Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(12日、全日本大学野球選手権2回戦、中京大3―0中部学院大)

 

 中京大の安藤利玖(4年、安城南)は1年のとき、練習中にひざの半月板を激しく痛めた。手術も受けたが、医師に「(選手としては)難しい」と言われた。

 安藤は「気持ちが切れてしまった」。選手としての大学野球はあきらめ、練習のサポートにまわる学生コーチに。2、3年と続け、昨秋の出来事だった。リーグ戦の入れ替え戦に向けた練習中、打撃投手として投げたところ、球速が上がっていた。

 本人も、これといった理由がわからないという。「特に何もしていない。ただ、柔軟は続けていた」。不思議な思いや驚きと同時に、もう一度投げられるのではないか、という希望がわいてきた。ひざに影響が出ないようにトレーナーと相談しながら練習を再開。この春、選手として復帰を果たした。

 最速は、入学時より3キロ上がって147キロへ。計4試合で15回余りを投げて防御率0・00を記録。6年ぶりの全日本大学選手権出場に貢献した。

 そして、この日の先発マウンドは「ご飯が食べられないくらいの大緊張」だった。それでも前日には「食べれば負けない」という、もんじゃ焼きを験担ぎで胃袋に押し込み、大一番に臨んだ。

 神宮球場の硬いマウンドに慣れず、試合途中には右足の裏の皮がめくれるハプニングもあった中で、最後まで力強い直球で押した。内外のコースを突く制球もさえ、9回を被安打6、9奪三振、無四球。大学では5回が最長だったが、初めて完封を達成した。

 半田卓也監督も驚きを隠さない。「2年間は、けがで野球ができていなかった。もちろん、ある程度は投げてくれるとは思っていたけれど、1人で投げきってくれたのは想像以上の活躍を見せてくれた」

 安藤も「まさか」という大舞台での快投だ。「やってきたことに腹をくくって投げた。意地を見せようと思っていました」

 額にしたたる汗をぬぐう4年生の表情は、最高の充実感がただよっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【セパ公示】(12日)ソフトバンクが大津亮介を登録、有原航平を抹消

 

 

 

◆セ・リーグ

 【出場選手登録】

 ▽ヤクルト 清水昇投手

 【出場選手登録抹消】

なし

 ◆パ・リーグ

 【出場選手登録】

 ▽オリックス セデーニョ内野手

 ▽ロッテ 中森俊介投手

 ▽ソフトバンク 大津亮介投手

 ▽楽天 桜井周斗投手

 ▽西武 増田達至投手

 【出場選手登録抹消】

 ▽オリックス 曽谷龍平投手、宜保翔内野手

 ▽ソフトバンク 有原航平投手

 ▽楽天 ポンセ投手

 ▽西武 上田大河投手

 ▽日本ハム 上原健太投手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岸田首相は12日午後、イタリアとスイスへの訪問を前に首相官邸で記者団の取材に応じた。首相は、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領との会談について「調整中だ」としたうえで、「大統領との会談などを通じて、公正かつ永続的な平和の実現に向けたウクライナの取り組みを国際社会として支持する姿勢を示す機会としたい」と述べた。

 

 首相は先進7か国(G7)首脳会議などに出席する予定で、「法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持・強化、G7を越えたパートナーとの連携を重視しながら、議論に取り組んでいきたい」とも語った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京都千代田区立・麴町(こうじまち)中学校のダンス部の部活動をめぐり、学校側による事実上の「ヒップホップ禁止令」に生徒や保護者らが反発。区の教育委員会に抗議文書を提出する異例の事態になっている。

 

 保護者らへの取材によると、麴町中ダンス部はここ数年、毎年5月の体育祭と10月の文化祭「麴中祭」でヒップホップダンスを披露してきた。発表に向け、部員たちは週2回、ヒップホップ専門のコーチから指導を受けてきた。

 ところが昨年、学校側が「今年から体育祭でダンス部のヒップホップ発表の場を設けない」ことを決定。さらに今年3月には秋の麴中祭でもダンス部の発表はしないと決め、部員に通告したという。4月からは、活動内容を「創作ダンス」に変更することを学校側が決定し、コーチも創作ダンス専門に代わったという。

 ショックを受けた部員約30人は涙ながらに「ヒップホップを踊りたい」と訴えたが、決定は覆らなかったという。

 保護者らは学校に抗議。その結果、3年生が引退する1学期末の7月まで、週1回だけヒップホップの自主練習をすることが認められた。しかし、1学期終了後は自主練習も不可となり、退部する部員も出た。

 校長は取材に「ダンス部は運動部なので公式の中体連(日本中学校体育連盟)の大会を目指すべきだと思い、創作ダンスに変更した。ヒップホップは部活でなく、外でやってもいいと思う。方針を変更するつもりはない」などと答えた。

 保護者は、今回の学校側の一連の対応が、「(部活動は)生徒の自主的、自発的な参加により行われる」と定めた千代田区の「運動部活動ガイドライン」に違反すると指摘。千代田区教委に対し7月12日までの回答を求めている。

 ヒップホップは、創作ダンス、フォークダンスとともに「現代的なリズム表現のダンス」として新学習指導要領に基づく中学保健体育科の資料にも記されている。

 区教委は取材に対し、「当事者以外への回答は行っておりません」と回答した。

 「ヒップホップ・ラップの授業づくり」(明石書店)などの著書がある埼玉大学教育学部の磯田三津子教授は、「生徒の気持ちを無視し、教師の価値観を一方的に押しつけるのはよくない。生徒の学校離れがかえって進むのではないか」と指摘している。

 麴町中は、標準服の義務化をTPOに合わせた適切な服装を選ぶに変更したり、「全員担任制」など生徒の自主性を重んじる改革で知られたが、昨年度以降、こうした改革を見直す動きが相次いでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セ・リーグ公示(12日)=プロ野球

【出場選手登録】▽ヤクルト・清水昇投手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セ・リーグ公示(12日)=プロ野球

【出場選手登録】▽ヤクルト・清水昇投手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球・中日は12日、球団マスコットのドアラが体調不良により週末の試合での出演の見送りを発表。“代打”としてシャオロンの出演が決定しました。

球団マスコットのドアラについては、体調不良により12日と13日に行われる日本ハム戦の出演を見送ることが、既に発表されていました。

ドアラのオフィシャルブログでは、「北海道に行く予定でしたが…申し訳ありません。交流戦は楽しんでください。なにかしら頑張ろう」とのコメントも発表されていました。

そして日本ハム戦の“欠場”に続き、15日と16日の千葉ロッテ戦も出演見送りとなりました。そのドアラの“代打”としてシャオロンの出演が決定。オフィシャルパフォーマンスチームのチアドラゴンズとともに応援に駆けつけます。

SNSでは、「ドアラお大事に」「ドアラさんに会いたかったけど心配」と、ドアラを気遣う言葉とともに「シャオロン風に飛ばされないように代役頑張って!」「シャオロンさん千葉を楽しんでね」「逆にレア」などのコメントが寄せられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中日・岩崎翔投手が12日、国内フリーエージェント(FA)権を取得。「ホークス時代とドラゴンズでのリハビリを支えていただいた皆さんのおかげです。シーズン中ですので、まずは目の前の試合に集中していきます」とコメントした。

 岩崎は、2007年の高校生ドラフト1位でソフトバンクに入団。17年には中継ぎとして、72試合に登板して6勝3敗、防御率1・99をマークし、最優秀中継ぎ賞を受賞した。

 21年オフに、ソフトバンクにFA移籍した又吉の人的補償で中日に加入。22年3月26日の巨人戦(東京D)で移籍後初登板するも、右肘の違和感で離脱した。同年9月に右肘内側側副靱帯(じんたい)再建術(トミージョン手術)などを受け、同11月からは育成でリハビリを続けてきた。移籍3年目の今季は6月4日に支配下登録されて、1軍昇格。翌5日の古巣・ソフトバンク戦(バンテリンドーム)で、802日ぶりに1軍のマウンドに復帰し、1イニングを1安打無失点と好投した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇FIFAワールドカップ アジア2次予選

2026年のFIFAワールドカップ出場をかけたアジア2次予選が終了し、3次予選に進む18チームが決定しました。

2次予選を全勝で終えたのは日本(1試合は不戦勝)とイラクとオーストラリアの3チーム。

アジアカップの準々決勝で日本を破ったイランは、4勝2分の勝ち点14でグループEを首位通過。

その他、2022年のW杯に出場したカタール(A1位)、韓国(C1位)、サウジアラビア(G2位)も通過を決めています。

2024年9月から2025年6月に行われるアジア3次予選では、18チームを6チーム×3グループに分け、各上位2チームがW杯の出場権を獲得。

3・4位の計6チームは4次予選にまわり、3チーム×2グループの戦いで各グループ首位がW杯出場権を手にします。その後、大陸間プレーオフで最後の1枠を争います。

▽3次予選に進む18チーム

・カタール

・クウェート

・日本

・北朝鮮

・韓国

・中国

・オマーン

・キルギス

・イラン

・ウズベキスタン

・イラク

・インドネシア

・ヨルダン

・サウジアラビア

・UAE

・バーレーン

・オーストラリア

・パレスチナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オールスターのファン投票中間発表

日本野球機構(NPB)は12日、「マイナビオールスターゲーム2024」ファン投票の中間発表を更新した。セ・リーグの三塁手部門でヤクルト・村上宗隆内野手が61万5062票とし、外野手部門のトップだった阪神・近本光司外野手の60万3290票を抜いて初めてセの最多得票となった。

2022年3冠王の村上は、今季ここまで両リーグを通じてトップの13本塁打。セで最多得票だった近本と入れ替わって1位に浮上。変わらぬ人気の高さを示している。

パ・リーグは全12部門のうち、日本ハムの9部門トップは不動。両リーグを通じてのトップは日本ハム・万波中正外野手の82万3462票で、ただ一人、80万票を超えた。今後もどこまで票を伸ばしていくか注目される。

オールスターは第1戦が7月23日に第1戦がエスコンフィールド、同24日の第2戦は神宮球場で開催される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆都市対抗野球2次予選東北大会▽第2代表決定戦 日本製紙石巻(石巻市)9―8七十七銀行(仙台市)(12日・きたぎんボールパーク)

 第2代表決定戦で日本製紙石巻(石巻市)が七十七銀行(仙台市)との熱戦を9―8で制し、4年ぶり6度目の都市対抗野球(7月19日から12日間、東京ドーム)の出場を決めた。3回までに4点のリードを許したが、4回に4安打を集中して4―4の同点。その後は互いに点を取り合う展開も、6―6の8回2死一、二塁で在籍9年目の3番・水野隼翔中堅手(30=桐蔭横浜大)の左前適時打で勝ち越すと、その後の2死満塁で在籍12年目のチーム最年長、5番・中嶋政弥二塁手(33=大阪学院大)が右翼線への2点適時二塁打を放ち、リードを広げた。9回に1点差まで詰め寄られたが逃げ切った。試合後、選手全員と握手して喜びを分かち合った伊藤大造監督は「言葉がない。全員が役割を果たしてくれた」と選手たちをたたえた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロシアの凍結資産を活用したウクライナ支援を巡り、13日にイタリアで開幕する先進7か国(G7)首脳会議で採択される首脳声明の概要が判明した。基金を設けてウクライナの復興事業に充てる仕組みを「特別利益を活用した融資加速構想」として明記する。

 構想では、日本や米国、英国、カナダが基金にいったん資金を貸し付ける。基金からウクライナに対し、復興や軍事支援の費用として拠出する。返済原資には、欧州連合(EU)が凍結資産から生じる運用益を充てる。運用益は年間30億ユーロ(約5000億円)以上に上ると見込まれている。

 日本からの貸し付けは、国際協力機構(JICA)による円借款で対応する。他国とは違い、復興費用に充てることを主目的とし、軍事支援には使われないようにする。今回の構想を主導した米国は500億ドル(約7兆8000億円)の支援を声明に明記する方向だ。

 G7とEUがウクライナ侵略に伴って凍結したロシア中央銀行の資産は2600億~2800億ユーロ(約43兆7000億~47兆円)に上り、このうち3分の2ほどがEU各国で管理されている。米国は当初、元本の没収を主張していたが、国際法上の懸念があるとして今回の構想でまとまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岸田文雄首相(自民党総裁)は12日、国会議員に月額100万円支給される「調査研究広報滞在費」(旧文書通信交通滞在費)の改革を巡り、「早期に結論を得たいとの私の思いは国会でも繰り返し答弁している。誠心誠意対応するという方針は変わっていない」と述べた。官邸で記者団の取材に答えた。

首相は5月31日の日本維新の会の馬場伸幸代表との会談で、旧文通費の使途公開と未使用分の国庫返納を義務付ける法整備に合意したことを踏まえ、「公党間の合意は重い」とも強調した。維新側は、自民の浜田靖一国対委員長が今月11日に今国会中の関連法改正は「日程的に厳しい」と説明したことについて「うそつき内閣」(馬場氏)と反発を強めている。

ただ、合意文書にはそもそも法整備の期限は明記されておらず、維新創設者の橋下徹元大阪府知事は12日、自身のX(旧ツイッター)で「維新は『自民はうそつきだ』と言っているが、自民はうそは何も言っていない。維新が提案し賛成したずさんな合意文と(政治資金規正法)改正案に忠実に従っているだけ」と維新側の対応も批判している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テニスのリベマ・オープンは11日、オランダのスヘルトーヘンボスで行われ、女子シングルス1回戦で大坂なおみ(フリー)はエリーズ・メルテンス(ベルギー)に6―2、6―4で勝ち、2回戦に進んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグ公示(12日)プロ野球

【出場選手登録】▽西武・増田達至投手(感染症特例)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本代表がシリア代表を5-0で下し、2次予選を全勝で終えたニュースは多くの韓国メディアが報じている。

「日本、シリアに5-0完勝…“6戦6勝24得点無失点”で2次予選終了」(サッカー専門誌『FourFourTwo KOREA』)

「“我々はレベルが違う”日本、シリアに5-0大勝…6戦全勝+24得点0失点“圧倒的”」(スポーツメディア『SPOTV NEWS』)

「“24得点無失点”日本がゴール、ゴール、ゴール、ゴール、ゴール…シリアを5-0完破!6戦全勝で2次予選進出!」(スポーツ紙『スポーツ朝鮮』)

「日本、シリアに5-0で大勝…6戦全勝で2次予選終了」(スポーツメディア『スポーツ・トゥデイ』

そんななか、サッカー専門メディア『FOOTBALLIST』は「“無敵”日本」と見出し内で銘打った記事で、「日本が2次予選を通じて圧倒的なパフォーマンスでアジアを圧倒した」と森保ジャパンの戦いぶりを称賛した。

「日本は6試合中4試合を5-0で終える驚異的な姿を見せた。2次予選全勝はもちろん、24得点無失点と完璧な試合運びを見せ続けた」とし、「シリアとの最終節でも圧倒的なゲームコントロールを披露し、2次予選を終えた。これにより、現在、自分たちがなぜFIFAランキングでアジア1位を守っているのかを証明した」と伝えた。

ほかでは、『SPOTV NEWS』が「すでに組1位が確定したにもかかわらず、森保一監督は精鋭メンバーでシリアと戦った。リバプールでプレーする遠藤航をはじめ、久保建英、南野拓実、堂安律、冨安健洋など海外組を先発に立たせた」と、指揮官の采配に注目していた。


 

 

同日には、日本と同組の北朝鮮代表がミャンマー代表に4-1で勝利。シリアを抜いて逆転突破を決めたことから、「日本が北朝鮮を助けた」(ネットメディア『エックスポーツ・ニュース』)、「日本ありがとう!宇宙の気運が北朝鮮に?」(総合メディア『Mydaily』)などと報じるメディアもあった。

特にスポーツ紙『スポーツソウル』は、「北朝鮮は16年ぶりのW杯出場に挑む。北中米W杯でアジアに与えられたチケットは8.5枚。韓国はじめ日本、イラン、オーストラリアなどアジアの強豪を除けば、残りのチーム間の格差は大きくないだけに、北朝鮮も本大会行きを狙うに値する」と、2010年の南アフリカW杯以来3度目の本大会出場の可能性を提起していた。

なお、韓国代表は同日にソウルワールドカップ競技場で中国代表と対戦。61分のイ・ガンインの決勝点で1-0と勝利し、5勝1分の首位通過で2次予選を終了した。

また、今回の勝利によって、最終予選の組み合わせ抽選でポット1に入ることが決定的に。日本やイランと同組に入る可能性を回避したことで、「イ・ガンインの左足のおかげで、最終予選で日本、イランとの戦いを避けた」(日刊紙『東亜日報』)、「韓国サッカー、W杯最終予選トップシード“ミッション完遂”」(通信社『NEWSIS』)などの報道がなされた。

その一方で、総合メディア『news1』は「日本とイランは避けたが、カタール、サウジアラビア、UAEなら最悪…南北戦も可能」と見出しを打ち、「韓国はポット1に入り、最も負担となるイランと日本を回避した。しかし、各ポットで厳しいチームが待ち構えており、緊張を緩めることはできない」と言及。

特に、ポット6に「気難しいチームが2ついる」として北朝鮮とインドネシアをピックアップすると、「北朝鮮はサッカーを離れ、さまざまな面で関係が複雑であり、精神的な疲労度を与える相手だ。インドネシアはシン・テヨン監督が率い、U-23アジアカップで韓国を破っている。韓国をよく知るだけに神経を使う相手だ」と伝えていた。

組み合わせ抽選会は6月27日に行なわれる。はたして日韓のグループがどのような顔ぶれになるのか、韓国でも多くのサッカーファンが抽選の行方を見守るはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは12日、6月14日~6月16日に開催される日本生命セ・パ交流戦2024の中日戦(いずれもZOZOマリンスタジアム)にて、対戦相手である中日ドラゴンズにちなんだ限定グルメを販売することになったと発表した。

 限定グルメメニューには、バンテリンドームナゴヤ前売店などで大人気の「どあらのかお(ドアラの顔型カステラ)」や中日の中田翔選手プロデュースメニュー「中田丼 お好み風唐揚げ丼」、涌井秀章投手プロデュースメニュー「涌井投手 ジンレモンサワー」、また名古屋名物の味噌かつなどのグルメが多数用意されている。

<中日戦限定グルメメニュー詳細>
・どあらのかお(フロア2 中央208通路付近:マーくんかすてぃら・ポップコーンワゴン):1個:250円、4個:1,000円、5個:1,200円
・中田丼 お好み風唐揚げ丼(フロア2 Bゲート横: GATESIDE DINER、フロア2 三塁側211・212通路付近: MARINE KITCHEN THIRD BASE SIDE):1,300円
・涌井投手 ジンレモンサワー(フロア2 三塁側211・212通路付近: MARINE KITCHEN THIRD BASE SIDE):850円
・味噌かつ丼(フロア2 中央207通路付近: HOSOYA):1,300円
・味噌煮込みカレーうどん(外周グルメエリア: OGI FARM):1,300円など、計19品。全て税込

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグ公示(12日)=プロ野球

【出場選手登録】▽オリックス・セデーニョ内野手▽ロッテ・中森俊介投手▽ソフトバンク・大津亮介投手▽楽天・桜井周斗投手
【同抹消】▽オリックス・曽谷龍平投手、宜保翔内野手▽ソフトバンク・有原航平投手▽楽天・ポンセ投手▽西武・上田大河投手▽日本ハム・上原健太投手(再登録は22日以降)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13日の予告先発

 

◇交流戦

日本ハム・福島―中日・梅津(エスコンフィールド北海道)

楽天・藤井―巨人・井上(楽天モバイルパーク宮城)

西武・ボー―広島・九里(ベルーナドーム)

ロッテ・西野―DeNA・大貫(ZOZOマリンスタジアム)

オリックス・田嶋―阪神・西勇(京セラドーム大阪)

ソフトバンク・大関―ヤクルト・高橋(みずほペイペイドーム)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13日の予告先発投手=プロ野球交流戦

▽日本ハム・福島―中日・梅津(エスコンフィールド)
▽楽天・藤井―巨人・井上(楽天モバイルパーク宮城)
▽西武・ボー―広島・九里(ベルーナドーム)
▽ロッテ・西野―DeNA・大貫(ゾゾマリン)
▽オリックス・田嶋―阪神・西勇(京セラドーム大阪)
▽ソフトバンク・大関―ヤクルト・高橋(みずほペイペイドーム福岡)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“追記”

 

 

 

 

 

 

 

◆日本生命セ・パ交流戦 ロッテ―DeNA(12日・ZOZOマリン)

 ロッテは12日、「チェコ ベースボールデー」を開催し、2023年WBCチェコ代表のミラン・プロコップ内野手が始球式を行い、力強いノーバウンド投球を披露した。

 終了後は、球団を通じて「ZOZOマリンスタジアムには初めて来ましたし、一般の方が入れない場所にも入ることができて貴重な機会でした。また大勢の観衆の中での始球式はとても緊張しました。またこういった機会があればうれしく思います。ありがとうございました」とコメントした。

 「チェコ―」は23年に発足したスポーツを通じた国際親善・文化交流プログラム「マリーンズ―チェコ ベースボールブリッジプログラム supported by パナソニック 空質空調社」の一環として行われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ロッテ-DeNA」(12日、ZOZOマリンスタジアム)

 始球式に、WBCチェコ代表のミラン・プロコップ内野手(21)が参加した。「ZOZOマリンスタジアムには初めて来ましたし、一般の方が入れない場所にも入ることができて貴重な機会でした。また大勢の観衆の中での始球式はとても緊張しました。またこういった機会があればうれしく思います。ありがとうございました」とコメントした。

 チェコ代表のユニホームで登場。打者は村田打撃コーチ、捕手は福浦ヘッド兼打撃コーチが務め、プロコップ内野手は見事な投球を披露し、客席からは拍手が送られた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JRA騎手の藤田菜七子さんが始球式に登場

■楽天 ー 巨人(12日・楽天モバイルパーク)

12日に楽天モバイルパーク宮城で行われた楽天-巨人の試合前にJRA騎手の藤田菜七子騎手が始球式を務めた。この日は「JRA福島競馬場&VIESTA仙台ナイター」として開催された。

背番号「70」の楽天ユニホームを着て、白パンツ姿で登場した藤田騎手は大きく振りかぶって投球。髪を後ろでくくるなど、意気込んで投じた1球は惜しくもホームベース手前でワンバウンドとなったが場内からは拍手が送られた。

26歳の藤田騎手は2016年3月にJRA騎手としてデビュー。16年ぶりに誕生したJRA生え抜きの女性騎手として活躍し、2018年にJRA女性最多勝利記録を樹立している。

この日はマウンドに登場し、気迫のこもった1球を披露。登板前には「JRA福島競馬場とVIESTA仙台、楽天イーグルスのご協力のもと、始球式の大役を務めさせていただける事を大変光栄に思います。両チームの選手の皆さんにも勢いを与えられるよう、全力投球で頑張ります!」と球団を通じてコメントしていた。

投球を終えた後、深々と一礼する姿も見られ、杜の都に集ったファンは喜んでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女優の玉田志織さんがセレモニアルピッチに登場

■楽天 ー 巨人(12日・楽天モバイルパーク)

モデルや女優として活躍する玉田志織さんが12日、楽天モバイルパークで行われた楽天-巨人戦の前にセレモニアルピッチを行った。地元・宮城県出身の玉田さんの1球に地元ファンは大きな拍手を送った。

マウンドに向かった玉田さんは背番号「220」のユニホームを着用。黒スカートをひらひらさせ、マウンドに上がると投球は捕手役を務めた石原彪捕手の頭上を越えそうになる“元気いっぱい”の1球になった。投げ終わるとキュートな笑顔で周囲にあいさつ。スタンドからは大きな声援。美少女スマイルで交流戦の首位を走る楽天を勇気づけた。

玉田さんは2017年「第15回全日本国民的美少女コンテスト」にて審査員特別賞を受賞。2018年には第90回選抜高等学校野球大会「センバツ応援イメージキャラクター」を務めた。

22歳の玉田さんは球団を通じて「地元の宮城でセレモニアルピッチができるのがとても嬉しいです! 初めてマウンドから投げるのでとても緊張しますが、ノーバンを目指して一生懸命投げたいと思います!」と話していたように、有言実行の1球になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タレント・新川優愛さんがセレモニアルピッチに登場

■西武 ー 広島(12日・ベルーナドーム)

12日にベルーナドームで行われた西武-広島の試合前に、タレントの新川優愛さんがセレモニアルピッチを行った。この日は「ライオンズ愛注入!」の合言葉で、大のライオンズファンとして知られる新川さんが球場に駆けつけ、マウンドから渾身の1球を投じた。

ネーム部分に「やる獅かない」と書かれた背番号24のユニホーム、白パンツ姿で登場。マウンドに上がると、すらっとしたスタイルから捕手のミットを目掛け、サウスポーから投じた。捕手にわずかに届かずワンバウンドとなったが、にこやかな笑顔で一礼すると、スタジアムは拍手に包まれた。黒髪の人気モデルが最下位に沈む西武に元気を届けた。

新川さんは埼玉県出身の30歳。小学生の頃から芸能活動をはじめ、ドラマや映画、モデルなど幅広い活動で活躍してきた。熱狂的なライオンズファンであり、プロ野球中継の主音声・副音声にゲスト出演したことや、月刊誌「LIONS MAGAZINE」にて連載を持つなど、西武の“素敵”を発信し続けている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール・B1川崎の所属する元日本代表の藤井祐眞が12日この日、文春オンラインで報じられ、グラビアアイドルの村島未悠がとの不倫報道について謝罪した。

 藤井は自身のXで「私の軽率な行動が、皆様の信頼を裏切り、失望させてしまったことに対し、心より反省しております。今回の報道により、家族、ファンの皆様、バスケットボール界の信頼を損ねる結果となってしまったことを重く受け止めています。これからは一層の自覚と責任を持ち、プロフェッショナルとしての行動に努め、信頼を回復できるよう、誠心誠意努力していく所存です。改めまして、皆様へ深くお詫び申し上げます」と、謝罪した。

 村島も自身のXに文面を投稿し「この度は、療養中にも関わらず、私の軽率な行動でご家族や関係者の皆様、そしてファンの皆様にご迷惑やご心配をおかけして本当に申し訳ございません。今後は皆さまから信頼し、応援していただけるよう行動していきたいと思います」とつづった。

 また所属のホリプロデジタルエンターテインメントも公式ホームページで「一部週刊誌にて弊社所属の村島未悠に関する報道がありました。それを受けて、所属事務所として彼女の軽率な行動に対して厳重注意を行いました」と明かし、謝罪した。

 村島は16年にダンスボーカルグループ「CHERRSEE」のメンバーとしてアイドルデビュー。その後、グラビアにも挑戦し、22年には「グラジャパ!アワード2022」の最優秀新人賞、週プレプラス!賞を獲得している。“令和No.1神ボディ”と称されている。

 藤井は14年に川崎に入団。19年から3年連続でレギュラーシーズンベスト5に入ると、22-23年シーズンにはレギュラーシーズンMVPを獲得した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13日の予告先発投手=プロ野球交流戦

▽日本ハム・福島―中日・梅津(エスコンフィールド)
▽楽天・藤井―巨人・井上(楽天モバイルパーク宮城)
▽西武・ボー―広島・九里(ベルーナドーム)
▽ロッテ・西野―DeNA・大貫(ゾゾマリン)
▽オリックス・田嶋―阪神・西勇(京セラドーム大阪)
▽ソフトバンク・大関―ヤクルト・高橋(みずほペイペイドーム福岡)

 

 

 

 

 

 

 

 

13日の予告先発

 

 

◇交流戦

日本ハム・福島―中日・梅津(エスコンフィールド北海道)

楽天・藤井―巨人・井上(楽天モバイルパーク宮城)

西武・ボー―広島・九里(ベルーナドーム)

ロッテ・西野―DeNA・大貫(ZOZOマリンスタジアム)

オリックス・田嶋―阪神・西勇(京セラドーム大阪)

ソフトバンク・大関―ヤクルト・高橋(みずほペイペイドーム)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは12日、6月14日~6月16日に開催される日本生命セ・パ交流戦2024の中日戦(いずれもZOZOマリンスタジアム)にて、対戦相手である中日ドラゴンズにちなんだ限定グルメを販売することになったと発表した。

 限定グルメメニューには、バンテリンドームナゴヤ前売店などで大人気の「どあらのかお(ドアラの顔型カステラ)」や中日の中田翔選手プロデュースメニュー「中田丼 お好み風唐揚げ丼」、涌井秀章投手プロデュースメニュー「涌井投手 ジンレモンサワー」、また名古屋名物の味噌かつなどのグルメが多数用意されている。

<中日戦限定グルメメニュー詳細>
・どあらのかお(フロア2 中央208通路付近:マーくんかすてぃら・ポップコーンワゴン):1個:250円、4個:1,000円、5個:1,200円
・中田丼 お好み風唐揚げ丼(フロア2 Bゲート横: GATESIDE DINER、フロア2 三塁側211・212通路付近: MARINE KITCHEN THIRD BASE SIDE):1,300円
・涌井投手 ジンレモンサワー(フロア2 三塁側211・212通路付近: MARINE KITCHEN THIRD BASE SIDE):850円
・味噌かつ丼(フロア2 中央207通路付近: HOSOYA):1,300円
・味噌煮込みカレーうどん(外周グルメエリア: OGI FARM):1,300円など、計19品。全て税込

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆都市対抗野球2次予選東北大会▽第2代表決定戦 日本製紙石巻(石巻市)9―8七十七銀行(仙台市)(12日・きたぎんボールパーク)

 第2代表決定戦で日本製紙石巻(石巻市)が七十七銀行(仙台市)との熱戦を9―8で制し、4年ぶり6度目の都市対抗野球(7月19日から12日間、東京ドーム)の出場を決めた。3回までに4点のリードを許したが、4回に4安打を集中して4―4の同点。その後は互いに点を取り合う展開も、6―6の8回2死一、二塁で在籍9年目の3番・水野隼翔中堅手(30=桐蔭横浜大)の左前適時打で勝ち越すと、その後の2死満塁で在籍12年目のチーム最年長、5番・中嶋政弥二塁手(33=大阪学院大)が右翼線への2点適時二塁打を放ち、リードを広げた。9回に1点差まで詰め寄られたが逃げ切った。試合後、選手全員と握手して喜びを分かち合った伊藤大造監督は「言葉がない。全員が役割を果たしてくれた」と選手たちをたたえた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文部科学省の学校給食についての調査結果が公表され、給食費の無償化を実施している自治体が全国の3割にのぼることがわかりました。前回の調査からおよそ7倍に増加しています。

政府は、全国の小中学校で給食費の一律での無償化を検討するため、実態調査を行い、その結果を公表しました。

それによりますと、去年9月1日時点で、公立の小中学校で全員を対象に給食費を無償化している自治体は、全国のおよそ3割にあたる547の自治体にのぼることがわかりました。2017年の前回調査の76自治体と比較すると、およそ7倍に増加しています。

文科省は、コロナ禍で地方創生臨時交付金を活用して無償化を進めた自治体も多いのではないかとみています。

また、給食を実施している小中学校で、重度のアレルギーなどがあり弁当を持参していたり、不登校などで給食の提供を受けていなかったりする児童生徒が、およそ28万5000人にのぼることが初めてわかりました。

さらに、国立学校や私立学校を含めると給食の提供を受けていない児童生徒数は、およそ61万人にのぼるとしていて、一律での給食費の無償化を実施する場合、給食の提供を受けていない児童生徒への支援が課題の一つとなります。

調査結果によりますと、公立の小中学校で完全無償化を行う場合、およそ4870億円が、国立学校や私立学校も含めると、およそ5100億円がかかると試算されているということです。

政府は今後、調査結果を分析し、給食費の無償化への課題などを整理していくとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島は12日、7日・ロッテ戦でノーヒットノーランを達成した大瀬良大地投手(32)の、数量限定記念グッズを発売することを発表した。

 商品ラインアップは、フォトプラーク、デニムトートバッグ、ミニチュアユニホームキーホルダーの3種。フォトプラークは、直筆サイン入りでシリアルナンバーの入った限定品となっている。商品は通信販売にて、6月13日の12時より受付を開始する。

 また、11日・西武戦でプロ初安打を放った育成ドラフト2位・佐藤啓介内野手(23)=静岡大=の記念Tシャツの限定発売も発表された。販売受付期間は6月13日午後4時まで。マツダスタジアム内グッズストアでは同日の閉店まで購入可能となっている。

 各商品の詳細は以下の通り。

 「【記念】大瀬良大地ノーヒットノーランフォトプラーク」価格2万円(税込)、数量限定140個※直筆サイン入り、1~140のシリアルナンバー入り

 「【記念】大瀬良大地ノーヒットノーランデニムトートバッグ」価格6800円(税込)、数量限定100個

 「【記念】大瀬良大地ノーヒットノーランミニチュアユニホームキーホルダー」価格3500円(税込)、数量限定1000個

 「【記念】佐藤啓介プロ初ヒットTシャツ」価格3000円(税込)、サイズ展開:S/M/L/O(XL)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆日本生命セ・パ交流戦 楽天―巨人(12日・楽天モバイル)

 藤田菜七子騎手が12日、楽天―巨人戦(楽天モバイル)で始球式を行った。

 大きく振りかぶって投じた一球はワンバウンドで捕手のミットへ収まった。JRA創設70周年を記念し「背番号70」のユニホームを着用。登板前には酒居、津留崎と投球練習を行い臨んだが、「ちょっとギリギリ届かなかった…悔しいです」と唇をかんだ。

 この日の試合は「JRA福島競馬場&VIESTA仙台ナイター」として開催された。藤田は「福島競馬も始まるんですけど、いい結果を残していけるように。暑い中でもがんばりたいと思います」と意気込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦