えへ・・・1回目~7回目まではブログでまとめる余裕もなく
怒涛のようにすぎていきました・・・
今、8回目が終わったとこ。
って、あと2回で終わりじゃん!なにしとん。ってがんばってるんよ。私なりに。
あぁ、関西人になったもんだなぁ・・・一人のりつっこみ。
格闘技のように・・・今回も終了。
ゼイゼイ・・・というと先生が笑ってました。
いつものように、週末は何をしたかのお話。
用意した文章を読むばかりで、質問されてもあいかわらず
質問の意味があまり理解できず・・・
答えるのに一苦労。つい日本語がでてしまいます。
数字1~100までとなえて、テキスト例文を読んでいき
100~1000000までは表の数字を読み、
詩の朗読。
ミラボー橋。
詩の朗読、最初の
Il pleure dans mon coeurのときは
間違えやすいところに、カタカナで読み方書いてたんだけど
これじゃ訓練にならないってことで
今はカタカナふりがなはやめています。
おかげでしどろもどろ。
ですが、流れをつかんで、フランス語っぽく読むことを念頭におくと
織田センセの最初の読み方授業の基本がうかんできて
あ・・eauはオだった。っと、そういう基本的な読みについてのカナだけ
間違いやすいところにふってます。
あ・・・それから単語の音節を切ることにすると、読みやすくなります。
案の定・・・先生に注意されるのも
そのルールを忘れてしまっているところ
そのあと
le temps des cerises
という詩を朗読。
テキストにないので、スカイプでテキストを先生がおくってきて
画面を見ながら朗読。
音節きれへ~~ん。
読み仮名がうたれへ~~~ん。
文字ちっちゃ~~~
先生に続いて読むときは、
ワードにコピペして大きな文字と先生の口を追いながら
読んでいきました。
テキスト・・・印刷するより、画面に表示させたほうが
先生の口と文字を一緒に見れるからいいかも・・・
と、8回目にして気づいたのでした。
それにしても・・・織田センセの課題。
毎日20分トレーニング・・・きついなぁ
その前の課題もやれないし・・・
だめじゃん。
でも、2年前フランス語はじめて、教室に通ってたときは
日記毎日書いてたんだよね。
あんときはあんときで頑張ってたんだよね。
やろ・・・
やんなかったら
フランス語できませんでした~ってセンセに文句言えないし。
あ~でも・・・やれてないなぁ・・・


