Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京都知事選が20日告示され、17日間の選挙戦が始まった。届け出が受理された候補者数は同日午前で、過去最多だった前回選(22人)を超えた。都選管が事前に用意したポスター掲示場の枠は48。立候補を準備する候補者は50人を超える。ポスターの枠は足りるのか。実務を担う選管関係者が固唾(かたず)をのんで立候補の届け出を見守った。

 

 20日朝、立候補の届け出を受け付ける東京都庁には、候補者陣営の関係者が続々と訪れ、午前11時40分までに37人の届け出が受理された。だが、前日までに届け出に必要な書類の内容確認を終えた候補者は54人で、届け出が受理される候補者はさらに増える見通しだ。

 仮にポスター掲示場の48枠を超える候補者が立候補すれば、市区町村選管の混乱も予想される。

 掲示場は都内に約1万4千カ所あり、都選管の指示を受けて市区町村選管が設置を担う。ある区選管の担当者は数週間前から枠が不足した際の増設について都選管に問い合わせているが、「告示前日になっても返答がない」と焦りをにじませる。

 区内には約400の掲示場がある。1カ所あたりの設置から撤去までの費用は7万~8万円ほど。設置には10日ほどかかった。担当者は「設置してある掲示場の全てを増設して対応していくのは時間がかかり、(業務上)かなり厳しい。早く方針を示して欲しい」とため息まじりに話す。

 別の区選管担当者は「今回は枠が不足しそうで、ずいぶん前から都選管に『増設すべきだ』と散々言ってきたが、全く指示がない」とあきれる。それでも、掲示板は4段組みではなく3段組みを採用し、後付けで下部に枠を増設できるよう支柱が長めのもので作ったという。

 過去には、2016年6月公示の参院選東京選挙区(改選数6)で、用意した30の枠が足りず、各地の選管がベニヤ板を急きょ継ぎ足して対応した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州南部で非常に激しい雨のおそれ 線状降水帯発生の可能性も

今日20日(木)は梅雨前線が九州のすぐ南まで北上しています。南から湿った空気が流れ込んで活動が活発となり、九州南部では朝から雨が強まっています。

明朝にかけて非常に激しい雨のおそれ

 

九州南部では朝から断続的に強い雨が降っています。今日20日(木)10時までの1時間に、鹿児島県指宿市で34.5mm、鹿屋市吉ケ別府で30.5mmの激しい雨を観測しました。

このあとも前線に向かって暖かく湿った空気が強く流れ込み、局地的に雨雲が発達する見込みです。九州南部では発達した雨雲がかかって、断続的に雨が強まります。明日21日(金)の朝にかけて非常に激しい雷雨となるおそれがあるため、道路冠水や低い土地の浸水、土砂災害などに警戒が必要です。

宮崎県、鹿児島県(奄美地方を除く)では今夜から明日午前中にかけて線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があるとして、気象台から発表がありました。

強い雨の範囲は段々と拡大する見込みです。九州北部や四国でも、今夜は激しい雨の降る可能性があり注意が必要です。近畿から関東にかけての太平洋側でも、明日の朝は雨が降りやすくなりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イスラエルのネタニヤフ首相がアメリカの弾薬の輸送停止を非難したことをうけて、アメリカメディアは予定されていた両国の高官級会談が急遽、中止されたなどと報じました。

アメリカのニュースサイト「アクシオス」は19日、20日にワシントンで予定されていたイラン情勢をめぐるアメリカとイスラエルの高官級会談が急遽、中止されたと報じました。

パレスチナ自治区ガザでの戦闘をめぐり、イスラエルのネタニヤフ首相が「アメリカがイスラエルに弾薬の輸送を停止したことは考えられない」と非難するビデオメッセージを18日に公開したことを受けて、アメリカが申し入れたということです。

バイデン大統領の周辺は「あまりの恩知らずに怒りと衝撃をうけている」とし、アメリカ側はネタニヤフ氏にビデオメッセージの内容が「不正確で的外れだ」と伝えたということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球・巨人の長嶋茂雄終身名誉監督が20日、東京ドームでの練習に姿を見せました。

5月3日に長嶋茂雄DAYでファンの前に姿を見せた長嶋終身名誉監督。今季、試合以外で東京ドームに激励に来るのは初めてとなります。

練習前には教え子である川相昌弘コーチが駆け寄ってきて、挨拶を交わすと、その後は練習を見学。丸佳浩選手とグータッチをかわし、岡本和真選手の打撃練習を見ながら、アドバイスをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

J2山形は20日、J1湘南からFWディサロ燦(あきら)シルヴァーノ(28)が完全移籍で加入すると発表した。背番号は90。試合出場は、移籍登録が可能になる7月14日のいわき戦(NDスタ)以降となる。

 22年後半に期限付き移籍で加入した際には17試合で8得点をマークし、J1昇格プレーオフ進出の立役者となった点取り屋。決定力不足に苦しみ14位と低迷しているチームの救世主として期待がかかる。ディサロはクラブを通じて「ただいま! これからチームを引き上げていくので、ついてきてください。やってやりましょう!」とコメントした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨人は20日、高級ジュエリーブランドのティファニーとのコラボユニホームを発表した。

東京ドームのグラウンドに花道とステージが用意された。ファンが見守るなか、黒地にティファニーブルーが入った特別ユニホーム姿の岡本和真内野手(27)、戸郷翔征投手(24)、菅野智之投手(34)、長野久義外野手(39)の4選手が登壇した。

巨人はロゴマークをデザインしてもらうなど同社と提携。9月7、8日のDeNA戦(東京ドーム)が「ティファニー・デー」に決定した。2日間限定で特別ユニホームを着用して試合に臨む。

ソックスを外に出した「オールドスタイル」で会見に臨んだ岡本和は「今までにないユニホームでおしゃれですし、早くこれを着て試合がしたいなと思っています」と笑顔。セ・リーグの優勝トロフィーが同社製であることもあり、背番号25は「めちゃくちゃいい試合をして盛り上げられるように頑張りたいですし、セ・リーグのチャンピオントロフィーを僕たち手にできるように頑張りたいと思います」と4年ぶりのリーグVを宣言した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょう告示された東京都知事選挙の立候補者が午後2時時点で56人となりました。

立候補者数は過去最多です。

立候補の受付は午後5時まで行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州南部で非常に激しい雨のおそれ 線状降水帯発生の可能性も

今日20日(木)は梅雨前線が九州のすぐ南まで北上しています。南から湿った空気が流れ込んで活動が活発となり、九州南部では朝から雨が強まっています。

明朝にかけて非常に激しい雨のおそれ

×

九州南部では朝から断続的に強い雨が降っています。今日20日(木)10時までの1時間に、鹿児島県指宿市で34.5mm、鹿屋市吉ケ別府で30.5mmの激しい雨を観測しました。

このあとも前線に向かって暖かく湿った空気が強く流れ込み、局地的に雨雲が発達する見込みです。九州南部では発達した雨雲がかかって、断続的に雨が強まります。明日21日(金)の朝にかけて非常に激しい雷雨となるおそれがあるため、道路冠水や低い土地の浸水、土砂災害などに警戒が必要です。

宮崎県、鹿児島県(奄美地方を除く)では今夜から明日午前中にかけて線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があるとして、気象台から発表がありました。

強い雨の範囲は段々と拡大する見込みです。九州北部や四国でも、今夜は激しい雨の降る可能性があり注意が必要です。近畿から関東にかけての太平洋側でも、明日の朝は雨が降りやすくなりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イスラエルのネタニヤフ首相がアメリカの弾薬の輸送停止を非難したことをうけて、アメリカメディアは予定されていた両国の高官級会談が急遽、中止されたなどと報じました。

アメリカのニュースサイト「アクシオス」は19日、20日にワシントンで予定されていたイラン情勢をめぐるアメリカとイスラエルの高官級会談が急遽、中止されたと報じました。

パレスチナ自治区ガザでの戦闘をめぐり、イスラエルのネタニヤフ首相が「アメリカがイスラエルに弾薬の輸送を停止したことは考えられない」と非難するビデオメッセージを18日に公開したことを受けて、アメリカが申し入れたということです。

バイデン大統領の周辺は「あまりの恩知らずに怒りと衝撃をうけている」とし、アメリカ側はネタニヤフ氏にビデオメッセージの内容が「不正確で的外れだ」と伝えたということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セ・パ両リーグ、21日再開 交流戦初優勝の楽天は日ハム戦

 

 

プロ野球は交流戦を終え、21日にセ、パ両リーグ内の対戦が再開する。交流戦で初優勝した楽天は交流戦MVPの水谷を擁する日本ハムとエスコンフィールド北海道で3連戦。パ首位を快走するソフトバンクは2位ロッテ、オリックスは西武とそれぞれ顔を合わせる。

 セ首位の広島は中日とバンテリンドームナゴヤで対戦する。2位阪神は7連勝と乗っているDeNAを迎え、巨人はヤクルトと対戦する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロシアのプーチン大統領は20日、訪問先のベトナムの首都ハノイで歓迎式典の後、トー・ラム国家主席と会談した。タス通信が伝えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きらやか銀行(山形市)と仙台銀行(仙台市)の親会社、じもとホールディングス(HD)が20日、国の実質的な管理下に入った。2期連続の赤字決算に陥り、2024年3月期の配当を見送ることが仙台市内で同日開いた定時株主総会で確定。公的資金注入に伴い国が保有する優先株に議決権が発生し、国が全体の63.5%を持つ支配株主となった。
国が持つ優先株の議決権は、無配になると発生し、復配が確定するとなくなる。じもとHDは、公的資金の返済期限延長について国と協議中で、25年3月期の配当は現時点で「未定」。今月末にも国へ提出する経営強化計画で実効的な収益改善策を示せるかが焦点となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨人は20日、米国発祥の世界的な高級宝飾ブランドのティファニーとのコラボレーションユニホームを発表した。

 9月7、8日のDeNA戦(東京D)を「Tiffany & Co.DAY」として開催。この試合で着用する限定ユニホームで、ティファニーブルーのデザインになっている。

 背番号もティファニーブルー。背番号の下には「Tiffany & Co.」と入っていて、NPB初の高級宝飾ブランドが入った特別ユニホームとなっている。

 東京ドームで行われた発表会には長野、岡本和、菅野、戸郷の4選手がこのユニホームを着て出席。菅野は「今までにないデザインですし、早くこれを着てマウンドに上がりたいなと思いました」と話した。

 巨人は今季、球団創設90周年記念でティファニーとコラボして「YG」ロゴを一新し、「TG」ロゴが復活。このデザインをティファニーが手がけている。

 今季の球団スローガンは「新風」。ユニホームにも新風が吹いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月開幕のパリ五輪に向け、フランス南部ビルフランシュシュルメール沖の地中海で行われた聖火リレー。素潜りの競技「フリーダイビング」の仏選手アリス・モドロさんが海中でトーチを運んだ=18日撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本野球機構(NPB)は20日、「フレッシュオールスターゲーム2024」(7月20日、18時・ウインク球場)の開催要項と出場推薦選手を発表した。阪神からはドラフト2位・椎葉剛投手(四国ILp・徳島)、ドラフト3位・山田脩也内野手(仙台育英)、野口恭佑外野手、中川勇斗捕手が選出された。

 イースタンの監督は巨人の桑田真澄監督、ウエスタンの監督はソフトバンクの松山秀明監督が務める。

 4選手のコメントは以下の通り。

 椎葉「選ばれるとは思っていなかったので、なんでかなって気持ちもありますね。楽しく投げられたらいいなというのと、(DeNA)井上(絢登)と対戦できたら楽しみだなと思います。井上さんのインディゴ入団は、僕の1年先で。プロ入りは一緒ですね。気持ちよく投げられたらいいなと思います」

 山田「1年目から選ばれたっていうのはすごい嬉しいことなので、しっかりそこで結果を残して、多くの人に自分を知ってもらえるように頑張っていきたいなと思ってます」

 野口「選ばれて、いただけるってことは素直に嬉しいですし、いろんな球団の選手と交流できるのはすごい楽しみ、みたいな感じです。せっかくなんで優秀賞とかMVP取ってみたいです。楽しくできたらなと思います」

 中川(2度目の選出)「思いっきりフルスイングして、打てなくても頑張ります」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21日の予告先発

 

◇セ・リーグ

巨人・戸郷―ヤクルト・吉村(東京ドーム)

中日・高橋宏―広島・床田(バンテリンドームナゴヤ)

阪神・西勇―DeNA・ジャクソン(甲子園)

 ◇パ・リーグ

日本ハム・山崎―楽天・早川(エスコンフィールド北海道)

オリックス・エスピノーザ―西武・今井(京セラドーム大阪)

ソフトバンク・スチュワート―ロッテ・小島(北九州)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【セパ公示】(20日)ソフトバンクが嶺井博希捕手、笹川吉康外野手を抹消

 

 

◆セ・リーグ

 【出場選手登録】

なし

 【出場選手登録抹消】

 ▽中日 山浅龍之介捕手

 ◆パ・リーグ

 【出場選手登録】

なし

 【出場選手登録抹消】

 ▽オリックス 富山凌雅投手

 ▽ソフトバンク 嶺井博希捕手、笹川吉康外野手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ZOZO、今年も千葉で開催=米男子ゴルフ

米男子ゴルフのPGAツアーは20日、ZOZOチャンピオンシップを10月24~27日に千葉・アコーディア習志野CCで開催すると発表した。日本ゴルフツアー機構も共催し、大会の賞金総額は850万ドル(約13億4000万円)。
9日まで行われた日本ツアー選手権森ビルカップで優勝した岩田寛にも出場資格が与えられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグ公示(20日)=プロ野球

【出場選手登録抹消】▽オリックス・富山凌雅投手▽ソフトバンク・嶺井博希捕手、笹川吉康外野手(再登録は30日以降)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セ・リーグ公示(20日)=プロ野球

【出場選手登録抹消】▽中日・山浅龍之介捕手(再登録は30日以降)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21日の予告先発投手=プロ野球パ・リーグ

▽日本ハム・山崎―楽天・早川(エスコンフィールド)
▽オリックス・エスピノーザ―西武・今井(京セラドーム大阪)
▽ソフトバンク・スチュワート―ロッテ・小島(北九州)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21日の予告先発投手=プロ野球セ・リーグ

▽巨人・戸郷―ヤクルト・吉村(東京ドーム)
▽中日・高橋宏―広島・床田(バンテリンドームナゴヤ)
▽阪神・西勇―DeNA・ジャクソン(甲子園)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道高校野球連盟は20日、7月20~21日にエスコンフィールド北海道で開催する第106回全国高校野球選手権南北海道大会の開催概要を発表した。

 自由席は札幌円山球場などと同じく700円、指定席は1000円、1500円、2000円、3000円の4種類を販売する。6月26日午前10時から前売り販売が開始され、インターネットのほか、日本ハム主催試合開催日は場内前売券売場、札幌円山球場(7/11~14、自由席)でも購入することができる。

 試合は20日の準決勝が午前10時と午後12時30分、21日の決勝は午前10時開始予定。2年ぶりに全試合を旭川スタルヒン球場で開催する北北海道大会は22日に準決勝、23日に決勝が行われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月開幕のパリ五輪に向け、フランス南部ビルフランシュシュルメール沖の地中海で行われた聖火リレー。素潜りの競技「フリーダイビング」の仏選手アリス・モドロさんが海中でトーチを運んだ=18日撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリックスは20日、「Bs オリ姫デー2024 supported by DHC」に合わせ、「Buffaloes 選手ぬいぐるみキーチェーン(ホーム)」を発売することを発表した。

 オリメントップ10選手が手のひらサイズのぬいぐるみに大変身。選手それぞれの個性やルックスの特長を生かし、そっくりで愛らしいグッズに仕上がっている。

 オリ姫待望の「Buffaloes 選手ぬいぐるみキーチェーン(ホーム)」は6月24日(月)、球団直営店「Bs SHOP」でのオリ姫デーグッズプレ販売を皮切りに、翌日以降球団公式オンラインショップ、神戸・三宮球団直営店「B-WAVE」でも販売される。


▼ Buffaloes 選手ぬいぐるみキーチェーン(ホーム)

2,500円


山下投手、宮城投手、山岡投手、山﨑投手、石川選手、宗選手、紅林選手、廣岡選手、中川選手、福田選手


・Bs SHOP(オリ姫デーグッズプレ販売) 6月24日(月)13:00~
・B-WAVE 6月25日(火)10:00~
・球団公式オンラインショップ 6月25日(火)15:00~
※球団直営店の開店時間は、当日の状況により変更になる場合がございます。
※詳細は球団公式 HP をご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年に死去したプロレスラー、アントニオ猪木さんのイベント「超・燃える闘魂 アントニオ猪木展」が20日、東京・京王百貨店新宿店で開幕した。オープニングセレモニーに元プロレスラーでタレントの佐々木健介・北斗晶夫妻と獣神サンダー・ライガー、猪木さんの実弟の猪木啓介さん、猪木さんのモノマネタレントのアントキの猪木とアントニオ小猪木が登場し、健介、北斗、ライガーは猪木さんの思い出話を披露した。

 健介と北斗は猪木さんが1995年に行った北朝鮮での「平和の祭典」に出場したことが結婚のきっかけ。健介は猪木さんから「2人が出会ったのは俺のおかげだな、俺は愛のキューピッドだな、ワハハハハ」と言われたことを明かした。

 リング上でのエピソードも「スパーリングを何回かやらせていただいたんですけど、絶対に普通だったら関節技が決まっているだろうというパターンがあったんですけど、全然平気な顔で。タップしてもおかしくないのに、我慢強いっていうか、すごい意味が分からないところがありましたけど。『痛くねえな』って。もっと極めろって感じを言われてたのかな」と振り返った。

 北斗は「猪木さんは女子プロレスがあまり好きではないという噂があって、女子プロレスラーとは対談しないと聞いていたんですけど、猪木さんが北斗晶ならいいということで、名古屋に行って初めてお会いして。その時、『おまえが女猪木か』って。はいとも言えないしいいえとも言えないし、アタシが固まったということがありました」と初対面を回想。

 「その名古屋での対談で、北朝鮮に一緒に行かないかと声をかけていただいたんですよ。ノーなんて言えるわけじゃないですか。大会に参加したことで、健介と結婚することになった」と、有名ななれそめを語った。

 ライガーは「象徴でオヤジみたいな感じですよね。上からちゃんと見てて、ちゃんと指導してくれる。全部教えてくれるわけではなくヒントを出してくれる。あとはおまえたちでやってみなさい、と」と、多くの名選手を育てた猪木さん流の育成法を説明。

 さらに、パラオまで猪木さんに同行した際、ライガーがスポンサーの前で尻を出して、猪木さんが「ライガーの野郎呼んでこい!ブッ殺してやる!」と激怒。蝶野正洋が「逃げた方がいい。猪木さんブチ切れてるぞ」と電話してきた爆笑エピソードも披露した。

 イベントは26日まで。猪木さんのみならず、力道山、豊登、ジャイアント馬場、ストロング小林、タイガー・ジェット・シン、ダスティ・ローデスといった、ゆかりの人々にまつわる品々も展示されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第106回全国高校野球選手権大分大会の組み合わせ抽選会が19日、大分市の別大興産スタジアムで開かれ、43校の対戦カードが決まった。大会は7月6日、同スタジアムで開幕し、順調に進めば25日に決勝が行われる。

 

 抽選会では、各校の主将らが緊張した表情で札を引き、記された番号を力強く読み上げた。

 開幕カードは大分商―大分高専。勝者は第1シードで昨秋の九州地区大会に出場した大分舞鶴と対戦する。もう一つの第1シードで、春の甲子園に出場した明豊は、中津東―宇佐の勝者を迎える。

 第2シードで春の県選手権大会を制した鶴崎工は、大分南―大分上野丘の勝者と当たる。

選手宣誓は中津北の朝田遥斗主将

 選手宣誓は抽選で、中津北3年の朝田遥斗主将(17)に決まった。朝田主将は「開会式に来る人たちの心に届く宣誓をしたい」と意気込んだ。

 県高校野球連盟の奥田宏会長は「野球ができるという当たり前の日常に感謝しながら、正々堂々と戦い抜いてほしい」と話した。

 試合は全て別大興産スタジアムで行われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月6日に開幕する第106回全国高校野球選手権宮崎大会の組み合わせ抽選会が19日、宮崎市のひなた武道館であり、出場する47校46チームの組み合わせが決まった。大会はひなたサンマリンスタジアム宮崎とアイビースタジアム(ともに宮崎市)で行われ、日程が予定通り進めば7月25日に決勝戦が行われ、夏の甲子園出場校が決まる。

 

 

 Aパートは、昨秋の県大会と今年5~6月の県選手権をともに制した第1シードの延岡学園、2年前の覇者で第8シードの富島などの戦いが注目される。

 Bパートは、ともに昨秋の県大会で4強入りした日章学園、小林西の両シード校などが上位をうかがう。

 Cパートは、今春の県大会で優勝し、九州大会で今春の選抜大会出場の東海大福岡(福岡)に大勝した第3シードの宮崎商、昨夏の宮崎大会覇者の宮崎学園、今年の県選手権準優勝の宮崎北などがひしめき合う。

 Dパートは、昨秋の県大会準優勝をはじめ実績が豊富な第2シードの日南学園、昨夏の宮崎大会準優勝の聖心ウルスラなどが頂点を狙う。今大会唯一の連合チームの飯野・高城もDパートに入った。

 抽選会は各校の主将らが集まって開かれた。開幕戦で延岡星雲と対戦する都城農の武田俊希主将(3年)は「難しい挑戦になる。ベストを出せるよう、チーム全員で粘り強い野球をしたい」と話し、第1シード延岡学園の小林虎太郎主将(3年)は「チャレンジャー精神でつなぐ野球を心がけ、優勝して甲子園に出場する」と意気込んでいた。

選手宣誓は日南の永山悠次朗主将

 開会式の選手宣誓は希望者による抽選の結果、日南の永山悠次朗主将(3年)に決まった。永山主将は「宣誓で色々な人に感謝を伝え、第106回大会の良いスタートを切れるようにしたい」と力強く語った。

暑さ対策原則2試合に

 今大会は暑さ対策として1、2回戦で、1球場で行う1日あたりの試合数をこれまでの3試合から原則2試合に減らす。第1試合を午前9時、第2試合を同11時半に始める。

 例外として、ひなたサンマリンスタジアム宮崎で行われる7日の1回戦と同スタジアムでの15、16日の3回戦のみ1日あたり3試合とする。1日あたりの試合数抑制に伴い、大会日数は休養日などを含め20日間と前年より2日間長くなる。

 県高校野球連盟の田平裕三会長は「選手の健康管理や熱中症対策の一つとして、炎天下でのプレーを避ける。選手たちは悔いのないように戦ってほしい」と話す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第106回全国高校野球選手権茨城大会の組み合わせ抽選会が19日、水戸市内で開かれ、出場する95校88チームの対戦カードが決まった。開会式は7月6日午前9時からノーブルスタ水戸(水戸市)で開かれ、土浦二―下妻二戦で開幕する。日程が順調に進めば、決勝は同27日に同球場で行われる。

 

 

 選抜高校野球大会に出場し、春の関東大会で準優勝した常総学院は、12日に開幕戦の勝者との初戦に挑む。同じブロックには昨秋の県大会8強で、初の甲子園出場を目指す常磐大も控える。常総学院の若林佑真主将(3年)は「甲子園優勝が目標。最後の夏は支えてくれた方々にプレーで恩返しをしたい」と語った。

 昨夏の甲子園4強の土浦日大は、今春の県大会8強の藤代や昨夏8強の茨城などがそろう激戦区に入った。さらに、2022年夏の甲子園に出場した強豪・明秀日立が同じブロックに決まり、会場がどよめいた。土浦日大の中本佳吾主将(3年)は「甲子園に行けるのは1チームだけ。決勝戦が終わった時には甲子園にふさわしいチームになっていたい」と意気込む。

 秋、春の県大会でいずれも常総学院に敗れて準優勝だった鹿島学園は、12日に初戦を迎える。清水僚太主将(3年)は「常総学院に借りを返したい。チャレンジャー精神で一戦一戦挑む」と話した。

 

 開幕戦に挑む土浦二の鈴木晴人主将(3年)は「決まった瞬間は驚いたが全力で頑張りたい」、下妻二の吉田真生主将(3年)は「開幕戦にふさわしい試合にしたい」と話した。抽選会後、両主将は握手を交わして健闘を誓い合った。

選手宣誓は古河二の池田魁主将

 開会式の選手宣誓は、2年ぶりに単独チームとして出場する古河二の池田魁主将(3年)が務める。池田主将は「悔いのないよう、一試合一試合に思いを込める。球場に来た人々を泣かせたい」と語った。

 3回戦以降の日時と会場は2回戦終了後に決まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦