Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

群馬県伊勢崎市で2月に小学生ら男女12人が狂犬病の予防接種をしていない四国犬にかまれて負傷した事件で、飼い主の男性(62)が狂犬病予防法違反容疑などで3月に書類送検されてから、1か月が過ぎた。予防接種は飼い主の義務だが、近年の接種率は7割にとどまる。今月からは順次、各自治体で集団接種が始まっており、自治体や動物病院は接種を呼びかけている。(出口梨花)

×

 前橋市六供町の桑原動物病院で10日、院長の桑原孝幸さん(40)がマルチーズの背中付近に、狂犬病の予防接種をしていた。犬は暴れることもなく、注射が終わると抱きかかえられて診察室を出た。

 同院では、年間約1000頭の狂犬病予防接種を行っているが、病気やけがで来た犬が接種していないケースもある。同院では診察時に予防接種歴を確認し、治療後の接種を説得。大半が後日再来院するが、そのまま放置する飼い主もいるという。

 狂犬病は、犬にかまれるなどして感染した人が発症すると、ほぼ100%死亡する。国内で人が感染した事例は、1957年以降確認されていないが、アジアやアフリカなど世界各地で確認され、毎年数万人が死亡。狂犬病予防法は年1回の予防接種を飼い主に義務づけており、違反した場合は20万円以下の罰金が科せられる。

 それにもかかわらず、2022年度の群馬県内の接種率は約72・0%で、12年度から5・7ポイント減少した。コロナ禍で自治体の集団接種が相次いで中止されたことも影響したとみられている。

 2月の伊勢崎市の事件では、かんだ体長約130センチの四国犬と他の6頭のうち、3頭は約10年前から、4頭は1回も予防接種をした記録がなかった。男性は取材に「以前飼っていた犬が接種後に病気で死んだので、ワクチンが体に悪いと思っていた」と説明した。

 SNSでも「ワクチンが犬の寿命を縮める」といった投稿が見られるほか、県内の自治体には事件後、「高齢や病気などで、予防接種できない犬もいる。一概に批判できないのでは」との意見も寄せられた。

 しかし、群馬県獣医師会によると、ワクチンが犬の寿命を縮めるという科学的根拠はない。集団接種会場や同会所属の獣医師が勤務する動物病院で20~22年度に延べ約18万5000頭が予防接種を受けたが、発熱などの副反応が報告されたのは5頭のみで、数日で回復した。

 高齢や病気で接種できないケースもあるが、獣医師の診察を受け、狂犬病予防注射猶予証明書を出してもらう必要がある。桑原さんは「自分の犬は接種できないと自身で判断するのは問題」と指摘。不安な飼い主には、接種後も相談しやすい動物病院での個別接種を勧めている。

■伊勢崎市、あすから春の集団接種

 事件があった伊勢崎市では、17日から春の集団接種が行われる。市は春に接種していない犬を対象に、秋にも集団接種を行っているが、今年から秋にも接種していない飼い主に、通知することを検討している。前橋市も、市役所のデジタルサイネージ(電子看板)で接種を呼びかけている。

 各自治体での集団接種は4~6月頃に行われる。桑原さんは「60年以上、国内で狂犬病が確認されていないのは予防接種のおかげ。海外から狂犬病が持ち込まれる可能性はゼロではない。人や動物の命を守るために、必ず接種してほしい」と話している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚生労働省は16日、新型コロナウイルスワクチンの廃棄量が約2億4415万回分に上ると明らかにした。購入金額に換算すると約6653億円。厚労省の担当者は「その時々の状況によって必要なワクチンを購入したので、無駄とは考えていない」と説明している。

 厚労省によると、これまでのワクチンの契約量は約9億2840万回分。3月末までの接種数は4億3619万回で、海外への供与分などを除いた約2億4415万回分が廃棄されるという。単価は契約上公表されていないが、予算額を契約数で割った2725円として概算を出した。

 武見敬三厚労相は15日の衆院決算行政監視委員会で「世界的なワクチンの獲得競争が生じる中で、接種を希望する全ての国民にワクチンをお届けできるように、当初から海外製のワクチン購入に奔走した」と振り返る一方、国内ではメッセンジャー(m)RNAタイプのワクチンの研究基盤がなく、「金をかけても作れなかったという、もっと悲惨な状態にあった」と指摘。「今回の最も大きな教訓だった」と総括した。

 新型コロナワクチンは、3月末に国費での無料接種が終了した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今春、お花見や歓迎会などを実施する企業が、長野県で3割、山梨県で2割に満たず、コロナ禍前の水準を大きく下回っていることが東京商工リサーチの調査で分かった。同長野支店は「コロナ禍で浸透した生活様式の変化が定着しているとみられる」と分析する。

 同社が実施した企業向けアンケート調査によると、長野県で今春「お花見」「歓迎会・懇親会」を開催すると答えたのは27・77%。2023年5月の新型コロナウイルス感染症「5類」移行後、初の「花見シーズン」となったが、コロナ禍前の19年の58・24%を大きく下回り、23年の30%にも届かなかった。19年に48・27%が「実施」とした山梨県は、今春の「実施」が前年比2・09ポイント減の15・15%だった。

 同長野支店は「5類移行で2次会需要を期待した事業者には、期待外れの春になるかもしれない」とみる。

 長野市の花見の名所「城山公園」では15日、家族連れや友人同士など小グループがほとんどで、夜桜見物に向けて場所取りをするような景色もなかった。家族と花見をしていた長野市の男性会社員(34)は「コロナ前は会社の花見が毎年あったが、今年は話もなかった。家族での花見は『花より団子』にならなくていい」と桜を楽しんでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16日の東京外国為替市場の円相場は、午前9時現在1ドル=154円21~23銭と、前日(153円89~91銭)に比べ32銭の円安・ドル高となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米CNNテレビ(電子版)は15日、イスラム組織ハマスとの戦闘を続けるイスラエルが、パレスチナ自治区ガザ最南部ラファへの地上侵攻を延期したと報じた。イスラエルへの大規模攻撃を実施したイランへの対応を優先したとみられる。
イスラエル軍は、15日にも侵攻の地ならしとしてラファ住民に向けたチラシを空中散布する予定だったという。
イスラエルがハマス最後の拠点と見なすラファには戦火を逃れた避難民ら約150万人が身を寄せているとされる。イスラエルは、民間人犠牲者の増加を避ける観点から、作戦前に住民を退避させる計画を立てている。
イスラエルのガラント国防相は15日、同省高官らとラファでの作戦準備に関し協議した。声明によると、住民退避とガザへの支援物資の搬入拡大に重点が置かれたという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米大リーグのジャイアンツを自由契約になった筒香嘉智内野手(32)が古巣・DeNAへの入団に合意したことが15日、分かった。巨人など国内の複数球団が獲得に動いていたが、この日までに5年ぶりの復帰を決断した。DeNAは26年ぶりVへの切り札として迎え入れると同時に、“監督手形”も用意して熱意を伝えたもよう。日米通算223発の大砲の獲得は、近日中に正式に発表される。

 筒香が再びDeNAのユニホームに袖を通す決断を下した。球界関係者の話を総合すると、この日までに獲得交渉を行っていた巨人など複数球団に断りを入れた。「総合的に考えて決めました」と伝えたという。本人はすでに帰国しており、近日中に入団が正式に発表され、会見も行う方向で調整している。

 条件面で最終的な詰めを行っているとみられるが、契約期間は3年から4年、年俸は2億円前後が見込まれる。また、筒香が19年オフにポスティングシステムを利用してメジャー移籍した後は背番号「25」が空いており、再び背負うことに支障はない。萩原龍大チーム統括本部長は14日に取材に応じた際「編成面で大きなピースになると信じて待っていた面もある。それぐらい大事な選手だと、代理人を通じて本人にも伝えている」とその価値を語っていた。

 条件面ではDeNAを上回る球団もあった。だが、筒香自身の古巣への愛着と、渡米を後押しし、常につながりを持ち続けていた古巣の熱意が合致したとみられる。また、DeNAは実力だけでなく、人間性や米国での苦労を重ねてきた経験値も高く評価。指導者としてのキャリアも積み、将来的には監督としてチームを率いてほしいという意向も、伝わっているもようだ。

 5年前のように、絶対的な柱としての立場が確約されているわけではない。チームはオースティンが右太もも裏の肉離れで離脱。出場機会はもちろんあるとしても、一塁には佐野、左翼では関根や若手の梶原らが奮闘している。その立場をあえて受け入れたあたりに、32歳の覚悟がにじみ出る。

 米国では試練にまみれてきた。20年にレイズへ入団し、ドジャース、パイレーツなどを渡り歩くも、メジャーでは2度の8本塁打が最高。腰痛などにも悩まされ、米独立リーグでプレーした時期も。本来の力を発揮できたとは言いがたかった。

 今季はジャイアンツのキャンプにマイナー契約の招待選手として参加したが、腰の張りで出遅れ退団。紆余(うよ)曲折あったメジャーへの思いも残しながら、日本球界への復帰を決意した。

 横浜高からドラ1で入団したDeNA(当時は横浜)では10年間で205発。16年には44本塁打、110打点で2冠にも輝いた。26年ぶりのV奪還へ、横浜に愛された男が帰港する。

 ◆筒香 嘉智(つつごう・よしとも)1991年11月26日、和歌山県生まれ。32歳。小学2年時に野球を始め、中学3年時には世界大会に出場。横浜高では1年春から4番。2年春夏連続で甲子園出場し、夏の甲子園準々決勝では満塁弾を含む2打席連続本塁打を放った。高校通算69発。2009年ドラフト1位で横浜(現DeNA)入団。15年に主将に就き、16年に本塁打、打点の2冠。17年WBC日本代表。19年オフにポスティングシステムを利用してメジャー移籍。185センチ、102キロ。右投左打。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは15日、2月16日からファーム本拠地募集の公募を行い、3月末をもって募集を締め切りましたところ、31の自治体より応募があったと発表した。

 応募自治体数は、31自治体(千葉県外の自治体も含む)。今後のスケジュールは、各自治体との意見交換会等の協議を開始し、来年の3月までに移転先を決定する予定で進めていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天は15日、6月30日(日)のサステナブルデーの開催に伴い、サステナブルをテーマにした川柳とイラストを募集する「楽天イーグルス サステナブル大賞」を実施することになったと発表した。

 楽天イーグルスは、「東北」を冠に掲げる唯一のプロスポーツチームとして持続的な存在であり続けるため、環境・社会・地域の3つのテーマを軸に、社会課題解決に取り組んでいる。今年で第3回目の開催となるサステナブルデーは、「日本一のサステナブル・スタジアム」を目指す楽天モバイルパーク宮城の来場をきっかけに、サステナビリティ(持続可能性)を身近に感じていただけるよう、「見て・触って・体験して」楽しく学ぶことのできるプログラムを提供するイベント。

 初の取り組みとなる「楽天イーグルス サステナブル大賞」では、今年のサステナブルデーのテーマ「Let’s Get サステナブル」にちなみ、「サステナブル」をテーマにした川柳とイラストを広く募集。大賞受賞者には、川柳部門はサステナブルデー当日の始球式投球権を、イラスト部門はスターティングファミリーへの参加権を、それぞれペア観戦チケット付きで贈呈。

<「楽天イーグルス サステナブル大賞」開催概要>
1) 川柳部門(応募資格:中学生以上)
■募集内容:「サステナブル」をテーマにした川柳
ファンの皆さまがそれぞれの視点で見つけた「サステナブルな行動」や、サステナブルな社会を目指すためのあなたなりの宣言でもOK!川柳は「5-7-5」が基本のため、この17音のリズムに合わせて作成してください。
※ただし「サステナブル」の6音を使用することによる字余りは特例としてご応募可能。
■大賞点数 1点
■大賞賞品 6月30日(日)西武戦「サステナブルデー」での始球式投球権
(ペア観戦チケット付)
※観戦チケットの席種は球団指定。
■応募資格 中学生以上の方
■応募締切 5月26日(日)23:59まで
■応募方法 https://support.rakuteneaglesjp. /sustainablesenryuapplication  
■結果発表 受賞者へのみ、6月12日(水)頃までに事務局よりメールで連絡。

2) イラスト部門(応募資格:小学6年生以下)
■募集内容 「サステナブル」をテーマにしたイラスト
「SDGs17の目標」から関心のある目標をひとつ選んでください。そしてその目標を達成するためにあなたができることをイラストで表現してください。
■大賞点数 10点
■大賞賞品 6月30日(日)西武戦「サステナブルデー」でのスターティングファミリー参加権(ペア観戦チケット付)
※ペア観戦チケットの席種は球団指定。
※受賞者ご本人と保護者の方、1組につき2名での参加。
■応募資格 3歳~小学6年生以下
■応募締切 5月26日(日)必着
■応募方法 提出物を下記提出先に郵送でご送付ください。
■提出物  計2点
①イラスト作品
はがきサイズ~A4サイズまでの画用紙に描いた平面作品
用紙の向きは縦横いずれでも構いません。
クレヨン、クレパス、水彩絵具等、画材は不問。
イラスト作品の裏面に鉛筆もしくはシャープペンシルでお子様のお名前を必ずご記入ください。
②応募用紙
以下よりダウンロードの上、A4紙に印刷し、必要事項をご記入。
https://rak.box.com/s/lm68f8bubplmnfhm30zh73qkeczvevtr 
■提出先 
〒983-0045 宮城県仙台市宮城野区宮城野2-11-6
株式会社楽天野球団「サステナブル大賞」運営事務局 宛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜を拠点とする野球・バスケ・サッカーの3チームに所属する選手がオススメする、グルメ&スポットを取り上げた冊子が登場。選手自らの“ひとことメモ”とセットでスポットを紹介している。

 

横浜市にぎわいスポーツ文化局スポーツ振興課と、旅行情報誌の『るるぶ』がコラボした「るるぶ特別編集 スポーツ観戦×横浜観光」は、横浜のスポーツ観戦&観光に焦点をあてた全16ページの冊子で、横浜駅と桜木町駅の観光案内所、市内ホテルなどで配布されている。(※無くなり次第終了)

野球からは横浜DeNAベイスターズ、バスケからは横浜ビー・コルセアーズ、サッカーからは横浜F・マリノスの各チームの選手がオススメするグルメ&スポットを掲載。

ニュース番組『ABEMAヒルズ』のコメンテーター、精神科医でスポーツメンタルアドバイザーの木村好珠氏は横浜によく行っていたと明かす。横浜F・マリノスの“キーボー”こと喜田選手が推す山下公園について、船が見えるデートスポットだが、汽笛を聞いてぼーっとできる、おひとり様でも楽しめる場所だと話す。

また、また、本誌では「シウマイ弁当」も紹介されているが、それに関連して木村氏は、“シウマイまん”を「DeNA(横浜スタジアム)に行くときは必ず買う」とコメント。さらに、木村氏はいろいろなスタジアムで販売されているクラフトビールにも言及し、スタジアムグルメの“充実ぶり”を称賛した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 “チューズデー朗希”で確実に先手を取る。ロッテが15日、先発ローテの再編に着手した。16日の西武2連戦(ZOZO)の初戦には唐川が今季初先発。今後は従来のローテが1試合ずつずれ、17日に西野、19日からの日本ハム3連戦(エスコン)はメルセデス、小島、種市の順で登板し、23日からのソフトバンク3連戦(ZOZO)の初戦を中8日の朗希に託す公算が大きくなった。

 佐々木は今季3登板全て日曜で、負けなしの2連勝中。カード頭の火曜登板となれば、好調ソフトバンク戦の次は30日からのオリックス2連戦(ほっと神戸)。昨季、ソフトバンク戦は4戦2勝の防御率1.13で、オリックスには5戦で2勝1敗、防御率1.45といずれも相性抜群だ。

 ロッテは開幕から3戦に小島、種市、佐々木とエース格を並べてきたが、朗希が火曜日に回ることで、“裏ローテ”は消滅。4月はプロ通算10登板8勝無敗の165キロ右腕が、「火曜の男」としてローテを支える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨人は15日、来月3日の阪神戦(東京ド)で開催する球団創設90周年特別試合「長嶋茂雄DAY」で特別な試合球を使用すると発表した。

 「3 NAGASHIMA SHIGEO DAY 5.3.2024」と刻印される。また、マウンド後方には永久欠番「3」を特別に掲出する。同月28日のソフトバンク戦では「王貞治DAY」として開催する。両日とも特別仕様のユニホームを着用。両OBの功績をたたえ、歴史と伝統を振り返る試合となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首位&昨季王者撃破ローテで挑む。今季ここまで日曜日に登板してきたロッテ・佐々木朗希投手(22)が次回から火曜日に登板することが15日、有力になった。16日・西武戦に今季初先発する唐川を含めてローテが再編され、佐々木は23日・ソフトバンク戦(ゾゾ)、30日・オリックス戦(ほっと)に回る可能性が高くなった。

 強敵をねじ伏せる。昨季も吉井監督は「狙いもある」と佐々木をソフトバンクとオリックスに当てるローテを組んだ。右腕は期待に応えてソフトバンクに2勝0敗で防御率1.13、オリックスには2勝1敗で防御率1.45。相性がいい相手にぶつけ、今季も勝つ。

 火曜日の登板が続けば、5月14日・オリックス戦(沖縄)で凱旋登板が期待されるオリックス・宮城との再戦が実現する可能性もある。昨季は2度対決して0勝1敗。南国でアツい投げ合いが見られるかもしれない。

 首位ソフトバンク、昨季王者オリックスを撃破するローテの頭を担うのは今季から先発再転向の唐川。「2軍ではやるべきことをやってこれたと思うので、しっかり出せるように頑張ります」。まずはベテランの好投で首位との差を詰める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屈辱の3タテの裏で〝山川特需〟が…。西武は12日から14日に行われたソフトバンク戦(ベルーナ)で今井、隅田、高橋の先発3本柱を立てながら3連敗。6勝8敗の借金2で、リーグ5位に後退する痛恨の結果となった。

その一方、営業面からすると大盛況に終わった。発表によると金曜日の初戦は2万1691人、土曜日の第2戦は2万7609人、日曜日の第3戦は2万4483人といずれも2万人を大幅に上回る動員数を記録。くしくも、前主砲の山川穂高内野手(32)がFA移籍後初めて古巣本拠地に登場することで大きな注目を集めていた。その山川に2打席連続の満塁本塁打を浴びた2戦目は、2日の本拠地開幕戦の2万7252人を上回る今季最多動員となっている。

球団関係者は「平日(12日)は3割増しぐらいを想定していましたが、まさかの2万人超えでした。3連戦とも飲食が好調で(売り上げが)通常の倍ぐらいあったんじゃないでしょうか。もちろんチームが勝つことが一番なので、次は今回のリベンジを果たしてもらった上で、最多動員更新を期待しています」と力を込めた。

再びソフトバンクを本拠地で迎え撃つのは5月3日から5日。ゴールデンウイークは「1年で最も動員を期待できる時期」だと言う。西武の球団内には山川が昨年引き起こした不祥事、移籍を巡る経緯について今でも複雑な感情が渦巻いている。今回は屈辱的な3連敗を食らってしまったが、営業サイドはリベンジを期す〝GW興行〟で現場に3連勝を飾ってもらい、3万人超えの最多動員を期待している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天は15日、東北6県の1,782校(国公私立・支援学校・養護学校を含む)、57,158人の新小学1年生に、入学記念として「楽天イーグルスキャップ」をプレゼントすることになったと発表した。

 この取り組みは、2014年から開始し今年で11年目を迎え、2023年まで、669,387人の東北の新小学1年生へキャップをプレゼント。なお、2024年は東北6県の各県1校に訪問し、贈呈式を行う。

<2024年「楽天イーグルスキャップ」プレゼント 概要>
■プレゼント数(4月15日現在)
東北6県合計 1,782校 57,158人
青森県[255校/7,972人] 岩手県[274校/8,072人]
秋田県[291校/5,245人] 山形県[221校/6,903人]
宮城県[368校/16,790人] 福島県[373校/12,176人]
※その他 沖縄県(久米島・金武町)9校 212人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中日が8年ぶりに単独首位に立った9日のことだ。4番でチームの全3打点を叩き出した中田翔内野手が、こうこぼしていた。

「まだ10試合か? 30試合ぐらいやってるような感じやな。キツいよ。最後の最後まで気の抜けない展開が多いんでね。毎日体の状態をチェックしながらやっていけたらいいかな、と思います」

かつては無類のパワーとタフネスぶりを誇った中田も34歳。腰と右太もも裏には積年の古傷もある。立浪監督は1週間に1日程度の休養を与えながら起用する方針だ。そんな指揮官の気遣いを感じてか、中田は言っている。

「今はチーム自体、いい雰囲気の中でやれてる。一試合一試合、集中して、競った試合を一つでも多く積み重ねていきたい」

そう言う中田のセリフを聞いて、ふと楽天・田中将大投手の顔が浮かんだ。35歳の田中は昨年10月に右ヒジをクリーニング手術。今季は戦列を離れ、ファームでも登板せず、リハビリに専念している。

わずか1歳年上ながら、田中は中田にとって一番初めにプロのすごさと格の違いを教えられた投手である。田中がヤンキースに移籍する前の2012年ごろ、中田は悔しそうにこんな話をしていた。

「田中さんは僕に、本気の真っすぐを投げてくれないんです。稲葉さん(現日本ハム二軍監督)の攻め方と比べたら分かる。稲葉さんには真っすぐとスプリットで勝負してるのに、僕にはツーシームやスライダーばっかり。本気で投げる必要はないと思われてるんですよ」

このコメントを田中にぶつけると、笑いながらこう答えたものである。
「中田は分かりやすいんですよ。真っすぐなら打つ自信があるもんだから、いつも打席でそれが顔に出る。口を開けて真っすぐを待っているところへ、わざわざ真っすぐを投げてやるプロの投手はいませんって」

前回楽天時代(07~13年)に田中は、中田を54打数10安打、打率1割8分5厘、本塁打はわずか1本と抑え込んだ。中田は「どんなに好調でも、田中さんと対戦すると好調さが全部吹っ飛ぶんや」と嘆いている。

しかし、田中が楽天に復帰し、初登板初先発となった21年4月17日の日本ハム戦に中田は初回の第1打席で左中間へ本塁打を叩き込んだ。打ったのは154キロの真っすぐ。それでも中田は「やっぱり田中さんには威圧感を感じました」と敬意を払っていた。

そんな平成の名勝負の一つだった“中田VSマー君”、再び見られる日は来るだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリ五輪の聖火採火式を翌日に控えた15日、ギリシャのオリンピア遺跡で太陽光から予備の火を採るリハーサルが行われた。

古代五輪発祥の地で行われたリハーサルでは、巫女の衣装をまとったギリシャ人女優が放物面鏡と太陽光を使って聖火をともした。

16日の本番でともされた聖火はギリシャ国内で11日間のリレー後にフランスへ船で移送。5月8日にフランスのマルセイユに到着して68日間の同国内リレーが始まり、7月26日のパリでの開会式に向かう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリ五輪(7月26日開幕)の聖火の採火式を翌日に控えた15日、五輪発祥の地、ギリシャ西部のオリンピアで、五輪開催期間中の休戦を求める宣言の署名式が開かれた。

 オリンピアの考古学博物館で行われた式典では、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長、ギリシャのカテリナ・サケラロプル大統領、フランスのアメリー・ウデアカステラ・スポーツ相らが文書に署名。バッハ会長は、「平和や相互理解の実現を政治家や軍の高官に任すべきではない。決定権を持つ彼らを平和的解決へと導くため、みんなが役割を担っている」と呼びかけた。

 式典は、古代五輪の開催期間に合わせて、各都市国家間の休戦を保った故事に倣って行われた。国連総会も昨年11月、パリ五輪・パラリンピックに合わせ、加盟国にすべての紛争の休戦を呼び掛ける決議を賛成多数で採択している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が16日、告示された。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた初の国政選挙で、「政治とカネ」を最大の争点に、12日間の選挙戦の火ぶたが切られた。2選挙区で自民の不戦敗が確定した異例の補選の結果は、衆院解散戦略を含め、岸田文雄首相(自民総裁)の今後の政権運営を左右しそうだ。投開票は28日。
東京15区は江東区長選を巡る公職選挙法違反事件で有罪が確定した柿沢未途前法務副大臣(自民離党)の辞職に伴うもので、9人が乱立。自民が公認・推薦を断念する一方、立憲民主党、日本維新の会、参政党、諸派が新人を擁立し、無所属の新人・元職も出馬した。
細田博之前衆院議長の死去に伴う島根1区は、3補選で唯一の与野党対決の構図。自民が細田氏の後継として新人を擁立し、立民は元職を立てた。諸派の新人も立候補を表明している。
長崎3区は裏金事件を受けた谷川弥一氏(自民離党)の辞職に伴う。自民は東京と同様に擁立を見送り、立民と維新による一騎打ちとなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境省は16日、捕獲や調査に国の交付金が出る「指定管理鳥獣」にヒグマとツキノワグマを追加したと発表した。都道府県にクマの現状を把握する態勢づくりを進めてもらう。国も、対策強化を見据えた人材の育成・確保を支援する。

 環境省によると、昨年度は東北地方を中心にクマが出没。人身被害は219人(うち死者6人)と過去最多で、捕獲されたクマも過去最多の9319頭だった。専門家会議は2月に追加を提案していた。

 追加に併せて、農林水産省や国土交通省とともに取り組む被害対策パッケージも発表。既存の補助事業を整理し、人と森の動物の緩衝帯の整備や電気柵の設置▽クマ出没時の対応マニュアル作成や訓練▽自治体におけるクマ対策の専門的な人材や捕獲技術者の育成・確保――などを支援する。

 

 

 

 

 

 

 

 

15日の日本選手=米大リーグ

▽レッドソックス・吉田ガーディアンズ戦に5番指名打者で出場し、4打数無安打、1三振。打率2割3分7厘。

 

 

 

 

 

 

 

 

 大リーグ、ドジャースの大谷が15日の試合前、球団とパートナーシップ契約を結んだ医薬品メーカー、興和の三輪芳弘社長が務めた始球式で捕手役を担った。

 ベンチから大歓声の中で登場すると、ワンバウンドをきっちりと捕球。マウンドに小走りで駆け寄って握手を交わし、記念撮影に笑顔で応じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

広島ナインに「青いボール」が広がりつつある。「ニューロボール」(直径6.5センチ)といわれるコンディショニング用アイテム。手のひらや足裏で転がすと表面の突起が神経を刺激し、血行を促すという。

 今季から利用する選手が増加。九里や塹江らがこのボールを握りながらウオーミングアップに励む。バスで移動中に触っている選手もいるという。愛用する石原は「これを触った後に白球を握ると感覚がいい。青色しかないみたいですが」と効果を実感する。

 開幕から2連勝中のアドゥワは、ヒーローインタビューでウイニングボール代わりに掲げたほどのお気に入り。赤いユニホームに映える青いボールが、白星をもたらすラッキーアイテムになるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

離婚後も父母双方が親権を持つ「共同親権」の導入を柱とする民法などの改正案は16日、衆院本会議で賛成多数で可決され、衆院を通過した。成立すれば、公布から2年以内に施行される。

 現行の民法では、婚姻中は父母双方が親権を持つが、離婚後はどちらか一方を親権者とする「単独親権」に限られてきた。改正案は、父母が離婚時に合意すれば双方が親権を持つことを可能とする。合意に至らない場合や裁判を経て離婚する場合には、家庭裁判所が共同親権とするか、父母どちらかを親権者とするかを判断する。

 離婚後の共同親権を可能とすることで、父母の一方による家庭内暴力(DV)や虐待の被害が離婚後も続きかねないとの懸念がある。このため改正案では、被害のおそれがある場合には家裁が単独親権とすることを明記した。

 衆院法務委員会では、自民、公明、立憲民主、日本維新の会の4党の協議を経て、付則を修正。父母の力関係を背景に、一方的に共同親権に合意させられることを防ぐため、協議離婚で共同親権に合意した場合に、「真意」に基づく合意なのか確認する措置を講じることを盛り込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都府福知山市は、今月11日午後4時半ごろ、10歳の女子児童が市営住宅の敷地内にある公園のブランコで遊んでいたところ、座板が外れ、左手の小指を骨折したと発表しました。

福知山市によりますと、今月11日午後4時半ごろ、10歳の女子児童が友達数人と市営住宅の敷地内にある公園のブランコで遊んでいたところ、ブランコの座板が外れ、転落し、着地の際に左手の薬指を骨折したとみられるいうことです。

翌日に座板が外れている旨の連絡が市に寄せられ、遊具については使用禁止にしているということです。

市は女子児童の家族に謝罪の申し入れを行い、今週中にも直接謝罪する予定です。市によりますと、座板が外れたブランコは1984年に設置されたもので、老朽化が原因とみています。

今回の事故を受け、市は他の団地の遊具の点検を実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DeNAは16日、3月にMLBのサンフランシスコ・ジャイアンツを退団した筒香嘉智(32)の入団を発表した。アメリカでの挑戦を続けてきた筒香が、2019年以来5年ぶりに日本球界に復帰し、古巣のユニフォームに袖を通す。背番号は「25」で、18日に会見する。

筒香は2009年ドラフト1位で横浜に入団し、ルーキーイヤーにプロ初本塁打を記録。2014年は114試合に出場、初の打率.300をマークし、2015年から5年間主将を務めた。2016年には44本塁打、110打点で2冠を獲得、2017年に侍ジャパンの4番としてWBCに出場した。

×

2019年のオフに幼少期からの夢だったメジャー挑戦を表明し、ポスティングシステムを利用してレイズと2年総額1200万ドル(当時約13億円)の契約。移籍後は、ドジャース、パイレーツなどを経て独立リーグも経験した。直近はジャイアンツとマイナー契約を結び招待選手としてキャンプに参加していたが、結果が残せずオプトアウト(契約破棄)の権利を行使。日本時間3月22日付けでジャイアンツを解雇となり、去就が注目されていた。メジャー通算成績は182試合に出場し、557打数110安打、18本塁打、75打点、打率.197。

ここまで巨人など複数球団からのオファーを受け、代理人を通じて交渉を行ってきたが、熟考の末、古巣への復帰を決断。チームへの愛着はもちろん、アメリカ挑戦の際、「日本に戻る時はベイスターズに」と背中を押してくれた球団の想いにも応えたかたちだ。入団が発表されたのは午後2時25分と粋な演出。横浜高校時代の3年間、そしてNPBで10年を過ごした横浜の空に再び「ゴーゴー、ツツゴー」の応援歌が鳴り響く。

■筒香嘉智
1991年11月26日生まれ、和歌山出身 右投左打 「ハマのゴジラ」として注目され横浜高校から2009年ドラフト1位で横浜ベイスターズ(当時)に入団。2010年にプロ初本塁打を記録、2012年には初の二桁本塁打。2016年は44本塁打と110打点で2冠王に。2017年WBCでは4番に座り、3本塁打。2019年オフにポスティングシステムで海を渡りレイズに移籍。今回日本球界に5季ぶりに復帰した。

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球・DeNAは16日、球団の公式X(旧ツイッター)を更新し、米大リーグ・ジャイアンツ(マイナー契約)を退団した筒香嘉智内野手が5年ぶりに復帰すると発表した。また発表された時間が「つつごう」の語呂に合わせた午後2時25分だったことに多くのファンが歓喜。入団会見が18日午後6時から無料公開された横浜スタジアムで行われることも発表され、ベイファンがお祭りムードになっている。

DeNAはこの日、公式Xにロッカーに飾られた筒香の名前の入った背番号「25」と「GO NEXT GO僕らの夢の始まりだ」という文字が描かれた写真をアップ。そのうえで「僕らの夢の始まりだ。2019年のあの日。キミは、海を越えた。MLB挑戦という夢をかなえるために。その勇気ある決断を僕らは応援した。小さい頃からの夢のつづき、その日々を見守り続けた。あれから5年。キミは心を決めた。この横浜という地を再び挑戦の舞台に選んでくれた。もういちど目指そう、僕らがともに追いかけ、いまだ成し遂げられていないベイスターズ優勝、日本一という夢を。そして迎えよう、応援し続けてくれるファンとの歓喜の瞬間を。さあ、僕らの夢が、また始まる」というコメントを添えた。

DeNAの正式発表にベイファンが大興奮。Xには「復帰おめでとう」「おかえりなさい」「きょうは祝杯だ!」「背番号25と名前を見るだけで涙が止まらない」「2時25分に出すのはさすが!」などのコメントが殺到している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獲得が発表されたのは「午後2時25分」

DeNAは16日、筒香嘉智外野手の獲得を発表した。アナウンスされた時刻は筒香(ツツゴー)にかけた午後2時25分だった。18日の入団会見は横浜スタジアムのグラウンド内で一般公開の形で行われるという“異例の待遇”となった。

ハマの大砲が帰ってくる。2016年には44本塁打、110打点で打撃2冠に輝くなど、主砲として活躍。5年ぶりの日本球界復帰となり、背番号は以前着用していた「25」と発表された。

DeNAは獲得の発表と同時に、X(旧ツイッター)を更新。「この横浜という地を再び挑戦の舞台に選んでくれた。もういちど目指そう、僕らがともに追いかけ、いまだ成し遂げられていないベイスターズ優勝、日本一という夢を」と戻ってきた筒香にメッセージを送った。

名前にかけた発表時間に、異例のスタジアムでの入団会見。ネット上では「素敵だな」「2時25分に公式発表」「ゴーゴーツツゴー」「しっかり2時25分に発表。さすがです!」「ハマスタで一般公開とか神かよこの球団」「泣きそうだし現地行ったら号泣しちゃうな」とすぐさま話題となっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

DeNA左翼の「wRC+」はリーグワーストの「64」

DeNAは16日、筒香嘉智の獲得を発表した。5年ぶりの日本球界復帰。10年間プレーした古巣で再スタートを切る。ドラフト1位で度会隆輝が加入するなどチームは外野に陣容が揃っているように見えるが、左翼についてはリーグでワーストの数字。課題改善に合致した補強とも言えそうだ。

14日時点でDeNAは14試合を行い、左翼は佐野恵太が10試合、関根大気が2試合、梶原昂希とドラフト6位の井上絢登(登録は内野)が1試合ずつ先発出場している。セイバーメトリクスの観点からプロ野球の分析を行う株式会社DELTAによると、打撃での得点貢献を平均基準で指数化した指標「wRC+」で、DeNAの左翼手は64。リーグ最下位になっている。

リーグの平均的な打者(投手を除く)を100としており、1位のヤクルトは156。以下、阪神の144、中日の111、巨人の77、広島の76と続く。ワーストのDeNAは、ヤクルトや阪神の半分に満たない数字になっているのだ。

14日時点で1軍登録されている外野手は他に桑原将志と楠本泰史。DeNAで通算977安打、205本塁打を放った筒香の加入はチームにとって大きな補強であり、他の選手へのこれ以上ない刺激にもなりそうだ。また、一塁のタイラー・オースティン内野手は12日に負傷で登録抹消。一塁もこなせる筒香の加入は大きい。かつての主砲加入で、チームがどう変わっていくかも注目だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NPB通算205本塁打、613打点…今月18日に横浜スタジアムで公開入団会見

DeNAは16日、前ジャイアンツ傘下3Aの筒香嘉智内野手を獲得したと発表した。5年ぶりの日本球界復帰となる。今年はジャイアンツとマイナー契約を結んだが、3月下旬にオプトアウト(契約破棄条項)を行使し、退団していた。またDeNAの試合がない18日18時から横浜スタジアムで、公開入団記者会見を開催することも発表された。

守備位置はDeNA時代の“主戦場”だった左翼や、一塁などでの出場が見込まれている。ただ、球団発表のリリースには「ポジションにつきましては、未定となります」と記載されていた。

筒香は横浜高から2009年ドラフト1位で横浜(現DeNA)に入団。2016年には44本塁打、110打点で打撃2冠に輝くなど、主砲として活躍した。2019年オフにポスティングシステムを利用し、レイズへ移籍。2020年の開幕戦となったブルージェイズ戦では初安打初本塁打となる2ランを放つデビューを果たしたが、同年は打率.197、8本塁打、24打点に終わった。

2021年も打撃不振に苦しみ、シーズン途中に金銭トレードでドジャースに移籍。ここでも結果を残せず自由契約となった。その後加入したパイレーツでは43試合に出場し、打率.268、8本塁打、25打点の成績を残したが、2022年は再び不振に陥り、8月に自由契約。その後はブルージェイズ、レンジャーズ傘下、米独立リーグ、ジャイアンツ傘下でプレーしてきた。

今年はジャイアンツのキャンプに招待選手として参加したが、腰痛などの影響もあってオープン戦6試合で打率.100、0本塁打、1打点に終わった。3月13日にはマイナーキャンプへの合流が決定。同21日に自由契約となっていた。メジャーでは通算182試合で打率.197、18本塁打、75打点と苦しんだが、NPBでは通算968試合で打率.285、205本塁打、613打点と実績は十分だ。

DeNAは「つつごう(225)」の名前にちなんで午後2時25分に発表。メジャー挑戦時には「日本でプレーすることになったらベイスターズに戻ってきてほしい」と伝え、在籍時の背番号「25」を空き番号として待ち続けていた形だ。出戻りとなる日本球界での活躍が期待される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DeNAは16日、米大リーグ・ジャイアンツからフリーエージェント(FA)となり日本球界復帰の意向を表明していた筒香嘉智外野手(32)の獲得を発表した。背番号は「25」に決定し、5年ぶりの復帰となる。

 生え抜き選手の帰還とあって、球団は粋な演出も行った。球団公式Xで筒香獲得の一報が出たのは午後2時25分。ファンの間では「225(ツツゴー)」として親しまれている数字の並びだ。

 「僕らの夢の始まりだ」と題し、「2019年のあの日。キミは、海を越えた。MLB挑戦という夢をかなえるために。その勇気ある決断を僕らは応援した。小さい頃からの夢のつづき、その日々を見守り続けた。あれから5年。キミは心を決めた。この横浜という地を再び挑戦の舞台に選んでくれた。もういちど目指そう、僕らがともに追いかけ、いまだ成し遂げられていないベイスターズ優勝、日本一という夢を。そして迎えよう、応援し続けてくれるファンとの歓喜の瞬間を。さあ、僕らの夢が、また始まる」とのメッセージを背番号25のユニホームとともにアップした。

 球団は近日中に入団会見を開催する予定。オースティンが戦線離脱する中、打戦強化へ欠かせないピースがDeNAに加わった。

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜DeNAベイスターズは16日、球団の公式Xを更新。古巣復帰となった筒香嘉智選手の名前にかけて、午後2時25分(つ・つ・ごう)に投稿されました。

▽以下、X投稿の全文

僕らの夢の始まりだ。

2019年のあの日。キミは、海を越えた。MLB挑戦という夢をかなえるために。その勇気ある決断を僕らは応援した。小さい頃からの夢のつづき、その日々を見守り続けた。あれから5年。キミは心を決めた。この横浜という地を再び挑戦の舞台に選んでくれた。もういちど目指そう、僕らがともに追いかけ、いまだ成し遂げられていないベイスターズ優勝、日本一という夢を。そして迎えよう、応援し続けてくれるファンとの歓喜の瞬間を。さあ、僕らの夢が、また始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DeNAは16日、米大リーグ・ジャイアンツから自由契約となった筒香嘉智外野手(32)と、今季の契約を結ぶことで合意したと発表した。背番号は25。

 筒香は2019年オフにポスティングシステムを利用し、大リーグに挑戦した。5年ぶりの古巣復帰となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年で球団創設50周年を迎える日本ハムは16日、7月2日~17日までエスコンフィールド計9試合で「ファイターズ50周年シリーズ」を開催すると発表。この日は本拠地でシリーズ中にチームが着用する限定ユニホームが初披露され、選手を代表して松本剛外野手(30)と伊藤大海投手(26)が登場した。

 アメリカ発祥のブランド「Baseballism」がデザインした新ユニホームは、球団の歴史を一枚で表現したデザインとなっており、クリーム色の生地にストライプ柄、胸文字の「FIGHTERS」は歴代の4つのユニホームの文字を2つずつ融合したものとなっている。

 松本剛は「重み、歴史を感じるユニホームだと思います」と話し、着用期間中の7月は「間違いなく上位争いをしているので楽しみにしていただきたい。負けられない、しびれる試合をしていきたいと思います」と宣言した。伊藤も「いろいろな思いが詰まっているユニホーム。これを着て戦うのが楽しみです」と背筋を伸ばした。

 初代オーナー・大社義規氏に敬意を表し、背番号は全員が「100」をつける。100番は大社氏の背番号で、球団唯一の永久欠番。前番号は各選手の番号となる。小村勝球団社長は「50年の思いがつながったユニホーム。過去をリスペクトしながらこれから先に向かっていきたい。背番号と胸番号が異なるユニホームを許可してくださったNPBにも感謝したいです」とコメントした。

 7月12日と15日は来場者全員に限定ユニホームがプレゼントされる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ハムは16日、北海道北広島市のエスコンフィールドで、7月2日から17日までのホーム9試合で「ファイターズ50周年シリーズ」を開催することを発表。抽選で選ばれたファン100人の前で、松本剛外野手、伊藤大海投手が出席して、期間中に着用する限定ユニホームと記念ロゴを披露した。

 限定ユニホームは白地に黒のストライプが入り、胸のロゴは歴代の4つのユニホームの文字を2つずつ使用して「FI」「GH」「TE」「RS」と書かれている。

 松本剛は「重みを感じるというか歴史を感じるユニホームだと思います」と感想を述べ、着用期間の7月には「間違いなく上位争いしているので楽しみにしていただいて。負けられないしびれる試合をしてきたいと思います」とファンの前で誓った。

 伊藤は「歴代の先輩方がいろいろな時代を作ってきていただいて、ここに立てているのを誇りに思うので、そういう先輩たちにいい報告をできる様な、そんな姿で戦いたいと思います」と思い描いた。

 背番号は全選手が「100」をつける。日本ハムは1974年に誕生。初代オーナーを務めた大社義規氏の背番号が「100」であり、現在は球団唯一の永久欠番。50周年の節目に全員が背負うことになる。

 伊藤は「今のファイターズは大社さんが作っていただいたからというのもありますし、そういう背番号を背負ってみんながフィールドに立つことはすごく楽しみだと思います」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月16日、B1東地区のアルバルク東京は、28日に国立代々木競技場第一体育館で開催される第35節・群馬クレインサンダーズ戦に、世界的ギタリストのMIYAVIが来場することを発表した。

 今シーズンのA東京は、選手入場時にMIYAVIの楽曲「STRONG」と「DAY1」を使用。A東京のホーム最終戦でもある試合当日は、ハーフタイムショーに出演し、パフォーマンスを披露するという。

 MIYAVIはこれまで、アメリカ・ロサンゼルスで開催されたMLBのドジャース戦での国歌演奏、パリ・サンジェルマン来日時のパフォーマンス、NBAゴールデンステイト・ウォリアーズへの楽曲提供やハーフタイムショー出演など、国内外問わずに様々なシーンで活躍している。

 当日の試合入場券については、Bリーグ公式チケット販売サイト「B.LEAGUE TICKET」まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦