で赤字だから出せないのかな?なんて考えると

やっぱり慎重になってしまう。


はたして・・・この、もらわないにこしたことのない宝くじ。

やっぱり気持ちは複雑。


バラは咲く花も小ぶりになり、次の日には元気なく・・・・
やっぱり暑さのせいかなぁ
一本だけ太い茎がぶきぶき伸びてるけど、ここにばかり栄養いってるのかしら?
シュラブな高さのない、バラ鉢目指してるからこんなにこればっかりのびなくていいんだけど。切っちゃおうかな・・・
ミニバラの方が葉っぱの色も濃くていい感じ。
photo:01


photo:02

全くフランス語が上達しません。
ラジオ講座を聞くことや、文法の本を読むことは
楽しいのですが、全く頭に残ってないというか
バカなんでしょうか・・・・
若いときも語学苦手でしたから
歳のせいでもないんですよね。私の場合。
やっぱりぬるーく本ながめてる程度では・・・
かといって、教室でぱっときかれてぱっと返せる
運動能力もなく・・・(闇)

いかんいかん・・・


友達がこんな本送ってきてくれました。

お風呂で音読することにします。

お風呂で読むフランス語

あと、やっぱり問題を解くというトレーニングしないとかな

と感じたので買ってみました。

アマゾンのプレビューでは中一の子が1週間コレで勉強したら

合格した事例のってましたけど、天才じゃないでしょうか。

冠詞なんて、雰囲気で回答していたことに気づきました。

だめじゃん。前頭葉が痛い。


やっぱり若いってすごいのかな・・・と思ったら

友達の中1息子、英語のノートが単語がくっついて

アルファベットの暗号のようになってるって聞いてちょっと安心したりして。

って、それじゃだめなんだけどさ。しっかりしろ~~Tくん。

完全予想仏検4級

お風呂本くれた方が、英語の先生で

生徒に「書いて書いてかきまくれ~、読んで読んで読みまくれ~

ツメから血がにじむほど書いて、のどから血吐くほど読んでって

しないと覚えないんじゃ~」言ってたの思い出し

ううむ・・・頑張ってみます。

photo:01


「イラっとする韓国語講座」を見ていたら

煮豚がおいしそうで・・・

野菜と豚とならべて蒸しました。

豚はバラを1センチくらいで切って

間に野菜を一枚サンドしておくのがコツ。

豚がくっついちゃわないからね。


アサヒポンズで食べたら・・・おいしい~~~

さめてもおいしいから・・・

2食くらいこれでいけそう。