Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリックスは大里、杉澤を登録

2日のプロ野球公示で日本ハムは田中正義投手の出場選手登録を抹消した。NPB感染症特例の対象選手のため、代替指名選手として池田隆英投手が出場選手登録された。

田中正は今季30試合に登板し2勝2敗11セーブ、防御率1.55の成績。球宴ファン投票でパ・リーグ抑え部門でも1位にも輝いた。日本ハムは黒木優太投手、石井一成内野手の登録も行った。

オリックスは大里昂生内野手が今季初昇格し、杉澤龍外野手も登録された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りそなGとして初のプロスポーツのタイトルパートナーに

7月1日Bリーグは、りそなホールディングスがタイトルパートナーに就任すると発表した。10月から始まる新シーズンは「りそなグループB.LEAGUE 2024-25 SEASON」になる。

同日行われた記者会見で株式会社りそなホールディングスの取締役兼代表執行役兼グループCEO、南昌宏氏は「Bリーグ、島田慎二チェアマンの志、戦略性の高さ、実行力に共鳴した」と語ると「共に挑戦、変革、そして地域への貢献に対して真摯に取り組む根底に流れる思いは変わるものはない。島田チェアマンとお話している中でウィン・ウィンになると確信した」と説明した。

会見では“JOIN THE HOPE ワクワクできなきゃ、未来じゃない。”というコピーがキービジュアルも紹介され、南氏は「希望と夢を持って、みんなが参画し、つながることで、さらに大きな熱量を提供できる。共通理念を、Bリーグと共に広めていきたいし、我々も希望と夢を持ちたい。Bリーグは元気、希望を与えているが、微力ながら日本のバスケ、Bリーグ、地域社会に少しでも貢献したいという強い思いを持っている。りそなグループ各社が一体になり、3万人の社員と共にフルサポートしたい。特にBリーグの理念に共鳴されている企業スポンサー、自治体、何より多くのファンと共に前進していきたいと考えている」と思いを語った。

りそなグループにとって今年は公益資金注入から20年目という節目の年。南氏は「再生からリテイルのフロントランナーを目指す、大きな転換点になる」と語り、今回の就任をきっかけに目標とするリテールNo.1の実現に近づいていきたいとした。

また島田チェアマンは「金融業界の常識にとらわれず、あらゆることに挑戦していくという思いを聞くことができてうれしい」とコメントしている。

■シーズン名称
りそなグループ B.LEAGUE 2024-25シーズン

■りそなグループ 会社概要
企業名:株式会社りそなホールディングス
本社:東京都江東区木場1丁目5番65号
取締役兼代表執行役社長兼グループCEO:南 昌宏
設立:2001年12月
事業内容: 銀行業 等
りそなグループ(子銀行):
りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行、みなと銀行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「マイナビオールスターゲーム2024」(23日・エスコンフィールド、同24日・神宮球場)のファン投票の最終結果が2日、発表され、パ・リーグでは日本ハムから先発投手・山崎福也、中継投手・河野竜生、抑え投手・田中正義、捕手・田宮裕涼、一塁手・マルティネス、二塁手・上川畑大悟、三塁手・郡司裕也、遊撃手・水野達稀、外野手・万波中正の最多9選手が選出された。ロッテ、楽天、オリックスからの選出はなかった。セ・リーグでは阪神、DeNAから3人ずつが選出。現在首位の広島からは1人の選出もなかった。

 ファン投票選出選手は次の通り。

 【セ・リーグ】

 ◇先発投手 才木浩人(阪神)

 ◇中継投手 岩崎優(阪神)

 ◇抑え投手 R.マルティネス(中日)

 ◇捕手 山本祐大(DeNA)

 ◇一塁手 岡本和真(巨人)

 ◇二塁手 牧秀悟(DeNA)

 ◇三塁手 村上宗隆(ヤクルト)

 ◇遊撃手 長岡秀樹(ヤクルト)

 ◇外野手 近本光司(阪神)

      細川成也(中日)

      筒香嘉智(DeNA)

 【パ・リーグ】

 ◇先発投手 山崎福也(日本ハム)

 ◇中継投手 河野竜生(日本ハム)

 ◇抑え投手 田中正義(日本ハム)

 ◇捕手 田宮裕涼(日本ハム)

 ◇一塁手 A.マルティネス(日本ハム)

 ◇二塁手 上川畑大悟(日本ハム)

 ◇三塁手 郡司裕也(日本ハム)

 ◇遊撃手 水野達稀(日本ハム)

 ◇外野手 万波中正(日本ハム)

      近藤健介(ソフトバンク)

      柳田悠岐(ソフトバンク)

 ◇DH 中村剛也(西武)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本野球機構(NPB)は2日、「マイナビオールスターゲーム2024」(23日エスコン、24日神宮)のファン投票結果を発表した。西武からはパ・リーグDH部門で中村剛也内野手(40)が2年連続10回目の選出を果たした。

今年8月に41歳となる中村がファン投票選出されたのは1994年の石毛宏典内野手(当時37歳)を上回る球団最年長記録。またDH部門では2008年のタフィ―・ローズ(オリックス=当時39歳)を上回る球界最年長記録となった。

中村は「うれしく思います。(DHでの最年長選出には)特にないですけど、嬉しいです。エスコンフィールドは去年できた新しい球場。行くたびに、ああキレイだなと思う球場なので反対側のベンチに入るのは楽しみです。しっかりホームランを狙ってスイングをしたいと思う」と感想を語った。

また期待される本塁打競争については「選ばれたくないです。何か恥ずかしいので」と出場をやんわり〝拒否〟していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「マイナビオールスターゲーム2024」(7月23日・エスコン、同24日・神宮)のファン投票最終結果が2日、発表された。

 

 パ・リーグは外野手部門の万波中正ら日本ハム勢がDHをのぞく9部門でトップ選出された。セ・リーグはDeNAが筒香嘉智外野手ら3部門でトップ。一方で広島、ロッテ、楽天、オリックスからは選出がなかった。

 4日に選手間投票、8日に監督選抜、17日に最後の1人を選ぶ「プラスワン投票」の選出選手が発表される。

◇球宴ファン投票最終結果◇

【セ・リーグ】

先発投手 才木浩人(阪神)

中継ぎ 岩崎優(阪神)

抑え R・マルティネス(中日)

捕手 山本祐大(DeNA)

一塁手 岡本和真(巨人)

二塁手 牧秀悟(DeNA)

三塁手 村上宗隆(ヤクルト)

遊撃手 長岡秀樹(ヤクルト)

外野手 近本光司(阪神)

外野手 細川成也(中日)

外野手 筒香嘉智(DeNA)

【パ・リーグ】

先発投手 山崎福也(日本ハム)

中継ぎ 河野竜生(日本ハム)

抑え 田中正義(日本ハム)

捕手 田宮裕涼(日本ハム)

一塁手 A・マルティネス(日本ハム)

二塁手 上川畑大悟(日本ハム)

三塁手 郡司裕也(日本ハム)

遊撃手 水野達稀(日本ハム)

外野手 万波中正(日本ハム)

外野手 近藤健介(ソフトバンク)

外野手 柳田悠岐(ソフトバンク)

DH 中村剛也(西武)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「マイナビオールスターゲーム2024」(23日・エスコンフィールド、同24日・神宮球場)のファン投票の最終結果が2日、発表され、阪神の才木浩人投手(25)と岩崎優投手(33)、近本光司外野手(29)が選出された。

 才木は先発部門で初選出。「ファン投票で選んでいただいたので、すごくありがたい気持ちです」。幼少期には藤川球児とカブレラの直球勝負に心を躍らせた。次は自分が夢を与える番。「初球はカーブでいこうかな」と冗談で笑わせながら、「真っすぐ勝負できたらと思っているので、三振を取りたい」と宣言した。

 対戦したい打者にはソフトバンクの近藤を挙げた。交流戦では本塁打を浴びた好打者。「真っすぐを打たれてるので、真っすぐでやり返したい」と闘志を見せた。

 また、中継ぎ部門で岩崎が選出。球宴は4年連続4度目となった。「ここまで個人的にはすごいいいシーズンというわけじゃないんですが、そんな中、投票していただいて感謝しています」。対戦したい打者には才木と同じく近藤を挙げ、「交流戦で対戦して、すごい粘られてしまったので、対戦があったら1球で終われたらいいなと思います」と話した。

 近本は外野手部門で5度目の選出。19年にはサイクル安打も記録している。「プレーで楽しませられるように頑張りたい」と力強い。話したい選手にはDeNAの筒香を挙げ「日本球界に復帰されて、ちゃんと話す場面がなかったので時間があれば話ができれば」と熱望した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジアムを盛り上げるのは選手だけではない。真剣勝負が繰り広げられるなか、どちらのファンも笑顔にするのが球団マスコットだ。スタジアムや地域になじみのある動物から、エイリアンをモチーフにしたキャラクターまで。個性豊かな人気者たちのプロフィールを紹介する。

第1回はフィラデルフィア・フィリーズのマスコット「フィリー・ファナティック」。昨年、ネクストバッターズ・サークルで素振りをする大谷翔平の姿をスケッチし、描いた絵を本人に見せてアピールするといった微笑ましい光景も話題になった。

1978年に誕生したフィリー・ファナティックは、シチズンズバンク・パークによく映える鮮やかな緑色の毛皮が特徴的だ。ぽてっとしたフォルムもその愛らしさを強調している。いたずら好きなファナティックは突然長い舌を出してファンを驚かせたり、実況席をポップコーンまみれにしたり……。

今年の誕生日にはチームのロッカールームにこっそり侵入し、選手のキャップを自身のワッペンが施されたものにすり替えた。同日は、実際に選手がそのキャップを着用して試合に臨んだほか、ブライス・ハーパーからレッドとグリーンを基調としたグラブをプレゼントされたファナティック。駆けつけた他球団のマスコットたちからもお祝いされる「愛されっぷり」だった。

◇ フィリー・ファナティックのプロフィール
・身長:6フィート6インチ(198cm)
・体重:300ポンド(約136kg)※ほとんど脂肪
・腰回り:90インチ(約229cm)
・生まれた場所:ガラパゴス諸島
・母:Phoebe(フィービー)
・親友:Phyllis(フィリス)
・好きな食べ物:チーズステーキ、ソフトプレッツェル、ホーギー、スクラップル、テイスティケーキ
・好きな映画:『ロッキー』
・好きな曲:Motown Philly(もちろんTake Me Out To The Ballgameも!)
・人生最高の瞬間:1980年のブロード・ストリートでの優勝パレードと2008年のワールドシリーズ
・趣味:食べること、読書、寝ること、フィリーズを応援すること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セ・リーグ公示(2日)=プロ野球

【育成選手登録】▽巨人・黄錦豪投手

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーJ2のヴァンフォーレ(VF)甲府は2日、成績不振などを理由に篠田善之監督(53)を同日付で契約解除し、後任の監督に大塚真司コーチ(48)が就任したと発表した。

 

 篠田・前監督は地元の甲府市出身で昨年、VF甲府の監督に就任。昨季は8位でJ1昇格プレーオフ進出を逃したものの、J2のクラブとして初のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の1次リーグ突破を果たした。

 しかし、今季は負傷者が相次いだこともあり、これまで6勝9敗7引き分けで勝ち点25の14位。J3降格枠の18位との勝ち点差はわずか3で、成績が低迷していた。

 佐久間悟社長は「『流れを変え』同時に『修復と安定』を図りたい」と指揮官交代を決断した理由を説明する。

 篠田・前監督は「ヴァンフォーレファミリーの皆様には感謝の気持ちしかありません。皆様をたくさんの勝利で笑顔にすることが出来ず大変申し訳ありませんでした」などとコメントした。

 大塚・新監督は千葉県出身。ジェフユナイテッド市原や川崎フロンターレなどでプレーし、2022年からVF甲府でヘッドコーチやコーチを務めてきた。「篠田監督を支えきることができなかったことは本当に申し訳ない思いであります。チームの勝利のために、惜しみなく自らのサッカーへの思いを日々伝えていきたい」などとコメント。6日にホームでの徳島戦で、監督して初の指揮を執る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは2日、アンディ・マーティンの育成契約での入団が決定したことを発表した。背番号は「138」。19年から22年までロッテでプレーしたレオネス・マーティンの弟で、今季はBCリーグ・茨城アストロプラネッツでプレーしていた。

 アンディ・マーティンは球団を通じ、「まず私を信じ、夢を実現させてくださったマリーンズに感謝いたします。優勝を目指して戦う準備はできています。また兄のレオネス(22年まで在籍したレオネス・マーティン外野手)がチームに在籍していた期間、彼を支えてくださったマリーンズファンの皆様にも感謝いたします。私も兄がプレーしたZOZOマリンスタジアムのグラウンドに立って、最高のファンの皆様の前でプレーできることを楽しみにしています」とコメントした。

 詳細は以下の通り。

 ▽名前 Andy Martin(アンディ・マーティン)

 ▽背番号 138

 ▽生年月日 2000年10月14日(23歳)

 ▽出身地 キューバ共和国

 ▽投打 右投右打

 ▽ポジション 外野手

 ▽身長・体重 188センチ、95キロ

 ▽球歴 ハイアイリア・シニア高、ダイアーズバーグ・ステート・コミュニティ大学、ティグレス デ カルタヘナ(コロンビアWL、23~24年)、茨城アストロプラネッツ(BCL、24年)

 ▽BCリーグ成績 11試合、37打数8安打、3本塁打9打点、2盗塁、打率・216。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「日本ハム-ロッテ」(2日、エスコンフィールド)

 日本ハムは今夏、エスコンフィールドで開催する「北海道肉祭り 2024 in F VILLAGE」をスタート。2日はザンギと唐揚げを取り上げた「ザンから祭り by 桜姫」が始まり、関係者向けに試食会が行われた。

 北海道内はもちろん、岩手、群馬、愛知、兵庫、広島、大分など全国から10店舗がキッチンカーで出店。大谷翔平投手の故郷でもある岩手から出店している「奥州いわい」では手羽元と手羽先の「二刀流唐揚げ」を用意するなど、ご当地唐揚げをPRした。

 試食会には杉浦投手、生田目投手、元ファイターズガールで、Fビレッジアンバサダーの滝谷美夢さんも参加。生田目は「おいしいです。ジューシーですね」と舌鼓。杉浦は「なかなか回るのは大変だけど、ここに来れば各地の唐揚げが食べられてありがたいですね」と話した。滝谷さんも「いろんな種類の唐揚げが食べられていいですね」と笑顔を見せた。

 ちなみに「ザンギ」と「唐揚げ」の違いは?

 「北海道ザンギ神島屋」によると「中国の鳥の唐揚げ『炸鶏(ザーギー)』が北海道渡ってきて『ザンギ』というなど諸説あります。北海道は寒いので、タレにつけ込んで味がしっかり目なのが特徴ですね」-だそうです。

 なお、「ザンから祭り」は7日まで開催。12日~17日までは「十勝肉祭り」、8月10日~12日までは「超シャウ祭り」を開催する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信濃グランセローズが発表

ルートインBCリーグの信濃グランセローズは2日、球団公式ホームページで、松井聖捕手、ジェス(三浦ジェスヨロボ大颯)内野手の2人に対し、球団内での非紳士的行為が認められたとして、出場停止処分を科したと発表した。

松井は2日より5試合、ジェスは2日より3試合出場停止となる。松井は信濃から2020年育成ドラフト3位でヤクルトに入団。1軍出場はなく、2023年に戦力外となっていた。その後、古巣の信濃にバッテリー・打撃コーチ兼選手として復帰した。

竹内羊一球団代表は、「この度の、松井聖コーチ兼選手、三浦ジェスヨロボ大颯選手の2人が行った非紳士的行為は、大変遺憾であります。今後、この様な行為が二度と起こらないよう、再発防止に努め、ファン、スポンサーの皆様にご支持いただける球団をつくって参りますので、引き続きご支援、ご声援賜りますようお願い申し上げます」とコメントした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆第60回七夕賞・G3(7月7日、福島競馬場・芝2000メートル)=7月2日、栗東トレセン

 フェーングロッテン(セン5歳、栗東・宮本博厩舎、父ブラックタイド)は、2022年7月のラジオNIKKEI賞以来の重賞制覇を狙う。昨年の七夕賞から3戦連続で2ケタ着順と調子を落としていたが、去勢明け初戦となった前走の小倉大賞典で5着。復活の兆しを見せた。

 先月26日の栗東・CWコースでの1週前追い切りは、内フェニーチェドーロ(新馬)、中アイスモント(新馬)と3頭併せ。馬なりでラスト11秒6の好時計をマーク(6ハロンは86秒2)し、しっかり負荷をかけた。

 宮本調教師は「前走から間隔を空けて調整は順調です。福島は勝っているしね」と、得意舞台での完全復活へ力を込めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 JリーグYBCルヴァン杯プライムラウンドの組み合わせ抽選会が2日、都内で行われ、J1首位の町田は準々決勝で新潟と対戦することが決まった。町田OBとして抽選会に参加した元日本代表の太田宏介さんは「リーグ戦で新潟さんにはやられている。ルヴァンカップで新潟さんにリベンジできる機会を自らの手で作れたのはすごくうれしい」と、6月1日(1●3)に完敗した新潟とのリベンジマッチに喜びを見せた。

 シーズン折り返しで、J1首位を走る快進撃を見せている町田。町田市出身で、現役最後の2年(2022~23)を町田で過ごした太田さんは、「黒田さんが作ってきたチームマネジメントがものすごくうまくいっている」と躍進の要因を挙げた。さらに昨季町田の一員としてJ2を戦った時の経験も明かし、「前半戦なんかほとんどゲームに絡めなかった。そんな中でも不思議と出ていない選手もチームのために全力で毎日練習して、出られない悔しさがありながらも勝ったときに喜び合える、本当に良い集団だった。(今の順位は)偶然ではない」と強調した。

 ルヴァン杯は今季が初参戦。悲願のタイトルについて問われると、「とにかく結果は後についてくればいい。目の前の試合に100%注いで、その先に優勝があればいい」と冷静だったが、「2冠取ってほしい」と、古巣のタイトル獲得への思いものぞかせた。

◆プライムラウンド準々決勝組み合わせ(9月4日・8日)

広島―名古屋

札幌―横浜FM

甲府―川崎

町田―新潟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“追記”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新シーズンの開幕カードが発表に

7月1日、東京都内で島田慎二チェアマン、前季王者・広島から中村拓人、三谷桂司朗、群馬から辻直人、八村阿蓮、B.LEAGUE公認アナリストの佐々木クリス氏が参加し、「りそなグループB.LEAGUE 2024-25 SEASON開幕カード発表記者会見が行われた。両クラブは10月3日、オープンハウスアリーナ太田で新シーズンの1試合目を戦う。


 

 

記者会見では、まず先出し開幕カードは10月3日の群馬対広島(会場/オープンハウスアリーナ太田)になると発表された。島田チェアマンは、昨季広島を優勝に導いたカイル・ミリング氏が群馬のヘッドコーチ(HC)になり、広島は現役引退したばかりの朝山正悟がHCとなるため、それぞれがどんな試合を見せるのかが注目と紹介。続けてB1、B2のホーム開幕カードが発表に。島田チェアマンと佐々木氏は、B1では新アリーナとして誕生したららアリーナ 東京ベイで行われる千葉Jと宇都宮戦、3季連続ファイナル進出の琉球と昨季初の地区優勝を果たした三遠の対戦、名古屋ダービーとなるFE名古屋対名古屋D(いずれも10月5・6日)、広島のホーム開幕戦となる佐賀戦(10月12・13日)など楽しみなカードが多いと語った。またB2では、「かなり補強している」(島田チェアマン)熊本と福岡による九州対決(10月12・13日)、またB3から昇格した福井と信州の試合(10月5・6日)も注目したいと見どころを語った。


 

 

続いてシーズン開幕戦を戦う両クラブの選手によるトークセッションに。まずSNSなどで話題の無料性格診断テスト「16Personalities」を受け、辻が冒険家、八村が論理学者、中村が運動家、三谷が仲介者という結果になったと紹介。選手たちの表情が柔らかくなると続けて、新シーズンへの思いをフリップに書いて紹介。辻は「遂行!」、八村は「CS出場」、中村は「西地区優勝」、三谷は「全試合出場」としたためた。昨季B1に昇格して初の勝率5割超となった群馬だが、辻、八村は優勝という目標を達成できず、「本当に悔しい」と異口同音に語り、新シーズンで頑張りたいと意欲を見せた。一方、初優勝を果たし、日本生命ファイナル賞にも選ばれた中村は「目指したことが本当に結果として現れて本当に良かった。けど、シーズン序盤はなかなかうまくいかず、本当に苦しいあの時期もあった。アクシデントなども乗り越えて、チーム一丸として最後にいい形で終わることができたので本当によかった」と振り返った。

 


 

 

 

その後、質疑応答の中では開幕戦に向けて辻は「今シーズンのリーグを象徴するようなゲームにできたらと思う。また今シーズン、Bリーグがどういった形で盛り上がられるのかというところも期待して皆さんが観戦してくださると思うので、僕たちは堂々とコートで体現したい」と語ると、中村は「勇気であったり夢であったり、注目されるからこそ発揮できる部分だと思うので、この開幕戦をより楽しく観戦してもらえるようなプレーができたらなと思う」と語った。


 

 

以下は発表されたB1、B2各クラブのホーム開幕カードである。

<B1各クラブのホーム開幕カード> ※右側のクラブのホームゲーム
[10月3日(木)/5日(土)]
広島@群馬

[10月4日(金)/ 5日(土)]
SR渋谷@長崎

[10月5日(土)/6日(日)]
横浜BC@仙台
三河@茨城
宇都宮@千葉J
越谷@A東京
秋田@川崎
名古屋D@FE名古屋
大阪@滋賀
佐賀@京都
北海道@島根
三遠@琉球

[10月12日(土)/13日(日)]
長崎@北海道
滋賀@宇都宮
琉球@越谷
秋田@SR渋谷
A東京@横浜BC
三遠@三河
川崎@名古屋D
FE名古屋@大阪
佐賀@広島

[10月19日(土)/20日(日)]
佐賀@秋田
A東京@三遠

[10月23日(水)]
千葉J@佐賀

<B2各クラブのホーム開幕カード> ※右側のクラブのホームゲーム
[10月5日(土)/6日(日)]
静岡@山形
愛媛@福島
神戸@富山
信州@福井
青森@奈良
A千葉@熊本
福岡@鹿児島

[10月11日(金)/12日(土)]
奈良@神戸

[10月12日(土)/13日(日)]
富山@青森
静岡@A千葉
信州@愛媛
熊本@福岡

[10月19日(土)/20日(日)]
青森@信州
鹿児島@静岡

※この原稿は月刊バスケットボールWEB()に掲載されたものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本プロ野球機構(NPB)は2日、23日から2日間の日程で行われる「マイナビオールスター」(エスコンフィールド、神宮球場)のファン投票結果を発表した。パ・リーグは日本ハムが指名打者(DH)を除く、投手3部門と野手6部門でトップと席巻。応援するチームから選手が選ばれなかったことを嘆くファンは多く、X(旧ツイッター)には「監督推薦」といったワードがトレンド入りした。

 

中間発表の結果が覆ることはなかった。この日発表されたファン投票選出選手は先発部門で山崎福也投手が選出されたのをはじめ、日本ハム勢9選手が各部門でトップの得票数を集め、最高得票も日本ハムの万波中正外野手で131万4833票だった。日本ハム以外で選ばれたのはDH部門で西武の中村剛也内野手、3人選ばれる外野手部門でソフトバンクの近藤健介、柳田悠岐の両選手の3人のみ。一方でパではロッテ、楽天、オリックス、セでは首位広島からの選出はなかった。

両リーグ通じてトップの得票数を集めた万波は球団を通じて「最多得票とのことで、本当に驚きですし、恐縮です。観に来てくださる方を楽しませるプレーをしたいし、個人的にはホームランを打ちたいです。期待して選んでいただいたファンの皆様のために、全力で頑張ります」とコメントした。

またセ・リーグではヤクルトの村上宗隆内野手がリーグトップの96万9965票を集めたほか、米大リーグ挑戦から5年ぶりに日本球界に戻って来たDeNAの筒香嘉智外野手も外野手部門3位で球宴出場を決めた。

応援する球団から選手が選ばれないことに、SNSでは「オールハムに名前変えたら」「規定の変更した方がいい」「色々な球団の選手が出るからオールスターなのに」という落胆の声がズラリ。また8日に発表される監督推薦に期待する人からは「きっと監督推薦でいっぱい選ばれる」「(広島の)大瀬良(大地投手)、小園(海斗内野手)は監督推薦で来るはず」「(パ・リーグの)中嶋監督がだれを選ぶのか手腕に期待」といった声もあった。

オールスターの出場選手は、4日に選手間投票、8日には監督選抜のメンバーが発表される。また、ファン投票、選手間投票、監督選抜で選ばれなかった選手の中から、両リーグ1人ずつをファン投票で選ぶ「プラスワン投票」がウェブ投票で行われる。期間は9日から15日までで、結果は17日に発表される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学日本代表の青学大・西川史礁外野手(4年)が堀井哲也監督(62)から熱烈な指導を受けた。もがき苦しむ若武者にとって、実りのある、充実した時間となった。

 2日連続で行われたU23代表候補との練習試合で、計7打数無安打。試合後に堀井監督による約1時間のマンツーマン指導が始まった。ティー打撃では監督自らトスを上げ「(打球に)回転をつけて飛ばす」ことなどを見直した。

 効果はすぐに表れた。すぐさまアドバイスを実践し行ったフリー打撃では柵越えも披露。無駄な力が抜け、本来の力強いスイングが戻っていた。打撃練習後には「とにかく忘れないように、しっかり確認して終わりました」と、何度も素振りを繰り返し、助言を懸命に体に覚え込ませた。

 指揮官の直接指導に「ちょっと教えてくださっただけで感覚が戻ってきた。すごく良い時間でした。感謝しかないです」とどこかホッとしたような表情を浮かべた。オランダ・ハーレムで行われる国際大会での世界一に向け、頼もしいスラッガーが戻ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトバンクの近藤健介外野手(30)、柳田悠岐外野手(35)が「マイナビオールスターゲーム2024」(23日=エスコン、24日=神宮)にファン投票で選出された。近藤は昨年に続き4度目、柳田は9度目のファン投票選出となった。なお、柳田は右足のケガでリハビリ中のため辞退する見込み。

選出を受けて近藤は「毎年楽しみにしている行事で、選ばれたいと思ってこの前半戦頑張っているので。そういう意味では一つの区切りとして、前半戦頑張って良かったなと思えるところに選ばれたので良かった」と語った。

オールスターの目標について聞かれると「1本は本塁打を打ちたい」と述べ、対戦したい相手には阪神の才木を挙げた。

「(交流戦で)本塁打を打ちましたけど、本当に質の高い球を投げますし、対戦があれば楽しみにして打席に立ちたい」

故障で辞退を余儀なくされる見通しの柳田は「たくさんのファンの皆さんに投票いただき感謝の気持ちでいっぱいです。リハビリ中のため残念ながら出場することはかないませんが、選んでいただいたことを励みに復帰に向けて頑張ります。近ちゃん(近藤)、MVPを取ってください!」とコメントを発表し、全力応援する姿勢だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米プロバスケットボール(NBA)、ボストン・セルティックスのオーナーグループは1日、2週間前にチームがリーグ史上最多18度目のファイナル制覇を果たした中で、球団の売却計画を発表した。≪写真はボストン・セルティックスのウィク・グロースベック共同オーナー≫
米経済誌フォーブスが昨年10月に発表したNBAの資産価値ランキングで、セルティックスは評価額18パーセント増の47億ドル(約7600億円)を記録した。これを上回るのは、ゴールデンステイト・ウォリアーズ(77億ドル<約1兆2400億円>)、ニューヨーク・ニックス(66億ドル<約1兆640億円>)、ロサンゼルス・レイカーズ(64億ドル<約1兆320億円>)のみとなっている。
ウィク・グロースベック氏を筆頭オーナーとして、2002年に3億6000万ドル(約580億円)でセルティックスを買収したオーナーグループは声明で、「ボストン・セルティックスのオーナーシップグループであるボストン・バスケットボール・パートナーズ社は本日、球団の全株式を売却する意向である」と発表。2024年か2025年初頭に持ち分の過半数を売却し、2028年に残りを売却する計画であるという。
セルティックスは現オーナーの下、2007-08シーズンのファイナルでレイカーズを下して優勝。09-10シーズンのファイナルでレイカーズに敗れ、21-22シーズンのファイナルでウォリアーズに屈した後、今季は戴冠を果たした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今春のケンタッキーダービーで5着に入ったテーオーパスワード(牡3歳、栗東・高柳大輔厩舎)が、両前脚ひざの骨折で全治6か月の診断を受けたことが7月2日、分かった。

 すでに骨片の除去手術を終えており、2日に放牧へ出された。復帰は年明けになる見込み。日本ではデビュー2連勝で3歳オープン特別の伏竜Sを勝っているが、現時点では3勝クラス。自己条件での復帰を視野に入れ、調整される予定だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浦和の新キャプテンに就任したMF伊藤敦樹(25)が2日、さいたま市内の与野八幡小学校を訪問した。

 体育館に集合した児童561人に割れんばかりの大拍手で歓迎され「盛り上がってくれるのはうれしい」。1年生の75人に入学祝として鉛筆をプレゼントし、質問コーナーやじゃんけん大会などで交流した。「今日いた生徒からプロサッカー選手やレッズでプレーする選手が出てきてくれたらうれしい」と期待を寄せた。

 同市の母校・道祖土小学校時代の同級生で、現在は与野八幡小で教諭を務める西條千尋さんと再会。当時、同じクラスだったという旧友から「敦樹くんは普段はおとなしいクールな感じだけど、サッカーをするとすごく上手で、クラスのサッカー大会で活躍しちゃうようなとてもかっこいい選手でした」と紹介され、伊藤は「恥ずかしいですね」と照れ笑いを浮かべた。

 約13年ぶりの再会に「自分は表舞台で仕事をしているけど、同級生がいろんなところでみんな仕事を頑張ってるんだなと思いました」と感慨深げ。最後は全児童をハイタッチして送り出し、交流会を終えた。

 浦和はリーグ後半戦は2連勝と好調。6日は伊藤の実家にほど近いホーム・浦和駒場スタジアムで湘南と対戦する。「今日、小学校の子どもたちがレッズや自分のことを知ってもらい、駒場に来たことを後悔させないようにしっかり勝ちたい。主将としてチームを引っ張って、後半戦が始まっていいスタートを切れてるので、上位陣に食らいついて優勝争いできる位置まで戻りたい」と力を込めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JリーグYBCルヴァン杯プライムラウンドの組み合わせ抽選が2日、都内で行われ、J1・20位の札幌は準々決勝で、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場によりプライムラウンドから参加になった横浜FMと対戦することが決まった。札幌OBとして抽選会に参加した元日本代表の小野伸二さんは、ACLで準優勝した横浜FMとの対戦に「申し分ない相手」と語った。

 札幌は現在リーグ最下位で自動降格圏内に沈み、厳しい状況が続いている。小野さんは横浜FMについて「直近でもホームゲームで負けた。攻守共に非常にバランスのとれたチーム。対戦相手としてはすごく嫌」と手強い相手であることを強調。しかし強敵を倒すことでリーグ戦に弾みをつけられる可能性があることも示した。「横浜マリノスに勝つことでJリーグの結果も変わってくる。チーム力として全員で戦い抜くことができれば自然といい光が入ってくる」と古巣にエールを送った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元日本代表MFの小野伸二氏が7月2日、フジテレビ系列のサッカー専門番組「MONDAY FOOTBALL みんなのJ」に出演。FC町田ゼルビアのトレーニングについて語った。

J1初挑戦ながら首位に立つ町田のチーム練習を、小野氏が見学。まず自身が昨年まで選手として過ごした北海道コンサドーレ札幌との雰囲気の違いに言及する。

「コンサドーレにいた時って、もっと、笑いながらじゃないけど、楽しみながらやっていたなか、(町田は)真剣だもんね」

続いて、黒田剛監督の動きに注目。「すごく周りを見ているので、選手の調子だとか、ちゃんと集中しているのか、とか。そういうのを、すごく見ているんじゃないかな」と見解を述べた。


総じてトレーニングの内容に「素晴らしかった」と感想を口にする小野氏は、「高校っぽいというか、高校で指導を受けたような、ああいうトレーニング。一つひとつのセッションがマジできついし、みんな真剣にやっているし。強度が高過ぎて。それが試合に出ていると思いました」とコメント。

なぜ町田は強いのか。小野氏も納得したようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全米陸上競技連盟(USATF)は6月30日、パリ五輪米国代表選考会の男子400メートル決勝で6位に入った16歳のクインシー・ウィルソンが、同国代表のリレーチーム入りしたと明かした。≪写真は、陸上のパリ五輪米国代表選考会で、男子400メートル決勝に臨むクインシー・ウィルソン≫
ウィルソンはパリ五輪の男子4×400メートルリレーで走れば、同国男子の陸上選手としては最年少の五輪出場選手となる。
先日行われた代表選考会の400メートル決勝でウィルソンは44秒94を記録して6位に入ったが、個人での五輪出場は逃していた。
ウィルソンはインスタグラムに「僕らは五輪に行く」と投稿している。
メリーランド州ポトマックにあるブリス・スクールで今秋高校3年生になるウィルソンは、選考会でU-18の世界記録を2度更新。予選で44秒66を記録して世代別世界新を樹立したウィルソンは、2日後に行われた準決勝では44秒59を記録した。
これまでの米国陸上の五輪最年少選手は、1964年の東京五輪に17歳137日で出場したジム・ライアンとなっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原則23歳以下で争われるサッカー男子のパリ五輪代表が3日に発表される。「銅」だった1968年メキシコ五輪以来のメダル獲得を目指し、大岩監督が18人を選出する。中心選手としてチームを長く支えた藤田(シントトロイデン)やエースFWの細谷(柏)らは選出が確実とみられる。

 五輪はFIFAの国際試合期間外に開催される。派遣には各所属クラブの同意が必要で、特に欧州でプレーする選手の招集可否が注目される。規定では24歳以上のオーバーエージ(OA)枠の選手を3人まで起用できるが、人選は難航。OA枠を使うかどうかも焦点だ。日本は4~5月にU―23アジア・カップで優勝した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日(水) 10都県に熱中症警戒アラート 九州~東海は厳しい暑さ 関東もムシムシ

 

メイン画像

 

明日3日(水)は梅雨の晴れ間となる所が多いですが、気温と湿度がともに高く、厳しい暑さになるでしょう。関東から沖縄の10都府県には、熱中症警戒アラートが発表されています。熱中症に厳重に警戒してください。

10都府県に熱中症警戒アラート

 

 

画像A

 

明日3日(水)は梅雨前線が日本海まで北上し、西日本や東日本などの広範囲に夏の空気が流れ込む見込みです。梅雨の晴れ間となる所が多い一方で、猛暑日になる所もあるでしょう。気温、湿度ともに高く、体にこたえる蒸し暑さとなりそうです。まだ梅雨の最中でも、3日は真夏だと思って行動してください。

環境省からは、3日は東京都、和歌山県、徳島県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県の10都県に熱中症警戒アラートが発表されています。(東京都、宮崎県、鹿児島県、沖縄県以外は今年初めての発表)

こまめに水分を摂り、たくさん汗をかいた後は塩分も摂るなど、熱中症に厳重な警戒が必要です。また、寝る前にはコップ1杯の水を飲むなど、夜間の熱中症対策も欠かさないようにしましょう。熱中症警戒アラートが発表されていない地域でも、油断は禁物です。

熱中症警戒アラート発表時 とるべき行動は

 

画像B

 

熱中症警戒アラートが発表された所では、熱中症にかからないよう、積極的にとるべき行動が5つあります。

①外出はできるだけ控え、暑さを避けましょう。熱中症を予防するためには、暑さを避けることが、最も重要です。不要不急の外出は、できるだけ避けてください。屋内では昼夜を問わず、エアコンなどを使用して、部屋の温度を調整しましょう。
②屋外や、エアコンが設置されていない屋内での運動は、外での運動は、原則、中止や延期をしましょう。
③普段以上に、熱中症予防行動を実践しましょう。のどが渇く前に、こまめに水分を補給したり、なるべく涼しい服装を心がけたりしてください。
④熱中症のリスクが高い方に、声かけをしましょう。高齢者や子ども、持病のある方、肥満の方、障害のある方などは、熱中症にかかりやすいため、「夜間でもエアコンを使う」「こまめな水分補給を心掛ける」など、周りの方が声をかけてください。
⑤暑さ指数(WBGT)を確認しましょう。暑さ指数は、時間帯や場所によって、大きく異なります。環境省熱中症予防情報サイトなどで確認して、暑さ指数を行動の目安にしてください。

夜間の熱中症対策

 

画像C

 

夜から朝にかけても、気温があまり下がらないと、室内で熱中症が発生するリスクが高まります。夜間の熱中症を防ぐポイントは、次の2つです。

① 寝る前に水分補給をしましょう。
熱中症予防には、水分補給が重要です。寝ている間にも汗をかくので、体の中の水分が失われてしまいます。寝る前には、コップ1杯程度の水を飲みましょう。睡眠中にトイレに行きたくないからといって、水分を控えるのは危険ですし、トイレに起きた時は、水分補給のタイミングです。起きた時にすぐ飲めるよう、枕元に常温の水を置くのがおススメです。

② エアコンを上手に使いましょう。
熱中症予防には、暑さを避けることも重要です。寝室は、寝る前からエアコンを使って、涼しくしておきましょう。また、エアコンが数時間後にオフになるようタイマーをかけると、タイマーが切れた時に部屋の中の温度が、とても高くなってしまうこともあります。タイマーをかける場合は、少なくともエアコンを3~4時間は使うよう設定し、できれば朝までつけっぱなしにしましょう。エアコンは、オンとオフを繰り返すと、そのたびに電力を消費するので、つけっぱなしにした方が経済的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20年ぶりとなる新紙幣が3日に発行され、流通が始まる。肖像は、1万円札が「日本資本主義の父」と称される渋沢栄一、5千円札は女子高等教育の先駆者の津田梅子、千円札は細菌学者の北里柴三郎となる。実際に金融機関で新紙幣を入手できるのは4日以降になるケースが多いとみられる。

 

 新紙幣は今年度末までに、国立印刷局から日本銀行の本支店に約75億枚が納入される見通しだ。ただ、各金融機関は3日以降に日銀から新紙幣を受け取り、順次、各店舗に運び込むため、すぐに旧紙幣を新紙幣と交換できるとは限らない。三菱UFJ、三井住友、みずほの3メガバンクでは原則として、4日以降に店舗での取り扱いを始めるとしている。

 

 警察当局は新紙幣発行に便乗した詐欺を警戒している。警視庁によると、東京都内では3月以降、金融機関職員を装った人物から「古い紙幣は使えなくなるので交換する必要がある」などと電話を受けた高齢者4人が、自宅を訪れた人物に計約1500万円をだまし取られる被害が確認されている。警視庁幹部は、「旧紙幣は引き続き使えるので、不審な電話には注意してほしい」としている。

 

 渋沢が設立した日本初の株式会社「第一国立銀行」を源流とするみずほフィナンシャルグループの木原正裕社長は2日、記念イベントで「(渋沢の)DNAを継ぐみずほの一員として、とても誇らしく思う」と述べた。

 

 

 

 

 

 

 

◆JERA セ・リーグ  巨人1―2中日(2日・松本)

 

 巨人が逆転負けで勝率は再び5割、「貯金」がゼロとなった。今季地方球場で4戦全勝の山崎伊織投手だったが、1点リードの5回に逆転2ラン本塁打を許し、7回まで投げ6安打2失点で降板、地方球場5連勝はならなかった。

 山崎伊は2回、先頭の板山祐太郎外野手に四球、石川昂弥内野手には死球で無死一、二塁とされたが、木下拓哉捕手のバントはフィールディングのいい山崎伊が自ら三塁封殺、後続を抑え無失点で切り抜けた。

 打線は2回、先頭の大城卓三捕手が中日の先発・小笠原慎之介投手から左中間を破り、ワンバウンドでフェンスに当たる二塁打で出塁。岸田行倫捕手が送りバンドを決め1死三塁とすると、トレードで西武から移籍の若林楽人外野手が低めの変化球を左前にタイムリー。6月30日の広島戦で移籍後初安打が初適時打となった若林の2試合連続のタイムリーで1点を先取した。

 1点をもらった山崎伊は3回1死から田中幹也内野手に右前打されたが、二塁盗塁失敗と細川成也外野手の空振り三振で三振ゲッツーに仕留めた。

 しかし5回、先頭のロドリゲス内野手に中前打、送りバントでの1死二塁から、福永裕基内野手に左中間スタンドに飛び込む2号2ラン本塁打を浴び、逆転を許した。山崎伊はその後はつ加点は許さず、7回を投げ切って降板となった

 1点を追う巨人は7回、1死から大城卓が右前打、送りバントと若林の死球で2死一、二塁となったところで小笠原が降板。2番手で清水達也投手が登板し、代打・長野久義外野手が打席に入ったが、空振り三振に倒れた。

 8回は中日の3番手・松山晋也投手から代打・立岡宗一郎外野手が四球で出塁したが、1死から吉川尚輝内野手は一ゴロ併殺打。9回は守護神・マルティネス投手に3者凡退に抑えられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆パ・リーグ ソフトバンク3―2西武(2日・東京ドーム)

 ソフトバンクは投打がかみ合い接戦を制した。

 3回1死二、三塁の栗原の打席で暴投により1点を先制すると、なお三塁で栗原が右翼線への適時二塁打。そして、6回1死で4番の山川が中堅左へリーグトップに並ぶ13号ソロ。5月22日の楽天戦(京セラD)以来、31試合131打席ぶりの一発をたたき込み、自己最長ブランクを止めた。

 投げては、先発の有原が7回6安打2失点で9三振を奪う好投を見せ、ハーラートップの8勝目をマーク。8回から松本裕、守護神オスナとつなぎ、試合を締めた。

 チームは4連勝で貯金は最多29。この日はシーズン72試合目の折り返しで、49勝20敗3分けと圧倒的な数字を残している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大相撲の横綱・照ノ富士(伊勢ケ浜)が2日、名古屋場所(14日初日・ドルフィンズアリーナ)に向け始動した。この日は名古屋市内の部屋宿舎で調整した。幕下力士に胸を出した後、幕内・錦富士を相手に自らの立ち合いを確認。その後は幕下力士に8番取り、ぶつかり稽古などで汗を流した。取材対応はなかった。

 3月の春場所は「腰椎椎間板症」、5月の夏場所は「左肋軟骨損傷、右変形性膝関節症」のため途中休場。3場所ぶり10度目の優勝がかかる名古屋場所での復活を期す。横綱審議委員会の山内昌之委員長(東大名誉教授)は、夏場所の定例会合後に「秋場所まで私たちは土俵への復帰について、横綱の執念と責任感というものを見てみようではないか、と話題になった」と話すなど、9月の秋場所まで見守る姿勢を示している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情熱は未だ衰えず、キングカズこと三浦知良(みうら・かずよし)選手が、1年半ぶりに三重・鈴鹿へ帰ってきました!

 

 

 

(キングカズ 三浦知良 選手)
「鈴鹿ではサッカーも生活も含めて、いい思い出しかないので、ここに戻ってこられてうれしいです」

そう語ったのは、57歳で今なお現役のレジェンド・三浦知良選手。

6月にアトレチコ鈴鹿への再加入を発表したカズは2日、チームに合流し練習に初参加しました。

カズの姿を一目見ようと集まった往年のファンたちは。

(40代のファン)「神奈川県から参りました。片道5時間かけて今着いたところです」
(50代のファン)「子どもが遠足に来るような気持ちで、前日からどのユニフォーム着ようかなと1人で盛り上がっていました」

そしてカズは代名詞である背番号11のビブスを着けると、紅白戦でいきなりヘディングシュートを決め、コンディションの良さをアピール。

「皆さんに勝利とゴールを早く届けたい」

 

 

 

練習終了後には、さっそくファンに囲まれサイン攻めに!

20年以上カズの大ファンという男性は…。

(40代のファン)
「まじでうれしい!まじで泣きそう!(ファン歴)20年以上で、ようやく写真が撮れた」

ファンも大満足な1日となりました。

(キングカズ 三浦知良 選手)
「みんなと練習初日を迎えられて、けがもなく終えられたのでよかった。行く先々で『おかえりなさい』と言ってもらえるので、(鈴鹿に)帰ってきたという気持ちになれる。皆さんに勝利とゴールを早く届けたい」

鈴鹿への復帰を果たしたカズの初出場は、7月14日にホームで行われるヴェルスパ大分戦の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇プロ野球 パ・リーグ オリックス4-1楽天(2日、はるか夢球場)

青森県のはるか夢球場で行われたオリックスと楽天の1戦。試合はオリックスが2回に先制を許すも、5回に大量得点で逆転し、楽天戦に勝利しました。

この日の先発は曽谷龍平投手。2回に犠牲フライで先制を許すも、その後は楽天打線を抑えて8回途中で降板。112球を投げ、7奪三振、1失点の好投を見せました。

一方の打線は5回、西川龍馬選手とセデーニョ選手がヒットで出塁しチャンスを作ると、杉本裕太郎選手が今季第3号となる3ランホームランを放ち、逆転に成功します。

さらに6回にもセデーニョ選手のタイムリーで追加点を奪ったオリックス。楽天に3点リードで試合を優位に進めます。

そして9回、マチャド投手がきっちり抑えてオリックスが勝利。曽谷投手は5勝目をあげ、チームは連敗を阻止しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇プロ野球セ・リーグ 中日2-1巨人(2日、セキスイハイム松本スタジアム)

中日が巨人に逆転勝利を収め、ヒーローインタビューには逆転の2ランホームランを放った福永裕基選手が呼ばれました。

この日は序盤2回に先発・小笠原慎之介投手が1点の先制を許すも、5回1アウト2塁の場面で1番の福永選手が、山崎伊織投手から今季2号の逆転2ラン。この1点を守り切り、逆転勝利しました。

ヒーローインタビューで福永選手はホームランを放った打席について「(小笠原)慎之介が投げてるときになかなかドラゴンズ、点が取れないことが多かったので、なんとか援護したいなと思って思い切っていきました」とコメント。試合前で防御率1.99ながら3勝6敗と黒星が先行していた小笠原投手への思いを語りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国際バレーボール連盟は2日、パリ五輪の男子1次リーグの日程を発表し、C組に入った世界ランキング2位の日本は27日の初戦で11位のドイツと顔を合わせることになった。31日に8位のアルゼンチン、8月2日の最終戦で6位の米国と対戦する。

 1次リーグは総当たりで戦い、各組2位までと3位のうち上位2チームの計8チームが準々決勝に進出する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリックスは0―1の五回に杉本が逆転の3点本塁打を放ち、六回はセデーニョが適時打で追加点を挙げた。曽谷は緩急を駆使して7回0/3を6安打1失点にまとめて5勝目。楽天は打線がつながりを欠き、自力優勝の可能性が消えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇プロ野球セ・リーグ 中日2-1巨人(2日、セキスイハイム松本スタジアム)

中日が巨人に逆転勝利を収め、ヒーローインタビューには逆転の2ランホームランを放った福永裕基選手が呼ばれました。

この日は序盤2回に先発・小笠原慎之介投手が1点の先制を許すも、5回1アウト2塁の場面で1番の福永選手が、山崎伊織投手から今季2号の逆転2ラン。この1点を守り切り、逆転勝利しました。

ヒーローインタビューで福永選手はホームランを放った打席について「(小笠原)慎之介が投げてるときになかなかドラゴンズ、点が取れないことが多かったので、なんとか援護したいなと思って思い切っていきました」とコメント。試合前で防御率1.99ながら3勝6敗と黒星が先行していた小笠原投手への思いを語りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「日本ハム8-3ロッテ」(2日、エスコンフィールド)

 日本ハム・新庄監督が、9選手が選出された球宴ファン投票結果について言及した。

 指揮官は「ねえ。いやあ、ここまで選ばれるとは本当に思ってない。プロ野球選手になるのも大変。レギュラーになるのも大変。そこから全国のファンの選んだファン投票で選ばれるのは確率が少ないじゃないですか」と驚き。「ここから監督推薦で選んでもらえたら嬉しいなと思うし、初めて出る選手は心の底から楽しんでほしいし、2回目、3回目に出ている選手は5回、6回と出られるようになってもらって、できたらホームスチールをしてほしいな」と、自身の現役時代と重ねて笑いを誘った。

 お祭り男だった新庄監督は「何か、爪痕を残してほしいし、一番やってほしくないのは、お祭りなんで、照れながらやるのは僕は嫌で。とにかく、ひとつのゴロでも一生懸命、全力疾走をして選んで貰ったファンにプレーをみせてほしいなと思います」と指示。選出された9選手を監督室に呼んで声をかけたとし、そこでも「照れて野球するな」と伝えたという。

 今年の「マイナビオールスターゲーム2024」は23日にエスコンフィールド、同24日に神宮球場で開催。日本ハムからは先発投手・山崎福也、中継投手・河野竜生、抑え投手・田中正義、捕手・田宮裕涼、一塁手・マルティネス、二塁手・上川畑大悟、三塁手・郡司裕也、遊撃手・水野達稀、外野手・万波中正の最多9選手が選出された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリックスは1点を追う五回、杉本の3ランで逆転。六回にセデーニョの左前打で加点した。曽谷は八回途中1失点で5勝目。古田島がつなぎ、マチャドが12セーブ目を挙げた。楽天は内が踏ん張れず、打線もつながりを欠いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトバンクが4連勝。三回に栗原の適時二塁打などで2点先行、六回は山川が31戦ぶりの一発となる13号ソロを放った。有原は7回2失点でリーグトップを走る8勝目、オスナが20セーブ目。西武はプロ初先発の羽田が制球難だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリ五輪のバレーボール男子1次リーグの日程が2日に発表され、今年のネーションズリーグで準優勝したC組の日本は開会式翌日の27日にドイツとの開幕戦に臨むことが決まった。31日に東京五輪銅メダルのアルゼンチン、8月2日に米国と対戦する。
3組に分かれる1次リーグの各組2位以内と、各組3位の成績上位2チームが準々決勝に進出。日本は頂点に立った1972年ミュンヘン五輪以来52年ぶりのメダル獲得を目指す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〝禁断のポーズ〟の意味は――。バルセロナ五輪柔道銀メダルの〝元暴走王〟小川直也氏(56)が6月20日から26日まで東京・京王百貨店新宿店で開催された、「超・燃える闘魂 アントニオ猪木展」を訪れた。

「超猪木展」では「アントニオ猪木酒場」も復活し、猪木さんと対戦経験のある弟子たちが猪木戦を振り返るトークショーも行われた。藤波辰爾、武藤敬司、蝶野正洋、藤原喜明のレジェンドに加え、同25日にはなぜか猪木さんと対戦経験のない小川氏が登場。1998年4月4日東京ドームの「猪木引退試合」ドン・フライ戦を〝猪木信者〟とともにビデオ観戦した。

小川氏は同日の「猪木引退試合対戦相手決定トーナメント」決勝でフライに完敗を喫して猪木さんとの対戦を逃し、プロレスファンを大いに落胆させたはずだが…。動画では弟子で我孫子市議会議員の澤田敦士、猪木元気工場の宇田川強取締役の案内のもと、何ごともなかったかのように「超猪木展」の展示品を見て回った。

さらにトークショーの終わりでは驚きの光景があった。小川氏は「最後にやりますか」というと、観客の求めに応じて「みなさん、『道』の精神で、この後の人生もハッスルしていくぞー!」と叫んで、「ハッスルポーズ」を披露したのだ。最後は亡き師匠に代わって「1、2、3、ダーッ!」で締めたが、猪木さんは「ハッスルポーズ」が大嫌いだったことで知られていた。

プロレスイベント「ハッスル」の大ブームが起きていた2000年代中盤でさえ、猪木さんは「ケツを振る、品のないあのポーズは世界では通用しない!」とことあるごとに力説。強引な小川氏につられてポーズを取ったこともあったものの、燃える闘魂には〝禁断のポーズ〟だった。もちろん、ハッスルを批判することによって自身のプロレス哲学を際立たせる一面があったのは事実。とはいえ、功績を振り返る「超猪木展」で〝猪木信者〟らとともにハッスルポーズとは…。時がたつのは早いとしか言いようがない。

1週間で約3万人の来場者が訪れ大盛況に終わった「超猪木展」に、小川氏は「やっぱりファンは温かい。これは猪木さんがファンを手のひらに載っけてきたからだよ。今も猪木さんの手のひらに載せられているんだ」と語った。小川氏自身もいまだに猪木さんの「掌(たなごころ)」に載っているのは間違いない。

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽天1-4オリックス」(2日、はるか夢球場)

 オリックスは0-1の五回1死、西川が投手強襲の内野安打。セデーニョが中前打で続き一、三塁とすると、杉本が左中間へ逆転の3号3ラン。3連打で試合をひっくり返した。六回にも1点を追加した。

 先発の曽谷は7回0/3を6安打1失点で5勝目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ソフトバンク3-2西武」(2日、東京ドーム)

 ソフトバンクが勝利した試合後、歌手の藤井フミヤが「勝利の空」を生歌で熱唱した。

 普段はみずほペイペイドームでの勝利後に曲が流されるが、この日は本物がグラウンドに登場。ドーム内の照明が落とされ、あちこちでペンライトが振られるコンサート会場のような雰囲気の中で、藤井はチームのキャップとユニホームを身にまとい、勝利の歌を歌い上げた。

 思わぬサプライズゲストの登場に、ファンも熱狂。SNSでも「藤井フミヤ来た!」「東京ドームで5年ぶりの藤井フミヤ勝利の空へ独唱たかほー」と歓喜のコメントが次々と寄せられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆パ・リーグ 楽天1―4オリックス(2日・弘前)

 オリックスが7月の白星スタートに成功し、再び4位に浮上した。先発の曽谷が8回途中を1失点で5勝目。楽天に今季4戦4勝と相性の良さを発揮したが「最後にランナーを残したまま、降板となってしまったことを反省しなければいけません」と連続四球で降板したことを反省した。

 打線は1点を追う5回に杉本が逆転の3号3ラン。6回はセデーニョの適時打で1点を追加した。チームとして17年以来だった青森での公式戦。この日の1勝で東北全県勝利を成し遂げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

19日に東京ドームで開幕する社会人野球の第95回都市対抗大会に出場する北海道ガス硬式野球部のメンバーらが1日、市役所を訪れ、秋元克広市長に健闘を誓った。

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦