復習というより実用例と練習問題。
何を主語にもってくるか・・・ちょっと考える。
être+là「あそこにいる」
être+dedans「この中にいる」
という表現を覚えよう。
日常的にいっぱい使われてそう。
Le mouton est dedans.
羊はこの中にいる。
Le mouton que tu veux est dedans.
あなたが探している羊はこの中にいる
比較最上級
比較のplusと副詞のplusの見分け
副詞のplusは
Marie travaille le plus de ma classe.
って最上級で使えちゃうのね。
●比較の基本 <plus, aussi, moins>+<形容詞, 副詞>+<que+比較対象>
比較とはいえ
<que+比較対象>がなくなるケースもただあるらしい。
いちいち「~とくらべて」という文を探さない・・・というコツ。
plus, aussi, moins の登場→比較と思ってていいみたい。
moinsは否定語の一種と考えていい。
「あんまり賢くない」とか・・・「そんなに・・・・ない」ってニュアンスかな?
そういえば、フランス語には「(湖が)深い」という言葉はあっても「浅い」という言葉はないとか
あまり使わない言葉とかあるので、そういう表現でも使われる文法かも。
●最上級の基本 <定冠詞>+ <plus,moins> +<形容詞,副詞>+<de+比較範囲>
定冠詞は形容詞性数一致。副詞はle。
定冠詞がいっぱいでてくる文章は最上級
特殊変化する副詞と形容詞。 le bien とかっては言わない。
bon→meilleur,
bien→mieux,
petit→moindre,
mal→pis
●強調構文
大事なものはC'estで最初にもってくる~で、あとから説明。
主語はqui 主語以外はque
いきなり、クレヨンしんちゃんのようなダジャレ。
疲れているのかも私。
福岡で友達の家に泊まったとき、
友達からたくさんスカートのおふるを頂いたので
お礼にブラジャーとパンツのセットを送った。
サイズは?というと・・・
彼女が着替えているとき、ブラが小さく感じたので
カップをきくと「それは小さいでしょ」というサイズ。
アンダーバストをきくと、私と同じサイズ。
そこで、私のブラをつけてもらったら、ま~~ぴったり。
ブラをスカートと交換してあげるわけにもいかず
後日おくってあげることにした。
私も彼女も不本意ながら太ってしまったぶん
ちゃんとお胸も大きくなっている。
ジャイ子とは違うのだ。
そして、背中やワキについたお肉もあわよくばカップの中におさめたい。
そうなると、カップも自然と大きくなる。
痩せてたときにはなかった谷間がおおきくできる。
そうなると、痩せてたときのように1個しかホックのないような華奢なブラでは
たよりないし、背中の肉にくいこんでしまう。
ただ・・・太った自分のブラを選ぶとき・・・
最初は・・・自分でもびっくり。
こんな大きなブラ・・・早く痩せよう。っと思う。
今は仮の姿・・・だからブラはいままでのまま・・・
そんな想いでなかなか大きなブラに買い換えなかったり
無理して小さいサイズのブラをしてしまう。
だから彼女が小さいブラしてたのもわかるんだよね。
日本のお洋服って、大きなサイズになると
なぜかジャイ子体型・・ビア樽型にできてて
ウエストはあまるのにバストは苦しいとか
バストにあわせるとおなかがぶかぶかとか
お洋服が簡単に選べなくなる。
15年前にも思ったことだけど・・・。
その点アメリカのお洋服は
大きいサイズだろうと、小さいサイズだろうと
ちゃんとバストとウエストの比率が同じで
どんなサイズでも背筋をのばして
きれいな女性らしいシルエットがでるようにできている。
大きいサイズでもアンダーバストからと背中にしっかり
ダーツが入って体をささせている。
アメリカでもヨーロッパでも
歳をとっても、太っていても背筋がすっと
伸びている人が多いのは
お洋服のせいかもしれないと
私はひそかに思っている。
ぶかぶかな洋服が猫背をつくってるんじゃないの?って。
ま・・・ともあれ
一時的でも、下着はちゃんとサイズのあったもの
つけたほうがいいな・・・と。
友達は某メーカーのセミオーダーなんてのを
使っていたから、買い替え出費はイタイ。
でも・・・私が今愛用して、彼女に送ってあげたのは
上下で1500円という安さ。
いい歳した女がこんな安い下着をつけているのは
恥ずかしいこと・・・情けないことなのかもしれないけど・・・
だってここは大阪。しかもデフレ時代。
安くてあるんだもん。かわいいもん。機能的だもん。
痩せたらちゃんと高いの買うんだもん。
いや・・・痩せてもここのでいいかも。
送ったブラは彼女らしいブルーとピンクのチェックで
つけてみた感じも楽で、とっても喜ばれた。
よかった。来月は彼女の誕生日もあるから
また、送ってあげよう。
送られてくるビデオをみたり、ひととおり訳したり
書いたり・・・はしているのですが
できてないこと、やってないこともいっぱいあって
それでも、できることからこつこつしていますが
はたしてこれでいいのかな?
今までと同じように
知識の通過だけで終わってるんじゃないだろか・・・
なんて思考が頭をよぎります。
ちょっと頭に負荷をかけるくらいじゃないと
トレーニングにならない
と先生はおっしゃっていたけど
それができてないって気持ちはあるんですよね。
今日は久しぶりに仏検4級の問題集
動詞のところをちょっとやりました。
星の王子様文法にでてくる動詞の活用で
あてはめて考えてみたのですが・・・
やっぱり、動詞・・・おおまかに分類わけは
以前よりできますが
活用さえ知ってれば活用できるというものでもなく
やっぱりひとつずつ活用を確認して
覚えるくらいの 勢いでやらないと・・・だなぁっと感じました。
ぐずぐずブログ書いてないでやろう。うん。
もっと先生の言ってることが聞き取れるといいのになぁ・・・
完全にてんぱってしまって
雰囲気だけで「コレを質問してるのかな」とか
「これを指示しているのかな」というカンですすんでる
ってカンジだもんね。
質問ありますか?って質問して説明してもらっても
またわからない・・・ううむ。いろいろおしゃべりしたいのに
ジレンマでござる。
今日は序数の練習もしたんだけど、数はむずかしいね。
先生も日本語勉強してて、日本の数を数えるのんが難しいって言ってました。
日本人でも難しいし、あやしい場合いっぱいあるもんね。
ときどきフリートークふってくれてるのに
話がふくらまなくて・・・
第二次世界大戦のことで何かおはなししたかったんだろか?
「だいにじせかいたいせん」と日本語で話したら
先生も「ながい」って・・・
そんな話だけがしたかったわけじゃないと思うけど・・
あと1回で終わりって寂しいなぁ。
宿題・・・しっかりやろう。
スカイプ授業のテキスト、読むばかりで
織田先生の課題もやれてなくて
トホホな状態なんだけど
でてきた構文使って
作文しよう。
【大原則】
関係詞節は形容詞でしかない
名詞や人の説明でしかない
複雑に考えない
パズルにして考えない
《英語との比較》
英語より単純。
修飾する対象によってwhoとかwhereとかの区別はなし
《7つのパターン》
①qui
主格のない文章がこのあとに続くけど
quiを主格のかわりとして考えない
②que
この後に目的語のない文章が続くけど
主語が倒置されること多し。
これって・・・けっこう鳥と小鳥にでてくるんじゃ・・・
③前置詞+qui(人)
④前置詞+lequel(モノ)
⑤前置詞+quoi(ce,quelque,chose,rien)
③~⑤
この後に続く文章は前置詞句がない文。
直訳すると変なので、日本語に訳するときはコツが必要。
⑥donc
この後に続く文章は「de+名詞」のない文。
その文章のなかに「de+名詞」がどこにあてはまるか探すだけ。
⑦o.ù
関係副詞というらしい。
英語だと修飾する対象によって5w1hがでてくるけど
フランス語はo.ùの後に不足要素のない文章が続く
フランス語はこの関係節を使うことで
一番大事なことを先頭にもってくることができる言語なんですね。
あ、だから強調構文ってよく虎と小鳥にでてくるんだわ。
この子なんよ!私がお父さん知ってる、その人の子どもは~っとか
この子よ。私が何のために働っていうとね。
と、日本語で「この子」を強調しようとすると
なんだか感情的なセリフのようになってしまう。
ニュースの原稿ではまずありえない。
一番大事なことを先頭にもってきたいにもかかわらず。
私はこの子のお父さんを知ってる。とか
私はこの子のために働いてます。って
文章になる。
7つのパターンも②・・・せいぜい⑤までしか意識してなかったし
②の倒置も頭にはいってなかったので
鳥と小鳥読んでても?なこと多かったけど
これで「あ~コレ使ってるんだ」って納得できそうです。
エアコン、
ガスファンヒーター
石油ファンヒーター
オイルヒーター
ホットカーペット
こたつ
セラミックヒーター
いろんな暖房機器を使ってきましたが
やっぱり石油ストーブらぶ。
上にやかんおいて・・・
煮炊きできるんがうれしい。
夜はゆたんぽのっけるの。
暖房機器によって
あったまり方って・・・部屋の空気って違うよね。
昨年主流で使ったオイルヒーター
温まり方好きだったんだけど
電気代がべらぼーなことになって・・・
これは深夜電力を安く使える一戸建ての方の
寝室用だなぁ・・・・と感じました。
飲み友さんちの床暖房も気持ちよかったなぁ
あ・・・陶芸の先生んとこの薪ストーブも気持ちいい暖かさだったなぁ
ストーブかこんでお茶飲んでおやつ食べて休憩して
お元気かな?
韓国のオンドルもいい。
ニューヨークのホテルのスチームのヒーターも・・・
あれだけで部屋暖かくなるもんなんだ・・・と驚きました。
北のほうは今までにない寒さで停電したり大変な事態。
気の毒に・・・・
やっぱり電気に頼らない暖房設備必要だなぁ・・・って思いますね。
電気代やらガス代がやたら高い日本。
貧乏根性だして、あんまり使いたがらないとこ
私にもあるんですが
寒いと知らないうちに・・・気持ちもさみしーくなったり
くらーくなったり・・・
寒さは確実に体力奪ったりするから風邪こじらせたりもするから
節約もほどほどに・・・
部屋があったまると・・・気持ち和みますね。
疑問文の復習です。
・・・
動詞や代名詞に関しては
種類をまず紹介され、
復習会で使い方を具体的に勉強していったわけですが
疑問文は種類も使い方も基本で教わったので
・・・もう、何度も繰り返して練習するのみです。








