あうみん生活 -81ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

先週金曜日、友達の家で「パリで逢いましょう」を見ていたら
そのBGMのCDを友達が持ってると言い出し、
かしてくれました。

この曲だったかどうか・・・私の記憶はかなりあやしいのですが
うっとり聴いています。



C'est un aquoiboniste
Un faiseur de plaisantristes
Qui dit toujours a quoi bon
A quoi bon

Un aquoiboniste
Un modeste guitariste
Qui n'est jamais dans le ton
A quoi bon

C'est un aquoiboniste
Un faiseur de plaisantristes
Qui dit toujours a quoi bon
A quoi bon

Un aquoiboniste
Un peu trop idealiste
Qui repet'sur tous les tons
A quoi bon

C'est un aquoiboniste
Un faiseur de plaisantristes
Qui dit toujours a quoi bon
A quoi bon

Un aquoiboniste
Un drol' de je m'en foutiste
Qui dit a tort a raison
A quoi bon

C'est un aquoiboniste
Un faiseur de plaisantristes
Qui dit toujours a quoi bon
A quoi bon

Un Aquoiboniste
Qui s'fout de tout et persiste
A dir' j'veux bijn mais au fond
A quoi bon

C'est un aquoiboniste
Un faiseur de plaisantristes
Qui dit toujours a quoi bon
A quoi bon

Un Aquoiboniste
Qu'a pas besoin d'oculiste
Pout voir la merde du mon-de
A quoi bon

C'est un aquoiboniste
Un faiseur de plaisantristes
Qui dit toujours a quoi bon
A quoi bon

Un Aquoiboniste
Qui me dit le regard triste
Toi je t'aim',les autres ce sont
Tous des cons

ベスト/ユニバーサル インターナショナル

¥2,243
Amazon.co.jp

スキニーパンツって40代以上となると

体型やファッションに気を抜いてない人の

アイテムという感じで

ふとももの太い私がめざしちゃいけないもので・・・

何度も試着室でため息をつくしかなかったのですが

ユニクロの今年のスキニーは

のびのびがすごく・・・とてもあたたかい。


着てる感じはあたたかいタイツをはいてるみたいだけど

見た目はちゃんとジーンズ。

シルエットはすでにスキニーではないのだけど

おしりがぴったりするだけで

おしりの下がもさもさするジーンズを着てるより

なんだかあかぬけた感じがうれしい。

若くなったみたい♪


と喜んで母にもオススメ。

いいね~~~ってことで

ユニクロにつれていってあげることになりました。

内心・・・ユニクロも一人では行けなくなっちゃったか~っと

思いつつ・・・親孝行です。


母の友達で私の飲み友のマダム(なんと80歳)も

「ユニクロいきたい~~」ってことで

つれていくことに。


ジーンズを買うなんて何年ぶり?なマダムたち。

最初はええ~入らないわよ~~っと

がぼがぼを選びつ試着室へ入るおふたり。

で・・・「ほら~あと2つくらいサイズ小さくしてOKね」っと

サイズ違いをせっせと運んで・・・すそあげみてもらって購入。


母はまた上の浅さに抵抗があるようですが

ヒートテックであたたかいうえ

正座すわりしてもきつくないのが

気に入ったようです。

着物リメイクした絣のチュニック

(母に言わせるとエプロンドレス)ともあいそうです。






火曜日から、九州の実家に帰っています。
福岡の友達とあったり、調律に行ったりと
かなり動いていますが
福岡・・・・どんどんかわっていきますね。
大阪も・・・だけど。

福岡というのは大阪や東京に比べるととても小さい町で
ちょっと・・・イオンモールみたいなものができただけでも
福岡市民みんなが、どこそこになんとかモールができたんだよね
という認識をもつのです。
どこになにがあるって把握するのにちょうどいい大きさなのかも。


photo:01



友達の家の近く・・・以前は私も住んだことのある町が

都市高速がとおり、道路ができ、モールができ・・・


スタバやユニクロ、カルディ、百円ショップ。

便利になってくねぇ


海も山も近い福岡。新鮮なお野菜がかえるこんなお店も・・

しかもかわいい。

紅玉買いました。




命令 というと日本語ではとても「何様?」なニュアンスをとらえてしまうけれど

実は「お願い」も「一緒にしようよ~」も「こうしましょう~」という願望とか希望も命令形が基本。


なので・・・しっかりお勉強しましょう・・・と。


●命令形例外4動詞


例外だけど登場率がとても多いらしい。

命令形例外の4動詞についてはまったく初めての学習だったので

おお~~!なにやらよく出てくるこれらのまだ勉強してない活用は

命令形であるケースが多いのだな・・・っと

まだ、どういうふうに使うかはでてきてないんだけど

ちゃんと憶えておきましょう。うん。


●命令形列車の配列


ハイフン・・・じゃなくて・・・ドレュニオン - で

命令法の動詞のあとに - e la les 直接目的語 - その他

とつなげていく。ガタンゴトン。

meとteだけは命令形のときに moi toi になる


●否定命令文のときは人称代名詞は動詞の前。

命令文のとき最後にmoi toi でつなげていた人称代名詞も

否定文になると

Neのあとに me te と続く。








《星の王子さま解説》


毎回、星の王子様を時代背景をまじえ、

大人の教訓(というか哲学?)を解説してくださるのですが

深い話が多いです。

で・・・今回も深かったです。


袋小路の中での決断と選択・・・のお話。


心の糧に栄養を与えて育てていくことをしていると、

世の中は邪魔してきて、いやなことをやれといってくる。

そのとき・・・ちゃんと自分で考えることの大切さ。


決断と選択の違い。

決断をせまられる状況というのは

たいてい袋小路状態。

しかも選択肢などなく、いやなことを決断する状況であることが多い。

そうすると・・・・失敗すること多し。

で・・ここで・・・自分で考える。

外の選択肢がないか、探る。なければ創る!


選択肢をつくりあげて選択する。


選択肢をつくりあげても選択する必要なないのね。


選択肢をつくりあげていく作業=心の糧に栄養を与えて育てていくこと


《否定文》


基本、文章の動詞を ne pas ではさむこと

口語では ne が省略されること


これはわかるのですが、

pasのかわりに使われる副詞 plus や que 


たとえばplusだと

ne が省略されると、比較のplusと勘違いしがちだけど、

否定文の ne が省略されたかたわれ~っと気付くように注意!


しっかりコレ憶えておかないとだめですね。



●否定冠詞de


数日前、4級の問題集の冠詞をやったとき解けなかったのは

まだ、ここにふれてなかったからでした。

この教材はいろんなややこしやを避けるため、

憶える順番が違ってくるので、あせらないようにしたいと思います。

ちゃんとわかりやすい説明が用意されていました。


まず・・・否定のときに必ずでてくるものではない

ということ。


直接目的語につく不定冠詞・部分冠詞がdeに変化して

ニュアンスはdeにつづくモノ自体も否定

~なんかない

ってかなりきつい表現になるということ。


~はない

っていう表現のときは定冠詞le laだったり無冠詞。


あと・・・補語のときはdeにかわらない

という説明なんだけど・・・補語の概念の説明はあとから

してくれるということなので

etre(~である)のときは不定冠詞un や une をそのまま使うって

覚えておきたいと思います。

彼は子供ではない・・・という言い方はあっても

彼は子供なんかではない・・・・という言い方はないってことです。









楽しく勉強できました。

というのも・・・思ったより動詞のこと覚えていただけで・・・

これは以前むりやり覚えようと頑張ったなごりで・・・

お約束のかたちだからと納得できてるかというと

そうじゃないんですが、あ~ホンマやぁっという気持ちで

学習できたという意味では楽しく勉強できました。


最近は、ちょっとおちこむこと多かったんです。


というのも・・・私なりに頑張ってはいるものの

単語は覚えないし・・・

久しぶりに4級の問題集の冠詞のことやってみたら前よりできないし・・・

あれ~~~?どゆこと~~?


そっか・・・・この学習方からすれば、まだぺいぺいの1ヶ月。

星の王子様はまったくの初心者からはじめる文法学習。

他の参考書とは違う、「フランス語のキモ」を教え込んでいく

順番なので・・・

王子様お約束だけではまだ?な問題もあるんだなぁ・・・っと。

だから・・・一般的な文法書とセットで勉強しなさいって

そういうことだったのね・・・と今更納得。


そもそも仏検4級の本を買ったのも

中学生が1週間この本勉強したら受かったというレビューを読んで

仏検を受けようとかじゃなく・・・

これならできるかも・・・っと購入してみたら

全然できなくて・・・雰囲気とカンだけでは

正解できないことを痛感して、ちゃんと勉強しようと思ったんでした。


今日は仏検の日。

私は受けませんが、同じ学習法をされてる方は

たくさん受けられます。

みなさん、頑張ってください。

みなさん、準1級とか、2級の受験なんですよね。

そこが私がこの学習法を選んだ理由のひとつでもあるんですけど・・・

私が1年後に2級を受けれるようになってるんだろうか?とか

不安になるのはまだ早すぎますね。

今は楽しんでいきたいと思います。

落ち込んだりするほどまだ頑張ってない頑張れてないってことです。


もうすぐ2ヶ月ですが、鳥と小鳥では

いろんな表現をフランスの文化として楽しめてますし、

文法もぼちぼち・・・

単語も先生の言ってるように15分集中ではなく

次の日にはものすごい確立で忘れていたり

単語本の順番で登場しないと覚えてないってレベルなんですが

今まで使えてなかった筋肉が使えてる感じがしますし

まずは、送られてくる課題をその日のうちにプリント、一回聴くをこなしていこうと思います。

ゼロからのフランス語文法・会話講座

頭が疲れてきているみたいです。

オリーブオイルには興味があるのですが、

訳された日本語読んでても難しい・・・ぷしゅ~


オイルを絞る前のオリーブ豆・・・


熟したというと・・・木になってる状態で熟してくというイメージですが

熟成というと・・・収穫された後で時間がたつというカンジ

fruites というフルーツが動詞になったような言葉が使われるわけですが


いったいどういうタイミングで収穫、保存、絞りが入るんだろう?っと

疑問がおきました。


で、今回は、これを全部訳して・・・というのはあきらめました。


私がフランス人として大きく成長したら、またあらためて見にくるよ。うん。


で・・・フランスでオリーブオイル買いたい~食べてみたい~~という

願望だけが残る今回。



覚えておく表現

①ce qu'on appelle すこんなぺーる

いわゆる~~~まぁ~


②Il y a de l'huile d'olve?

お店の人にオリーブオイルありますか?ってきくときは

Vous avez~ってきくんだけど

Il y a できくときは オリーブオイルが入ってるの?含有するの?って

製品の成分を確認するときに使う。


③Je vais prendre une bouteille~

~をいただくわ。

お買い物するときの決まり文句。

vaisを入れたほうがマダム度アップ。らしい。


オリーブオイルを使った香辛料やお惣菜もあるらしい。

これも興味津々。

オリーブオイルの日本での知識って本当に浅い。

40年前だったら、オリーブ油って薬局で

赤ちゃんの便秘用に買うものだったりしたんだよね。

ひまし油と並んで。

今でもあるけどね。


食用として流通してても種類が少なくて

オリーブ油下痢するからだめなんだ~っとか

言う人いたし、「美味しんぼ」ではじめて

フランスパンに直接つけて食べるなんて食べ方を知り、

気持ち悪い~~~でも、本場のオリーブ油は違うんだよって

はじめて知った日本人のひとり。


今やコストコでおおきなボトルで購入して

石鹸つくったり、クレンジングにも使ったり・・・

ぜいたくにも揚げ物もこれでやってみたり

上等のオリーブオイル・・・ちょっとパンにつけてたべると

おいしいんだよね。

ぜいたくになったもんだ。



これは、2年前フランス語を(私なりに)本腰入れて

勉強しはじめた頃つくったノート

本腰入れたつもりだったけど、全然努力足りなくて、身につかないので

この勉強方はじめたわけだけど・・・はたして・・・!

photo:01


ちなみに本腰入れる前まで、何してたかというと・・・

何クールもNHKのテキストを買い、録画し、録音し

挫折し・・・のくりかえし・・・

テレビやラジオをきいているときは楽しくても、何にも頭に残ってない。

素通り・・・・です。

それはそれで頑張ってるつもりだったんだよ。ふぅ。


動詞の授業の最後にこの一番でてくる不規則動詞をとりあげてくれるってのは

先生の言葉のとおり、普通の授業の順序は、

なんでこんな難しい動詞から登場するんだよ!です。

丸暗記しなさいが基本だから仕方ないんだけど。


動詞の変化には規則があるということを意識するうえでは

本当に有効じゃないかなぁ・・・と思います。

結局丸暗記しないといけないんでしょ~~~

っとムボウな暗記に挑戦していたから、挫折したのかも。

ちゃんと、おちついて、その動詞がer動詞なのか・・・とかさえ

考えてなかったように思います。


とはいえ、基本さえわかれば、あとはあてはめていくだけ・・・と

頭の中で、そんな器用なこともできるわけでもないので、

一度、このノートのフォーマットをプリントして

動詞を分類したうえで、一度活用表をつくって

その変化を確認したいと思います。


フェイスブックの諸先輩方の勉強方をみていると

やっぱり動詞の活用を表でまとめてらして

やっぱり語学に近道はないのだなぁ・・・・っと痛感します。


ゼロからのフランス語文法・会話講座

フランス語・・・こつこつやってるものの

頭の悪さにぷしゅ~~~~

頭が筋肉痛ってカンジだったので

靱公園のバラ園にちょっくら行ってきました。


先週のお話なんですけどね。


靱公園。うつぼこうえんと読みます。

海のウツボじゃなくて、矢を入れるツボのことだよ。




大阪界隈は市の花をバラにしている市が多く

とってもバラ栽培さかんなようです。

関西の人は華やかでキレイなのんが好きなんだろね。

ひらかたパークのバラ園もみごとですし、

中ノ島のバラ園も気持ちいい、

工場の緑地部分にもすごく立派なバラ園があると聴いたことがあります。

家の前の歩道がすでに、おかんの庭となっているところも多いです。


道路から見える小学校に立派なバラのアーチがあったりするんですが

靱公園にもバラ園があって

芝生の上でおっちゃんが大の字で昼寝してたり

こどもづれや犬の散歩、デートと・・・いい憩いの場になってます。


photo:01


photo:02


photo:03


バラの種類も豊富で、遠目にみても、なんかパリっぽいとこがある~なんてのはほめすぎかな?


photo:04


photo:05


フランス語の74話でも、大学の緑がリラックスさせてくれます。ってコトバがあったように

やっぱり気持ちリラックスは大事。

タケウチというとてもおいしいパン屋さんがあるので


そこでスコーン買ってむしゃむしゃ・・・

アプリでフランス語単語覚え。

おおっ、パリの人みたいじゃないか~~


って・・・喜んでいたら蚊にさされました。うう。