あうみん生活 -56ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

今回美術館はオルセーだけ行ってきました。
昨年リニューアルして大人気のオルセー。
この日は第一日曜日で入館料がただ。
外に行列ができてましたが、
1時間ほどではいれました。

photo:01


元は駅舎だったオルセー美術館の建物。


photo:02


時計の裏側からパリの街が見えます。

photo:03


外の行列

photo:04


レストランの天井画

絵画そのものは撮影禁止。
ゴッホ、ルノアール、ゴーギャン、ドガ、シスレー・・・印象派の絵をたくさん見ることができて幸せ~

白い壁ではなく、新しい濃紺の壁に飾られると趣きがかわりますね。

*************************************
5月2日から7日までの旅行記です。
今お勉強しているフランス語教材はこちら
*************************************
photo:01



このように蕾がたわわになっていると次咲く花のために咲いたバラを短く切って、

アレンジメントにしてみました。

photo:02




給水スポンジは今百円ショップでも買えるので便利ですね。
フラワーアレンジメントは昨年少し教えてもらったのですが、本当に役に立っています。
ラベンダーとローズマリーで花の間を埋めて行きました。

久しぶりにお茶にきてくれた友達がとてもほめてくれたので、

うれしくなっちゃって・・・

これからもバラはどんどん咲きそうだし、持って帰ってもらうことに。
すごく喜んでもらえました。

次の花のためにも咲いた花はどんどんカットして

部屋に飾ることにしました。

photo:01



あ きれいだな と思ったのでパチリ

今日は夕方市場に野菜を買いに行こう。市場は日曜日休みなので、土曜日の夕方は色々安くなるのよね。

パサージュ・ジュフロワを歩いてきました。
1847年に完成って・・・すごい歴史ですネ。



photo:01


なんてことないアーケート?

うちの町にもこんなレトロなアーケートあるやん・・・

と見過ごす人は見過ごしてしまうかも・・・


タイルとか天井の高さとか、天井がガラス張りだったり

実はこのアーケートの地下に昔の街並みが埋まっていたり

わざわざ行くほどではないかもだけど、

知ってると面白いエリア。


photo:02


プチホテル。

photo:03


趣のある本屋さんで、刺繍の本買いました。(重いのに~)

15ユーロが5ユーロになってました。

photo:06



photo:05

*************************************

5月2日から7日までの旅行記です。

今お勉強しているフランス語教材はこちら

*************************************



ソー公園には桜の園があります。
桜といっても八重の桜で、造幣局とかで見るような桜です。


photo:01


photo:02


アットランダムに植えられてるわけではなく、きちんと碁盤の目のように

植えられています。

遠くの木にたくさんカササギの巣。カチガラス~

佐賀県に住んでいたことがあるので、この巣はよく見ていました。

フランスでカラスというと、真っ黒なカラスじゃなくて

カササギのことなんだって。

photo:03


photo:04


このエリアは外国人率高いですね。

でもって、敷物しいてお菓子やお弁当広げてるのはやっぱり日本人でした~

トラディショナル遠足の図ですね。

photo:05


桜以外にも、木の花がとても美しい。

この木は住宅街にもたくさん植えられていました。

photo:06


photo:07



日曜日ではなかったので、そこまでたくさんの人は来ていませんが

本当に広大で美しいところですね。

私も30分ほどお昼寝しました。



*************************************

5月2日から7日までの旅行記です。

今お勉強しているフランス語教材はこちら

*************************************




ベルサイユではないし、ベルサイユほど大きいわけでもないけど、

こちらは ソー公園 というところ。

お散歩に行ってきました。


SCEAUX で ソー って・・・フランス語やっぱりつづり覚えられないよ。

それに・・・王様でなくても、みんな贅沢だったんだねぇ。


これがソーの町の地図。いろんな駅から乗り入れられる巨大公園。

photo:09


photo:07

これがお屋敷。

みんなくつろいでいます。

カフェもこの右手にあって、ビールやコーヒーを飲む人も。


photo:04

昔はこんなふうに暮らしていましたの図。うふふおほほ貴族。


photo:03

お屋敷の前のお庭をこういうふうに再現していきますよ・・・の告知。



photo:08


お屋敷から移動して、水の階段。

福岡天神岩田屋のようにカッパはいないよ。


photo:06

カッパはいないけど、おじさん噴水はある。水でてないけど。


photo:10

モネの絵みたい~~~って、モネがこれを書いたんでしょうけど・・・

photo:11


ベルサイユ宮殿だと、この運河(池)にボートが浮かんでいますが

こちらはなし。

広大に続く運河に沿ってお散歩。

大阪の○○緑地だったら、絶対このなかでバーベキューだの

宴会だのしてる感じがするけど、そんな人はなしなし。

フランスは公共の場所では設置されたカフェやレストラン以外でのアルコールは禁止。

家族ずれは多いけど、

日本の遠足のように大きなお弁当やお菓子を広げている人はなく

せいぜいサンドイッチと飲み物くらい。

ワインもってって飲むなんてこともできないのね。考えてみると。

ごみ捨て場なんてのも得にないのよね。

日本の公園のごみ捨て場、日曜ともなるとものすごいことになっちゃうし

こんな池にもごみぷっかぷっかになっちゃってるけど

基本的にごみになるようなものを持って公園には行かないのがフランス人なのかな?

せいぜい落ちた枝で子どもが遊んでたり、池に浮かんでるのもそんな枝くらい。

ディズニーランドのように清掃員がいつもごみを掃除しているわけではないのに、

本当にゴミってのがおちていません。


私は飛行機でもらってきた、チョコとかスナックとか持っていってて

草の上に座って食べました。
ジュースは公園に行く前にスーパーで買って。

ちょっとなので、当然ゴミは少ないですしお持ち帰りです。


photo:05


お酒なんて飲んでたら警察につかまっちゃいますよ~って

ぽっくりぽっくり優雅なパトロール


美しい場所を美しく利用するフランスの人たち・・・尊敬。


*************************************

5月2日から7日までの旅行記です。

今お勉強しているフランス語教材はこちら

*************************************



急に暖かくなったせいか、バラが一気に咲きました。

photo:01



デヴィットオースティンの植木鉢ですが、バラは昨年ひと鉢750円で花が咲いてる状態のんを購入したミニバラ2つです。シーズンが終わったのを剪定して植え替えたら3倍いえ4倍の大きさ?デヴィットオースティンに負けない茂み方と花の大きさに大満足。

photo:02



photo:03



photo:04


部屋にも飾ってます。
photo:01



photo:02



最近サラダをよく食べます。
美味しい塩をパラパラとかけて、オリーブオイルを少しかけて。
パリでお世話になったお宅の影響。
このお塩もその方から頂いたものです。テーブルソルトになっています。
指でそのままつまんでパラパラとかけるのです。でも日本の湿度のせいでしょうか?ちょっと重くなってきているので使わない時は冷蔵庫入れてます。
ノートルダムです。
絵葉書のような写真をとりたかったのですが
広場の工事中でしょうか
テントや物見やぐらが・・・

photo:01

すずめおじさん。手からパンを食べます。

photo:02


めかくし?と思っていたら物見やぐら。

photo:03



photo:04



今日もものすごい行列のできているノートルダム寺院の入り口で待ち合わせ。

前回はすんなり使えた携帯が「圏外」ランプがついてしまって使えずあせりました。

(電源を入れなおせばいいだけの問題でした)


WiFiもつながらず・・・数人に「電話をかして」とお願いしたんだけど

みんな海外からの観光客でスマホはもっていても「カメラだけしか使えない」とだけ。

確かに、私だってドコモ携帯貸して言われても、一度日本にかけてからの電話なので

とてもコストがかかるから断ってしまうでしょう。

それでも、ちゃんと無事会えてほっとしました~~~

2年ぶりの再会に、お話がつきず、ランチ→カフェと・・・

4時間ほど一緒にすごし・・・あとは一人でオペラやシャンゼリゼに移動しました。


*************************************

5月2日から7日までの旅行記です。

今お勉強しているフランス語教材はこちら

*************************************


昨年、ミニバラとして購入したバラですが・・・
なんだか普通に・・・バラになりました。


photo:01

イングリッシュローズのエマちゃんは、まだつぼみ~

photo:02



今日は母の日ですが、この写真を送って終了しちゃいました。

ごめんね母。

こんだけバラが立派に育った秘訣教えるからね。


イングリッシュローズの栽培スタート資材セット[ローズソイル・ローズスタート・ローズフード]/園芸ネット
¥4,966
Amazon.co.jp