Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夏のパリ五輪は開幕まで100日を切り、既存施設を最大限に活用する競技会場の準備が各地で着々と進む。ホッケー女子の日本代表が戦うイブドゥ・マノワール競技場はパリ北西部コロンブに位置し、100年前の1924年パリ大会では開会式や陸上を実施したメイン会場だった。飛行機事故で命を落としたラグビー選手の名にちなみ、現在はこの競技場名となった。

 1世紀前のパリ五輪では英国の陸上選手2人がそれぞれ名勝負を繰り広げたレースの舞台にもなり、その実話を基にした80年代の映画「炎のランナー」はアカデミー賞を受賞して話題となった。テーマ曲も不滅の名曲として語り継がれる。

 前回のパリ大会はアジアからの参加は少なかったが、選手村でりりしい表情を浮かべる日本選手団の当時の集合写真が会場に飾られている。各国の拠点となる選手村が設けられたのは五輪史上初めてだったという。

 38年にサッカーW杯決勝も行われた競技場は五輪に向けて改修を重ね、収容人数は計1万3500人になるという。整備費は約1億100万ユーロ。

 

 

 

 

 

 

 

 

川崎ブレイブサンダースは4月18日、ニック・ファジーカスの引退試合「NICK THE LAST GAME」に関する情報を更新。出場メンバーを発表した。

 

 引退試合は5月30日に川崎市とどろきアリーナで開催。川崎所属選手、OB選手、スタッフなどを「TEAM RED」、「TEAM WHITE」の2チームに分けて試合を行う。

 北卓也ゼネラルマネージャーが指揮を執るTEAM REDには、現チームメートの藤井祐眞、トーマス・ウィンブッシュ、納見悠仁、ジョーダン・ヒース、飯田遼に加え、山下泰弘(佐賀バルーナーズ)や辻直人(群馬クレインサンダーズ)など旧リーグ時代もともに戦った選手たちが名を連ねた。

 佐藤賢次ヘッドコーチ率いるTEAM WHITEには篠山竜青、長谷川技と、長きにわたってファジーカスとともに川崎を支えた2人のほか、青木保憲(仙台89ERS)や熊谷尚也(アルティーリ千葉)、パブロ・アギラール(ライジングゼファー福岡)などかつてのチームメートもメンバー入りした。

 なお、参加する選手やスタッフは今後追加される予定。公表済みのメンバーも変更になる場合があるという。18日時点での出場メンバーは以下のとおり。

■NICK THE LAST GAME 出場メンバー
・TEAM RED
北卓也ヘッドコーチ(川崎ブレイブサンダース)
栗原貴宏アシスタントコーチ(福島ファイヤーボンズ)
大島頼昌通訳(佐賀バルーナーズ)
藤井祐眞(川崎ブレイブサンダース)
林翔太郎(福島ファイヤーボンズ)
山下泰弘(佐賀バルーナーズ)
野本建吾(群馬クレインサンダーズ)
前田悟(京都ハンナリーズ)
辻直人(群馬クレインサンダーズ)
トーマス・ウィンブッシュ(川崎ブレイブサンダース)
納見悠仁((川崎ブレイブサンダース)
大塚裕土(アルティーリ千葉)
晴山ケビン(島根スサノオマジック)
ジョーダン・ヒース(川崎ブレイブサンダース)
飯田遼(川崎ブレイブサンダース)

・TEAM WHITE
佐藤賢次ヘッドコーチ(川崎ブレイブサンダース)
青木保憲(仙台89ERS)
篠山竜青(川崎ブレイブサンダース)
増田啓介(川崎ブレイブサンダース)
野﨑零也(川崎ブレイブサンダース)
谷口光貴(ライジングゼファー福岡)
鎌田裕也(川崎ブレイブサンダース)
ロスコ・アレン(川崎ブレイブサンダース)
熊谷尚也(アルティーリ千葉)
長谷川技(川崎ブレイブサンダース)
パブロ・アギラール(ライジングゼファー福岡)
益子拓己(川崎ブレイブサンダース)
永吉佑也(サンロッカーズ渋谷)

 

 

 

 

 

 

 

 

カード1000枚を約4980万円で購入…転売目的だったとみられる

ドジャース・大谷翔平投手の元通訳である水原一平容疑者は、大谷の口座から盗んだ金を使って野球カード1000枚を購入していたことが供述書から明らかとなった。その金額は32万5000ドル(約4980万円)にのぼり、「転売までやってたのか」「どれだけ野球カード好きなんだ」とファンも驚愕している。

連邦当局によると2024年1月~3月の間に、オークションサイト「eBay」などで水原容疑者が大谷の口座を使って32万5000ドル以上を使ったことが判明。カードを購入した目的は「後日転売するため」と連邦当局は結論づけている。

カードを購入していた時期は、ドジャース入団が決まった大谷がトレーニングやキャンプ、オープン戦で汗を流していた頃で、その裏で水原容疑者は転売でひと稼ぎしようと画策していたようだ。すでに借金で首が回らない状況だったとされているが、クラブハウスにカードを届けるなど、大胆な行動を取っていた。

ファンも「ギャンブルだけじゃなかったのね」「思っていた以上に水原一平さんはヤバイ人なのかもしれない」「一発逆転狙ってたのかな」「かなりヤバい」と、疑惑がかけられている賭博以外の行動に衝撃を受けていた。

また、購入したカードは「ジェイ・ミン」という偽名宛で、クラブハウスに届けられていたという。この名前についても、野球のインターネット掲示板「なんでも実況J」に書き込むファンの通称「なんJ民(なんじぇいみん)」から取ったのではないかと、ファンの間で話題となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇プロ野球ファーム公式戦 中日7-7くふうハヤテ(18日、ナゴヤ球場)

2024年シーズンからプロ野球のウエスタン・リーグに参入したくふうハヤテベンチャーズ静岡が、ここまでホーム無敗の中日と引き分けました。

くふうハヤテは初回、2アウトから元ロッテの西川僚祐選手が3ベースで出塁すると、元DeNAの倉本寿彦選手のタイムリーで先制します。

その裏に先発の竹内奎人投手が3点を失い逆転を許しますが、2回には1番・増田将馬選手のタイムリーヒットですぐさま同点に追いつくと、4回には再び増田選手のタイムリー3ベースなどで2点をリードします。

しかし今季ここまでホーム無敗の中日に6回、7回と1点ずつ得点を重ねられ、同点とされると迎えた8回、2アウトから連打で2点の勝ち越しを許します。

それでも9回、深谷力選手と西川選手の連続タイムリーで再び同点まで食らいつき、執念の粘りで試合を引き分けに持ち込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【セパ公示】(18日)オリックスが曽谷龍平を登録 広島がアドゥワ誠を抹消

 

 

◆JERA セ・リーグ

 【出場選手登録】

なし

 【同抹消】

 ▽広島 アドゥワ誠投手

 ◆パ・リーグ

 【出場選手登録】

 ▽オリックス 曽谷龍平投手

 ▽楽天 津留崎大成投手、平良竜哉内野手

 【同抹消】

 ▽オリックス 中川圭太内野手

 ▽楽天 伊藤茉央投手

 ▽西武 松本航投手

 ▽日本ハム 山本拓実投手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグ公示(18日)=プロ野球

【出場選手登録抹消】▽楽天・伊藤茉央投手(感染症特例)

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグ公示(18日)=プロ野球

【出場選手登録】▽オリックス・曽谷龍平投手▽楽天・津留崎大成投手、平良竜哉内野手
【同抹消】▽オリックス・中川圭太内野手▽西武・松本航投手▽日本ハム・山本拓実投手(再登録は28日以降)

 

 

 

 

 

 

 

 

セ・リーグ公示(18日)=プロ野球

【出場選手登録抹消】▽広島・アドゥワ誠投手(再登録は28日以降)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本テレビの野球中継「DRAMATIC BASEBALL」では、自由視点映像と呼ばれる“見たい角度からプレーを見る”ことができる技術を活用しています。

これはキヤノンが提供する撮影画像から3D空間データを再構成するもので、盗塁のスタートの瞬間を1塁ベース近くから見ることができたり、内野手のファインプレーを目の前で見ることができたり、様々な視点から野球中継を楽しむことができる技術です。

4月25日の中日戦では、その自由視点映像をスマホやタブレット、そしてヘッドマウントディスプレーを使って好きなように動かし、グラウンド上で試合を観戦しているような体験ができるライブ配信が行われることに。

これは超体感XRプラットホームである「Blinky(ブリンキー)」と連携することで可能になったライブ配信。無料の専用サイトにアクセスすると、「キャッチャー視点」「ファースト視点」「三遊間視点」という3つのアングルが提供されています。その中から好きなアングルを選ぶと、試合を360度見渡しながら楽しむことができるということです。

配信は試合開始から試合終了まで行われ、配信ページは番組公式のホームページからアクセスができます。

◆視聴可能端末

スマートフォン、PC、タブレット端末、ヘッドマウントディスプレー(対応機種:Meta Quest 2、Quest 3、Quest Pro、PICO Neo3、PICO 4)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄市は3月28日、同市の八重島公園でFIBAバスケットボールワールドカップ2023開催記念デザインコートの完成セレモニーを開催した。デザインコートはワールドカップの開催や日本代表の活躍を遺産として残すために整備された。他にマンタ公園、いしぶく公園、美里第一公園にもデザインコートが設置された。

 同コートは熱中症リスクの軽減が期待できる遮熱ゴムチップが使用されている。事業費は計約6千万円。

 セレモニーに参加した桑江朝千夫沖縄市長は「沖縄アリーナでの日本代表の活躍をレガシーとして残す。沖縄市からバスケ選手が出て市に活力をもたらすことに期待したい」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月18日、B1東地区のアルバルク東京は、5月10日に有明コロシアムで開催される「日本生命 B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2023-24」クォーターファイナル第1戦に、爆風スランプが来場することを発表した。

 爆風スランプはデビュー40周年を迎えたロックバンド。昨シーズンはレギュラーシーズン最終節にA東京のホームゲームに来場していたが、今シーズンはポストシーズン初戦にA東京をサポート。試合当日はサンプラザ中野くんとパッパラー河合が来場し、ハーフタイムショーで「Runner」を披露する予定だ。

 当日の試合入場券については、Bリーグ公式チケット販売サイト「B.LEAGUE TICKET」まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本サッカー協会(JFA)が18日、役員(JFA登録B級指導者)を3か月間の公的職務の禁止とする懲罰処分を発表した。

 JFAは今回の事案について、JFA役員兼JFA登録B級指導者が「関係者に対するパワーハラスメント行為および職務上の地位および権限を利用した不当な差別的取り扱い」を行ったと説明。懲罰の決定は24年3月4日とし、懲罰内容は「24年3月4日から3か月間の公的職務の禁止」とした。

 公益財団法人の中枢を担う役員に対する懲罰が下されたが、実名は非公表とした。この日の理事会後に会見した湯川和之専務理事は「個別の事案なので、発言は控えさせていただきます」と話した。

 サッカー界では、JFA理事を務めていた中野雄二氏(流通経大監督)について、同大が職務停止処分を3月28日に発表した。関係者によると、昨夏の全国大会のエントリー手続きを巡って全日本大学サッカー連盟の理事長を務める中野監督が他大学の監督を叱責(しっせき)したことが、パワハラに当たると判断された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最大震度6弱を観測した愛媛や高知 明日は暑さに注意 週末は大雨 二次災害の恐れ

 

メイン画像

 

昨夜は豊後水道を震源とするマグニチュード6.4(速報値)の地震が発生し、愛媛県、高知県で最大震度6弱を観測。地震の揺れの大きかった愛媛県や高知県では明日19日は広く晴れて、最高気温は25℃以上の夏日の所も。復旧作業は暑さに注意。また、週末は大雨となり二次災害の恐れ。

揺れの大きかった愛媛・高知 明日19日(金)は夏日の可能性

 

 

画像A

 

昨日17日(水)午後11時14分頃、豊後水道を震源とするマグニチュード6.4の地震が発生し、愛媛県、高知県で最大震度6弱を観測する地震が発生しました。(速報値)
愛媛県や高知県では明日19日(金)は広く晴れて、最高気温は25℃以上の夏日になる所もあるでしょう。特に、地震の揺れの大きかった愛媛県愛南町や高知県宿毛市では最高気温が26℃まで上がる見込みです。

復旧作業をされる方もいらっしゃると思いますが、急な暑さに注意が必要です。
まだ身体が暑さに慣れていない時期です。作業に集中しすぎず、できるだけこまめに涼しい場所で休憩をとり、水分をとるように心がけましょう。

20日(土)夜~21日(日)は大雨 二次災害の恐れ

 

画像B

 

週末は前線を伴った低気圧が、西日本を南下する見込みです。前線や低気圧に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むでしょう。
20日(土)夜から西日本は広い範囲で雨が降り、地震のあった愛媛県や高知県も広く雨が降るでしょう。21日(日)未明から昼ごろにかけて、揺れの大きかった地域に、断続的に活発な雨雲がかかり、まとまった雨となる恐れがあります。21日(日)午後も雨が降ったりやんだりでしょう。

地震の揺れが大きかった地域では、地盤が緩んでいるため、少しの雨でも土砂災害の危険度が高まる恐れがあります。
情報を確認しながら、山の急斜面など危ない場所には近づかないようにしてください。やむを得ない事情がない限りは、危険な場所には立ち入らないようにしてください。

また、気象庁は、過去の事例では、大地震発生後に同程度の地震が発生した割合は1~2割あることから、揺れの強かった地域では、地震発生から1週間程度、最大震度6弱程度の地震に注意してください。特に今後2~3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くあります。と発表しています。

四国地方は、来週以降も前線や低気圧の影響を受けやすく、雨の降る日が多いでしょう。夜間も停電に備えたり、避難グッズを寝室に準備しておいたりするなど対策をしておくと安心です。

※令和6年4月17日23時14分頃の豊後水道の地震による地盤の緩みを考慮し、揺れの大きかった愛媛県愛南町、高知県宿毛市、愛媛県宇和島市について、大雨警報・注意報の発表基準(土壌雨量指数基準)を引き下げて運用します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イスラム組織「ハマス」の最後の軍事拠点があるとしてイスラエルが地上侵攻の準備を進めてきたパレスチナ自治区ガザ地区南端部のラファ市の攻略を延期したことが18日までにわかった。

イスラエルの複数の関係筋がCNNに明らかにした。イスラエルへの大規模な直接攻撃を先に実行したイランへの対応に注力することなどが背景にあるとみられる。

関係筋によると、イスラエル空軍は15日にラファ市の一部地区にビラを空中から散布する予定でもあった。地上侵攻作戦の前段階の作業だったともみられている。

イスラエル政府当局者の1人は、ラファでの地上作戦を実行する方針に変わりはないと説明。ただ、同市からの民間人の退避や地上作戦の時機は現段階ではあいまいな状態にとどまっているとした。

イスラエル軍はコメントの求めに応じていない。

イスラエルのネタニヤフ首相は、ハマスを完全に掃討するためラファでの軍事作戦の必要性をこれまで再三強調。一方で米国などは全面的な地上侵攻に踏み切った場合、民間人に甚大な被害が生じることなどを懸念し、作戦中止を求める圧力をかけている。

ラファには、ガザ各地からの避難民100万人以上が押し寄せている。

イスラエルがイランとの緊張をさらに高める行動に出た場合、イスラエル軍はガザでの作戦遂行に絞っていた軍事戦略や戦力配備の変更を迫られる事態に追い込まれることにもなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

きょう午後、羽田空港から新千歳空港に向かっていた日本航空の航空機の無線が故障し、管制官と通信ができなくなるトラブルがありました。

日本航空によりますと、きょう午後4時ごろ、羽田空港を出発し、新千歳空港に向かっていた、エアバスA350型機の日本航空521便が北海道函館市から東に30キロの上空で無線機が故障し、管制官と通信ができなくなるトラブルがありました。

管制官が航空法に基づいて航空機と通信ができない場合に使用する「ライトガン」という光で航空機に指示を送り、午後5時半ごろ、新千歳空港に着陸したということです。

航空機には乗客・乗員218人が乗っていましたが、けが人はいませんでした。

無線機が故障するトラブルは珍しいということで、日本航空は詳しい原因を調べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「阪神2-1巨人」(18日、甲子園球場)

 阪神は劇的なサヨナラ勝ち。十回、巨人の大勢を攻め、無死満塁の好機に佐藤輝が右前に強烈なサヨナラ打を放った。巨人に連勝し、勝率5割に復帰した。

 充満した敗戦ムードを払拭したのは八回。それまで3安打に抑え込まれていた菅野から代打前川、近本が連打。1死一、二塁から、森下が左前適時打で試合を振り出しに戻した。前日の17日・巨人戦(甲子園)では先制&決勝打を放ってお立ち台に登壇。この日も異色の勝負強さを発揮した。続く2死満塁と勝ち越しの好機を迎えたが、ノイジーが一邪飛で凡退。場内はため息が充満した。

 先発・西勇は好投するも、また恵まれなかった。二回2死二塁から小林に先制の中前適時打を許すも、与えた得点はその1点のみ。三、四回はぴしゃりと三者凡退に抑えて傾いた流れを戻し、五回は1死一塁から自らバント処理で好判断で二塁に送球して併殺。テンポよくアウトを重ねた。前回11日・広島戦(甲子園)では8回5安打無失点も味方の無援護で白星付かず。この日も今季初勝利とはならなかった。

 打線は球団ワーストタイ記録の10戦連続2得点以下となったが3連勝。西勇交代後も投手陣は踏ん張り、巨人に粘り勝ちした。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆パ・リーグ 楽天0―7オリックス(18日、楽天モバイル)

 楽天が2試合連続で完封負け。カード勝ち越しも逃し最下位に転落した。

 先発の内が5回8安打4失点で降板し、中継ぎ陣も失点の計16安打7失点。打線は散発3安打、16日のオリックス戦(楽天モバイル)の7回から20イニング無得点と完全に沈黙した。伊藤裕季也内野手を4番に起用するなど打線に変化を入れて臨んだが、今江監督は「とにかく試行錯誤。いるメンバーで戦うしかない。ファンの皆さんには申し訳ない」と反省した。

 また曽谷らオリックス投手陣の前にバットが湿った事については「オリックスは良いピッチャーが多いし、普通に打ったら力負けする。ただチャンスボールを投げさせなかったうちの打線ももう一回考えないといけない。相手どうこうではなくて、うちのチームはまず力を出せるようにやっていきたい」と指摘した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■プロ野球 楽天 0-7 オリックス(18日・楽天モバイル)

オリックスは楽天に完封勝利。打線は3回、2死から9番・若月健矢(28)、福田周平(31)の連続安打でチャンスを作ると2番・西野真弘(33)の適時内野安打で先制に成功。さらに5回にはまたも2番・西野、そして5番・頓宮裕真(27)の適時打などで4ー0と試合の主導権を握った。さらに6回、8回、9回と安打を築き1点ずつを加えると7点のリードを守り切った。西野と紅林弘太郎(22)は猛打賞を記録。投げては先発した曽谷龍平(23)が5回2安打無失点に抑える好投で今季初勝利をマーク。勝率5割復帰に導き、楽天とのカードを勝ち越した。

 

1回、楽天の先発・内星龍(21)に対し、先頭の福田は中飛、2番・西野は一飛、3番・西川龍馬(29)は空振り三振と三者凡退で終わった。

その裏、先発・曽谷は先頭・小郷裕哉(27)を空振り三振に奪うも2番・村林一輝(26)に中安打で出塁を許す。しかし3番・浅村栄斗(33)を三ゴロ、4番・伊藤裕季也(27)を空振り三振に抑えた。

3回、オリックスは2死から9番・若月が中安打、1番・福田も中安打で2死一、三塁と先制の好機。迎えた2番・西野の打球は三塁への内野安打となり、1点を先制した。

オリックス打線は中盤の5回にも先頭の8番・紅林が中安打で出塁すると9番・若月が送りバントを成功させるなど2死三塁と追加点のチャンスを作った。2番・西野がこの試合2打点目となる左適時打を放ち、2点目を加えた。さらに3番・西川は右二塁打を放ち、4番・セデーニョ(25)は敬遠で満塁とした。絶好機で5番・頓宮に打席が回ると初球をレフトに運び、この回3得点。4ー0と突き放した。

6回には1死から紅林が左二塁打で出塁すると9番・若月にレフトへの適時打が飛び出しこの回も1点を加えた。

6回裏から2番手・古田島成龍(24)がマウンドに。先発した曽谷は5回67球を投げ、2安打7奪三振無失点に抑える快投を披露した。古田島も走者を背負いながらも6回、7回を無失点に抑える投球。

打線は8回、楽天の3番手・津留﨑大成(26)から先頭の6番・宗佑磨(27)が左安打でっ出塁すると続く代打・森友哉(28)も左安打で繋ぎ、無死一、三塁に。チャンスで8番・キレ林がこの試合3安打目をセンターへの適時打にし6点目を挙げた。

9回にも途中出場の2番・安達了一(36)が右安打で出塁すると、1死一塁から4番・セデーニョが適時二塁打をセンターに弾き返し、7ー0とした。
9回裏は阿部翔太(31)が無失点リレーを繋いで完封勝利となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤクルトが今季最多の11得点で3連敗を免れた。一回に村上が2ラン、二回にオスナがソロ。1点差に詰められた直後の四回は中村の適時打などで突き放し、九回にオスナが満塁本塁打を放った。高橋は今季初勝利。中日は柳が崩れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤクルトが今季最多の15安打11点で快勝した。一回に村上の2ランなどで3点先行。その後も加点し、オスナが九回に満塁からこの日2本目の本塁打を放ち、突き放した。高橋奎が今季初勝利。中日の柳は四回途中まで6失点と乱れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇プロ野球セ・リーグ ヤクルト11-5中日(18日、バンテリンドーム)

中日は先発の柳裕也投手が5四球と制球が乱れて4回途中6失点。2失点以下の連続試合記録が12でストップしました。

また打線は8回に2点差に追い上げるなど、粘りを見せましたが、追いつくことができず。連勝は2で止まりました。

柳投手は初回、村上宗隆選手に2ランホームラン、中村悠平選手にタイムリーを許すなど、5連打で3点の先制を許します。

続く2回には、オスナ選手にソロホームランを打たれ、リードを4点に広げられます。

序盤に点差を縮めたい打線は3回。先頭の柳投手が2ベースヒットで出塁すると、その後3塁まで進み、田中幹也選手の内野ゴロの間に1点を返します。さらに2者連続ヒットと四球で2アウト満塁のチャンスを作ると、上林誠知選手がタイムリーを打ち、3-4と1点差に詰め寄ります。

しかし4回、柳投手はヒット2本と四球で2アウト満塁のピンチを背負うと、青木宣親選手に押し出しの四球。さらに中村選手にタイムリーを打たれ、3回2/3を5四球6失点で降板となりました。

その後1点を失った中日は8回、ノーアウト1、2塁のチャンスで途中出場の宇佐見真吾選手のタイムリーと、三好大倫選手の併殺崩れで2点を加えましたが、追いつくことはできませんでした。

また9回には祖父江大輔投手がオスナ選手に満塁弾を打たれて突き放された中日。投手陣は15安打11失点とヤクルト打線を止められず、連勝が2で止まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽天0-7オリックス」(18日、楽天モバイルパーク)

 楽天は打線に元気がなく2戦連続の零敗を喫した。今江敏晃監督は「試行錯誤というか、いるメンバーでやっていくしかない。応援してくれるファンの皆さんには申し訳ないですけど、現状このメンバーで戦っていかないといけない。それを生かしながら、これらからいいものを見せられるように」と語った。

 オリックス先発・曽谷に対し、伊藤裕をプロ初の4番に。山田を移籍後初のスタメン起用するなど右打者を並べたが、この日もホームは遠かった。結果起用した選手は、いずれも無安打に終わった。指揮官は伊藤裕について「4番だからどうこうっていうのは、正直うちの打線の中ではない。4番目の選手ってだけ」とし「本来なら浅村が4番だけど、浅村の状態が3番でリズム的にもよくなってきてる。入れ替わる選手をスポットで入れただけ」と語った。

 チームは20イニング連続無得点と深刻な得点力不足に陥る中で、19日には開幕戦で抑えられるなど、現在10連敗中の西武・今井との対戦が待っている。「苦しい戦いが続いていきますけど、チームが一つになってなんとかいい試合ができるように」と意気込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆JERA セ・リーグ 阪神2×―1巨人=延長10回=(18日・甲子園)

 巨人・阿部慎之助監督がサヨナラでの連敗に力負けを認めながらも、必死に前を向いた。好投していた菅野智之投手の8回続投が裏目に出た形で、最後は延長10回に守護神の大勢投手が1死も奪えずにサヨナラ負け。打線も好機にあと1本が出なかった。

【阿部監督の試合後のコメント】

ー中継ぎは踏んばった。

「そうだね。いつも紙一重だな。本当にね、みんな必死でやってるし、形も作れているし。ここをみんなで我慢してやっていけば、全然、今日の負けも…この甲子園、全然負けた気がしないんだけどね。けど、結果的にね、やっぱり去年のチャンピオンチームだなって。終盤の粘りはすごいなと思いながら見ていたんで。ウチもああいうことができるように、やっていけたらと思います」

 

ー菅野が好投。

「いや、もうすごく頑張っていた。あそこまで抑えていたからね。あの回(8回)は行ってもらおうと決めてたんで、最初からね。まあ、1失点だし、何も文句は言えない」

 

ー坂本ベンチスタート。

「体調も考慮して外しました」

 

(最後に自ら)

「明日、明日だよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神が今季初のサヨナラ勝ち。0―1の八回に森下の適時打で追い付き、延長十回無死満塁で佐藤輝明が右へ適時打を放った。西勇輝が8回4安打1失点と力投し、4番手の加治屋が今季初勝利。巨人は中盤以降、打線が沈黙した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16安打のオリックスが同一カード3連戦を3カード続けて勝ち越し、勝率を5割に戻した。曽谷が5回を無失点、7奪三振で今季初白星。三回に西野が先制打を放ち、五回に頓宮の2点打などで3得点した。楽天は2試合連続の零敗。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽天0-7オリックス」(18日、楽天モバイルパーク)

 楽天は計3安打と打線に元気がなく2戦連続の零敗。20イニング連続無得点と深刻な得点力不足に陥り、借金は今季最多の4となった。

 打線を組み替えて臨んだが、結果につながらなかった。オリックス・曽谷に対し、伊藤裕をプロ初の4番に。山田を移籍後初スタメンに起用するなど右打者を並べた。しかし、左腕の力強い直球とキレ味抜群の変化球を前に押された。五回に初めて走者を得点圏に進めたが、得点を奪えず。六回以降も反撃とはならなかった。

 投手陣も崩れた。先発の内は序盤好投も、五回に一挙3点を失うなど5回4失点。その後もオリックス打線を止められず失点を重ねた。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本高校野球連盟などは18日、今春の公式戦から本格導入された反発力を抑えた金属バットについて、基準に適合しないバットが流通していたと発表した。19日からは使用を禁止し、メーカーなどと回収を進める。

 

 

 回収対象となるのは、三共スポーツ、ザナックス、イソノ、ハイゴールド、ボルテカが販売した全3351本。5社から生産を請け負った金沢市の企業が中国の工場に委託した。

 投手のけが防止を目的に、新基準では反発力を抑えるため金属の厚みを1ミリ増の4ミリ程度としたが、5社のバットは3・5~3・6ミリ程度と足りなかった。メーカーでつくる「全日本野球バット工業会」から今月に入って指摘があり、発覚した。

 3351本のうち、2510本は日本高野連が全国の加盟校に配布した計約1万1000本に含まれていた。3月の選抜大会では出場32校中5校が持ち込み、一部チームが使用。各都道府県の春季大会を含めた使用状況の確認は難しいため、記録は有効とする。日本高野連の井本亘事務局長は「(配布分の交換を含め)速やかに対応したい」としている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古巣DeNAへ復帰した筒香嘉智内野手が18日、横浜スタジアムで公開入団発表を行った。スタンドは無料開放され、雨の中集まった約9600人のファンが応援歌を大合唱。あいさつに立った筒香が、拍手のあまりの音量に静まるのを待つ場面もあった。

 筒香は、入団会見としては異例の熱気に「正直、かなり鳥肌立っています。本当にありがとうございます」と感謝。ファンへのメッセージを求められると「僕自身、この横浜スタジアムで野球が再びできることに非常に興奮していますし、ファンの皆様と勝利、優勝というものを強く思って、毎日ハードにプレーしていきたいと思います。シーズンが終わった後に皆さまと一緒に喜び合えるよう、精いっぱい頑張ります」と話していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝8時から並んだ男性ファン「心の底から待っていました!」

5年ぶりにDeNAに復帰した筒香嘉智内野手が18日、本拠地・横浜スタジアムで公開入団記者会見を行った。雨が降る中、ファン約9600人が集結。横浜の街は歓迎ムードに包まれ、筒香も「鳥肌が立った」と感慨に浸った。

午後6時の会見開始に先立ち、ファンは午後5時の開場が予定されていた。しかしゲート前の列はどんどんと伸び、ついに開場時間を15分早めて午後4時45分に門は開いた。

三塁側ゲートに一番乗りした男性ファン2人組は、なんと朝8時から並んだのだという。自由席とあって「いい席でカメラを撮りたくて。(復帰を)心の底から待っていました!」と力を込めた。また一塁側ゲートの先頭ファンは9時から並んだそうで「今チームの調子が悪いので起爆剤になってほしい。あとは怪我なくキャプテンシーを発揮してほしい」とエールを送った。

日本球界復帰が報じられてから、多くのベイスターズファンが古巣復帰を願う声を挙げた。「知人の方から連絡をいただいたり、そういう声を皆さまが挙げてくださっているというのは耳に入っていました。非常にうれしかったです」と筒香。そして5年ぶりに、この横浜に帰ってきた。

横浜高から2009年ドラフト1位(現DeNA)で入団した当初は、スタンドは空席が目立っていた。しかし今では全試合ほぼ満員のファンが埋め尽くし、選手を後押しする。そしてこの日も、多くのファンが出迎えてくれた。「その中でプレーできるのは幸せ」と話す背番号25に贈られた、応援歌やスタンドからの数々のエール。筒香の存在の大きさを証明していた。

 

 

 

 

 

 

 

楽天―オリックス。5回、マウンドに集まる楽天ナイン。中央は先発の内=18日、楽天モバイル

 

 

 

 

 

 

 

 

新日本プロレスの棚橋弘至社長(47)が18日、親会社のブシロードで手がける「プロ野球カードゲーム DREAM ORDER」の発売直前記者会見に出席した。

「DREAM ORDER」はプロ野球を題材とした対戦型カードゲーム。20日からスタートデッキ12種類(1個税込み1500円)、ブースターパック2種類(1パック8枚入り400円)が発売される。ブシロードの木谷高明代表取締役社長は「年間2500万人以上動員する日本で最大のイベントであり、子どもからお年寄りまで国民すべてに認知されているプロ野球に関してプロ野球をカードゲーム化させていただいたことを心より感謝しています。日本全国にファンがいらっしゃるということで、本当に発売が待ち遠しいです」と目を輝かせた。

かつては自身もプロ野球選手を目指した高校球児だった棚橋も同作の発売を心待ちにしている。「実際に活躍している選手をカードに落とし込んでいて、プロ野球ファンも楽しめるし、カードゲームが好きな方もどちらも楽しめるんじゃないかなと思ってます」とPRした。
同作の発売を記念して、ブシロードグループのプロレスラーが球場での始球式イベントに登場することも決定済み。27日の甲子園(阪神VSヤクルト)では棚橋、28日の福岡ペイペイドーム(ソフトバンクVS西武)で辻陽太、5月6日横浜スタジアム(DeNA VSヤクルト)ではスターダムの岩谷麻優、6・6マツダスタジアム(広島VS日本ハム)内藤哲也がそれぞれ始球式を行う。

棚橋は「(高校時代に)甲子園も行きたかったんですけど、残念ながら夏の予選は2回戦で負けてしまったので。野球選手として甲子園には行けなかったですけども、プロレスラーとして甲子園球場のマウンドに立てるのは、高校の野球部の同級生全員に伝えておこうと思います」と感慨深げな表情を浮かべた。

ちなみにかつては始球式イベントにもコスチューム姿で登場し、筋骨隆々の上半身を披露していた棚橋だが、近年は各球団のユニホームを着用して登場している。目下絶賛肉体改造中とあって「棚橋のコンディションの仕上がり具合によっては裸でいくかもしれない」と豪語したものの、直後に「間に合わないな…6月くらいだったらよかったんですけど」と思い直し苦笑いしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本高校野球連盟は18日、今春から導入した新基準の金属製バットについて、複数の販売業者のものが民間の製品安全基準(SG基準)に違反していることが明らかになったと発表した。該当するバットは19日から試合や練習での使用が禁止され、リコール対象になる。

 対象となるのはハイゴールド、イソノ、三共スポーツ(ブランド名はシュアプレイ)、ザナックス、ボルテカ(同アックス)の5社のバットで、計3351本が生産された。

 日本高野連によると、今春の選抜大会に出場した32校のうち、5校がベンチに持ち込んでいたという。

 新基準バットは、試合中の事故防止などのために導入された。SG基準では打球部の肉厚が約4ミリ必要で、サンプルの段階では規定値をクリアしていたが、実際に出荷されたバットは約3.5~3.6ミリしかなく、反発性能が抑制されていない。

 新基準への移行へ向け、日本高野連は昨年、全国の加盟校に3本ずつバットを配布した。その中に含まれていた該当業者のものは同連盟、各都道府県高野連が回収する。学校が購入したものは各販売業者が対応する。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇プロ野球セ・リーグ 中日-ヤクルト(18日、バンテリンドーム)

ヤクルトは村上宗隆選手が3試合ぶりの第2号ホームランを放つなど、5連打で3点を先制しました。

2アウトからオスナ選手がヒットで出塁すると、村上選手がアウトコースのストレートを逆らわずにレフトへ流し打つと、打球は失速せずにスタンドイン。3試合ぶりの第2号2ランホームランでヤクルトが2点を先制します。

この一発にファンはSNSで「バンテリンドームの逆方向とかエグすぎる」「入るとは思わなかったなあ」「さすが村上宗隆」とコメントしています。

その後、中村悠平選手のタイムリーで1点を加えるなど、5連打で初回に3点を先制しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“追記”

 

 

 

 

 

 

 

 

米経済紙ウォール・ストリート・ジャーナル電子版は17日(日本時間18日)、ドジャース大谷翔平投手(29)がハワイのマウナケア・リゾートに、オーシャンビューの約5000平方フィート(約465平方メートル)の住宅を建設する契約を結んだと報じた。

 大谷は同紙に「この新たな開発地で自分の区画を決めました。そこに家を建てて、近い将来、楽しめるようにしたいと計画しています」と声明を寄せた。開発業者は大谷を最初の顧客として好きな区画を選定してもらったという。打撃や投球練習ができる施設を併設する計画もある。

 ハワイ島のマウナケア・リゾートはコナ国際空港から約30分の距離にあり、2つのゴルフコースとプライベートビーチ、ホテルがある。大谷が購入したとされる同リゾート内の「ザ・ビスタ・アット・マウナケア・リゾート」には1600万ドル(約24億7000万円)から2000万ドル(約30億8600万円)の14戸の超高級住宅が建つ予定で、その1つが大谷が真美子夫人、愛犬デコピンとオフシーズンを過ごす拠点となる。

 10年総額7億ドル(約1022億円=契約発表時のレート)でドジャースと契約したが、大半が後払い契約のため今季年俸は200万ドル(約3億860万円)。しかし野球以外の収入も含めると今年の収入は6700万ドル(約103億4200万円)と伝えられており、余裕で支払い可能な金額となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本高校野球連盟は18日、今春から導入した新基準の金属製バットについて、複数の販売業者のものが民間の製品安全基準(SG基準)に違反していることが明らかになったと発表した。該当するバットは19日から試合や練習での使用が禁止され、リコール対象になる。

 対象となるのはハイゴールド、イソノ、三共スポーツ(ブランド名はシュアプレイ)、ザナックス、ボルテカ(同アックス)の5社のバットで、計3351本が生産された。

 日本高野連によると、今春の選抜大会に出場した32校のうち、5校がベンチに持ち込んでいたという。

 新基準バットは、試合中の事故防止などのために導入された。SG基準では打球部の肉厚が約4ミリ必要で、サンプルの段階では規定値をクリアしていたが、実際に出荷されたバットは約3.5~3.6ミリしかなく、反発性能が抑制されていない。

 新基準への移行へ向け、日本高野連は昨年、全国の加盟校に3本ずつバットを配布した。その中に含まれていた該当業者のものは同連盟、各都道府県高野連が回収する。学校が購入したものは各販売業者が対応する。

 

 

 

 

 

 

 

8月7日に開幕する第106回全国高校野球選手権大会(17日間・甲子園)の一部日程で、暑さ対策として午前と夕方以降に試合を行う「2部制」が導入の方向で検討されていることが18日、スポーツ報知の取材で分かった。同大会では年々深刻化する気温の上昇に伴い、選手たちの熱中症対策が急務になっている。まずは開幕日を含む3試合実施予定(3試合日)の3日間、試験的に行う案が、19日に行われる第2回大会運営委員会で討議されることになった。

×

 夏の甲子園大会の懸案とされてきた酷暑対策へ、日本高野連が大きな第一歩を踏み出す可能性が高くなった。比較的涼しい午前中と、夕刻以降の「2部制」で試合を行うというもので、今大会では「3試合日」の3日間、テスト的に実施する方向で準備が進んでいる。関係者は「まずは3試合の日にやってみようという案。そこで得たデータや出てきた問題点を元に、次の段階に進むことを想定しています」と語った。

 近年、夏の猛暑は激しさを増すばかりだ。昨夏の開幕日では熱中症の疑いで計6選手が理学療法士の処置を受けるなど、大会を通じて担架で運ばれる選手が続出。抜本的な対策が求められていた。

 日本高野連は以前から「2部制」の研究を進めており、実現へシミュレーションを重ねてきた。今夏の開幕戦では、開会式後に1試合を行い、気温が上昇する午後帯にインターバルを設けた後、夕刻から2試合を行うことを想定している。開会式に出た後、第2試合に出場するチームは近隣の施設に待機し、第3試合に出場するチームはいったん選手宿舎に戻る―といった具体的な計画も水面下で検討されている。

 現在、夏の甲子園大会はそのほとんどが1日4試合。これまで観客は入場券を買えば一日中、試合を観戦することができた。3試合の日に「2部制」が導入された場合、入れ替えを行うのか、その際の価格設定をどうするのかといった課題はある。しかし、選手の健康面が最優先であることは言うまでもない。

 高野連はこれまで暑さ対策として休養日の増加、白いスパイクの使用許可、延長10回からのタイブレーク導入、5回終了後のクーリングタイム10分間などの施策を行ってきた。「プレーヤーズ・ファースト」の見地からも、朝夕の「2部制」は実現すれば、改革の一歩となる。

 18年京都大会で3時間の休憩も 〇…18年の京都大会では、4試合日の準々決勝で酷暑対策として第2試合終了後、約3時間の休憩を設けた例がある。当初は第3試合が午後1時30分、第4試合が午後4時の開始予定だったが、第2試合が午後1時7分に終了し、第3試合は午後4時5分開始に。第4試合は午後7時1分開始のナイターとなり、延長11回の熱戦。午後10時37分終了という高校野球では異例の事態となった。

 ◆甲子園大会の選手負担軽減策

 ▽休養日 13年から準々決勝後に設けられ、19年からは準決勝の翌日、21年からは3回戦第2日の翌日にも設定され、計3日に。

 ▽白スパイク許可 それまでは黒のみ許可されていたが、スパイク内の暑さが緩和されることから、20年度から白も可能に。

 ▽10回からタイブレーク タイブレーク制は18年センバツから延長13回で導入。23年春から高校野球の全公式戦で延長10回スタートに。

 ▽クーリングタイム 23年夏から5回終了時、水分摂取と身体冷却のため10分間導入。大型の送風機、冷凍庫、サーモグラフィーの他、スポーツドリンク、アイスベスト、ネッククーラーなどが用意された。

 

 

 

 

 

 

8月7日に開幕する第106回全国高校野球選手権大会(17日間・甲子園)の一部日程で、暑さ対策として午前と夕方以降に試合を行う「2部制」が導入の方向で検討されていることが18日、スポーツ報知の取材で分かった。同大会では年々深刻化する気温の上昇に伴い、選手たちの熱中症対策が急務になっている。まずは開幕日を含む3試合実施予定(3試合日)の3日間、試験的に行う案が、19日に行われる第2回大会運営委員会で討議されることになった。

×

 * * *

 甲子園大会の取材を20年以上前から行っているが、近年の猛暑は過去にないほど、危険な状態にある。夢の舞台に立ちながら、熱中症で後遺症が残ってしまう選手が出ないことを、ただ祈るしかなかった。朝夕の「2部制」とすることは抜本的な解決策になる。「4試合日」が多数を占める日程の中、まずは「3試合日」の3日間での検討となるが、実現すれば意義は大きい。

 確かに1枚のチケットで複数の試合を立て続けに観戦できる甲子園大会は、ファンにとって大きな楽しみだ。しかし、選手の健康以上に優先させる事柄など何一つ存在しない。吹奏楽部員などアルプスの応援部隊が熱中症で運ばれる光景を何度も見てきた。「2部制」は彼ら彼女らも守れる。

 高校野球ばかり注目されてしまうが、「酷暑と高校スポーツ」は、実は各ジャンルにおける共通の問題だ。「攻守交代で休める野球はまだマシ」という声も聞く。影響力の強い甲子園大会が、本格的な対策に動くことの波及効果は大きい。スポーツに青春の情熱を燃やす若者たちの負担軽減へ、さらに知恵を絞っていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 8月7日に開幕する第106回全国高校野球選手権大会(17日間・甲子園)の一部日程で、暑さ対策として午前と夕方以降に試合を行う「2部制」が導入の方向で検討されていることが18日、スポーツ報知の取材で分かった。同大会では年々深刻化する気温の上昇に伴い、選手たちの熱中症対策が急務になっている。まずは開幕日を含む3試合実施予定(3試合日)の3日間、試験的に行う案が、19日に行われる第2回大会運営委員会で討議されることになった。

×

 * * *

 甲子園大会の取材を20年以上前から行っているが、近年の猛暑は過去にないほど、危険な状態にある。夢の舞台に立ちながら、熱中症で後遺症が残ってしまう選手が出ないことを、ただ祈るしかなかった。朝夕の「2部制」とすることは抜本的な解決策になる。「4試合日」が多数を占める日程の中、まずは「3試合日」の3日間での検討となるが、実現すれば意義は大きい。

 確かに1枚のチケットで複数の試合を立て続けに観戦できる甲子園大会は、ファンにとって大きな楽しみだ。しかし、選手の健康以上に優先させる事柄など何一つ存在しない。吹奏楽部員などアルプスの応援部隊が熱中症で運ばれる光景を何度も見てきた。「2部制」は彼ら彼女らも守れる。

 高校野球ばかり注目されてしまうが、「酷暑と高校スポーツ」は、実は各ジャンルにおける共通の問題だ。「攻守交代で休める野球はまだマシ」という声も聞く。影響力の強い甲子園大会が、本格的な対策に動くことの波及効果は大きい。スポーツに青春の情熱を燃やす若者たちの負担軽減へ、さらに知恵を絞っていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月7日に開幕する第106回全国高校野球選手権大会(17日間・甲子園)の一部日程で、暑さ対策として午前と夕方以降に試合を行う「2部制」が導入の方向で検討されていることが18日、スポーツ報知の取材で分かった。同大会では年々深刻化する気温の上昇に伴い、選手たちの熱中症対策が急務になっている。まずは開幕日を含む3試合実施予定(3試合日)の3日間、試験的に行う案が、19日に行われる第2回大会運営委員会で討議されることになった。

×

 夏の甲子園大会の懸案とされてきた酷暑対策へ、日本高野連が大きな第一歩を踏み出す可能性が高くなった。比較的涼しい午前中と、夕刻以降の「2部制」で試合を行うというもので、今大会では「3試合日」の3日間、テスト的に実施する方向で準備が進んでいる。関係者は「まずは3試合の日にやってみようという案。そこで得たデータや出てきた問題点を元に、次の段階に進むことを想定しています」と語った。

 近年、夏の猛暑は激しさを増すばかりだ。昨夏の開幕日では熱中症の疑いで計6選手が理学療法士の処置を受けるなど、大会を通じて担架で運ばれる選手が続出。抜本的な対策が求められていた。

 日本高野連は以前から「2部制」の研究を進めており、実現へシミュレーションを重ねてきた。今夏の開幕戦では、開会式後に1試合を行い、気温が上昇する午後帯にインターバルを設けた後、夕刻から2試合を行うことを想定している。開会式に出た後、第2試合に出場するチームは近隣の施設に待機し、第3試合に出場するチームはいったん選手宿舎に戻る―といった具体的な計画も水面下で検討されている。

 現在、夏の甲子園大会はそのほとんどが1日4試合。これまで観客は入場券を買えば一日中、試合を観戦することができた。3試合の日に「2部制」が導入された場合、入れ替えを行うのか、その際の価格設定をどうするのかといった課題はある。しかし、選手の健康面が最優先であることは言うまでもない。

 高野連はこれまで暑さ対策として休養日の増加、白いスパイクの使用許可、延長10回からのタイブレーク導入、5回終了後のクーリングタイム10分間などの施策を行ってきた。「プレーヤーズ・ファースト」の見地からも、朝夕の「2部制」は実現すれば、改革の一歩となる。

 18年京都大会で3時間の休憩も 〇…18年の京都大会では、4試合日の準々決勝で酷暑対策として第2試合終了後、約3時間の休憩を設けた例がある。当初は第3試合が午後1時30分、第4試合が午後4時の開始予定だったが、第2試合が午後1時7分に終了し、第3試合は午後4時5分開始に。第4試合は午後7時1分開始のナイターとなり、延長11回の熱戦。午後10時37分終了という高校野球では異例の事態となった。

 ◆甲子園大会の選手負担軽減策

 ▽休養日 13年から準々決勝後に設けられ、19年からは準決勝の翌日、21年からは3回戦第2日の翌日にも設定され、計3日に。

 ▽白スパイク許可 それまでは黒のみ許可されていたが、スパイク内の暑さが緩和されることから、20年度から白も可能に。

 ▽10回からタイブレーク タイブレーク制は18年センバツから延長13回で導入。23年春から高校野球の全公式戦で延長10回スタートに。

 ▽クーリングタイム 23年夏から5回終了時、水分摂取と身体冷却のため10分間導入。大型の送風機、冷凍庫、サーモグラフィーの他、スポーツドリンク、アイスベスト、ネッククーラーなどが用意された。

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦