この勉強方をはじめて1ヶ月半。
届いた資料、音声や画像はその日のうちにダウンロードして
一度は聴くということをしていますが、
ちゃんと消化できているか・・・というとかなりあやしくなってきました。
いろいろできてないこともでてきました。
それで、ちょっとジタバタしてる間にも次々と資料は届きます。
今まではフランス語の音に慣れるため、厳しいこと言うのはおさえてたらしく、
これからは、しっかり毎回例文を覚えていけ・・というお達し。
単語も・・・頑張ってるつもりが
昨日覚えた単語を忘れる割合の多いこと。
先生の言う15分以上やってはいけない・・・というほど
集中して脳を使えていない・・・と実感するので、
どうしても時間だけかけてしまいます。
で・・・動詞の活用に入ったわけですが・・・
今までは・・・自分で動詞活用練習帳なるフォーマットを自分で作成して
単語覚えるついでに書いたりもしてみたんですが
今では波が引いた後の砂浜状態(T_T)
テキストながめながら授業聞くだけでは頭残らないので
自分でもノートとるというのんをしてます。
聴くときは、なるほど~~~フランス語楽しいなぁ~ですが
自分でいろんな動詞をこのルールで活用させて
「ほんまやぁ」と実感するまで自分のものにはならないことは
わかっているのですが、これがやっぱり脳を使うので
なかなか・・・
できてないとこピックアップするとおちこむばかりなので
よくなったとこも書きたいと思います。
やっぱり読むルールを毎回徹底してすすめてる点は
へんなモヤモヤがなくなった気がします。
先生は毎回最初の発音ルールと例外の説明をしてくれるんですよね。
今までも何度もラジオ講座きいたりしてたんですが
このルールを徹底していないと
英語できないくせに英語読みしてしまい
間違えた読み方というのはほんとうにもやもやがいっぱいはえるのです。
いつまでたっても-entを「おんと」と読んでしまったり
単語の識別にかなり時間がかかっていたのですが
「う」と読むルールを身につけたり、
発音以外でも毎回「あ・・・・ここはこういうルールでこう読むんだ、活用するんだ」
とわかるとなんだかすっきり。
ようやく頭に入ってくれるって感じがします。
マル覚えしてる文章も一度たなおろししてルールにあてはめて考えてみます。
そんなことをしてる間に時間ばかりが過ぎ去り
効率的な学習ができてるとはとても思えないのですが
運動も、きちんと正しい筋肉の使い方しないとこわれてしまうので
年寄りな分、自分の筋肉のこと理解しながら、使っていかないといけないので
あせらず・・・あきらめず・・・進んでいきたいと思います。