Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大相撲の横綱照ノ富士(伊勢ケ浜)が5日、名古屋場所(14日初日、ドルフィンズアリーナ)に向け、名古屋市南区の立浪部屋に出稽古した。同じく出稽古に来た新小結の平戸海(境川)を指名。連続で11番とって9勝2敗だった。

 鋭い速攻を持ち味とする同じ右四つの新鋭に対し、どっしりと組み止めての寄り、豪快な上手投げやつり出しで圧倒。途中で息が上がってしまった平戸海とは対照的に涼しい顔で「雰囲気にのみ込まれたら息が上がっちゃう。自分の雰囲気を作れ!」と、アドバイスする場面もあった。

 春場所は腰、夏場所は左わき腹と膝のケガで、2場所連続途中休場中。名古屋場所では3場所ぶりの優勝を狙う。平戸海とは、初日の対戦が濃厚だ。この日の稽古相手に指名した理由は「たまたま」ととぼけたが、体の状態については「徐々に良くなっているのでは」と説明。出稽古にも「行った方がいいかなと思っている」と積極的で「いろんなタイプと(相撲をとって)体を動かすことを大事にしたい。十分に筋トレはやってきた」と、調整が順調に進んでいることをうかがわせた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西武・齊藤大将投手とソフトバンク・野村大樹選手の交換トレード成立を5日、両球団から発表された。

 齊藤は西武球団を通じて「7年間、良くも悪くも本当にたくさんのことがありましたが、充実した日々でした。昨年1年間は、納得のいく試合も多かったです。チームが変わってもやることは変わりませんし、環境も変わるので、気持ちを新たに、気合いを入れ直してがんばりたいと思います」とコメントした。

 野村はソフトバンクを通じて「これまでプロ入りから5年半もの間ホークスで過ごさせてもらったので、話を受けてすぐは複雑な思いもありましたが、ライオンズさんに必要とされて行くと思っているので今は素直に頑張ろうという気持ちです。ホークスでの一番の思い出はプロ初安打(2019年9月28日 オリックス・バファローズ戦)を打った時です。みんなが一緒に喜んでくれましたし、小さな時から見ていたプロ野球の世界で自分がヒットを打ったというのはすごく印象的なことでした。これから関東の球団に行くということで、母校(早実高)が1番近い球団ですし、心機一転頑張ろうと思っています。ファンの皆さんへは、これまでの応援への感謝を伝えたいです。これからの僕も、ホークス戦以外は応援してくれたら嬉しいです」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国の競泳選手23人が2021年のドーピング検査で陽性となりながら、同年の東京五輪に出場が認められた問題で、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は4日、連邦捜査局(FBI)と司法省が捜査を開始したと伝えた。報道によると、この中には東京五輪で金メダルを獲得した選手も含まれ、11人がパリ五輪の代表に選ばれている。
この問題では、世界反ドーピング機関(WADA)が今年4月に汚染物質の摂取が原因とする中国の反ドーピング機関の調査報告を受け入れたと、米メディアが報じていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーの南米選手権(コパ・アメリカ)米国大会は4日、テキサス州ヒューストンで準々決勝の1試合が行われ、アルゼンチンがエクアドルを下し、準決勝に進んだ。試合は1―1のままPK戦となり、アルゼンチンが4―2で制した。準決勝では、ベネズエラとカナダの勝者と対戦する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは5日、マリーンズオンラインストア限定で株式会社ロッテのアイスブランドとのコラボグッズの受注販売を開始したと発表した。

 今回はロッテアイスで人気の「爽」、「雪見だいふく」、「スイカバー」、「モナ王」、「北海道バニラバー」の5ブランドが対象となり、各アイスブランドのお馴染みのパッケージデザインがマリーンズカラーのホワイト、ブラック、グレーやピンストライプがデザインに採用されており、「走・攻・守がうまい!」や「快勝 スッと爽快」など野球にまつわるキャッチコピーも入ったマリーンズ版の妄想パッケージデザインとなっている。

▼マリーンズ×ロッテコラボグッズの詳細
・アクリルキーホルダー:700円
・缶バッジ:400円
・ミニタオル:700円
・巾着:1,100円
・ダイカットクッション:5,000円
・冷感マフラータオル:2,400円
・シュシュ:1,300円
・レザーマウスパッド:1,600円
・フェイスタオル:1,800円。全て税込。
※デザイン:爽、雪見だいふく、スイカバー、モナ王、北海道バニラバー。計5種類
※販売はマリーンズオンラインストアにて本日12時00分より7月15日23時59分まで受注
※詳細はマリーンズオンラインストアにて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトバンクは5日、野村大樹内野手(23)と西武の育成・斉藤大将投手(29)との交換トレードが成立したと発表した。

 野村大はあいさつのため、みずほペイペイを訪問。取材に応じて「聞いた時は複雑な思いもあったんですけど、新天地・ライオンズさんに求められてトレードしていただけるのはありがたい」と前を向いた。

 ホークスでの思い出はプロ3年目、2021年の秋季キャンプ。「本多コーチにノックしていただいて、その時に僕が涙を流してしまったことをすごく覚えています。自分の思い通りにできない自分に腹が立ち、悔しさがこみ上げて出てきた涙です」と振り返った。

 同一リーグでのトレード。1軍登録が早ければ、19日からの3連戦(ベルーナ)でソフトバンクと対戦する。「意識しないでおこうとしても無理。ホークスのピッチャー陣を打ちたい。モイネロから、あのカーブ、チェンジアップ、一級品の変化球、真っすぐを打ってやりたい」と意気込んだ。

 チームメートからは特に渡辺陸捕手に「めちゃくちゃ寂しいな」と声をかけられて「ウルっときました」とポツリ。それでも西武には同期入団で今年1月にFA移籍した山川の人的補償として移籍した甲斐野央投手もいる。「スマブラ(対戦アクションゲームの「大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」)をずっとやってました。同期ですし、あっちでもう一度スマブラやりたいです」と再会に胸を膨らませていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国立代々木競技場第2体育館で実施

第33回オリンピック競技大会のTEAM JAPAN結団式が7月5日に国立代々木競技場第2体育館で行われた。サッカーでは、男子の大岩剛監督と女子の池田太監督がチームを代表して出席した。

男子は大岩監督含め29名、女子は池田監督含め25名がTEAM JAPANとして大会に臨む。男子は1968年のメキシコ五輪での銅メダル以来56年ぶりのメダルを、女子は2012年のロンドン五輪の銀メダル以来となるメダルを目指す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトバンク・野村大樹内野手(23)と西武の育成、斉藤大将投手(29)の交換トレードが5日、両球団から発表された。

 支配下選手と育成選手、年齢も23歳と29歳と差のある両選手。シーズン中では異例の同一リーグでのトレードが実現した。歴史的低迷に苦しむ西武は23歳と若く、強打が売りの野村大をオファー。左投手の層を厚くしたいソフトバンクは、育成ながら本来の姿を取り戻しつつある斉藤を獲得することで、両球団が合意した。

 ソフトバンク・野村大は早実から18年ドラフト3位で加入。早実時代は一学年上の日本ハム・清宮と中軸を打ち、甲子園でも活躍した。プロ入り時も早実の先輩、王会長のいるソフトバンク入りで注目を集めた。

 171センチの小柄ながらパンチ力のある強打が売りで22年には31試合、昨季は41試合に出場してプロ初本塁打もマーク。今季はファームで打率・281、2本塁打、20打点をマークしているが、1軍では2打数無安打と出場機会に恵まれなかった。

 一方の斉藤は17年度ドラフト1位で加入した左腕。ルーキーイヤーに1勝したが、21年に左肘内側側副じん帯再建術(通称トミー・ジョン手術)を受け、育成契約となった。今季はファームで12登板、防御率3.00と回復している。

 西武は6月24日、若林楽人との交換トレードで、巨人から松原聖弥外野手を獲得したばかり。2週間で野手2人目を緊急補強し、立て直しを目指す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テニスの4大大会の一つ、ウィンブルドン選手権(ロンドン)の公式Xは4日、今回が最後の同大会出場となる英国の英雄アンディ・マリー(37)をたたえる投稿を繰り返した。

満身創痍状態、パリ五輪後の引退を示唆しているマリー。この日は兄ジェイミーと組んで出場した男子ダブルス1回戦でオーストラリアのヒジカタ&ピアース組に0―2で敗れた。大会前に受けた手術の影響でかつて世界ランキング1位に輝いたシングルスには出場できず。混合ダブルスを残しているが、最後のウィンブルドンとなるマリーにはコートでねぎらいのセレモニーが催された。

大会の公式Xは映像を添えて「センターコートでは涙なしではいられない。みんながあなたを愛している」と投稿。動画には、万雷の拍手と大歓声の中、1分ほど言葉も出ないまま立ち尽くし、涙をぬぐうマリーの姿があった。傍らにはかつて全仏オープンのシングルスを制した英国女子のレジェンド、スー・バーカー氏。客席では妻キム・シアーズさんや母ジュディさんらがコートの主役を見つめていた。

Xではバーカー氏とのハグに「ウィンブルドン・アイコンによる特別な抱擁」。さらに「あなたが与えてくれたことすべてにありがとう、アンディ」「私たちに夢を与えてくれた。信じること、泣くことも。そして誇りも与えてくれた」などと連投。コートに入れないファンも周囲に詰めかけており、マリーはあいさつした。

4大大会ではウィンブルドン2勝(2013、16年)と12年全米オープンのシングルス計3勝。五輪もロンドン、リオデジャネイロと連覇。英国ではこの日の総選挙で14年ぶりの政権交代が起こること確実だが、ウィンブルドンのファンは英雄への思いにひたっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コミッショナー公示(5日)=プロ野球

【自由契約選手】▽広島・レイノルズ内野手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

26日開幕のパリ五輪に臨む日本選手団の結団式が5日、秋篠宮ご夫妻を迎えて東京・代々木第二体育館で行われた。旗手を務めるフェンシング女子サーブルの江村美咲(立飛ホールディングス)、ブレイキン男子の半井重幸(ダンサー名・SHIGEKIX)=第一生命保険=らが参加した。

 今大会の日本選手団は海外開催の五輪で史上最多となる400人超の見込み。柔道やレスリングの他、スケートボードなどの都市型スポーツを中心に活躍が期待され、日本オリンピック委員会(JOC)は金メダル20個を目標に掲げている。

 新型コロナウイルス禍が収束し、結団式は久々に選手、コーチらが一堂に集っての開催となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DeNAは5日、マイク・フォード内野手を獲得したと発表した。背番号は「99」に決まった。

 フォードは、メジャーでは13年にヤンキースに入団し、マリナーズなど複数球団でプレー。22年にはエンゼルスで大谷翔平投手(現ドジャース)と同僚だった。

 183センチ、102キロの大型内野手で、主に一塁を守り、メジャー6年間で252試合に出場し、打率2割5厘、37本塁打、89打点。現在、一塁で出場するオースティンとの併用や、打線にさらに厚みを加えることが狙いといえそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグ公示(5日)=プロ野球

【支配下選手登録】▽西武・野村大樹内野手
【同抹消】▽ソフトバンク・野村大樹内野手
【育成選手登録】▽ソフトバンク・斉藤大将投手
【同抹消】▽西武・斉藤大将投手(両球団間の契約譲渡)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英与党保守党を率いるスナク首相は5日、下院総選挙で「労働党が勝利した」と述べ、敗北の「責任を取る」と語った。事実上の敗北宣言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょう21都府県に熱中症警戒アラート発表中 熊谷38℃など体温超えも 週末にかけても危険な暑さ続く

 

 

きょう5日(金)は東京都を含む21都府県に熱中症警戒アラートが発表されています。最高気温は埼玉県熊谷市と兵庫県豊岡市で38℃など、体温を超えるような気温が予想されていますので、真夏並みの熱中症対策が必要です。

■35℃以上の猛暑日続出
沖縄、西日本から東日本にかけては力強い日差しが照りつけることや、南から暖かい空気が流れ込むことなどの要因が重なって危険な暑さになりそうです。最高気温は東京都心36℃、名古屋37℃、埼玉県熊谷市と兵庫県豊岡市では38℃まで上がる見通しです。

■熱中症の疑いがある場合は
東京都を含む21都府県には、熱中症に対する警報に値する熱中症警戒アラートが発表されています。30分に1回などこまめに水分補給を行い、昼夜問わず暑さを我慢せずエアコンを使用するようにしてください。万が一、めまいや頭痛など熱中症の疑いがある場合は、環境省はすぐに涼しい所へ移動し、すみやかに医療機関を受診するよう呼び掛けています。

■東京都心は7日(日)にかけて猛暑日予想
あす6日(土)からあさって7日(日)にかけても、西日本や東日本を中心に危険な暑さが続きそうです。特に埼玉県熊谷市と東京都心はあさって7日(日)にかけても35℃以上の猛暑日が続く予想です。週末にかけてもできるだけ暑さを避け、周囲とも声を掛け合いながらこまめな水分補給を続けてお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KADOKAWAは5日、ハッカー集団が同社から盗んだとされる情報をSNSなどで拡散する悪質行為について、法的措置を徹底的に講じる方針だと発表した。同社は「多くの方々の生活や事業活動に重大な影響を及ぼす」として、拡散をやめるよう求めるとともに、「不正行為に対して断固とした姿勢で臨み、厳正な対応を行う」と強調した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■MLB ドジャース 3ー9 ダイヤモンドバックス(日本時間5日 カリフォルニア州ドジャー・スタジアム)

ドジャースの大谷翔平(29)が本拠地でのダイヤモンドバックス戦に「1番・DH」で先発出場し、この日は3打数ノーヒットで打率は.319から.316に下がり、首位打者の座をパドレスのJ.プロファーに明け渡した。

 

初回には今季17個目の盗塁を決めてメジャー通算103盗塁をマークし、松井稼頭央を抜いて日本人歴代単独2位(1位はイチロー)に浮上。メジャーでは日本人初のトリプルスリー(3割、30本、30盗塁)達成も視野に。

前日12失点で大敗のドジャースは、4点ビハインドから1点差に追いつくが後半の打線が沈黙。投手陣も9失点と精彩を欠き、2戦で計21失点の2連敗。

試合はドジャース先発のL.ナック(26)が立ち上がりに2本のソロ本塁打を許すと、3回には前日2ホーマーの4番C.ウォーカーに2打席連続の22号2ランを浴び、0-4とリードされる。

この日も序盤から追う展開のドジャース打線。日本時間7月5日は大谷の誕生日で、現地では“20代最後の日”となった大谷。第1打席はダイヤモンドバックス先発の右腕Z.ギャレン(28)に対し、ナックルカーブにバットが空を切るなど追い込まれたが、フルカウントから四球で出塁。続くT.ヘルナンデス(31)がヒットを放つと、2アウトから大谷が三盗を決めチャンスを広げたがJ.ヘイワード(34)が遊ゴロで得点ならず。

3回の第2打席は先頭で迎え、2球見送って0-2で追い込まれると、最後は4球目のナックルカーブに空振り三振。4回はドジャース打線が1死満塁から3得点で1点差に迫り、チャンスで大谷の第3打席を迎えたが追い込まれてから4球目のストレートを見逃し、三振に倒れた。

2点を追う7回(第4打席)は先頭で打席に立ち、2番手のJ.マルティネスに対し、フルカウントから6球目のスライダーに空振り三振。ドジャースは6回から3者凡退の沈黙が続き、9回の打線も7番C.テーラー(33)から3人で抑えられ大谷の打席に回ってこず。6回以降一人の走者も出せずゲームセット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11日に札幌円山球場で開幕する第106回全国高校野球選手権南北海道大会の組み合わせ抽選会が5日、エスコンフィールドで行われた。大会連覇と道大会5季連続優勝を狙う北海は12日の初戦で札幌光星と対戦することが決まった。順調に日程が進めば、20日に準決勝、21日に決勝がエスコンフィールドで開催される。1回戦の組み合わせは以下の通り。

 

 ▽11日

〈1〉札幌第一―札幌国際情報

〈2〉苫小牧工―立命館慶祥

〈3〉苫小牧中央―函館大有斗

 ▽12日

〈1〉北海―札幌光星

〈2〉札幌日大―札幌龍谷

〈3〉札幌大谷―知内

 ▽13日

〈1〉北照―酪農学園大とわの森三愛

〈2〉浦河―函館大柏稜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは5日、マリーンズオンラインストア限定で株式会社ロッテのアイスブランドとのコラボグッズの受注販売を開始したことを発表した。

 今回はロッテアイスで人気の「爽」、「雪見だいふく」、「スイカバー」、「モナ王」、「北海道バニラバー」の5ブランドが対象。各アイスブランドのおなじみのパッケージに、マリーンズカラーやピンストライプ、「走・攻・守がうまい!」や「快勝 スッと爽快」などの野球にまつわるキャッチコピーも入ったマリーンズ版のデザインとなっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグ公示(5日)=プロ野球

【支配下選手登録】▽西武・野村大樹内野手
【同抹消】▽ソフトバンク・野村大樹内野手
【育成選手登録】▽ソフトバンク・斉藤大将投手
【同抹消】▽西武・斉藤大将投手(両球団間の契約譲渡)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月26日に開幕するパリ五輪。中でも注目を集めているのが男子バスケットボールだ。米NBAで実績を残した選手らを、トム・ホーバスヘッドコーチが肝いりで招集している代表候補だが、米NBAのレイカーズ・八村塁が強化試合を“ドタキャン”するという。

7月3日夕方に東京・有明アリーナで行われた、バスケットボール日本代表イベント。すでに代表選手が発表された女子選手、最終発表直前の男子代表候補選手がファン約300人と交流した。

「2021年の東京五輪は、開催国特権で男女ともに出場を果たしましたが当時はコロナ禍の真っただ中。とてもじゃないが、観客を集めて事前にイベントを行うことができる状況ではなかった。その以前に男子バスケットボール日本代表が五輪出場を自力で決めたのは、今から48年前のこと。今回は実質的に“初開催のプレミアムイベント”のはずだった。男女選手ともに『顔は知っているがざっくばらんに話す機会は少ないので、いい機会だった』と口にし、好評でした」(競技関係者)

しかし、そこに八村の姿はなかった。

「司会を務めたフリーアナウンサー・ヒロド歩美が選手をコートに呼び込む際、『八村選手はコンディション優先のため欠席です』と説明しただけ。当然会場に来たファンからは『せっかく塁を見られると思ったのに』『強化試合まで楽しみにしておこう』という声が上がりました」(同前)

そんな矢先、日本代表候補としてチームに合流している八村が、強化試合を欠場するとトム・ホーバス監督が3日のイベント後に発表。現場が混乱したのは言うまでもない。

「7月5日、7日に予定されている強化試合ですが、基本的に八村狙いのマスコミが大半だと思われる。ただ、その“主役”が欠場ということであれば、大きく扱うのは難しいだろう。『監督はなぜ、今になってそんなことを言ったのか』『本当に八村は試合に出ないのか』と、記者らに詰め寄られた広報担当者は、事実確認に追われていました」(在京テレビ局関係者)

審議の結果、八村の扱いについて担当者は「試合当日まで分からない。その日に発表します」という見解を示して落ち着いたが、頭を抱えているのは5日に中継する日本テレビ、7日に中継するテレビ朝日の関係者だろう。

「両局のスタッフとも、他の報道関係者がいるにもかかわらず、広報担当者に食って掛かり、怒号も聞こえました。これまで制作した過去のVTR、CMスポンサーへのお詫び行脚、中継演出など、“八村抜き”となれば大半の工程をやり直さなければいけない。ただ怒りをぶちまけるなら裏でやってほしかったですけどね(笑)」(同前)

6月29日にはマスコミの前で「五輪の舞台にまた戻れたのは光栄。楽しみなので思い切ってやりたいです」と喜んだ八村。その言葉が本心であってほしいが……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神電鉄は5日、甲子園球場が8月1日に開場100周年を迎えることを記念して、同社が運営する「甲子園歴史館」で来館者にプレゼントしている記念品の第3弾として「ボールチャーム付きユニホームキーホルダー」の配布を開始すると発表した。

 球場100周年ロゴと甲子園歴史館ロゴをあしらったユニフォーム型の特製キーホルダーに、ボールチャームが付いた限定品。今回から甲子園歴史館に併設するバーチャルバッティングセンター「BE-STADIUM KOSHIEN supported by STAND IN」の体験者にも配布される。

 期間は7月中下旬頃から9月頃の予定で、先着6万人となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大谷翔平選手の誕生日(7月5日)を祝う3日間限定のイベント「SHO-TIMESTADIUM~大谷翔平30年の軌跡~PresentedbySeikoProspex」が東京・日比谷で開催。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開票作業が続くイギリスの総選挙は、野党「労働党」が下院の過半数の議席を獲得し、14年ぶりに保守党から政権交代することが確実となりました。

労働党 スターマー党首
「我々はやりました!」

「労働党」のスターマー党首はさきほど、4日に投開票が行われたイギリスの総選挙について勝利を宣言しました。

開票作業は現在も続いていて、イギリスBBCによりますと、野党「労働党」の獲得議席が下院の定数650の過半数となる326を超えたことが明らかになりました。これにより、14年ぶりに保守党から労働党に政権交代することが確実となりました。

こうした結果を受けて、保守党を率いるスナク首相は、下院総選挙で「労働党が勝利した」と述べ、敗北を宣言。この敗北の「責任を取る」とも語りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブリリースで発表

J1浦和レッズは7月5日、ユースのFW照内利和(17歳)、DF阿部慎太朗(18歳)、GK小森春輝(18歳)の3選手をJリーグの公式戦に出場可能な2種登録としたことを発表した。

なお、浦和は先月下旬から今月初めにかけて5選手(DF酒井宏樹、DFアレクサンダー・ショルツ、MF岩尾憲、FWオラ・ソルバッケン、MFダヴィド・モーベルグ)の退団を発表。新戦力としてはFW二田理央(←ザンクト・ペルテン)、MF本間至恩(←クラブ・ブルージュ)が加入している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドジャース・大谷翔平(30)の活躍でロサンゼルスの日本人観光客が急増している。CNNは「大谷がもたらした観光効果」として日本の旅行代理店が試合ごとに200席を確保していることなどを伝えている。

大谷効果は観客動員だけに留まらず、日本人観光客でホテルが満室の状態が続き、リトルトーキョーを中心に多額の支出をしている。CNNのナターシャ・チェンは「大谷がドジャースに加わってロスの観光客流入が最高潮に達した。12社によるスポンサー、日本語のスタジアムツアー、日本食メニューなどドジャースも大谷効果を最大限に活用している」とフィーバーが続いているとした。

しかし、一方で懸念されるのが観光客による大谷の〝自宅見物〟だ。大谷の〝12億円新居〟周辺の取材が問題視され、ドジャース側からフジテレビと日本テレビに対して取材パスの凍結が報じられた。フジテレビは5日、公式サイトで「ご迷惑をおかけしてお詫び申し上げます。新居には多くの観光客や地元の人が訪れる状況が発生しております。自宅をはじめ、プライベートな空間を訪れることはお控え下さいますようお願いします」とお詫び文を掲載。3日放送の「Live News イット!」、4日の「めざまし8」でも謝罪を繰り返していた。

番組視聴者は「大谷選手は引っ越ししないといけないんじゃないか」「選手は過去にも自宅に盗みが入られたりしている。大谷にも似たようなことが起こる可能性がある」と心配する声も多いが、新居を見てみたいと思うのもファン心理。すでに旅行社が観光客向けに市内に4か所ある大谷の壁画、大谷の好きなハンバーガーショップ、公式グッズショップなどゆかりの地をめぐる〝聖地巡礼ツアー〟も企画されている。観光客の行動がエスカレートしないとも限らず、フジテレビが謝罪したところで心配はつきない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドジャース・大谷翔平投手が日本時間で5日に30歳の誕生日を迎えた(現地時間は4日)。

 これを受け、株式会社伊藤園が展開する無糖緑茶飲料ブランド「お~いお茶」はグローバルアンバサダーである大谷の誕生日を記念したスペシャルビジュアルを公開。「お~いオオタニサン! 30歳の誕生日おめでとうございます。これからの日々も、ずっとそばに。」とメッセージが添えられた。大谷の出身地である岩手県のJRの盛岡駅、水沢駅、花巻駅の駅構内全3か所には計10枚、5日~9日までの期間限定で記念広告が掲出される。

 また、「KONAMI野球ゲームアンバサダー」も務める大谷。コナミデジタルエンタテインメント社はパワプロ・プロスピ公式X(旧ツイッター)に動画を投稿。パワプロくんと矢部くんが「大谷くん誕生日おめでとう(でやんす)!」などと祝福した。ゲーム内に登場する侍ジャパンの大谷がホームランを放つシーンも見られた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★チーム名 和歌山御坊ボーイズ(和歌山県支部)

 

★設立・部員数 2003年 27人

★代表者 瀧野肇

★監督 庄内睦月(大産大付属―八戸学院大―四国IL高知)

★スタッフ内訳 コーチ3人

★主なOB 富山凌雅、中田惟斗(ともにオリックス)、中島大輔(楽天)

★チームカラー ピンク

★チームのモットー 礼儀=きちんと挨拶し好き嫌いなく食べる。感謝=野球をさせてもらっていることへの感謝の気持ちを忘れない。全力疾走=グラウンド内では常に全力疾走に心がけ励行する。

★練習場所・活動状況 水・木・金曜は午後5時から7時30分、土・日曜は午前9時から午後6時まで

★チームの目標 全国大会出場

★ひとこと チームモットーを元に楽しく、元気よく、時には厳しく頑張っています。また文武両道に励み、進学にも力を入れて指導しています。多くの方の入部をお待ちしておりますので、お気軽に見学や体験におこしください

★その他PRなど 和歌山御坊ボーイズHP(www.gobojuniortigers.com)

★入団希望者の連絡先 会長・山崎幸二(電話090・8934・8400)、監督・庄内(電話080・5567・6290)

◇和歌山御坊ボーイズ(中学)◇

田村 史輝③ 大鍬 壱星3

石本 來樹2 金川 佳聖2

大村 壮太2 村上 瑛大2

北出 翔慎2 松下 兼己2

田渕 藍之2 田中 珀成2

外川 結愛2 山西 海波2

三木 洋弥1 山田 莉久1

大鍬 快星1 見崎 大夢1

瀧野 叶琉1 吉本 成希1

塩崎  頼1 濱田  蓮1

堀川 陽生1 濱口 侑久1

松尾 悠生1 城真  翔1

杉本佳那莉1 脇野 賢斗1

柴田 愛音1

【注】数字は学年。丸数字は主将

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11日に札幌円山球場で開幕する第106回全国高校野球選手権南北海道大会の組み合わせ抽選会が5日、エスコンフィールドで行われた。大会連覇と道大会5季連続優勝を狙う北海は12日の初戦で札幌光星と対戦することが決まった。順調に日程が進めば、20日に準決勝、21日に決勝がエスコンフィールドで開催される。1回戦の組み合わせは以下の通り。

 

 ▽11日

〈1〉札幌第一―札幌国際情報

〈2〉苫小牧工―立命館慶祥

〈3〉苫小牧中央―函館大有斗

 ▽12日

〈1〉北海―札幌光星

〈2〉札幌日大―札幌龍谷

〈3〉札幌大谷―知内

 ▽13日

〈1〉北照―酪農学園大とわの森三愛

〈2〉浦河―函館大柏稜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは5日、マリーンズオンラインストア限定で株式会社ロッテのアイスブランドとのコラボグッズの受注販売を開始したことを発表した。

 今回はロッテアイスで人気の「爽」、「雪見だいふく」、「スイカバー」、「モナ王」、「北海道バニラバー」の5ブランドが対象。各アイスブランドのおなじみのパッケージに、マリーンズカラーやピンストライプ、「走・攻・守がうまい!」や「快勝 スッと爽快」などの野球にまつわるキャッチコピーも入ったマリーンズ版のデザインとなっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5日正午頃、京都市東山区の「蹴上浄水場」で、社会科見学をしていた同市立小学校の4年生53人のうち9人が体調不良を訴え、うち3人が病院に搬送された。

 

 同市消防局によると、9人はいずれも熱中症の疑いがあり、全員軽症。京都市内ではこの日、午前中から35度を超える猛暑日となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦