昔ニューヨークのメトロポリタン美術館で、
エジプトの猫がしていた金のピアスの複製品を
ミュージアムショップで購入して
かなり気に入って使っていました。
とてもかわいいものが多いですね。うっとりです。
と・・・・いうエリアだけでもすごい数なんですが
陶器らしいものを見にいき・・・青磁の茶碗。みやびですねぇ~
これは天目茶碗になるのかしら?
青磁というと日本では井上萬二さん(人間国宝)を思いだしますが
当然のことながら青磁も韓国経由で日本にやってきたんですよねぇ。
美しいです。
おお、これは白石焼き(佐賀県)ではないか!
実家にはこれそっくりのおきゅうすあるぞ!って
韓国から持ってきたのねぇ
いずれも白化粧に模様を入れていく技法ですが、どれも韓国から
やってきたんですね・・・正確には無理やりつれてきたのでしょうが、
こうやって文化はやってきてたんですね。
韓国の陶芸レベルがとても高いというのを感じました。
陶芸好きには、やっぱり韓国すごくイイです。
こちらは3Fのカフェです。
韓国の伝統茶がたくさん、甘酒にいろんなフルーツ果汁のはいった飲み物。
ほんのり甘酒。
それから、アーモンドやはと麦などナッツ類のジュース。
とてもおなかにやさしく、はらもちもいい飲み物です。
インテリアもおしゃれで、近代的なものと、
韓国ならでははボジャギ(パッチワーク)やハングル文字の印鑑デザインを
組み合わせるのがうまいなぁ・・・と思います。
あと、陶器も韓国ならではのこびきや青磁多いです。
とても・・・気になる!
しゃくさんが言ってたのは・・・
机のひきだしとかあけると
小さいおじさんがくつろいでて
むこうもぎょっとするから
「あ・・・ごめんなさい」ってふつうに机とじるとか
シャワー浴びてると
小さいおじさんがいたことに気づいたときには遅く
排水溝にながれていっちゃったけど
「どんまいどんまい」って言って流れていったとか・・・
ふつーに話すとこがすごくおかしかったのでした。
私・・・そんなの見えちゃったら
アリエッティが見えてもびっくりするかもだけど・・・
こぶとりの緑のジャージきたおじさんでしょ?
そんな平然とはしてられないなぁ・・・
ダンシングベービー見えても大変と思うのに・・・
このちいさいおじさん、芸能人に見える人が多いらしくて
見たい人続出なんだって
よくわからないけど
何か見えても、たたりだとか、のろいだとか、精神病んでるとか
大騒ぎに解釈せずに・・あ、見えてる、こんにちは
って対処すればいいってことなのかな?