Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県は17日、4月8日~14日の各定点医療機関での新型コロナウイルスの感染者報告数を発表した。

 全16保健所で感染の報告があり、合計感染者数は827人。1医療機関あたり平均4・07人で、前週の4・74人から減少した。

 年代別では10歳未満が最も多く、次いで50代、20代と続いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県は17日、県内203の定点医療機関から1週間(4月8~14日)に報告された新型コロナウイルスの感染者数が1医療機関あたり4・07人で、前週から0・85倍(0・67人減)になったと発表した。減少は2週間連続。インフルエンザは3・24人で0・53倍(2・79人減)となり、4週連続で減少した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスワクチンを巡り、副反応事例が明らかにされず十分な治療を受けられなかったなどとして、接種後に死亡した人の遺族や後遺症が出た患者ら13人が17日、国に計約9100万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。
訴状によると、原告はワクチン接種後に死亡した8人の遺族と後遺症患者5人。いずれも予防接種健康被害救済制度に基づき、死亡や後遺症は接種によるものと認定されている。
原告側は、国がワクチン接種を強く呼び掛ける一方、副反応や後遺症についてほとんど発表していなかったため、接種について判断するための十分な情報が与えられなかったと主張。後遺症の適切な治療を受けることもできなくなったとした。
39歳で死亡した男性の遺族は同居していなかったために死亡給付金を受けられず、現行制度は不合理だとも訴えた。
記者会見で、河野俊弘さん=当時(55)=を接種2日後に亡くした妻の明樹子さん(60)は「夫は無念だったと思う。接種前の情報は不十分で、国は責任を取ってほしい」と話した。
厚生労働省の話訴状を受け取っておらず、コメントは控えたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスのワクチンの危険性を伝えないまま接種を推奨したのは違法として、ワクチン接種後に死亡した男女の遺族ら13人が17日、国に総額約9150万円の賠償を求める集団訴訟を東京地裁に起こした。原告側は全員が死亡や後遺症とワクチン接種との因果関係を国に認められており、「国はマイナス情報を事実上広報せず、被害を広げた」としている。

 提訴したのは接種後に死亡した8人(当時19~79歳)の遺族と、後遺症を負って退職や休職をしたり、一時大学に通えなくなったりした5人(同18~55歳)。

 訴状によると、遺族らは、国が新聞広告やテレビCM、動画投稿サイト「ユーチューブ」を通じて大々的に接種を呼び掛けた際、医療機関から報告されていた接種後の死亡や重篤な副反応の事実を伝えていなかったと主張した。

 感染予防効果には確証がないにもかかわらずメリットが強調され、公正公平な情報提供がなされずに憲法13条が保障する自己決定権が侵害されたとしている。

 また、接種によって家族が亡くなったことについて周囲から冷たい目で見られた上、国の広報が不十分だったため、医療機関で副反応に対する適切な診療が受けられず、強い苦痛を味わったとしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高知県香南市出身の映画プロデューサー・濱口典子さん(59)が製作プロデュースを手掛けた映画「レディ加賀」が4月27日から、高知市の高知あたご劇場で県内初公開される。石川県の温泉街を舞台に繰り広げられる「おもてなし」をテーマにした作品。1月の能登半島地震を受けて、配給収入の5%を石川県に寄付する。濱口さんは「観て、元気になって、被災地を応援してほしい」と呼び掛けている。

 

 2007年と24年の能登半島地震、20年から猛威を振るった新型コロナウイルス禍など、石川県の経済と観光は相次ぐ災害や感染症で打撃を受けてきた。濱口さんと夫の映画監督・雑賀俊朗さん(65)らは地域再生の力になろうと、同県や加賀市などとともに映画製作を検討。加賀温泉の旅館女将らが14年に結成したプロモーションチーム「レディー・カガ」から着想を得て、「レディ加賀」の企画をまとめた。

 東京でタップダンサーになる夢を諦め、加賀温泉にある実家の老舗旅館で女将修業を始めた「一人娘」の主人公が、持ち前の明るさと根気強さで奮闘するストーリー。加賀温泉を盛り上げるためのプロジェクトで、新米女将たちを集めてタップダンスのイベントを開催するなど、笑いあり涙ありの展開が続く。主演の小芝風花さん(27)は、撮影9カ月前からタップダンスの練習に打ち込んで役作りに励んだ。小芝さんらのコミカルな演技とともに、キレのあるタップダンスも見所だ。

 ロケは22年5月から約1カ月間、コロナ禍による感染症対策を取りながら金沢市と加賀市で実施。24年2月から全国公開されている。石川県での舞台あいさつが計画されたが、同1月1日の地震発生で大々的なプロモーションは中止となった。

 濱口さんは「コロナや災害にもめげず、地元を盛り上げたいという前向きなメッセージを込めた作品。被災地の応援とともに、自分の古里も大切にしたいという思いを感じてほしい」と話す。

 高知あたご劇場では4月27日から5月6日まで、濱口さんと監督を務めた雑賀さんが連日、舞台あいさつに立つ予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自民党の派閥の裏金事件をめぐり、岸田総理は、森元総理に対する聴き取り調査は「やりとりの内容を明らかにしない前提で行った」と明らかにしました。

岸田総理
「私の森元総理への聴取については、最大限の協力を得る観点から、やりとりの内容等を明らかにすることはしないという前提で行ったものであり、詳細をお答えすることは差し控えますが、結論として、森元総理の具体的関与は確認できなかった」

また、森元総理が派閥の会長だった際に、裏金作りが行われていたことを示唆する下村元文部科学大臣のものとされる音声データを把握しているか問われると、「データの内容を含め、推測の域を超えて森元総理の関与を具体的に指摘するような発言は把握していない」と答弁しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリ五輪の開幕まで、17日で100日となった。7月26日午後7時30分(日本時間7月27日午前2時30分)に開始予定の開会式までの時間を刻む、エッフェル塔前のカウントダウンクロックは、残り「100日」と表示された。

 大会組織委員会のトニー・エスタンゲ会長は16日、「これからの100日は、細部を詰める上で本当に大切な期間になる。我々が理想とする高いレベルで会場運営ができるように努めたい」と意気込みを語った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本バスケットボール協会は17日、昨夏のワールドカップ(W杯)での男子代表の激闘を収めたドキュメンタリー映画「BELIEVE 日本バスケを諦めなかった男たち」が6月7日に公開されると発表した。4週間限定で全国の映画館で上映される。

 沖縄を舞台にパリ五輪出場を決めた試合の映像に加え、密着取材によるロッカールームの様子、トム・ホーバス監督や選手のインタビューを収録した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが16日、ロサンゼルスで行われた米大リーグのドジャースとナショナルズの試合前に、米国国歌を生演奏した。音響に不具合が起きるハプニングもあったが、中堅のフィールド上に設置されたピアノで美しい音色を奏でた。

 演奏の約1時間前にはドジャースの大谷翔平や山本由伸と三塁側ベンチで交流。2人からユニホームが贈られ、記念撮影した後に握手を交わした。ロサンゼルス在住のYOSHIKIさんは「僕も米国に来て長いが、大谷選手がスーパースターとして米国で頑張っているのは尊敬する。日本人として勇気づけられる」と語った。

 

 

 

 

 

 

 

 

16日の日本選手=米大リーグ

▽ブルージェイズ・菊池ヤンキース戦に先発し、6回4安打1失点、9奪三振、1四球。今季初勝利(1敗)を挙げた。防御率2.08。

 

 

 

 

 

 

 

◆米大リーグ ドジャース―ナショナルズ(16日・米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 ドジャース・大谷翔平投手(29)が「2番・DH」で先発出場する16日(日本時間17日)の本拠地ナショナルズ戦は「HELLO KITTY NIGHT」と銘打たれ、ハローキティが始球式に登場した。

 背番号「74」のドジャースユニホームを着て、捕手役の山本由伸投手(25)にボールを投げ込んだ。米国のファンからも大歓声が起きていた。

 この日はコラボなどを行ってきた親友で、「X JAPAN」のYOSHIKI(年齢非公表)が試合前に米国国歌などをピアノで生演奏した。試合開始のアナウンスを2人で行うなど仲の良さをうかがわせていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルバルク東京は第32節の結果により、「日本生命 B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2023-24」クォーターファイナルのホーム開催権を獲得。ポストシーズンは有明コロシアムが本拠地となるため、国立代々木競技場 第1体育館での試合は残り3試合となった。今節は第27節の千葉ジェッツ戦以来となる国立代々木競技場 代々木第1体育館に戻り、再び千葉Jと顔を合わせる。A東京が10勝差でリードするものの、今シーズンの対戦成績は1勝2敗。アウェーの千葉Jにとってもチャンピオンシップ出場へ負けるわけにはいかず、レギュラーシーズン最後の対決は両軍ともに一戦必勝で白星を目指す。

 

 第27節の対戦は、A東京が初戦を81-62で制した。しかし、第2戦は最後までもつれる好ゲームの末に1点差で千葉Jがリベンジ。A東京は2試合を通じてリバウンド争いで主導権を握ったが、合計30個を数えたターンオーバーが課題に残った。対する千葉Jは、前回対戦時ではリバウンドに加え、3ポイントシュートが振るわず。第1戦では23本中3本の成功、第2戦は23本中5本の成功だった。

 互いに前回からの修正が求められるなか、今節は両チームを支えるベテランポイントガードに注目したい。A東京の橋本竜馬と千葉Jの西村文男だ。豊富な経験値を誇る両選手には、チームに安定感をもたらすことはもちろんのこと、1本のシュートやパスで流れを変え、さらには勢いを与える気迫のこもったプレーで殊勲の活躍を見せてほしい。

 

 

 宇都宮ブレックスは第18節から積みあげた連勝が「21」でストップ。仕切り直しとなる今節のホームゲームは仙台89ERSを迎え撃つ。今シーズンの対戦では3試合すべてで快勝を収めているが、前節は比江島慎が2試合連続で欠場。オフェンス面では先発が予想される鵤誠司のゲームメイクに加え、村岸航、四家魁人がステップアップできるかがポイントになりそうだ。一矢報いたい仙台は、前節の試合で今シーズン最多となる15得点をマークしたヤン ジェミンに期待がかかる。

 ファイティングイーグルス名古屋にとって、チームの命運を左右する一戦になるかもしれない。今節で激突する川崎ブレイブサンダースを1勝差で追っており、もし負ければチャンピオンシップ出場が遠のく可能性もある。ホームの声援を力に変え、名古屋市枇杷島スポーツセンターでの大一番をものにできるか。高い守備力を発揮して勝利するには、5試合連続でスタメンに名を連ね、いずれも2ケタ得点を挙げているトーマス・ウィンブッシュを抑えることが必要不可欠だ。

 

 

 

 長崎ヴェルカvs広島ドラゴンフライズは、今シーズン最初で最後となるシーハットおおむらでの開催。前節の長崎は、敵地で佐賀バルーナーズとの競り合いを制して2連勝を飾った。今節の試合に勝てば、開幕節から2節に記録したとき以来の3連勝。リーグトップの数字を残すスティールを武器に、ディフェンスからファストブレイクポイントを伸ばして勝利を手繰り寄せたい。小針幸也と馬場雄大がけん引役となれるか。

 

 

■B1第33節試合日程
・茨城ロボッツvs秋田ノーザンハピネッツ(@アダストリアみとアリーナ)
4月17日(水)19時5分~

・群馬クレインサンダーズvsレバンガ北海道(@オープンハウスアリーナ太田)
4月17日(水)19時5分~

・富山グラウジーズvsサンロッカーズ渋谷(@富山市総合体育館)
4月17日(水)19時5分~

・三遠ネオフェニックスvs信州ブレイブウォリアーズ(@豊橋市総合体育館)
4月17日(水)19時5分~

・シーホース三河vs横浜ビー・コルセアーズ(@ウィングアリーナ刈谷)
4月17日(水)19時5分~

・ファイティングイーグルス名古屋vs川崎ブレイブサンダース(@名古屋市枇杷島スポーツセンター)
4月17日(水)19時5分~

・京都ハンナリーズvs島根スサノオマジック(@かたおかアリーナ京都)
4月17日(水)19時5分~

・大阪エヴェッサvs名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(@エディオンアリーナ)
4月17日(水)19時5分~

・長崎ヴェルカvs広島ドラゴンフライズ(@シーハットおおむら)
4月17日(水)19時5分~

・宇都宮ブレックスvs仙台89ERS(@日環アリーナ栃木)
4月17日(水)19時25分~

・アルバルク東京vs千葉ジェッツ(@国立代々木競技場 第1体育館)
4月17日(水)19時35分~

・琉球ゴールデンキングスvs佐賀バルーナーズ(@沖縄アリーナ)
4月17日(水)19時35分~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経済安全保障に関する機密情報の取り扱いを国が身辺調査で認めた人に限る「セキュリティー・クリアランス」制度導入を柱とする新法案「重要経済安保情報保護・活用法案」が17日、参院本会議で審議入りした。機密情報の保全対象が経済安保分野にも拡大することで、国民の知る権利が制限されかねないとの懸念が根強い。

 立憲民主党の杉尾秀哉氏は、プライバシー侵害などの懸念が残っていると指摘。岸田文雄首相は「運用できちんと担保されるよう対応する」と理解を求めた。

 新法案は、漏えいすると国の安保に支障を与える恐れがあるものを「重要経済安保情報」に指定し、情報を漏らした場合は5年以下の拘禁刑などの罰則を科す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円安が止まりません。16日の外国為替市場で円相場は一時154円79銭まで円安が進み、およそ34年ぶりの水準を再び更新しました。

節目となる155円にあと20銭ほどにまで迫った円相場。円安に拍車をかけたのはアメリカの中央銀行にあたるFRBの議長のこの発言でした。

FRB パウエル議長
「直近のデータは確信を深めるものではなく、(インフレ抑制には)予想以上に時間がかかりそうだ」

パウエル議長は日本時間のきょう未明に開かれた討論会で、根強い物価上昇が続いていることからインフレの抑制に「時間がかかりそうだ」などと話しました。

市場ではアメリカの利下げの始まる時期がさらに後ずれするとの観測が広がり、日米の金利差が意識され、より金利の高いドルで資金を運用しようと円売りドル買いの動きが加速。1ドル=154円79銭をつけ、およそ34年ぶりの円安水準を再び更新しました。

節目となる155円を前に市場では、政府・日銀による為替介入の警戒感が高まる中、きょうからワシントンで開かれるG20財務大臣・中央銀行総裁会議で円安などの状況についてどのようなやり取りが行われるかが焦点となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大陸から広く黄砂が飛来 洗濯物の外干しは注意

今日17日(水)は大陸から黄砂が飛来しています。広く霞んだ空になって、車やベランダに付着する可能性もあります。洗濯物の外干しは注意が必要です。

ゴビ砂漠の黄砂が日本に飛来

 

大陸のゴビ砂漠で巻き上がられた黄砂が上空の西風に乗って東に進み、日本列島に到達しています。

衛星写真を見ても日本海を経由して北陸や山陰に飛来する黄砂の様子がクッキリと確認できます。ウェザニュースアプリ利用者からもウッスラかすんだ空の様子や、車やベランダに付着した黄砂の報告が寄せられました。

東北~九州は黄砂飛来に注意

今日いっぱいは東北~九州の広い範囲で黄砂が飛来し、ややボンヤリと霞んだ空になる可能性があります。

また局地的に黄砂が多く飛来し、車のボンネットやベランダにウッスラと黄砂が積もることも。晴れていても洗濯物の外干しは控えた方が安心です。

また、花粉症や呼吸器などの疾患がある方は念のため黄砂の影響で症状が悪化しないように注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆米大リーグ ドジャース6―2ナショナルズ(16日・米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 ドジャースが接戦を制して連敗を2で止めた。「2番・DH」で先発出場した大谷翔平投手(29)は初回に左前安打、8回に三塁内野安打を放ち、5打数2安打。4試合ぶりのマルチ安打で16試合連続出塁としたが、2~4打席目は3打席続けて得点圏で初球凡退だった。

 2回1死二、三塁の第2打席、4回2死一、三塁の第3打席は初球を打って二ゴロ。7回無死二塁の第4打席は初球を打って中飛に倒れた。得点圏打率は19打数1安打の5分3厘まで低下。試合前にロバーツ監督は「(試合前の時点で)16打数1安打は理想的ではないが、彼がシーズンを通して今のようにバットを振り続ければ、問題ないだろう」と気にしていなかったが、昨季の同打率は3割1分7厘。“チャンスの呪縛”にかかってしまったのだろうか。

 この日はアメリカ国歌などのピアノ演奏のため「X JAPAN」のYOSHIKI(年齢非公表)がドジャースタジアムを初めて訪問。大谷は試合前に山本由伸投手(25)とともに激励を受け、3人で記念撮影を行った。2人のサイン入りユニホームをもらったYOSHIKIは「今日もしホームランを大谷選手が打つと記録ですか? 是非打っていただけるように、その前の演奏で盛り上げられればなと思います」と話していたが、惜しくも願いは届かなかった。

 4試合連続ノーアーチで日本人歴代単独トップとなるメジャー通算176本塁打はまたもお預け。松井秀喜氏(ヤンキースなど)を超える“歴史的な一発”が待たれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TORONTO, ON - APRIL 10: Yusei Kikuchi #16 of Toronto Blue Jays pitches to the Seattle Mariners during the first inning in their MLB game at the Rogers Centre on April 10, 2024 in Toronto, Ontario, Canada. (Photo by Mark Blinch/Getty Images)

 

 

○ ブルージェイズ 5-4 ヤンキース ●
<現地時間4月16日 ロジャース・センター> 

 トロント・ブルージェイズが同地区首位のヤンキースに連勝でカード勝ち越し。先発した菊池雄星投手(32)が今季初白星を掴んだ。

 今季4試合目の先発となった菊池は、初回を三者連続三振で終える絶好のスタート。2回表には先制点を許したが、以降は無失点。6回表には投球後に左脇腹を気にする仕草を見せ、首脳陣が2度マウンドへ集まるも続投。6回を投げ切り4安打、1四球、9奪三振、1失点の投球で、今季1勝目の権利を持って降板した。

 打線は菊池に今季初援護を記録。3回裏にジャスティン・ターナーの中犠飛で同点とすると、続く4回裏にはヴラジーミル・ゲレロJr.が2点適時打を放って勝ち越し。6回裏にはさらに2点を追加し、リードを広げた。

 ブルージェイズは2点リードの最終回、スプリングトレーニング中の負傷により出遅れていた守護神ジョーダン・ロマノが今季初登板。同点の走者を背負いながらも試合を締め、今季初セーブ。チームは4連勝で同地区カードの勝ち越しを決めた。

 菊池は昨季から3先発で2勝0敗、16回1/3を投げて防御率1.10と好相性のヤンキースに対し、この試合も好投。前回対戦に続いて全投球の3割以上のカーブを投じ、最速97.8マイル(約157.4キロ)のフォーシームと合わせ、相手打線を手玉に取った。今季4戦目を終え、1勝1敗、防御率2.08をマークしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

X JAPANのYOSHIKIが16日(日本時間17日)、米ロサンゼルスのドジャー・スタジアムで、ドジャース対ナショナルズの試合前にピアノ演奏を行った。試合前には、ドジャースの大谷翔平や山本由伸と3ショットを撮影するなど交流。白ジャケットに青シャツという“ドジャースカラー”の衣装に身を包み、世界で活躍する同じ日本人として、エールをピアノの音色に乗せた。

 スタジアムの外野グラウンドにクリスタルピアノを持ち込み、Xの代表曲「ENDLESS RAIN」と米国国歌を演奏。無事に弾き終えたように思えたが、場内に音が流れないハプニングが起こる場面も。演奏途中でスタッフに促されてストップし、弾き直した。思わぬハプニングにも穏やかな表情で対応し、エレガントな演奏を披露。観客のスタンディングオベーションを誘った。

 これまで同所では、レディー・ガガ、デミ・ロヴァート、エルトン・ジョンらが演奏しており、世界の著名アーティストに並んだ形。演奏を終えたYOSHIKIは「音が出なかったので、即興でアレンジして、もう一回弾き直した。アクシデントは付きもの。歓声が上がって(安心した)。すごかった。即興演奏してそのまま繋げた。ああいうことあるんだね。でも即興でうまくいったかな」と笑顔を浮かべた。

 試合前には大谷や山本とガッチリ握手し、「野球を(同所で)見るのは初めてですか」「ロサンゼルスに住んでいます」と会話したという。大谷の背番号17、山本の背番号18のサインユニフォームをプレゼントされ、ハプニングがありながらも生演奏をこなし、「今日は情報量が多いじゃないですか」と興奮冷めやらぬ様子だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

巨人は17日、公式ファンクラブ「CLUB GIANTS」の会員限定観戦ツアーを6月14日からの日本ハムとの交流戦(エスコン)で実施すると発表した。球団によるファンクラブ会員限定の観戦ツアーは初の試みとなる。

 観戦ツアーは2泊3日で、6月14、15日の2試合を1階三塁側フィールドシートで観戦できる。また、試合後のグラウンドウォーク体験や、通常とは異なる場所を見学できる特別スタジアムツアー、「ジャビット&ヴィーナス&フレップ」との写真撮影会など、ツアー参加者限定の特典も含まれている。

 申し込み受け付けは先着制で、受付は24日の正午から開始。詳細は球団ホームページまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月26日に開幕するパリ五輪と8月28日開幕のパリ・パラリンピックで日本選手団「TEAM JAPAN」が着用する公式スポーツウェアが開幕まで100日となった17日、都内でお披露目された。本番で活躍が期待される体操男子の橋本大輝、バレーボール男子の西田有志、レスリング女子の藤波朱理、ボッチャ男子の広瀬隆喜ら15選手が会見に参加した。

 ウェアはアシックス社が製作し、五輪とパラで同じデザインとなった。ジャケットはパリの日の出をイメージした赤が採用され、朝焼けに空が赤く染まる力強さと暖かさをグラデーション柄で表現したという。機能面では寒暖差が激しいことが予想されるパリの気候に合わせ、衣服内の寒暖差を抑えるメッシュ素材を配置。また、リサイクル材の活用などで温室効果ガス排出量は21年東京五輪時から約34%削減したとしている。

 東京五輪2冠の橋本は表彰式などで着用するジャケットに袖を通し「あと3か月、もう一度気を引き締めて目標に向かって頑張っていこうと思った」と決意。アシックス応援パートナーとして参加した卓球女子の石川佳純さんはTシャツを着用し、「少し大きめのサイズで着るのがすごくかわいい。カラーもすごく元気が出る色なので、みんなで着て一緒に応援しようよってなるウェアだと思う」と感想を語った。

 

 

 

 

 

 

 

 

巨人は23日の中日戦(ひたちなか)で球団公式グッズショップ「GIANTS STORE BALLPARK HITACHINAKA」を開店すると17日、発表した。22日にプレオープンする。

 レプリカユニホームなどの定番人気アイテムだけでなく、6年ぶりのひたちなか開催を記念したグッズも販売される。記念グッズは計8品。国営ひたち海浜公園を美しく彩る「ネモフィラ」のようなブルーを用いた特製プレーヤーズフェースタオル(2500円、税込み)や野外音楽イベントを想起させる「エレキギターをかき鳴らすジャビット」がデザインされたTシャツ(3850円)などが用意される。

 一部商品は「ジャイアンツ公式オンラインストア」でも受注販売され、受注期間は22日から30日の正午までとなっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

W杯バスケの激闘を体感できる映画が公開に

日本バスケットボール協会は6月7日より、「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」での男子日本代表の激闘を収めたドキュメンタリー映画『BELIEVE 日本バスケを諦めなかった男たち』が全国の劇場で公開されると発表した。公開期間は4週間限定。

2021年に開催された東京2020オリンピックで3連敗を喫して予選敗退となった男子日本代表。2021年9月、そのチームのヘッドコーチに就任したのが東京2020大会で女子日本代表を決勝に、銀メダルに導いたトム・ホーバスHCである。予選を含めて、チームをビルドアップしていき、迎えた「FIBAバスケットボールワールド2023」1次ラウンドは死の組と言われるオーストラリア、ドイツ、フィンランドと同じグループに。ドイツ戦後半では互角以上の戦いを見せ、フィンランド戦では見事な逆転勝利を収めて17位~32位決定戦に回ると、ベネズエラ、カーボベルデを相手に劇的勝利を果たして48年ぶりとなる自力での五輪出場を決めた

本作の題名“BELIEVE”はホーバスHCが、何度となく発していた言葉。試合映像に加え、新たに収録したホーバスHC や代表選手のほか、日本のバスケットボール界を牽引してきた佐古賢一(三河シニアプロデューサー)、田臥勇太(群馬)のレジェンドのインタビューも収録されているという。

 

 

映画『BELIEVE 日本バスケを諦めなかった男たち』
公認・監修・制作協力:公益財団法人日本バスケットボール協会
企画・制作:電通 東映ビデオ
配給:東映 東映ビデオ
制作プロダクション:ネツゲン
監督:大西雄一
マルシー:©2024「BELIEVE」製作委員会 ©FIBA ©日本バスケットボール協会
公式サイト:believe-akatsukijapan.jp

※この原稿は月刊バスケットボールWEB(https://www.basketball-zine.com/)に掲載されたものです

 

 

 

 

 

 

 

パリ五輪の男子ハンドボールの組み合わせ抽選がフランス・クレテイユで行われ、男子日本代表の『彗星ジャパン』はグループAに入った。パリ五輪の予選ラウンドは2グループの総あたりで行われ、それぞれ上位4チームが準々決勝に進出する。

史上初の決勝ラウンド進出、悲願のベスト8を目指す日本はグループAとなり、全て格上とされる欧州国との対戦になった。東京五輪銅メダルのスペインを筆頭に、世界選手権上位のドイツ、スウェーデンなどと相対する。

 

厳しい戦いが予想される男子代表だが、チーム状況は上々だ。36年ぶりの五輪自力出場を決めた去年のアジア予選を経て、“若手が勢いをもたらし中堅とベテランが上手くまとめる”というチームの形を確立。全員がキープレーヤーという意識を持ち、全体的にバランスが取れたチームを、数々の国際大会を通して育んできた。

加えてこの春、他国が世界最終予選に挑むなか、日本はフランス遠征で強国とトレーニングマッチを行い、若手に経験を積ませながらチームの改善点も明確化。前監督の退任など運営面のドタバタはあったものの、パリ五輪に向けしっかりと準備を行ってきている。

カルロス・オルテガ監督は協会を通じてコメントし「日本のファンへ。私たちのグループはどの相手と対戦しても簡単ではありません。すべての試合を決勝戦のつもりで準備し、ベストを尽くさなければなりません。皆さんの応援をよろしくお願いします」と悲願達成へ呼びかけた。

男子日本代表の五輪出場は2大会連続の6度目。開催枠で出場した2021年の東京五輪では、33年ぶりに勝利をあげるも予選敗退した。パリ五輪は2024年7月26日に開幕を迎える。

◆男子組み合わせ
【グループ A】スペイン、クロアチア、ドイツ、スロベニア、スウェーデン、日本
【グループ B】デンマーク、ノルウェー、ハンガリー、フランス、エジプト、アルゼンチン

◆女子組み合わせ
【グループ A】ノルウェー、ドイツ、スロベニア、スウェーデン、デンマーク、韓国
【グループ B】ハンガリー、オランダ、スペイン、フランス、ブラジル、アンゴラ

【カルロス・オルテガ監督 コメント全文】
日本のファンへ
私たちのグループはどの相手と対戦しても簡単ではありません。
すべての試合を決勝戦のつもりで準備し、ベストを尽くさなければなりません。
オリンピック王者やヨーロッパ王者がグループに入っていないことは最善かもしれません。
皆さんの応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタ自動車は17日、「プリウス」の13万5305台(2022年11月~24年4月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

 国交省によると、後方ドアハンドルのスイッチの防水性能が不十分のため、多量の水が入るとスイッチに浸水してしまい、ショートを起こしてしまう可能性があるという。最悪の場合はドアが開いてしまう恐れがあるという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経済的に厳しい状況にある人の自立支援を強化する改正生活困窮者自立支援法などが17日の参院本会議で可決、成立した。単身高齢者ら困窮世帯の住居確保支援や、子どもの貧困対策の充実などが柱。一部を除き、2025年4月1日に施行される。
収入の減少などで住居を失う恐れがある人に家賃相当額を支給する「住居確保給付金」を拡充。家賃が安い物件に転居する際の費用にも新たに使えるようにする。さらに、自治体が実施する相談支援事業に住まいの分野を加える。

 

 

 

 

 

 

 

 

天皇陛下は17日、皇居にある生物学研究所の脇の苗代にイネの種もみをまいた。天皇による稲作は昭和天皇が品種研究や農家の苦労をしのぶために始めたもので、上皇さま、いまの天皇陛下と受け継がれている。

 晴天に恵まれたこの日、陛下はグレーのジャンパーに紺色のズボン姿で、ニホンマサリ(うるち米)とマンゲツモチ(もち米)の種もみ約720粒を丁寧にまいた。順調に育てば5月中旬に田植えをし、9月ごろ稲刈りをする。収穫された稲の一部は伊勢神宮に奉納される。

 

 

 

 

 

 

 

中日は17日、能登半島地震復興支援のため、実施した募金活動やチャリティーオークションで集まった義援金の贈呈式をバンテリンドームで行った。春季キャンプ期間中やバンテリンドームでの募金活動、チャリティーオークションの収益金など、合計525万3213円の義援金を日本赤十字社愛知県支部に贈呈した。

 柳裕也選手会長は「たくさんのファンの方の魂がこもっている義援金。被災地の方の助けになればいいと思いますし、僕らも、野球で元気が出るようなプレーをしていきたいです」とコメントした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ウエスタン・リーグ 阪神―オリックス(17日・鳴尾浜)

 阪神の高橋遥人投手が、2021年11月6日のクライマックス・シリーズ第1ステージ・巨人戦(甲子園)以来、約2年半、893日ぶりに対外試合に登板した。ウエスタン・リーグのオリックス戦(鳴尾浜)に先発し、1回を1安打無失点。先頭・杉沢を投直。続く山足に右前打を浴びたが、横山をツーシームで空振り三振。トーマスを遊ゴロに抑えた。最速は147キロだった。

 昨年6月に左尺骨短縮術と左肩関節鏡視下クリーニング術を受け、育成選手となっている左腕。7日に故障後初めて打撃投手を務め、10日にシート打撃登板と着実に復活への道のりを進んできた。プロ7年目で通算44登板、14勝18敗、防御率3・01。完全復活へ大きな一歩を踏み出した。

以下は高橋の登板後の一問一答

―久々の登板。緊張は

「緊張はめちゃくちゃしました。前日とか夜とか。あとは今日一日結構ソワソワしてたかなと思います」

―実際に投げてみて

 「そうですね。でも意外に立ってみたら、久々ですけど、そんな2年半っていう感覚はあまりなくて。先頭バッターに捉えられたんですけど、アウトになって少し緊張ほぐれたかなっていう感じです」

―開門待ちが発生するほどお客さんも集まった

「そうですね。いろんな人に見に来てもらって、すごい感謝ですし、ありがたいですし。ずっと投げられない中でも、応援してくださっている人の声とか聞こえていたので。こうやってまたマウンドで投げるところを見せられて、すごいよかったなとは思います」

―ようやくここまで戻ってこれたという思いが強いか

「そうですね。まあ、でもパフォーマンス的には全然まだまだだし。今日もたまたまっていうか、狙っているところに全部行ってるわけでもないし。球威の部分も球速の部分も全部まだまだなので。そういうのが戻ってきたら、もうちょっとそういうのも感じてくるのかなって思いますかね」

―投げたのはスライダーとフォークか

「スライダーとツーシームです」

―そのあたりの感覚は

「そうですね。そういうのもまだまだですかね。でも一番はストレートだと思うんで。そこがもう少し戻ってくれば変化球はもっと良くなるかなと思います」

―シート打撃などを重ねてきたが、相手チームに投げるのは違う

「そうですね。全部緊張したんですけど、今日がやっぱり一番。試合っていうこともあるし、スタンドにもファンの人もいるし。ミーティングとかいろいろ久々だったんで、そういうの思ったらすごい緊張したって感じですかね」

―先発として復帰登板に臨んだ

「1イニングこうやってもらって。先発で投げさせてもらうのすごいありがたいですし、後で投げる富田にも感謝したいです」

―チームメートも見守る中。どんなことを言われた

「『頑張れ』って。僕が投げるのはすごい珍しいと思うので(笑い)。入団してから1回も見たことない人もいると思うんで、普通に珍しいだろうな。珍しいからみんな応援してくれてるかなっていう感じですかね(笑い)。ありがたいです」

―試合で投げられたことは大きな前進になる

「そうですね。手術もさせてもらってるし、応援もすごいしてくださって。あとはトレーナーさんとか理学療法士の方にすごいお世話になってるんで。すごい感謝していますし。だけど、まだまだだと思うんで、しっかり状態上げていけるようにしたいなと思います」

ー状態を見ながらだが、今後は少しずつイニングを伸ばすイメージ

「そうですね。何回かもう少し刻むかもしれないですけど、ちょっとずつ上げていけたらな。状態も上げていきたいなと思います」

―投げた後の肘の状態は

「問題ないです」

―今回の登板を踏まえて、次はどういうことをしたい

「そうですね。やっぱストレートの質をもっと上げてそこだけですかね。そこが一番だと思うんで、もうそこが良ければもうオッケーみたいな感じなんで。ずっとストレートですかね」。

―質はコントロールの部分

「全部ですかね。コントロールがまとまってきたら球速も出てくるし。しっかり力を真っ直ぐ伝えれたら、球威っていうのも出てくると思うので」

―横山に粘られながら三振に抑えた

「そうですね。真っ直ぐでまだ勝負つけられなかったんで」

―楽しさを感じる余裕は

「余裕はなかったです」 

―まだ楽しいっていう気持ちにはならない

「そうですね。ランナーも背負ったし。しっかり0で帰っててこよう。0で帰ってきたいと思ってたんで、楽しむっていうよりかはもう一生懸命でした」

―147キロを6回計測

「現状はこれぐらいかなと思います。まだまだ頑張ります」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジヤル・ゴル、ベフラング・タジディン、BBCペルシャ語

イランによるイスラエルへの前例のない直接攻撃から2日がたった。イランの首都テヘランはいま、緊張に包まれている。

かなりの割合のイラン国民が、今後起こり得る戦争、そしてすでに後退しつつあるイラン経済への影響を懸念している。14日未明に300以上のドローン(無人機)やミサイルを発射したイランの精鋭部隊、革命防衛隊(IRGC)の無謀な冒険主義に、国民は反発している。

イラン内外にいる多数の活動家らは、BBCペルシャ語への書簡で、「戦争挑発行為に反対!」とIRGCの行動を批判した。

多くのイラン人はまた、イランとイスラエルの対立はイラン国民の意思を反映したものではなく、イラン政府によって画策されたものだとも考えている。

このような認識があることは、テヘランの街頭に警官が大量に配備されていることからも明らかだ。表向きは、公の場で女性に髪の毛を覆うよう義務づける厳格なイスラム教の服装規定を徹底するための対応だが、多くの人からは、今後起こり得る抗議行動を鎮圧するのが主目的ではないかと疑いの目が向けられている。

大規模抗議や広範な戦争を懸念

イランの治安部隊やIRGC司令部がイスラエルやアメリカとの戦争で打撃を受ければ、2022年に起きたような全国的な抗議行動が再燃しかねないと懸念する政府高官もいる。イランでは当時、頭髪をスカーフで適切に覆っていなかったとしてクルド系のマサ・アミニさん(22)が道徳警察に逮捕され、その後死亡したことをめぐり、大規模な抗議が起きた。

イラン各地の都市では、「イスラエルよ、(イランの)最高指導者(アヤトラ・アリ・ハメネイ師)の家を攻撃せよ」と落書きされた壁が複数見つかっている。「イスラエルよ攻撃せよ、彼ら(イラン)には報復する勇気がない」と書かれたものもある。

イラン政府は「我々の戦場はテヘランじゃない、テルアヴィヴだ」と、政府広告でうたっている。

IRGCが攻撃した直後、イスラム共和国(イラン)の支持者たちはこれを祝福し、「次の一撃はさらに厳しいものになる」とイスラエル人に警告する横断幕がテヘラン市内の建物に掲げられた。

「イスラエルへの攻撃は正しい判断だったと思う。シリアやほかの場所でさらに多くのイラン人司令官が殺害されるのを防ぐために」と、1人の女性はBBCペルシャ語宛てのボイスメッセージで述べた。

しかし別の人は、「イラン人自身が現政権と戦争状態にある。イスラエルを含め、どの国に対しても敵意は抱いていない」と話した。

こうした中、ある女性はより広範な戦争が起きることを懸念していると語った。このような不安感から、イランの人々は食料や燃料などの必需品を買いだめしようと奔走しているようだ。複数の画像には、テヘラン市内のガソリンスタンドの外に行列ができ、スーパーマーケットに買い物客が殺到している様子が写っている。

公式データではインフレ率が40%強に達するなど、多数の国民が生活費の工面に苦しんでいる。そうした中でのイスラエルとの軍事衝突は、多くのイラン人が最も避けたいと思っていたことだった。

イラン・リアルの価値はすでに、イスラエルが在シリア・イラン公館を攻撃したことを受けて対米ドルで安値をつけていたが、IRGCの攻撃後にも下落した。

この軍事的エスカレーションによって、遅かれ早かれ、携帯電話から家電製品、食料品に至るまでの多くの商品価格が高騰するのではないかと、大勢の人が不安に思っている。

イラン政府はパンや燃料など一部の必需品の価格を設定し、多くの品目を優遇為替レート(つまり安い外貨)で輸入している。それでも、多くの商品の価格はいまも公開市場の為替レートに従ったものになっている。

イラン経済はアメリカが2018年にイランの核活動を制限する核合意からの離脱を発表し、特にイランの原油輸出能力を抑制する破壊的な制裁を再び実行して以来、苦境に陥っている。

地元紙の報道

イランの複数の地元紙は16日、イスラエルに自制を求める国際圧力について主に報じていたが、同時に経済への懸念を和らげようとする内容もみられた。

イランメディアは通常、不文律の範囲内ではあるが様々な政治的視点を反映しており、IRGCの行動をおおむね支持している。

イラン紙カヤハンは「イランの力を示すことで経済的平穏」がもたらされると強調した。

強硬派のイラン紙ヴァタネ・エムルーズは、14日夜にイスラエルの呼びかけで開かれた国連安全保障理事会の緊急会合について、イスラエルにとって「孤立の夜」だったとした。一方、革新派のイラン紙アルマネ・エムルーズは、「中東の緊張を終わらせるための世界的な波」だと指摘した。

オンライン上の反応

オンライン上ではイスラム共和国(イラン)の支持者たちが、「侵略者を罰せよ」、「奴らを後悔させた」というペルシャ語のハッシュタグをつけて投稿している。

しかし、ペルシャ語のソーシャルメディア「X」を席巻しているのは「IRGCテロリスト」という英語のハッシュタグつきの批判的な投稿だ。IRGCをテロ組織に指定するよう西側諸国に求める内容や、2022年の全国的な抗議行動でIRGCやほかの治安部隊に殺害されたとする抗議者たちに敬意を表する内容がみられる。

サッカーのイラン代表選手として人気を集めた、イラン国外を拠点とするアリ・カリミ氏は、イスラエル国旗と、1979年のイスラム革命以前に使用されていたイラン国旗が描かれた二つの手が握り合う画像をソーシャルメディアに

 

した。

「我々はイランだ。イスラム共和国ではない」と、カリミ氏は書いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

【セパ公示】(17日)中日が高橋周平を、ロッテは唐川侑己を抹消

 

◆セ・リーグ

 【出場選手登録】

 ▽DeNA 浜口遥大投手

 ▽巨人 赤星優志投手

 ▽中日 涌井秀章投手、辻本倫太郎内野手

 【同抹消】

 ▽ヤクルト 石川雅規投手

 ▽中日 高橋周平内野手

 ◆パ・リーグ

 【出場選手登録】

 ▽オリックス エスピノーザ投手

 ▽ソフトバンク 藤井皓哉投手

 ▽日本ハム 福島蓮投手

 【同抹消】

 ▽ロッテ 唐川侑己投手

 ▽ソフトバンク 村田賢一投手

 ▽楽天 松井友飛投手

 ▽日本ハム スティーブンソン外野手

 

 

 

 

 

 

 

セ・リーグ公示(17日)=プロ野球

【出場選手登録】▽DeNA・浜口遥大投手▽巨人・赤星優志投手▽中日・涌井秀章投手、辻本倫太郎内野手
【同抹消】▽ヤクルト・石川雅規投手▽中日・高橋周平内野手(再登録は27日以降)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグ公示(17日)=プロ野球

【出場選手登録】▽オリックス・エスピノーザ投手▽ソフトバンク・藤井皓哉投手▽日本ハム・福島蓮投手
【同抹消】▽ロッテ・唐川侑己投手▽ソフトバンク・村田賢一投手▽楽天・松井友飛投手▽日本ハム・スティーブンソン外野手(再登録は27日以降)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽天-オリックス」(17日、楽天モバイルパーク)

 体調不良で14日に感染症特例により、出場選手登録を抹消されていた楽天・則本昂大投手が17日、1軍に合流した。

 この日はキャッチボールやランニングなど、投手の全体練習に参加した則本。一時は39度の高熱になっていたというが「大丈夫かなと思います」と体調については回復した様子。実戦復帰については「ブルペンに入らないことにはどうしようもない。僕だけの判断じゃ無理なんで、コーチ、トレーナーと相談しながら」と話した。

 また、同じく13日に体調不良のため先発を回避していた荘司康誠投手も、全体ではないもののグラウンドで体を動かした。永井1軍投手コーチは「今後の体調次第、ブルペンでしっかり確認してという作業になる。まだ不透明です」と復帰時期の明言は避けた。

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震の復旧・復興に向け、岸田総理は「来週にも予備費第4弾の拠出を決定することを検討したい」と語りました。

石川県の馳知事との面会で表明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタ自動車は17日、国土交通省にリコールを届け出た「プリウス」について、不具合を解消する部品の準備が整うまで工場での生産や販売店での受注を停止すると明らかにした。

 

 

 

 

 

 

 

米大リーグ(MLB)は16日、各地で試合を行い、ブルージェイズの菊池雄星投手はヤンキース戦に先発登板し、今季初勝利(1敗)を挙げた。

菊池は6回を投げて、4安打1失点、1四球、9三振の好投。チームは5─4で競り勝った。

ドジャースの大谷翔平選手は6─2で勝利したナショナルズ戦に「2番・指名打者」で先発し、5打数2安打をマークした。

吉田正尚外野手の所属するレッドソックスは延長戦の末、ガーディアンズに7─10で敗れた。吉田は「3番・指名打者」で先発し、6打数無安打、1三振の内容だった。

パドレスの松井裕樹投手はブルワーズ戦で、6─2とリードした七回2死一、三塁の場面に3番手として登板。四球で満塁のピンチを迎えたが、1/3回を抑え切って3ホールド目を挙げた。チームは6─3で勝利した。

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグ公示(17日)=プロ野球

【出場選手登録】▽オリックス・エスピノーザ投手▽ソフトバンク・藤井皓哉投手▽日本ハム・福島蓮投手
【同抹消】▽ロッテ・唐川侑己投手▽ソフトバンク・村田賢一投手▽楽天・松井友飛投手▽日本ハム・スティーブンソン外野手(再登録は27日以降)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セ・リーグ公示(17日)=プロ野球

【出場選手登録】▽DeNA・浜口遥大投手▽巨人・赤星優志投手▽中日・涌井秀章投手、辻本倫太郎内野手
【同抹消】▽ヤクルト・石川雅規投手▽中日・高橋周平内野手(再登録は27日以降)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JRAは4月17日、同日に東京競馬場で、第168回天皇賞・秋(2023年10月29日)当日に天皇皇后両陛下の行幸啓を賜ったことを記念して、東京競馬場パドック北東付近に設置した行幸啓記念碑の除幕式を行ったと発表した。

 行幸啓記念碑の揮毫は書道家の三池克祐氏が行い、記念碑横には第168回天皇賞・秋を制したイクイノックスのプレートが設置されている。

 日本中央競馬会の吉田正義理事長は「競馬法100周年ならびに東京競馬場開設90周年となった昨年、天皇皇后両陛下の東京競馬場への御来場を賜りました。両陛下に行幸啓いただいた光栄な記憶を末永く伝えるため、今回、記念碑を設置しました」と、コメントした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦