あうみん生活 -86ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

photo:01



ハロウィン~

もうハロウィンイベントしっかり日本に定着してしまいましたね。

なんだかつい買ってしまったって感じです。

あ~~~~ここは!


iPhoneアプリゲームの正解時にでてくるカードに使ったとこ!


あうみん生活

素敵なケーキ屋さんだなぁ・・・と写真を撮っていたお店。

ケーキ屋さんなのに、絵葉書が売ってたり、手広くやってるなぁ

っと思っていたらそんな老舗だったとは・・・

早速写真に説明を・・・


ポンピドゥーセンターの近くもかなりさまよい歩いたなぁ・・・・

歩行者天国ですごくいい感じのお店が多かったなぁ・・・

会話ができないから・・・やっぱりその点はつまんなかった

がんばろ。


1回目より聞き取りやすかったような・・・

観光客も使うやりとりが多かったからかな?

今日はアイスクリーム食べてたね。カミーユ。


そうそう・・・たまたまですが、

上の写真のイラストの女の子の名前もカミーユなの。

ゲームにはでてこない名前だけど、キャラクターつくったら

名前をつけるのです。彼女はパティシエールのカミーユ。


今回は全てのダイアログをノートの書きました。

だって、ディクテしているひとは

聞き取って、ノートに書いてるんですよね。

聞き取ってサラでは書けないけど、

書きながら聞くと、やっぱり聞き取れるような気がします。

書かないと集中できない私・・ということかもしれませんが。


わからない単語は調べますが

「この単語、ついさっきも調べてるやん!もう忘れてるし!」と

自分にがっかりすること多し。

でも、15回はこゆことやっていいらしいので

がんばりましょう。



あうみん生活

iPhoneアプリ「暗記deケーキ」は単純なカードゲーム。

このノウハウを使って、楽しい単語帳&パリガイドみたいなのん

つくれるといいなぁ・・・と考察中。







駆け足でバックナンバーを眺めています。


BSの旅番組を見るみたいでとても楽しい。


一気に5話までみましたが・・・・ちゃんと学習せねばもったいない・・・


と、また1話を・・・


なので、バックナンバー感想も、どこまでできるかわかりませんが


ブログにつづっていきたいと思います。




カミーユは歌手。今回は営業!


大変だ~


そっか・・・10区のカフェはライブ禁止なんだ~


パリでもそゆことあるのね。


それだけミュージシャンが発表の場探しに積極的ってことなのかな?


カミーユのライブ見にいきたいな。




地下鉄の通路で室内楽やってるグループもいたなぁ


こういう音楽活動がとても盛んなことも


パリに住んでみたい理由のひとつです。




昨年、サンジェルマンデプレの劇場のピアノ調律に行きました。


「フランス語を話せない人が行くから」と話をつけたうえで(泣)




地下2階の穴倉のようなテアトル。


ピアノの外装はボロボロ。


音は良くも悪くもフツーに日本製のピアノ。




とてもアングラな感じで、


どんなパフォーマンスがくりひろげられているのか


とてもわくわくしました。




さて・・・ききとりききとり・・・


ききとれないよ~そのぼそぼそという箇所多数。




最初からはムリ・・・完璧にこなすより続けること、進むことを


大切に・・・でも、キモおさえないと、今までのようなもとのもくあみ。


とにかく・・・やろう。うん。




学習3ステップ


①あるルールを理解する(毎日少しずつ正確に)→ルールを理解してやめない→目をつむっても言える


②ルールを覚えて再現できるようにする


③ルールを実践練習して身につける


photo:01







そもそもiPod touchを購入したのは、フランス語の電子辞書を買うより

iPod touchでプチ・ロワイヤルを入れたほうがスマートだなぁっと思ったからでした。

それまでiPod nanoで音楽を聴いていたのもあったけど。


フランス語辞書アプリは6000円もしたけど、辞書としては大満足。

フランス語仲間3人、iPod touchの存在を知らなくて説明してあげて~同じ方法をとりました。


で、iPod touchが活躍してくれたのは2年前のパリ旅行。


それまで、海外旅行というとパソコンも電話もない状態

というのが私の海外旅行でした。

パソコンも携帯もない・・・・だからいいって思っていたのです。

あらかじめ計画をたて、情報を集め、動く・・・

だから、バレエのチケットもちゃんと事前におさえたりしました。


iPod touchは辞書がわりでもっていったつもりなのですが

滞在先にWi-Fiがあり、パソコンとして仕えることに。

ごはんをつくりながら福岡の友達とスカイプ。

一人旅でも寂しくありません。いい時代になったな・・・と思いました。

小さい画面ながらブラウザも見れるので、

ピアノの工房をみつけ、メールをだし、見学に行くこともできました。

バレエの予約は・・・・もうオペラ座に行ったほうが早い。


昨年はiPadを購入して、1ヶ月パリ滞在を実現。

iPad2は出たばかりで、それだけでもフランス人と話す機会がありました。

一生懸命地図をみてると、フランス人もやさしくいろんな人が

「教えてあげるから」と声をかけてくれました。


ただし、私のほうが全く会話できなくて・・・いっぱいもったいない~~~~を体感。


地下鉄マップアプリが便利でした。

老眼も進んでいるので、

地図を大きくできる、明るくできるっていうのはとても助かりました。

iPadは絶対年配の人向きだと確信しました。


アップルストアで友達とスカイプしていると、

いつのまにか私の後ろに人だかり・・・友達に手をふってました。


ま、普段の生活でも海外旅行に行ってまで、

iPod touchやiPadにうつつをぬかしてるってのもナンですが

いいバランスで使っていきたいと思います。

あくまでも道具。


月曜日からアップルストアにならんだiPhoneアプリ「寿司屋の湯呑」

iPhoneアプリ製作ユニット「カルバドス」がつくる3本目のアプリなのですが

もう300人の方にダウンロードしていただけました。

みなさんどうもありがとうございます。


この数、前作の「i肉」「暗記deケーキ」の総ダウンロード数を抜いてるんですよね。

もちろん「i肉」「暗記deケーキ」も私にとっては愛着のあるアプリ。

最初の2本ということで超単純なアプリながらも

効果音や音楽をあとから加えたり、正解おめでとう画面を増やしたり

つくることを楽しんでいるうちに、毎日少しずつ

ダウンロード数を増やしていってます。

とはいえ、やっぱりゲームとしてやりごたえのあるのんは今回がはじめてかなぁ・・。


いくつかのサイトやブログでも紹介されました~

appbank  平成アプリ学園  あぷまが  ゆるゆる知的生活  


あうみん生活   あうみん生活

デクテ(ききとり)は全くまだまだ無理で
フランス語シャワーを??のままさらっと浴びただけ~
ジャンボンとかクレープとか、ペーシュとかミエルとかは聞き取れたよ(^^;

で・・・今回はクレープに舌鼓のカミーユ。
フランス人もおいしいもの食べるのスキよね~~~

で・・・確かにジャンボン(ハム)おいしいし。

子どもの時から教科書に落書きばかりなので・・・
印象に残ったカミーユの顔。
カミーユってキレイな顔だよねぇ
ショートヘアがかっこよくて
ユーリズミックスのアニーレノックスを思い出しちゃう。

photo:01
虎と小鳥のフランス日記24
で、先生の説明ビデオを聞きながら落書きしたのはコレ

photo:02

頭にくっつくアデランス・・・くすっ


これでも真面目に勉強してます。はい。










「ダーリンは外国人」の
お二人のフランス旅行。

楽しく読んで・・・

まぁうらやましい~~~

トニーは語学オタク。
そこもうらやまし~~
こんな伴侶と一緒だったら
世界中旅するのが楽しいだろうなぁ・・・
さおり&トニーの冒険紀行 フランスで大の字

なんて、ないものねだりしても仕方ないので

まずは私がフランス語なんとか使えるようになって

この本を持って、同じ楽しい体験しにフランスへ!

いけるといいなぁ~~



$あうみん生活

あうみん生活

昨日だるい~っと言いつつ12時間以上横になっていたせいか

昨晩は朝3時くらいまで、本読んだりフランス語やったり・・

これはいかん~と布団に入ったら、すぐ眠れたんだけど

朝の6時には目が覚めてしまって・・・

布団の中でじっとしていると、へんに不安なことばかり考えそうだったので

起きてまた、アプリのためのイラストを描いたり

フランス語したり・・・

朝9時に睡魔がふたたびやってきて2時間ほど眠って・・・


なんじゃこのサイクル?


ため寝体質になりつつあるのか?

まだ、足全体のこわりは残っているのですが、

夕食後1時間ほど近所歩きました。

ゆっくりお風呂に入って

ちゃんといいホルモンがでる時間に寝ます。はい。

昨日バレエのレッスンのあと、USJを散策しまくったせいか

いや・・・バレエに行く前からなんだか疲労感をもっていたこともあり

体中ががちがちになって

12時間以上横になっているにもかかわらず

ひどい倦怠感です。


フランス語の先生がマラソンをされていて

語学学習をマラソンにたとえるのですが・・・


10分走ってゼイゼイ言う人でも

毎日自分の力に応じた、やりすぎない、足りなすぎない

ちょっとだけきついトレーニングを重ねていけば

フルマラソンが走れるようになる

と仰っていて

これは・・・語学習得だけでなく

体調管理にしてもすべてに言えることだなぁっと

思うのです。その塩梅を計るのはとても難しいですが。


たったあれだけ歩いただけなのに・・・・

年齢ってのは厳しいなぁ・・・

昨日、2回転びました。1回は未遂におわったのですが

1回は思いっきり・・・・


階段かけあがって電車に乗りたかったのですが

階段上り終えたとたん足がからまって

すべてんって転び、そのまま電車発車。


ひざに青タンできました。


そいえば、パリでもいっぱい歩いて歩いて

疲労がたまる10日くらいに転んで・・・

また、次の日に転んで・・・

あのころの疲労感と今日の疲労感一緒だなぁ・・・っと


体力はつけたいけど、

今日はゆっくり本読んだり、フランス語勉強したりしてすごします。


photo:01


これ好き。
日本で、これで200円って安いと思う。
日本バター高すぎ。
でも、安かったら高脂決症の人続出しそう。たまに食べれる位がいい。