Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西武ホールディングス(HD)の定時株主総会が21日、埼玉・所沢市内で開かれた。

 株主439人が出席し、12人が質問したが、その半数以上が最下位に低迷するライオンズに関するもの。

「勝つことが最大のファンサービスで集客につながると思います。まずはチームを根本的に立て直していただきたいと思います。後藤オーナーに関しましては例年ライオンズは西武の顔でありバックアップをいただけると毎年聞いておりますが、それが時々?が出るような時があります。引き続きライオンズに力を注いでいただきたい」と言った質問に対して、後藤高志オーナーが登壇。

 「オーナーといたしまして責任を痛感しておりますし、これをしっかりとチームを再建するということで、これからしっかり取り組んでまいります。編成、育成といろいろな課題があります。2008年に日本一になった時は中島、片岡、栗山、中村といった若手が活躍しました。これからライオンズの改革をもう一回しっかりやって、かつての常勝軍団をしっかり取り戻す改革を先頭に立って進めてまいりたいと思います。引き続き熱い、温かいご支援、ご声援をたまわりたく心よりお願い申し上げます」と回答した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇MLB パドレス - ブリュワーズ(日本時間21日、ペトコ・パーク)

パドレスの松井裕樹投手がリリーフとして登板しましたが、満塁のピンチを招き1イニング持たずに降板となりました。

2点リードの7回、3番手として登板した松井投手。先頭を148キロのストレートでショートゴロに打ち取ります。

しかし続く打者にはセンターへのヒットを放たれ、さらに四球で1アウト1・2塁のピンチを招くと、その後センターライナーで2アウト目を奪いますが、四球で満塁のピンチを迎えます。

ここで投手交代となった松井投手。それでも4番手のワンディ・ペラルタ投手が3球で空振り三振を奪う見事な火消し。無失点で切り抜けました。

松井投手は自身最長タイとなる7試合連続の無失点ピッチングも、0回2/3、1被安打、2四球と苦い投球内容。ファンからも「パドレス危なかった…」、「四球増えてきたね」などの声が上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さよなら絶望先生」などの作品で知られる漫画家の久米田康治さん(56)所有の高級車を盗んだとして、警視庁捜査3課は21日、住所不定、無職、小木曽邦夫(33)と名古屋市中川区澄池町、会社員、水野博人(30)両容疑者を窃盗容疑で逮捕したと発表した。

 逮捕容疑は2023年2月6日、東京都渋谷区のマンション駐車場から、久米田さんが所有する高級車「レクサスLX」(約700万円相当)を盗んだとしている。いずれも否認している。

 警視庁によると、小木曽、水野両容疑者は21年9月以降の約2年間で、都内を中心に100件以上の高級車盗に関与し、被害総額は約7億円に上るとみられる。特殊な機器を車に接続し、制御システムを乗っ取ってロックを解除する「CAN(キャン)インベーダー」と呼ばれる手口という。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体操女子でパリ五輪代表の宮田笙子(順大)は〝若き力〟に刺激を受けている。

パリ五輪の団体メンバー5人の平均年齢は17・8歳。19歳の宮田と牛奥小羽(日体大)が最年長という若き構成になっている。宮田は「体操女子だと大学生になったらちょっと若いって言いにくい」と苦笑いを浮かべながらも「一緒に合宿をしていて、やっぱり自分より若い選手とかの元気のある演技、行動もそうだけど、勢いがあるので、乗せてくれるので合宿も楽しい」と声を弾ませた。

最大の目標は団体でメダルを獲得すること。女子代表は1964年東京大会以降、60年表彰台から遠ざかっている。「安定感を大事にして、みんなから信頼される演技がしたい。自信を持って演技をすることによって、周りの選手もついてきてくれると思うので、自分が一番自信を持ってやりたい」とエースの自覚をにじませた上で「みんなを見ていて自分のやるべきことをしっかりやっているなと思うので、それぞれの役割をしっかり果たすことが団体のメダルに近づくかなと思う」と力強く語った。

21日には順大の体操競技部が拠点を置く千葉・印西市役所を表敬訪問。「プレッシャーだとか、期待を力に変えて演技したい。今までお世話になった方々への感謝もあるし、それを出し切れるように練習をしっかり積みたい」と抱負を述べた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤクルトは21日、ホセ・オスナ内野手と、ドミンゴ・サンタナ外野手と25年から3年契約で合意したと発表した。オスナは年平均275万ドル(約4億3700万円)、サンタナは300万ドル(約4億7700万円)ともにプラス出来高払いでサインした。両助っ人合わせて総額30億円規模の大型契約となった。

 奥村政之国際グループ担当部長が取材に応じ、「2人ともに今年で契約が切れるに際して、本人側からだいぶ前から『契約を延長したい』と言われていた。3年って簡単な契約ではないですが、彼らは長くやりたいと思っていますし、それに応える感じです」と説明。他球団からの強い関心があったなかで、助っ人コンビと球団との“相思相愛”ぶりが形となった大型契約となった。

 オスナは全64試合に出場し、打率2割4分9厘、9本塁打、リーグトップ37打点をマーク。「1年目からチームメート、スタッフを含めて全員が自分を温かく迎えてくれたことがとても心強かった。みんな同僚以上、家族のような存在。チームも一丸で勝利を目指している姿勢をすごく感じる」と、来日からの4年間について熱く語り、来年以降の契約についても「もちろん残りたいです」と明かしていた。

 一方のサンタナはリーグトップの打率3割1分4厘、10本塁打、36打点をマーク。「ヤクルトは第2の家族」と熱く語るほどチーム愛が強く、「ずっとヤクルトにいたいという気持ちが強い。すごく心地がいいチームで、チームメート、スタッフ、コーチ陣が自分のプレーを支えてくれているので離れたいとは全く思っていない」と残留を熱望していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤクルトはベテラン捕手の中村が復帰…18歳の鈴木が登録抹消

21日のプロ野球公示で、阪神は大山悠輔内野手とハビー・ゲラ投手を昇格させた。大山は今季、開幕戦から4番に座ったが、打率.199と不振に苦しんでいた。また、DeNAは宮崎敏郎内野手、関根大気外野手を1軍に昇格させた。

2016年ドラフト1位で入団した大山は今季53試合に出場。しかし、打率.199、3本塁打、19打点と低迷し、5日に出場選手登録を抹消されていた。また、ゲラも4日に3試合連続失点を喫し同じく5日に抹消。ここまで26登板で3敗8セーブ、12ホールド、防御率2.84だった。

宮崎はここまで53試合に出場。打率.280、5本塁打、20打点をマークしていた。6日のオリックス戦(横浜)を欠場し、翌7日に登録抹消となっていたが、この日復帰した。また、関根も41試合で打率.250をマークしている。

中日は41歳の中島宏之内野手が昇格。今季はここまで9試合に出場していたが、未だノーヒットとなっている。ヤクルトはベテランの中村悠平捕手が復帰し、18歳の鈴木叶捕手が登録抹消となった。

パ・リーグではソフトバンクがカーター・スチュワート・ジュニア投手ら3人を昇格。ロッテは西村天裕投手が1軍に加わった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月に行われたOB戦「清原和博氏を許して迎え入れてほしい」

埼玉西武ライオンズの親会社である西武ホールディングスが21日、埼玉・所沢市内で株主総会を開催。今季パ・リーグ最下位に低迷し、松井稼頭央監督が45試合消化時点の5月26日から休養している球団の現状について、例年以上に数多くの質問が飛んだ。

株主の一人は、今年3月16日に行われた球団初のOB戦について質問。「清原和博氏、松坂大輔氏が出場しなかったのは残念だった。特に清原氏については、西武がコンプライアンスを大事にしていることは理解しているが、私は執行猶予期間も終わっているし、いい加減に許してやれよという立場。許して迎え入れてほしい」と、提案を含めて声を上げた。

これに対して奥村剛球団社長は「今後またこういった機会を考えており、その際は株主様からご意見をいただきました件を含めて、しっかりいい形で皆様にご披露できるように行っていきます」と回答した。また、昨年オフにソフトバンクへFA移籍した山川穂高内野手についても質問が続出。奥村社長は「これからも適正に対応してまいります」と語るにとどめた。

他にも「マスメディアに公開していない情報を、選手と個人的につながりのある一部の支援者がソーシャルメディアで、選手から聞いた情報として公開している」と指摘する株主もいた。奥村社長が「私どもが発信したことのない情報が、一部漏れていることは事実。もう1度原点に戻り、情報管理徹底したい」と認める一幕もあった。

2007年の改革→翌年の日本一を振り返り「もう1回改革をやる」

その後もチームの低迷をうけて、株主から「OBにこだわらず、勝てる監督を選んでください」「せめて(西武の球団買収から)50周年の2028年に優勝、日本一になれるように着実に補強してほしい」「キャンプが短いのではないか?」「コーチ陣が1、2軍の入れ替えにとどまり、新しい血を入れていない」などと悲痛な提案や懇願が相次いだ。奥村社長は「シーズン成績が振るわず、ご心配をおかけし、ご期待に添えず申し訳ありません」と何度か繰り返し、頭を下げた。

質疑応答の最後には、後藤高志球団オーナー(取締役会長兼CEO代表取締役)がマイクの前に立ち、「昨シーズンは5位。今シーズンは今のところ最下位。非常に厳しい状況で、オーナーとして責任を痛感しています」と謝罪した。

そして、球団が2007年不祥事に揺れたのを機に、改革委員会を設け、「埼玉西武ライオンズ」として地域密着を進めるなど、改革を断行した前例を紹介。「もう1回、そういうことをやっていかなければならない」と明言した。チームは翌2008年、日本一に輝いている。後藤オーナーは最後に「もう1回改革をやり、常勝軍団を取り戻す。私も先頭に立ってやってまいりたい」と力を込めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球阪神は、21日、大山悠輔選手とゲラ投手を、1軍出場登録したと発表しました。

大山選手は昨季、全143試合に4番で出場するなど阪神打線をけん引していましたが、今季は打率.199、3本塁打、19打点の成績で5日に登録抹消となっていました。

ファームで調整を積み、4試合に出場すると、12打数、2安打、1打点、打率.167の成績となっています。阪神はここまでチーム打率は.220で、セ・リーグ最下位の数字となっており、不動の4番の復調が待たれます。

また、ゲラ投手は今季26試合に登板し、0勝3敗8セーブ、12ホールド、防御率2.84の成績ですが、3試合連続失点し、5日に抹消されていました。

首位・広島を2.5ゲーム差で追う阪神はリーグ戦が再開されるこの日からDeNAとの3連戦に臨みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青学大の東都大学野球リーグ戦3連覇と、全日本大学選手権の連覇を祝う優勝報告会が21日、東京・渋谷区内の青山キャンパス、ガウチャー記念礼拝堂で行われた。

 報告会の冒頭では、学院宗教部長の伊藤悟氏による開会祈祷が行われた。大学選手権の決勝で対戦した早大側から祝福の花が届いたエピソードが紹介され、互いをたたえ合うスポーツマンシップの尊さについての講話がなされた。

 小宮山悟監督から胡蝶蘭が届いたことに、安藤寧則監督も「感動しました。本当にありがたいこと」と頭を下げた。

 今秋ドラフト1位候補の西川史礁外野手(4年=龍谷大平安)は「みなさまの応援があってこその日本一。秋には『大学4冠』を必ず成し遂げます」と宣言。同じくドラフト候補で主将の佐々木泰(たい)内野手(4年=県岐阜商)は「これで満足することなく、秋には4冠を取れるようにやっていきたい」と意気込んだ。

 青学大にとって創設150周年の記念イヤーを彩る偉業。安藤監督は「学生たちの日々の頑張り、努力があってのこと。彼ら彼女らを褒めてあげていただきたい」と奮闘をたたえていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本生命カップ2024

男子バスケットボールの世界ランク26位・日本代表は22日から2日間、同5位のオーストラリア代表との国際強化試合に臨む。21日は会場となる北海道・北海きたえーるで前日練習を公開。パリ五輪の代表選考においても重要な試合に向け、トム・ホーバス監督らが意気込みを語った。

強豪との一戦を前に、16人の選手が汗を流した。公開された10分間の練習では、同学年の富永啓生と河村勇輝が連係を確認するなど、各自がシュート練習を行った。今回の遠征に向け、西田優大、須田侑太郎、原修太、今村佳太とシューター4人がカットされた。「そこから雰囲気が変わった」とホーバス監督。「うちは練習中すっごい頑張っている。ヤバいぐらいですよ」と空気感を説明した。

SG陣がカットされる中、ネバダ大の山ノ内勇登やハワイ大のジェイコブス晶など、フロントコートの若手を多く残した。「バックコートより若い選手がいるから見たい」と指揮官は意図を説明。レイカーズの八村塁や、NBAで日本人最長の6季プレーした渡邊雄太は今回不参加だが、「NBA組が28日、(合流の)予定がある。そこまではいろいろ見たい」と計画を明かした。

昨夏のワールドカップ(W杯)で歴史的な3勝を挙げ、48年ぶりに自力で五輪出場権を獲得した日本代表。豪州代表とは1次ラウンドで対戦し、89-109と20点差の完敗を喫している。しかし、後半に限れば日本が54-52と上回るなど収穫もあった。豪州は今回フルメンバーではないとはいえ世界ランク5位の強豪。パリ五輪で史上初のベスト8進出を目指すホーバスジャパンにとって試金石となる2試合だ。

指揮官は「W杯からステップアップしないと結果が出せない」と強調。司令塔の河村は「新しい選手との連係も深めていければ。豪州は若手中心のチームという話なので、必ず勝たないといけない相手。勝つだけでなく、内容にもこだわりながらやっていきたい」と決意を口にした。富永も「パリに向けて最初の、一番大事な試合になってくる。今までやってきたことを出せれば」と意気込んだ。

パリ五輪の男子バスケは現地7月27日に競技が始まる。日本は開催国のフランス、W杯を制したドイツと同じグループB。同組残り1枠には、現地7月2日から4都市で同時開催される最終予選のラトビア会場を制したチームが入る。日本は開幕日にドイツと初戦を迎える。グループフェーズは同組内で総当たり戦を行い、各グループの1、2位と、3位のうち上位2チームが準々決勝に進出する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆パ・リーグ オリックス―西武(21日・京セラドーム大阪)

 オリックス・宮城大弥投手が1軍合流した。5月8日の楽天戦(秋田)で左大胸筋を痛め、同箇所の筋損傷で翌9日に出場選手登録を抹消。ファームでは段階を踏んでリハビリし、6月19日のウエスタン・リーグ、中日戦(ナゴヤ球場)で実戦復帰していた。42日ぶりとなった登板では自己最速に3キロの151キロを計測し、3回を2安打無失点。6月中の1軍合流を視野に、調整を進めていた。チームは借金4の5位からリーグ戦再開。エースが戦列に戻って来れば、何よりの追い風となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子作りが大好き ドラゴンズ 砂田毅樹投手(28) 「パウンドケーキ」や「マドレーヌ」作りにハマる

 

 

 

「若狭敬一のマイドラ あなたもファンになりませんか?」。毎日ドラゴンズをお伝えするので、「マイドラ」です。あまり野球には詳しくない方でも、このコーナーで、やがては「マイドラゴンズ」と言ってもらえるくらい、ドラゴンズを好きになってもらおうというものです。

今週のテーマは、ドラゴンズ選手の趣味。きょうは、砂田毅樹投手(28)の趣味を深掘りします。

×

 

 

 

(若狭敬一キャスター)まずは、砂田投手のプロフィールです。1995年7月20日生まれ、身長180センチ、体重80キロ。B型です。おととし、トレードでベイスターズからドラゴンズに加入しました。サウスポーです。

砂田投手がハマっているのは…「料理」。一体どんなきっかけで料理を好きになったのか、本人を直撃取材しました。

(砂田毅樹投手)
「中学生のときから、親が両方仕事をしていたので、夜も一人のときがあった。暇でお腹もすくし、どうしようかとなって、そこから自分で何かを作るように。そこで僕がハマったのが、『ケーキ』とか『スイーツ』。パウンドケーキとか、マドレーヌとか、お菓子系にハマって、ごはんを作るよりお菓子とかスイーツを作る方が好き」

 

 

 

「最近は子育てとかが忙しいので、妻がずっと自分で作った料理しか食べていないので、妻の代わりに『たまに作るよ』と、料理を覚えようと思って。『これおいしそうだな』って思ったのをインスタとかでいいねして、保存してそれを見ながら作って…」

「この前、僕が作って自分でもびっくりしたのは“照り焼きチキン”です。これめちゃくちゃうまくて(笑)僕が好きな料理人がいて、YouTuberの城二郎(George)さん。YouTubeで見て、『この人の料理うまそうやな』と思って、その人の料理を何個か作ってみたり。照り焼きチキンも城二郎(George)さんの動画を見て『これうまそうだな』と思ってやってみたら、本当においしくて、自分でもびっくりしました」

 

 

 

(柳沢彩美アナウンサー)すごい!趣味というか、特技。

(若狭)砂田投手が話していた、YouTuberの城二郎(George)さん、最近はGeorge ジョージさんは、ミシュラン二つ星店の元料理長。YouTubeの登録者数はなんと驚異の100万人超え。俳優の藤木直人さんなど著名人も動画に登場してくるんです。このGeorge ジョージさんが紹介していた「照り焼きチキン」を砂田投手がおうちで作ったら、めちゃくちゃおいしかったということです。

気付けばいつの間にか、あなたもドラゴンズファンに…若狭の「マイドラ」、次回もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「日本生命セ・パ交流戦」で最優秀選手賞(MVP=賞金200万円)に輝いた日本ハム・水谷瞬外野手(23)が21日、エスコンフィールドでの受賞会見に出席。「まだ実感がないというか…。たくさんの素晴らしい選手がいる中で選んでいただいたことに対してありがたい気持ちと、自分でいいのかという気持ちと、いろいろな複雑な気持ちがあります」と率直な思いを口にした。

 昨年12月の現役ドラフトでソフトバンクから加入し、交流戦では歴代最高打率4割3分8厘で首位打者を獲得。前年まで1軍出場ゼロの選手のMVP受賞は初となった。一躍、大ブレイクを果たした18試合については「たまたま交流戦の時期に、結果が残っただけだと思う」と謙虚に振り返り「1軍の試合に毎日出る大変さもわかりました。光栄な賞をいただいたんですけど、シーズンはまだ前半戦も終わっていない。『交流戦だけだった』とは言われたくないので、また一段と気を引き締めてやっていきたい」とさらなる飛躍を誓った。

 球団の打者で同賞を受賞するのは初。新庄監督からは「おめでとう。誰のおかげ?」とジョーク交じりに温かく祝福された。今季の推定年俸は560万円。賞金200万円の使い道を問われると「何も欲しい物はないですし、新しく何かを買うつもりもない。母に贈ろうかなと考えています」と笑顔で話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「日本ハム-楽天」(21日、エスコンフィールド)

 交流戦MVPに選出された日本ハムの水谷瞬外野手(23)が、この日の試合前に受賞会見を行った。「まだ実感がないっていうか、たくさんの素晴らしい選手がいる中で選んでいただいたということに対して、ありがたい気持ちと、自分でいいのかと、そういう複雑な気持ちです」と話した。

 18日まで行われた交流戦では全18試合に出場し、歴代最高打率となる・438を記録し首位打者に輝いた。「再昇格してから1打席1打席を大事にしてという気持ちでいましたし、後悔しないようにしようと毎打席送ってきましたし、打てない打席があってもまた次にいこうという気持ちがあった」と記録につながった心構えを明かした。

 新庄監督からは「『おめでとう』ということは言っていただきました」と明かした。「それ以外には?」と問われると、「『誰のお陰?』と言われました」とはにかんだ。

 賞金は推定年俸560万円の1/3以上となる200万円。使い道については前日は「全然決めてないです、欲しい物は何もないですし」と話してた。この日、改めて問われると「母に贈ろうかなと考えています」。ここまで支えになった母・智美さんにプレゼントする考えだ。

 交流戦を振り返って「毎日試合に出していただいて1軍の試合に出る大変さもわかりましたし、1年間戦う選手のすごさがわかりましたし、準備の仕方とかそういうところを学べたと思います」という。リーグ戦再開となる今後に向けて「光栄な賞をいただいたんですけど、まだ前半戦も終わっていないですし自分自身安堵できる立場じゃないと思うので、1打席1打席チャンスをいただいたらやっていこうと思いいますし、交流戦だけと言われないように引き締めてやっていきたいです」とキリッとした表情で誓った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西武の親会社、西武ホールディングス(HD)の株主総会が21日、埼玉県所沢市内で開かれ、株主から3月に開催された球団初の西武OB戦(ベルーナドーム)についての質問も出た。

 株主は「レジェンドクラスが集まる試合を楽しみにしていた。どうしても、この人の名前がないのはおかしいなと思った。清原和博。松坂大輔。この2名がいなかったのは非常に残念だった。この2人を呼ばなかった経緯を教えてほしい」と要望した。

 清原和博氏と松坂大輔氏は西武の4番、エースとして黄金時代を支えたレジェンドだが今回、OB戦には出場しなかった。対応した奥村剛球団社長は「参加選手はしっかりと人選をして選んでおります」としつつ、「今後また、こういった機会を考えておりますので、その際は株主様からご意見をいただいた件を含めまして、しっかりといい形をご披露できるようにやってまいります」と説明した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21日の中間発表では広島が全員選出圏外、鷹は近藤と柳田が外野手部門で2位と3位

日本野球機構(NPB)は21日、「マイナビオールスターゲーム2024」ファン投票の中間発表を更新した。セ・リーグ首位の広島は全部門で選出圏外。「何こんなに低いん」「誰も入っていない」と嘆きの声が寄せられていた。

球宴ファン投票は先発投手、中継ぎ投手、抑え投手、捕手、内野手部門はそれぞれ1位が選出。外野手部門は上位3人が選出される。広島はここまで2位の阪神に2.5ゲーム差をつけて首位に立っているが、チームの最多得票は遊撃手部門で小園海斗内野手の34万2598票。1位のヤクルト・長岡秀樹内野手と10万票以上差をつけられている。

首位にも関わらず出場確定は新井貴浩監督のみ。SNSでは「カープの選手が誰ひとり選出されそうにないのはちょっと悲しいかな」と嘆くコメントが寄せられた。

今年のオールスター第1戦は7月23日にエスコンフィールド、第2戦は同24日に神宮球場で行われる予定となっている。ファン投票の締め切りは23日。広島勢の大逆転は見られるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21日の中間発表では広島が全員選出圏外、鷹は近藤と柳田が外野手部門で2位と3位

日本野球機構(NPB)は21日、「マイナビオールスターゲーム2024」ファン投票の中間発表を更新した。セ・リーグ首位の広島はランクインがゼロとなっている。また、パ・リーグ首位のソフトバンクは1位がゼロとなっている。

投票締め切りは23日。残り3日でどこまで投票を伸ばすのか、注目が集まる。現在、日本ハム勢は全12部門うち9部門でトップを占有している。

広島で最も順位が高いのは抑え投手部門。栗林良吏投手が29万923票で2位につけている。とはいえ、73万9930票でトップに立つ中日のライデル・マルティネス投手とは40万票以上の差がある。ソフトバンクでは外野手部門で近藤健介外野手が72万3173票で2位、柳田悠岐外野手が67万607票で3位。選出圏内に入っている。

最多得票はパ外野手部門の日本ハム・万波中正外野手で断トツの110万5735票を得ている。セ・リーグのトップは三塁手部門のヤクルト・村上宗隆内野手で81万9800票。今年のオールスター第1戦は7月23日にエスコンフィールド、第2戦は同24日に神宮球場で行われる予定となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米大リーグのカージナルスとジャイアンツが20日、アラバマ州バーミングハムにある1910年開場のリックウッド・フィールドで初の公式戦を行った。リーグ公式サイトによると米国で最古の球場とされ、黒人リーグが本拠地を置いていた時代には、野球殿堂入りし18日に死去したウィリー・メイズさんもプレーした。

 メジャー史上初めて全審判員を黒人が務め、試合はカージナルスが6―5で競り勝った。大リーグでは近年、黒人リーグを再評価する動きがあり、5月には大リーグ機構(MLB)が黒人リーグの個人成績を公認し、公式記録に組み込まれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西武ホールディングス(HD)の定時株主総会が21日、埼玉県所沢市内で開かれ、西武ライオンズ・奥村剛球団社長(56)が現在、借金25でパ・リーグ最下位に低迷するチームの現状を株主に謝罪した。

奥村社長は「現在成績が振るっておらず、たいへん皆さま方にはご期待に添えず申し訳なく思っています」と頭を下げた。

奥村社長は5月26日に松井稼頭央監督(48)の休養が発表され、渡辺久信GM(58)が監督代行を務めることになった人事の経緯について「チームの現状や戦績を分析して球団内で議論を重ね、今回については現状をよく把握しているGMに監督代行をお願いしました」と説明した。

その上で「シーズン中でもございますので、まずはこの布陣でしっかりと上位を目指して、もう一度勝利に執念を持ってチームは戦っていく所存でございます。どうかご理解賜りますようお願い申し上げます」と株主に理解を求めた。

西武は現場の指揮官が松井監督から渡辺代行に代わった交流戦でも4勝14敗と低迷が続き、松井政権時から借金を10増やす形で交流戦を2年連続最下位で終えた。総合成績でも19勝44敗と苦しい戦いから抜け出せておらず5位オリックスとの差は10・5ゲームに開いている。チームはこの日、午後6時からナイターでオリックス(京セラドーム大阪)と対戦する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オリックス-西武」(21日、京セラドーム大阪)

 左大胸筋の筋損傷からの復活を目指しているオリックスの宮城大弥投手(22)が1軍本隊に合流した。

 19日のウエスタン・中日戦(ナゴヤ)で実戦復帰。先発して3回2安打無失点と順調な回復ぶりをアピールていた。その際、最速は球団計測で151キロをマークし「150くらいは出ているかなと思いました。いい感じかな」と手応えを示していた。

 4回9安打3失点だった5月8日・楽天戦で患部を痛め、同10日に出場選手登録を抹消されていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇プロ野球セ・リーグ 巨人ーヤクルト(21日、東京ドーム)

20日の練習で長嶋茂雄終身名誉監督からアドバイスを受けたのは巨人の岡本和真選手。「だいぶ良くなっているって言ってもらいましたし、ありがたいなと思います」と、練習後に報道陣の取材に応じた岡本選手は「貴重ですよね」と複数回繰り返しました。

「なかなか長嶋さんに直接指導してもらえることは最近ではないので、ありがたいなと思います」

ボールへの入り方などについてアドバイスをもらったそうで、そのアドバイスを生かしたいと続けました。

長嶋終身名誉監督は「足を上げてタイミングを取る意識があるのでなにも問題ないです」と岡本選手についてコメントしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第106回全国高校野球選手権広島大会(朝日新聞社、広島県高校野球連盟主催)の抽選会が21日、広島市内であり、参加86チームの組み合わせが決まった。

 

 今春の県大会を制した広陵は、昨春から春夏4大会連続の甲子園出場をめざして大柿と大竹の勝者と初戦で対戦する。今春の県準優勝だった海田は尾道北と庄原格致の勝者と、今春の中国地区大会の覇者・尾道は、呉三津田と日彰館の勝者と対戦する。2年ぶりの優勝を狙う盈進は千代田と、3年ぶりの優勝をめざす広島新庄は、廿日市と美鈴が丘の勝者と戦う。また、広島商は基町と、如水館は舟入と初戦で戦う。

 大会は県内8球場であり、7月6日の大会初日と同27日の決勝はマツダスタジアムで行われる予定。

■広島大会の展望

(前年優勝校 広陵 前年参加チーム数83)

 選抜大会に出場した広陵が頭一つ抜けている。甲子園を3度経験したエース高尾響と主将只石貫太のバッテリーに加え、浜本遥大、田村夏芽、土居湊大の上位打線も強力だ。

 続くのは、春の県大会で3位ながらも中国大会で初優勝した尾道か。昨秋、今春の県大会とも、広陵と準決勝で対戦し、2点差まで迫った。エースで4番の田原永遠を中心に、土井優史、前田栄輝の打力が光る。

 高校日本代表候補に選ばれた右腕・石津慶大を擁する広島新庄も上位進出が見込める。広島商は昨夏の決勝経験者が雪辱を期す。最速145キロの本格派・松本遼太が大黒柱の海田や、崇徳、福山にも注目だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー・フランス代表のデシャン監督は20日、鼻骨を骨折したFWエムバペ(写真)が顔面保護用マスクを着用し、1次リーグ第2戦のオランダ戦(21日)に出場できる見込みと語った=同日、ドイツ・ライプチヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小林製薬(大阪市)は21日、「 紅麹べにこうじ 」成分入りサプリメントを巡る健康被害問題を受け、2025年大阪・関西万博で大阪府や大阪市などが出展する「大阪ヘルスケアパビリオン」への協賛と出展を辞退すると発表した。

 

小林製薬本社が入るKDX小林道修町ビル

 同社は「関連製品の回収と原因究明に全力を挙げて取り組んでおり、協賛と出展を辞退させていただく」とコメントしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京都知事選(7月7日投開票)の期日前投票が21日、都内各地で始まった。

 中央区役所には午前8時半から投票所が設けられ、区民が次々と投票に訪れた。同区日本橋浜町の主婦(56)は、「都知事は日本全体にも影響を及ぼす大経営者のような存在。投票日に行けなくなることも考えて早めに来た。知事には、困窮者対策などを期待したい」と話した。

 

期日前投票が始まった東京都知事選(21日午前、東京都中央区で)

 中央区内に設けられる期日前投票所は全5か所。うち4か所は区役所や出張所といった区の施設だが、区選挙管理委員会は今月29日~7月1日、買い物客でにぎわう百貨店「銀座三越」に初めて投票所を設ける。投票率アップが狙いで、区選管の石井操事務局長は、「都の行く末にかかわる大事な選挙。大切な1票なので、ぜひ投票に来てほしい」と呼びかけている。

 都選管によると、今回の知事選で都内に設置される期日前投票所は317か所。投票所は近年増え続けており、2020年の前回選から13か所増となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本バレーボール協会は21日、ネーションズリーグ男子の1次リーグ第3週のフィリピン・マニラ大会の出場選手の変更を発表した。アウトサイドヒッター(OH)の高橋藍(らん、サントリー大阪)が外れ、OHの富田将馬(大阪ブルテオン)が入った。

 富田は21日の日本時間午後8時開始予定のオランダ戦から出場可能で、高橋藍はリザーブに回った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西武ホールディングス(HD)の定時株主総会が21日、埼玉県所沢市内で開かれ、西武ライオンズ・奥村剛球団社長(56)が現在、借金25でパ・リーグ最下位に低迷するチームの現状を株主に謝罪した。

奥村社長は「現在成績が振るっておらず、たいへん皆さま方にはご期待に添えず申し訳なく思っています」と頭を下げた。

奥村社長は5月26日に松井稼頭央監督(48)の休養が発表され、渡辺久信GM(58)が監督代行を務めることになった人事の経緯について「チームの現状や戦績を分析して球団内で議論を重ね、今回については現状をよく把握しているGMに監督代行をお願いしました」と説明した。

その上で「シーズン中でもございますので、まずはこの布陣でしっかりと上位を目指して、もう一度勝利に執念を持ってチームは戦っていく所存でございます。どうかご理解賜りますようお願い申し上げます」と株主に理解を求めた。

西武は現場の指揮官が松井監督から渡辺代行に代わった交流戦でも4勝14敗と低迷が続き、松井政権時から借金を10増やす形で交流戦を2年連続最下位で終えた。総合成績でも19勝44敗と苦しい戦いから抜け出せておらず5位オリックスとの差は10・5ゲームに開いている。チームはこの日、午後6時からナイターでオリックス(京セラドーム大阪)と対戦する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ ファン投票は6月23日まで!

 日本野球機構(NPB)は21日、『マイナビオールスターゲーム2024』の出場選手を決めるファン投票の中間結果を発表した。

 『マイナビオールスターゲーム2024』と題して開催される今年の球宴は、7月23日にエスコンフィールド、翌24日に神宮で第2戦が開催予定。

 5月18日(土)から始まったNPB公式サイト、SmartNewsアプリでのWeb投票、公式戦開催球場、有名書店、郵便はがきによる投票は6月23日(日)まで。7月2日16時に最終結果が発表され、7月8日16時に監督選抜を含むメンバーが発表される。



◆ パ・リーグの中間結果

<先発投手>
604,798票 山﨑福也(日本ハム)
290,803票 佐々木朗希(ロッテ)
231,588票 宮城大弥(オリックス)

<中継ぎ投手>
652,172票 河野竜生(日本ハム)
274,408票 松本裕樹(ソフトバン)
263,550票 A.マチャド(オリックス)

<抑え投手>
849,418票 田中正義(日本ハム)
367,168票 則本昂大(楽天)
262,920票 R.オスナ(ソフトバンク)

<捕手>
896,994票 田宮裕涼(日本ハム)
365,943票 森友哉(オリックス)
314,234票 甲斐拓也(ソフトバンク)

<一塁手>
806,184票 A.マルティネス(日本ハム)
379,470票 山川穂高(ソフトバンク)
338,711票 N.ソト(ロッテ)

<二塁手>
561,287票 上川畑大悟(日本ハム)
408,726票 外崎修汰(西武)
304,580票 牧原大成(ソフトバンク)

<三塁手>
850,083票 郡司裕也(日本ハム)
391,764票 宗佑磨(オリックス)
331,845票 栗原陵矢(ソフトバンク)

<遊撃手>
557,670票 水野達稀(日本ハム)
463,583票 紅林弘太郎(オリックス)
457,990票 源田壮亮(西武)

<外野手>
1,105,735票 万波中正(日本ハム)
723,173票 近藤健介(ソフトバンク)
670,607票 柳田悠岐(ソフトバンク)
644,684票 松本剛(日本ハム)
460,013票 周東佑京(ソフトバンク)

<指名打者>
527,664票 中村剛也(西武)
335,355票 G.ポランコ(ロッテ)
300,279票 F.レイエス(日本ハム)



◆ セ・リーグの中間結果

<先発投手>
373,871票 才木浩人(阪神)
191,019票 東克樹(DeNA)
153,185票 吉村貢司郎(ヤクルト)

<中継ぎ投手>
427,700票 岩崎優(阪神)
295,252票 西舘勇陽(巨人)
220,168票 森原康平(DeNA)

<抑え投手>
739,930票 R.マルティネス(中日)
290,923票 栗林良吏(広島)
222,445票 J.ゲラ(阪神)

<捕手>
480,668票 山本祐大(DeNA)
360,968票 中村悠平(ヤクルト)
259,017票 坂本誠志郎(阪神)

<一塁手>
678,687票 岡本和真(巨人)
372,298票 中田翔(中日)
319,114票 J.オスナ(ヤクルト)

<二塁手>
507,813票 牧秀悟(DeNA)
437,172票 中野拓夢(阪神)
339,175票 田中幹也(中日)

<三塁手>
819,800票 村上宗隆(ヤクルト)
308,312票 坂本勇人(巨人)
268,316票 宮﨑敏郎(DeNA)

<遊撃手>
499,753票 長岡秀樹(ヤクルト)
459,926票 村松開人(中日)
342,598票 小園海斗(広島)

<外野手>
772,159票 近本光司(阪神)
723,275票 細川成也(中日)
548,166票 筒香嘉智(DeNA)
499,369票 D.サンタナ(ヤクルト)
429,636票 森下翔太(阪神)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第106回全国高校野球選手権大会(8月7日開幕・甲子園)の出場49校を決める地方大会は22日、全国のトップを切って沖縄と南北の北海道で開幕する。

 沖縄大会は沖縄セルラースタジアム那覇で開会式が行われ、3球場で1回戦6試合が予定されている。北北海道は十勝地区などで、南北海道は函館地区などで試合が実施される予定。

 地方大会は、順調に日程を消化すれば、7月19日に秋田で最初の代表校が決まり、29日に全代表校が出そろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦