Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行されて1年。未知のウイルスは2020年から流行し、日常を様変わりさせた。その景色は元に戻ったように見えるが、今も後遺症に苦しんでいる人たちもいる。過去に撮影したコロナ下の現場を再び訪ねた。

 

 「どうもありがとうございました。お待たせしちゃってごめんなさいね」

 大型連休初日でにぎわう柴又帝釈天(東京都葛飾区)の参道。映画「男はつらいよ」のロケ地にも使われた天ぷら、草団子の店「大和家」で6代目店主、大須賀仁さん(60)の声が響く。

 店前には多い時で10人ほどが列をなし、店内を従業員がせわしなく動き回るが、売り上げはコロナ前の3分の1程度という。「以前は途切れることなく客が入り、常に満席だったけど。まだまだ道半ばだね」と話す。

 サッカーJ1の試合が行われた三協フロンテア柏スタジアム。ホームの柏レイソルサポーターにレンズを向けると、一喜一憂する姿があった。4年前はほとんどのサポーターがマスク姿で来場。その後も無観客試合や声出し応援の禁止など多くの制限があった。

 感染防止策としてよく目にしたフェースシールドや仕切りパネル、ビニール手袋――。「新宿こども囲碁教室」では、それらが撤廃され、子どもたちが真剣なまなざしで碁を打っていた。代表の藤沢一就(かずなり)八段(59)は「子どもは大人の表情を見て成長する部分があると思うので、断然指導しやすくなった」と話す。

 桜の名所として知られる目黒川沿いは、春の陽気に誘われ多くの人でにぎわっていた。マスク無しで記念撮影をする人たちの笑顔が、とてもまぶしく映った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染と後遺症について、感染時に症状が重かった人ほど後遺症を発症する割合も高いという調査結果を、独協医科大(栃木県壬生町)などの研究チームが発表した。国内の調査では最大規模といい、同大学は「感染症法の5類移行で一段落したという見方もある中、後遺症は残された大きな課題となる」としている。

 

 独協医科大医学部精神神経医学講座の古郡規雄主任教授、菅原典夫准教授らと大阪国際がんセンターが、多数の人に特定の働きかけをせず長期間追跡して病気の発症要因や予防因子を推定するコホート調査をインターネットで実施。元々あまり身体症状がない2万7030人を対象に2022年2月~23年1月、発生した症状を尋ねた。

 調査では、対象者全体の19・9%が調査期間中に新型コロナに初めて感染したと回答。このうち9・4%が高濃度酸素吸入などの酸素療法を受けていた。

 新型コロナの後遺症は、発症から3カ月以内に表れて2カ月以上続くとされ、疲労感、息切れ、記憶障害など多様な症状が報告される。疲労感などの体調不良はコロナ感染と無関係に表れることもあり、研究チームは、胃腸の不調▽関節痛▽頭痛▽息切れ▽めまい▽疲労感▽睡眠障害▽味覚障害▽集中力低下▽脱毛――など18項目の身体症状を対象者全員に尋ね、①新型コロナに感染して酸素療法を受けた人②感染したが酸素療法は要しなかった人③感染しなかった人――の回答を比較。「胸の痛みや息切れ」があるという回答は①35・2%②3・2%③3・1%、「胃腸の不調」は①28・5%②7・4%③5・5%――など、18項目全てで、感染し酸素療法を受けた人が症状を有する割合が高かった。

 8項目の身体症状を総合して「とても高い身体症状負荷がある」と判定された対象者の割合は①46・7%②6・1%③6・1%。研究チームの菅原准教授は「新型コロナに感染後、酸素療法を必要としない程度の症状で回復した人に後から身体症状が出る可能性は、感染しなかった人と比べて変わらない」とする一方、「酸素療法を要するほど症状が重かった人の多くに後遺症が出ていることが分かった。発症時に症状が重かった人は回復した後も注意深く健康観察することが望まれる」としている。

 研究成果は5月10日付の英国の国際医学誌「BMJOpen」に掲載された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米連邦準備制度理事会(FRB)は17日、パウエル議長が新型コロナウイルスに感染したと発表した。症状があり、自宅で仕事を続けているという。

 FRBによると、パウエル氏は16日夜に陽性反応が出た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国の税関当局が今月から日本の水産加工施設などの登録の効力をいっせいに停止したことが分かりました。

日本の水産業者が中国に水産物を輸出する場合、業者は日本にある水産加工施設や保管施設などを中国の税関当局に登録する必要があります。

しかし、日本政府関係者によりますと、中国の税関当局は今月に入り日本の水産加工施設などの登録について、その効力をいっせいに停止したということです。中国政府は東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出を受け、去年8月からすでに日本産水産物の輸入を停止しています。

今年に入って日中両政府は処理水をめぐる協議を断続的に続けていますが、今回の停止について、これまでのところ中国側から日本政府に説明はないということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

米エネルギー省核安全保障局(NNSA)は16日、西部ネバダ州の核実験場で核爆発を伴わない臨界前核実験を14日に実施し、成功したと発表した。バイデン政権では3回目の実施で、2021年9月以来。核戦力増強を進める中国やロシア、北朝鮮に対する抑止力強化の一環だが、軍縮に逆行するとして批判の声も上がりそうだ。

 NNSAは核弾頭の安全性や信頼性、有効性の維持、性能改善に向けたデータ収集が実験の目的だと説明。爆発を伴う全ての核実験を禁じる包括的核実験禁止条約(CTBT、未発効)の対象にはならないとしている。

 NNSAによると「ニンブル(機敏な)」と呼ばれる実験の第1弾で、西部カリフォルニア州の核研究機関ローレンス・リバモア国立研究所と共同で実施した。今後、ニューメキシコ州のロスアラモス研究所とも協力し、継続するという。

 米国は1992年に地下核実験を停止し、97年に臨界前核実験を始め、実施数は今回を含め34回になった。オバマ元政権時は4回、トランプ前政権下で3回実施された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日18日 名古屋や京都など所々で真夏日 東京都心は7月並みの暑さ 熱中症に注意

 

メイン画像

 

今日18日は、北海道から九州は晴れて、日中は気温がグングン上昇。季節外れの暑さとなるでしょう。東京都心は29℃と7月上旬並みで、今年これまでで一番の暑さに。名古屋市は今年初めて真夏日になるでしょう。運動会や屋外のレジャーは熱中症に注意。

所々で真夏日 東京都心は7月上旬並みの暑さ

 

今日18日は、本州の南に中心を持つ高気圧に覆われて、北海道から九州にかけて広く晴れる見込みです。たっぷりの日差しと季節先取りの暖気が流れ込み、日中は気温がグングン上昇するでしょう。

北海道でも所々で夏日(最高気温25℃以上)となりそうです。最高気温は札幌市で26℃と7月下旬並み、帯広市は27℃と真夏並みでしょう。東北は広く夏日で、真夏日(最高気温30℃以上)になる所もありそうです。福島市は30℃と昨日より7℃も高く、7月下旬並みになるでしょう。

関東甲信や東海、北陸も季節外れの暑さになりそうです。最高気温は、東京都心は29℃と7月上旬並みで、今年これまでで一番の暑さに。名古屋市では30℃と今年初めて真夏日になるでしょう。富山市も30℃と今年2回目の真夏日となりそうです。

近畿から九州も季節先取りの暑さでしょう。最高気温は京都市では30℃、佐賀市では31℃と真夏日になりそうです。大分県日田市では32℃と7月中旬並みで、厳しい暑さでしょう。

湿度は低く、カラッとした暑さですが、運動会やレジャーなど屋外の活動は、熱中症対策が必要です。こまめな水分補給を心がけましょう。日差しも強いので、紫外線対策もしっかりとなさってください。

熱中症予防のポイント

 

画像B

 

熱中症を予防するには、以下のポイントを心がけてください。

① 日頃から、体調管理を心がけましょう。朝など時間を決めて、毎日体温を測定したり、健康状態をチェックしたりすることにより、体調の変化に気づくことができます。
② できるだけ暑さを避けて、喉が渇く前から水分補給を心がけましょう。なるべく涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も活用するのが効果的です。入浴の前後や、起床後も、まずは水分を補給しましょう。汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく、塩分補給も忘れないでください。
③ 暑さを我慢せず、エアコンを使って室内の温度を適度に下げましょう。室内に温度計を置き、こまめに室温を確認しながら調節するとよいでしょう。

もし、少しでも体調が悪いと感じたら、無理をしないで、自宅で静養することが必要です。高齢者や子ども、障がいのある方は、特に熱中症になりやすいので、周りの方が気を配るなど、十分ご注意ください。

熱中症の応急処置

 

画像C

 

熱中症は、できるだけ予防したいものですが、万が一、症状が疑われる場合は、次のような応急処置が必要です。

まずは、涼しい場所へ移動しましょう。冷房の効いた部屋や、屋外では風通しのよい日陰で、できるだけ早く、体を冷やしてください。
衣服を緩めて、体から熱を逃がしましょう。体温を下げるためには、冷やした水のペットボトル、氷枕などを使って、両側の首筋や、わきの下、足の付け根を冷やすと効果的に体温を下げることができます。
水分と塩分を補給しましょう。冷たい水を、自分で持って飲んでもらうと、体にこもった熱を奪うだけでなく、水分補給もできます。また、経口補水液やスポーツドリンクを飲めば、汗で失われた塩分も適切に補えます。
ただ、吐き気を訴えたり、意識がなかったりするなど、自分で水分を摂ることができない場合は、口から水分を補給するのは禁物です。すぐに病院へ運んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆米大リーグ ドジャース―レッズ(17日・米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 ドジャースは17日(日本時間18日)、米カリフォルニア州ロサンゼルス市が同日を「大谷翔平の日」と制定したことを発表した。

 大谷はこの日朝にロバーツ監督らとロサンゼルス市庁舎を訪問し、市議会から認定証を受け取った。背番号17にちなんで「5・17」をドジャースの現役期間中、ロサンゼルス市で「Shohei Ohtani Day」とする決議案が贈られた。「ロサンゼルス市議会の皆さん、今日は本当にありがとうございます。今日この日を迎えられたことを、私自身すごくうれしいですし、私自身にとってすごく特別な瞬間です。今日を迎えるにあたって、ドジャースの関係者の皆さま、ファンの皆さまに心より感謝申し上げます。ありがとうございます」と話し、大きな拍手を送られた。

 スタン・カステン球団社長は「簡単に言えば、翔平はロサンゼルスの一部となった。12月にドジャース・ファミリーの一員となって以来、翔平は私たちが望んでいたこと、そしてそれ以上のことを成し遂げてくれました。フィールドでの活躍、クラブハウスでの温かさ、そしてあらゆる面での彼の人柄に感謝しています。そして、この当然の栄誉を祝福します」とコメントした。

 16日(同17日)の本拠地レッズ戦は「大谷翔平ボブルヘッドデー」として行われたが、開門2時間以上も前から大行列ができ、観衆5万3527人は今季のMLB全体で最多、2019年9月以降ではドジャースタジアム最多となっていた。大谷人気はもはや現地でも社会現象となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強い日差しで午前中から気温上昇 すでに30℃近い暑さ

今日18日(土)は九州から北海道で日差しが強く、午前中から気温が上がっています。すでに30℃近い暑さの所があり、熱中症対策が必要です。

屋外の活動は熱中症に注意

日本列島は高気圧に覆われて、広い範囲で晴れています。朝から強い日差しが届いていることに加え、上空1500m付近で+12〜+15℃の暖かな空気に覆われていて、午前中から急ピッチで気温が上昇中です。

11時30分までに西日本、東日本は25℃を超えている所が多く、北日本の太平洋側でも25℃以上と夏日の地点は400地点を上回っています。この時間までに全国で最も気温が上がっている大分県日田市と鳥取市では29.5℃とすでに30℃に迫る暑さです。東京都心は27.4℃と4日連続の夏日を観測し、仙台市や札幌市でも夏日になりました。

午後も晴天が続く予想で、さらに気温は上昇する見込みです。一部では30℃以上の真夏日になる予想となっています。

真夏と違い湿度が低いためカラッとした暑さではあるものの油断はできません。まだ暑さに慣れていない時期ですので、真夏より低い気温でも熱中症の可能性があります。特に屋外で活動する場合はしっかりと熱中症対策を行なってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カービー米大統領補佐官(広報担当)は17日の記者会見で、サリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)が週末にかけてサウジアラビアとイスラエルを歴訪すると発表した。イスラエルではネタニヤフ首相と会談する。
サリバン氏は18日、サウジで事実上の最高権力者ムハンマド皇太子と会談し、パレスチナ自治区ガザ情勢を協議。19日にはイスラエルでネタニヤフ氏らとイスラム組織ハマスに捕らわれている人質の解放などについて話し合う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震の災害対応にあたる石川県内の自治体で職員不足が深刻となっている。 珠洲すず 市や輪島市などの被災6市町は県外から応援職員を募っているが充足率は全体で63%にとどまる。県も地震で仕事量が増えた県職員の負担軽減のため、任期付き職員の募集を始めた。

 

 

 被災6市町では23~83人の職員を募っているが、実際に派遣された人数は各市町とも募集枠を5~37人下回る。珠洲市の担当者は「元々、職員数が多くない中で大災害が起きた。復旧・復興の作業は1、2か月で終わらないので応援をお願いしたい」と訴える。

 県は、6市町に計62人の職員を派遣するとともに、全国知事会に対し、応援職員の派遣を要請しているが、県自体も業務量が増えて人手不足の状態で、8日から任期付き職員の募集を始めた。

 任期は9月頃から3年間で、事務職100人のほか、土木、建築、農業などの専門職計70人を採用する予定。自治体や民間企業を退職した人も含めて知見を生かしてもらおうと年齢上限は設けていない。試験日程の確認や申し込みは 石川県のサイト からできる。

 県総務部の光永祐子部長は「人手不足の状況で全国にお声がけしている。被災地のために働いていただきたい」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆米大リーグ ドジャース―レッズ(17日・米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 ドジャース・大谷翔平投手(29)が17日(日本時間18日)、本拠地・レッズ戦に「2番・DH」で先発出場。自身の記念日が制定された日に“御礼”の3試合ぶりの13号2ランを放ち、オズナ(ブレーブス)を抜いて本塁打王争いでリーグ単独トップに再浮上した。

 1点リードの3回1死一塁だった。レッズ先発・モンタスの初球。95・3マイル(約153・4キロ)直球を捉えた。打球速度104・5マイル(約168・2キロ)、飛距離368フィート(約112・2キロ)、打球角度28度。13号2ランが左翼席に飛び込んだ。モンタスはエンゼルス時代に通算24打数10安打の打率4割1分7厘、4本塁打と得意にしていたが、相性の良さは健在だった。

 

 米カリフォルニア州ロサンゼルス市はこの日、選手としての功績や歴史的な影響力などをたたえ、5月17日を「大谷翔平の日」と制定したことを発表した。大谷はこの日午前中にロバーツ監督らとロサンゼルス市庁舎を訪問し、市議会から認定証を受け取った。背番号17にちなみ、ドジャースでの現役期間中、ロサンゼルス市では「5・17」が「Shohei Ohtani Day」となる。

 大谷は「ロサンゼルス市議会の皆さん、今日は本当にありがとうございます。今日この日を迎えられたことを、私自身すごくうれしいですし、私自身にとってすごく特別な瞬間です。今日を迎えるにあたって、ドジャース関係者の皆さま、ファンの皆さまに心より感謝申し上げます」と話し、大きな拍手を送られた。

 16日(同17日)の本拠地・レッズ戦は「大谷翔平ボブルヘッドデー」として行われたが、開門2時間以上も前から大行列ができ、観衆5万3527人は今季のMLB全体で最多、2019年9月以降ではドジャースタジアム最多となっていた。大谷人気はもはや現地でも“社会現象”といえる。グラウンド内外で存在感を示す移籍1年目。伝説はまだまだ続く。

◆大谷の年度別本塁打数

▽日本ハム(48本)

13年 3本

14年 10本

15年 5本

16年 22本

17年 8本

▽エンゼルス(171本)

18年 22本

19年 18本

20年 7本

21年 46本

22年 34本

23年 44本

▽ドジャース(13本)

24年 13本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆米大リーグ ドジャース―レッズ(17日・米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 ドジャース・大谷翔平投手(29)が17日(日本時間18日)、本拠地・レッズ戦に「2番・DH」で先発出場する。

 米カリフォルニア州ロサンゼルス市はこの日、選手としての功績や歴史的な影響力などをたたえ、5月17日を「大谷翔平の日」と制定したことを発表した。大谷はこの日午前中にロバーツ監督らとロサンゼルス市庁舎を訪問し、市議会から認定証を受け取った。背番号17にちなみ、ドジャースでの現役期間中、ロサンゼルス市では「5・17」が「Shohei Ohtani Day」となる。「僕を認めてくれて感謝しています。ドジャースの皆さん、そしてファンの皆さんに感謝します」と話し、大きな拍手を送られた。スタン・カステン球団社長は「簡単に言えば、翔平はロサンゼルスの一部となった」などとコメントした。

 試合前に日米メディアの取材に応じたロバーツ監督は「今日はロサンゼルスの翔平デーだ。ピッタリだと思うし、非常にありがたいことだし、彼は立派だったね。議会の議員たちもみんな彼(大谷)をリスペクトしているようだった。非常に短期間で、翔平はこの街に多大なるインパクトを与えた」と称賛した。

 16日(同17日)の本拠地レッズ戦は「大谷翔平ボブルヘッドデー」として行われ、観衆5万3527人は今季のメジャー全体で最多だった。指揮官は「明らかにドジャースファンの心に根付いているだけでなく、ポップカルチャーのアイコンのような存在でもあると思う。例えばパーティーで彼の周りにいたいような感じというか。野球界では非常にユニークなことだと思う。マイケル・ジョーダンとか、フットボールのスター選手たちにはあるだろうが、私はこんな状況は見たことがない」と驚いていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大相撲の関脇若元春(30)=福島県出身、荒汐部屋=が夏場所7日目の18日、日本相撲協会に休場を届け出た。7日目の対戦相手、関脇阿炎は不戦勝。今場所は6日目まで3勝3敗だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球・ロッテは18日、2シーズンぶりに高部瑛斗選手を1軍出場選手に登録し、山口航輝選手を抹消しました。

2019年のドラフトでロッテから3位指名を受けた高部選手。プロ3年目の22年には、盗塁王とゴールデングラブ賞を受賞する活躍を見せますが、昨年は右肩の故障により1軍出場することはできず。今季は開幕を2軍で迎えると、ファームで36試合に出場し、打率.234、1本塁打、8打点の成績を残しました。

抹消された山口選手は今季36試合に出場し、打率.216、2本塁打、11打点をマーク。直近では17日の本拠地・日本ハム戦に「6番・ライト」で先発するも、4打数0安打1四球の成績でした。

山口選手の再登録は28日以後に可能となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

3連勝中のパドレス・ダルビッシュ 中5日のマウンドで日米通算200勝なるか…19日のブレーブス戦先発

◆米大リーグ ブレーブス1―3パドレス(17日・米ジョージア州アトランタ=トゥルイストパーク)

 パドレスのダルビッシュ有投手が18日(日本時間19日)の敵地でのブレーブス戦で、日米通算200勝を掛けて先発する。登板前日となった17日(同18日)は、キャッチボールや室内でのトレーニングなどで調整し、同僚の松井と雑談するなど、リラックスした様子だった。試合序盤はベンチで観戦し、相手打線をチェック。試合後は勝利のハイタッチに並んだ。

 首の張りによる負傷者リストから復帰して、ここまで3連勝と勢いに乗る。中5日のマウンドで一気に大台達成を決めたい。

 

 

 

 

 

 

 

レッズ戦の3回、2ランを放つドジャースの大谷=17日、ロサンゼルス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッズ戦の3回、2ランを放つドジャースの大谷=17日、ロサンゼルス

 

 

 

 

 

 

 

 

【セパ公示】(18日)巨人がケラー、阪神がミエセス、ロッテが高部瑛斗を登録、阪神が青柳晃洋、ロッテが山口航輝を抹消

 

 

◆セ・リーグ

 【出場選手登録】

 ▽阪神 ビーズリー投手

 ▽阪神 ミエセス外野手

 ▽広島 河野佳投手

 ▽巨人 ケラー投手

 【同抹消】

 ▽阪神 青柳晃洋投手

 ▽阪神 島本浩也投手

 ▽ヤクルト 吉村貢司郎投手

 ◆パ・リーグ

 【出場選手登録】

 ▽オリックス 曽谷龍平投手

 ▽オリックス 茶野篤政外野手

 ▽ロッテ 高部瑛斗外野手

 ▽ソフトバンク 大津亮介投手

 ▽西武 渡辺勇太朗投手

 ▽西武 与座海人投手

 【同抹消】

 ▽オリックス 田嶋大樹投手

 ▽オリックス 杉沢龍外野手

 ▽ロッテ 山口航輝外野手

 ▽西武 羽田慎之介投手

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神は18日、6月29日(土)に阪神甲子園球場で開催する、「バイトするならエントリー ドリームマッチ阪神タイガースWomen―読売ジャイアンツ(女子)戦」で限定入場券を販売することを発表した。

 限定100席で直筆サイン入りTORACOジャージ付きTOSHIBAプレミアムシート(指定席)を20日より販売。

 特典ジャージは、2024年シーズンに阪神タイガースWomenに所属する監督・コーチ・選手の直筆サイン入りとなる。

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグ公示(18日)=プロ野球

【出場選手登録】▽オリックス・曽谷龍平投手、茶野篤政外野手▽ロッテ・高部瑛斗外野手▽ソフトバンク・大津亮介投手▽西武・渡辺勇太朗投手、与座海人投手
【同抹消】▽オリックス・田嶋大樹投手、杉沢龍外野手▽ロッテ・山口航輝外野手▽西武・羽田慎之介投手(再登録は28日以降)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セ・リーグ公示(18日)=プロ野球

【出場選手登録】▽阪神・ビーズリー投手、ミエセス外野手▽広島・河野佳投手▽巨人・ケラー投手
【同抹消】▽阪神・青柳晃洋投手、島本浩也投手▽ヤクルト・吉村貢司郎投手(再登録は28日以降)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西武・羽田も2軍に降格へ

18日のプロ野球公示で阪神は青柳晃洋投手と島本浩也投手の出場選手登録を抹消した。青柳は17日のヤクルト戦(甲子園)に先発登板し、6回5安打4失点で3敗目を喫していた。島本は今季ここまで15試合に登板して1勝0敗4ホールド、防御率0.73の成績だった。代わってジェレミー・ビーズリー投手とヨハン・ミエセス外野手を登録した。

ロッテは山口航輝外野手を抹消。高部瑛斗外野手は今季初の1軍昇格となった。オリックスは茶野篤政外野手が今季初の昇格。代わって杉澤龍外野手が抹消となった。西武は羽田慎之介投手の登録を外した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソシエダの久保建英はファウル以外で止められないのだろうか。日本代表FWは相手選手に執拗なマークを受けたが、それでも抜群のテクニックとボディバランスでボールをキープ。最後は乗りかかられる悪質なファウルを受けると、ラフプレーに激怒した。

ソシエダの久保建英はキックオフ早々に技ありアシストを記録するなど、今節バレンシア戦ではキレキレのプレーを披露していた。チームが1-0でリードして迎えた63分には、その好調ぶりが伺える圧巻のキープ力を見せつけている。

右サイドのタッチライン際でボールを受けた日本代表FWは、前に2人の選手がいたことから縦ではなく、中へのドリブルで打開を試みた。それに対してバレンシアMFディエゴ・ロペスは激しい寄せで対応。何度も身体をぶつけ、前を向かせない粘り強い守備をみせている。

ただ、それでも久保は簡単にボールを失わず、最後はディエゴ・ロペスに乗りかかれる形でファウルを受けた。彼がファウル以外では止めることが難しいことがよくわかるシーンだったと言える。

そして執拗なマークを受けた久保は、ファウルを犯したディエゴ・ロペスに激怒。一触即発の事態となったが、両チームの選手と主審が仲裁して何とかその場を収めていた。

この場面について、視聴者は「久保くん削りすぎやろ」「むしろちゃんと怒るのいいと思う」「エキサイトな久保くん」と反応。日本代表FWのキープ力と相手に向かっていく姿勢に称賛の声が集まった。

なお、試合は久保が演出したゴールを守り切り、ソシエダが1-0の勝利を飾っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17日の日本選手=米大リーグ

▽パドレス・松井ブレーブス戦の六回途中から2番手で登板し、3分の2回を無安打無失点、2奪三振、1四球。防御率3.72。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第71回春季東北地区高校野球岩手県大会が17日に開幕し、きたぎんボールパーク(盛岡市)と花巻球場(花巻市)の2球場で、1回戦5試合が行われた。きたぎんは悪天候のため1時間遅れで試合が始まった。

 中止になった2020年を除いて大会5連覇中の花巻東は、20日に水沢工と一関二の勝者と対戦する。

 

 

 

 

 

 

 

島根県高校野球連盟(水津則義会長)は17日、今夏の第106回全国高校野球選手権島根大会(県高野連、県教育委員会、朝日新聞社主催)の運営委員会を出雲市内で開き、大会日程を正式に決めた。7月12日に開幕し、決勝は26日。38チームが出場予定で、8月7日から阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で始まる全国大会出場を目指す。

 試合会場は、県立浜山公園野球場(出雲市大社町北荒木)と松江市営野球場(松江市上乃木10丁目)。開幕日は松江市営で開会式と1回戦1試合(開幕試合)があり、翌日から18日の3回戦まで両球場で試合がある。21日の準々決勝からは県立浜山のみを使い、準決勝は24日、決勝は26日。19、20、23、25日は休養日に充てられる。

 連盟加盟は39校だが、江津と浜田水産が連合チームでの出場を予定しているため、参加チーム数は38となる。今春の県大会で4強入りした益田東、石見智翠館、大田、矢上がシードされる。

 入場料は大人700円、高校生200円。球場では、参加各チームの選手などを紹介するプログラム(800円)が販売される。

 組み合わせ抽選会は6月14日。会場は当初予定から変更され大田市民会館となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

第76回春季関東地区高校野球大会は18日、群馬県の上毛新聞敷島球場などで5試合が行われ開幕し、千葉1位で2年連続13度目出場の専大松戸は初戦の2回戦で東海大相模(神奈川)に3―9で敗れた。

 

 

 

 

 

 

3季ぶりのリーグ王者へ、最初の壁を突破した-。バスケットボールBリーグの日本生命チャンピオンシップ(CS)に進んでいる千葉ジェッツは、13日まで行われた準々決勝で優勝候補筆頭と目された宇都宮を2勝1敗で撃破。勢いに乗り18日から西地区2位の琉球との準決勝に臨む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第76回春季関東地区高校野球大会は18日、群馬県で開幕する。1都7県の代表17校が参加。千葉1位の専大松戸は2年連続13度目、同2位の中央学院は24年ぶり2度目の出場となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

10位愛媛と対戦

ジェフユナイテッド千葉は5月18日、J2リーグ第16節で愛媛FC対戦。前半だけで5ゴールとホームで相手を圧倒している。

前節アウェーでヴァンフォーレ甲府相手に2-2と悔しいドロー。9位をキープするなかで10位愛媛と激突した。

すると千葉は攻撃陣が爆発。開始1分で好調FWドゥドゥのボールにMF田口泰士が合わせ先制する。同15分にMF岡庭愁人が追加点。同23分にドゥドゥが自らゴールを決めると、同42分にもネットを揺らす。ドゥドゥはこれで今季4ゴール目をマークした。

前半アディショナルタイムにはコーナーキックから田口が頭でこの日2点目。攻撃面で躍動したドゥドゥの活躍もあり、前半のみで千葉が大量5ゴールを奪っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆大相撲 ▽夏場所7日目(18日、東京・両国国技館)

 東関脇・若元春(荒汐)が夏場所7日目の18日、日本相撲協会に休場を届け出た。荒汐親方(元幕内・蒼国来)は「腫れが出て、病院に行った」と説明。再出場は経過次第となっている。

 この日は大関・霧島(音羽山)も休場を届け出た。2日目からは横綱・照ノ富士(伊勢ケ浜)と大関・貴景勝(常盤山)、初日から小結・朝乃山(高砂)が休場しており、三役以上が合わせて5人休場する事態になっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆体操 ▽パリ五輪代表最終選考会兼NHK杯 第3日(18日・高崎アリーナ)

 女子決勝は、全日本(予選、決勝)と、今大会の予選の得点を持ち越して、個人総合で争われ、宮田笙子(順大)が合計217・162点で優勝。2009~11年大会を制した鶴見虹子以来、13年ぶりの3連覇で初の五輪代表を決めた。

 宮田は4月の全日本で初優勝も、NHK杯前直前には左太もも負傷のアクシデント。予選では最後の床運動を終えると、痛みからマットに座り込んだ。コンディションは100%ではない中、「まずは落ち着いてやってきたことミスなく」と集中力を高めて、最後の決勝を迎えていた。

 世界大会で活躍してきた村上茉愛さんらが引退し、次世代をけん引する選手として期待される才能の持ち主。ついに悲願の五輪切符を手に入れた。

 予選2位の岸里奈(戸田市SC)が合計215・526点で2位、予選3位の岡村真(相好ク)が合計213・994点で3位、予選4位の中村遥香(なんばク)が合計212・130点で4位だった。

 上位4人がパリ五輪代表に自動決定した。

 残る1人は、チーム貢献度から選出される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ベルギー1部・プレーオフ2 第39節 シントトロイデン1―1ルーベン(17日・シントトロイデン)

 【シントトロイデン(ベルギー)17日=了戒 美子】サッカーのベルギー1部中位プレーオフが17日に行われ、シントトロイデンはホームでルーヴェンと1―1で引き分けた。今季限りでの現役引退を表明していた元日本代表FW岡崎慎司は今季初先発し、後半7分までプレーした。シントトロイデンは岡崎を含め5人、ルーベンは2人の日本人選手が先発した。

 岡崎はこの日は3―4―3の1トップで先発。立ち上がりから積極的にプレスをかけ、かつてのスタイルを思い起こさせた。後半7分に岡崎が交代する際には、両チームの選手たちで花道を作り送り出した。「相手選手までああやってくれるなんて想像もしていなかった。いい終わり方ができたと思う」と喜んだ。後半20分、岡崎に変わって入ったカヤが縦パスを受け反転し、強烈なシュートを突き刺し先制。その後失点し、1―1で終了した。試合後岡崎はチームメートとピッチを一周。途中、2か所で胴上げが行われ、ゴール裏のファンの前ではファンのチャントに参加した。

 引退の理由に膝の負傷が完治しなかったことをあげる。このホーム最終戦に先発することを目標にリハビリを進めてきたと言い「今日まで頑張るって決めてたけど、膝がマジで痛いんで。なのでもう終わりすね」と清々しい表情で話した。「選手としては終わり寂しい気持ちは自分もありますけど、それよりも選手ではたどり着けなかったところに次のキャリアでたどり着きたいとの思いの方が強い。またスタートだなと」とも話し、次の舞台に思いをはせていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首位ソフトバンクとのゲーム差は14.5に

■ソフトバンク 3ー2 西武(18日・みずほPayPayドーム)

西武は18日、敵地でのソフトバンク戦に2-3で逆転負けを喫し、自力優勝の可能性が消滅した。4連敗で借金は13。首位ソフトバンクとのゲーム差は14.5に広がった。

悪夢の8回だった。1点リードで松本航投手が3番手として救援登板したが、1死一塁から近藤健介外野手に痛恨の逆転6号2ランを被弾。敵地は歓喜に包まれたが、西武ナインには悲壮感が漂っていた。試合後、松井稼頭央監督は腕組みをしてグラウンドを見つめるしかなかった。

4連敗で自力優勝の可能性は消滅したが、ペナントレースは残り104試合ある。着実に白星を重ね、上位進出を目指したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

「阪神1-0ヤクルト」(18日、甲子園球場)

 阪神は今季4度目の1-0完封勝利で首位の座をガッチリキープ。接戦での強さを発揮した岡田彰布監督は「四回1点とったんだけど、これで終わりかなって。だから守り切るしかなかった」と率直な心境を明かした。

 「1点差でも後ろ2人はあいてたし、石井は調子よく戻ってきたんで」と指揮官。ビーズリーについては「だいぶバテてるみたいでコントロール乱したけど、ファームでよかったし。5回まで行ってくれるかなと思ったけど、十分ですね」と合格点を与えた。

 終盤の好機で追加点を奪えなかった「もっと楽な展開になったけど、しょうがないですね」と語り、2戦連続の適時打となった大山は「打点もついてね。徐々に打席の中で余裕が出てきたというか。これからもっときれいなヒットが出てくると思いますよ」と語った。

 3カード連続の勝ち越しがかかる19日のヤクルト戦に先発予定の才木には「6連戦最後なんで。後ろに投げるピッチャーもいるんで初回から全力でいってほしい」と期待を込めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆男子プロゴルフツアー  関西オープン 第3日(18日、滋賀・名神八日市CC=6869ヤード、パー70)

 第3ラウンドが行われ、2位から出たツアー未勝利の清水大成が6バーディー、2ボギーの66で回り、通算12アンダーの単独首位に浮上した。

 65の幡地隆寛と68の平田憲聖が11アンダーでトップと1打差の2位。

 ツアー本格参戦1年目の岡田晃平がツアー自己ベストを更新する62をマークし、10アンダーで2打差4位に浮上。プロ転向3試合目での優勝なら、1999年の日本ゴルフツアー機構発足後では2016年趙炳旻の1試合目、13年松山英樹の2試合目に続き、金谷拓実に並ぶ3位の記録となる。

 49位で出た石川遼は5バーディー、ボギーなしの65をマークし、3アンダー19位に順位を上げた。第3ラウンドのボギーフリーは68人中ショーン・ノリスと2人だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一連の違法賭博スキャンダルに新たな動きがあった。ロサンゼルス・エンゼルス時代に大谷翔平と懇意にしていた元同僚、デイビッド・フレッチャーの関与を米ネットワーク『ESPN』が報じている。

同局のティシャ・トンプソン記者によると、現在アトランタ・ブレーブス傘下の3Aでプレーするフレッチャーは元カンザスシティ・ロイヤルズで親友のコルビー・シュルツ氏とスポーツ賭博に興じたという。胴元は大谷の元通訳で訴追された水原一平被告と同じ、マシュー・ボウヤー氏と見られる。シュルツ氏は野球にも賭けていたが、フレッチャーは野球には賭けていないという。

トンプソン記者は「これまでフレッチャーはMLBの捜査対象ではなかったが、今後は捜査される見込みだ」と記している。今年3月、大谷と水原被告を巡る一大スキャンダルが発覚した際にもその名が取り沙汰されたフレッチャー。2021年9月、水原被告がボウヤー氏と初めて会ったポーカーゲームに同席していたが、ESPNの取材ではふたりを引き合わせたのは自分ではないと断言。そのうえで「ボウヤーがブックメーカーであることは知っていたけど、僕は彼を通じて賭けをしたことはない」と強く否定していた。
フレッチャーと言えば、エンゼルス時代に大谷と仲が良かった印象が強い。昨年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)ではイタリア代表として参戦し、日本と準々決勝で対戦した折にも、大谷や水原被告と楽しげに交流する様子が話題を集めた。

今回の件を受けてESPNはフレッチャーに再度取材を打診したが、回答は得られていないという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆JERA セ・リーグ 広島―巨人(18日・マツダスタジアム)

 巨人・坂本勇人内野手が、長嶋茂雄終身名誉監督(報知新聞客員)を抜く通算187度目の猛打賞を記録した。

 第1打席で広島の先発・九里亜蓮投手から左前打を放ち、泉口友汰内野手の右前タイムリーで先制のホームを踏んだ坂本は、第3打席で今度は流し打ちで右翼線を破る二塁打。今季3本目の二塁打で、通算二塁打数は448となり、3位の山内一弘氏に並んだ。

 さらに9回無死一、二塁の場面で打席に入った坂本は広島の守護神・栗林良吏投手から3本目のヒットとなる左前タイムリーを放ち、長嶋氏の記録を超える187度目の猛打賞となった。

 坂本は3日の「長嶋茂雄DAY」と銘打たれたメモリアルな一戦で猛打賞を記録し、セ・リーグ記録でもある長嶋さんの記録に並んでいた。

 14日のDeNA戦ではケイ投手から右前打を放ち、打撃の神様・川上哲治氏を抜く通算2352安打をマーク。記録ラッシュとなっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

「DeNA3-2中日」(18日、横浜スタジアム)

 中日が4連敗を喫し、借金が今季最多の5にふくらんだ。

 0-2の五回1死二、三塁で岡林が中前適時打。なおも1死一、三塁で三好の左犠飛で1点差に迫ったが、あと1点が遠かった。

 先発の松葉は4回を投げ6安打3失点だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

○ 阪神 1 - 0 ヤクルト ●
<8回戦・甲子園>

 阪神は完封リレーで接戦に勝利。貯金は再び「5」となり、リーグ首位の座を守った。

 来日2年目の先発・ビーズリーはこれが今季初登板。初回は二死から安打と暴投で得点圏に走者を背負ったが、バッテリーを組んだ梅野の二塁牽制で二走・長岡をタッチアウトに仕留めた。3回と4回はテンポ良く2イニング連続3者凡退。1点リードの5回は2四球で二死一、二塁としたが、8番・武岡を空振り三振に仕留め勝利投手の権利を得た。

 6回以降は桐敷、石井、ゲラ、岩崎が1イニングずつ無失点。打線は4番・大山が4回に放った先制適時打の1得点のみに終わったが、投手陣が虎の子の1点を守り抜き、5回2安打無失点のビーズリーは今季初白星を手にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトバンクが3連勝。1―2の八回1死一塁から近藤の2戦連発となる6号2ランで逆転した。八回のピンチをしのいだ長谷川が3勝目。九回はオスナが締めた。西武は4連敗。3番手の松本が打たれ、自力優勝の可能性が消滅した。

 

 

 

 

 

 

 

 

2024明治安田J2リーグの7試合が18日に行われた。

 7連勝中で首位に立つ清水エスパルスは、敵地で4位の横浜FCと対戦。17分にセットプレーで横浜FCの先行を許すと、試合終了間際にダメ押しの追加点を奪われ、リーグ戦9試合ぶりとなる今季3敗目を喫した。一方、3試合ぶりの白星となった横浜FCは、清水との勝ち点差を「9」に縮めた。

 

 2位V・ファーレン長崎は、マルコス・ギリェルメ、マテウス・ジェズス、松澤海斗がゴールを挙げて、敵地で鹿児島ユナイテッドに3-0で快勝。4試合ぶりの白星で無敗記録を「14」に伸ばし、清水との勝ち点差を「4」に縮めた。

 ジェフユナイテッド千葉は、ホームで愛媛FCと対戦。田口泰士とドゥドゥの2ゴールなど、前半だけで大量5得点を奪うと、後半にも2点を追加する。終盤にGK藤田和輝のオウンゴール献上でクリーンシートは逃したが、7-1の大勝で2試合ぶりの白星となった。

 ロアッソ熊本は敵地で徳島ヴォルティスを破り、8試合ぶりの白星。徳島は6試合ぶりの敗戦となった。

 ホームでいわきFCに0-1で敗れた最下位ザスパ群馬は、7連敗で9戦未勝利となった。

 “奥羽本戦”を2-0で制したブラウブリッツ秋田は5試合ぶりの白星。敗れたモンテディオ山形は3連敗で5戦未勝利となった。

 今節の試合結果と暫定順位表、次節の対戦カードは以下の通り。

■第16節

▼5月18日(土)
モンテディオ山形 0-2 ブラウブリッツ秋田
水戸ホーリーホック 1-1 大分トリニータ
ザスパ群馬 0-1 いわきFC
ジェフユナイテッド千葉 7-1 愛媛FC
横浜FC 2-0 清水エスパルス
徳島ヴォルティス 1-2 ロアッソ熊本
鹿児島ユナイテッドFC 0-3 V・ファーレン長崎

▼5月19日(日)
14:00 ファジアーノ岡山 vs ヴァンフォーレ甲府
14:00 レノファ山口FC vs 藤枝MYFC
17:00 栃木SC vs ベガルタ仙台

■順位表

※()内は勝ち点/得失点差

1位 清水(37/+15)
2位 長崎(33/+17)
3位 横浜FC(28/+13)
4位 いわき(26/+12)
5位 仙台(26/+4)
6位 千葉(24/+16)
7位 山口(24/+8)
8位 岡山(24/+5)
9位 甲府(22/+5)
10位 秋田(22/+2)
11位 大分(22/+1)
12位 愛媛(21/-4)
13位 藤枝(20/-9)
14位 水戸(18/-2)
15位 徳島(18/-10)
16位 山形(17/-6)
17位 熊本(17/-10)
18位 鹿児島(13/-17)
19位 栃木(12/-20)
20位 群馬(6/-20)

■第17節の対戦カード

▼5月25日(土)
13:55 愛媛 vs 栃木
14:00 藤枝 vs 鹿児島
14:00 長崎 vs 千葉
16:00 甲府 vs 横浜FC

▼5月26日(日)
14:00 仙台 vs 岡山
14:00 秋田 vs 群馬
14:00 いわき vs 徳島
14:00 清水 vs 水戸
14:00 熊本 vs 山形
14:00 大分 vs 山口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトバンクが3連勝。1―2の八回1死一塁から近藤の2戦連発となる6号2ランで逆転した。八回のピンチをしのいだ長谷川が3勝目。九回はオスナが締めた。西武は4連敗。3番手の松本が打たれ、自力優勝の可能性が消滅した。

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦