美容室、美容師って何だ? | 千葉 ボス ブログ | 一軒家プライベートサロン&フォトスタジオ Au-rouge Cashe BOSS

千葉 ボス ブログ | 一軒家プライベートサロン&フォトスタジオ Au-rouge Cashe BOSS

千葉 おゆみ野 一軒家貸し切りプライベートサロン&フォトスタジオ
Au-rouge Cashe BOSSのブログ

最近、自分の中で、すっかりブームなスタイリング&フォト。


今回も


Hair & Photo BOSS


Make & Model & Stylist Jacky




そもそも、美容師ってなんだ?


美容室って何?



ただカットして、流行っぽいスタイルだけやって


美容師です?



なんかの雑誌っぽい


流行のモデルさんっぽい


○○○っぽいを目指して


それが、おしゃれで、クリエイティブな美容師?




流行の情報を、たくさん知ってればいいの?


だれかが、戦略的に作り上げた


流行のモデルや


流行のスタイルに乗っかってる・・・


いや、乗せられてるだけじゃないの?





業界誌にのせられた情報で


これが「トレンド」です!


とか・・・恥ずかしくねぇのか?




○○○っぽいスタイル


○○○っぽいファッション


お洒落ですよね~。


それでいいのか?


そこに「ジブン」はあるのか?



流行を知る事は大切。


流行のテイストを取り入れるのは大いにけっこう。


だけど、ずるい大人に操作された流行に


流されてるだけじゃ、美容師さんとして「もったいない」




だって、もっと自由な発想でやっていい仕事なんだよ。


違う??



流行もののプロモーションの方が


楽に集客できるの知ってるよ。


俺も「オーナー」ですから。



だけどさ、そんなの、みーんなやるから、


値段勝負になっちゃって、


結果的に、美容師も美容室も


将来的に、いい事ないんだよね。



しかも、誰かが作った流行に乗ってるだけだから


すぐ飽きちゃうし


結果が出ても、出なくても


喜びも悲しみも少ないから


やりがいがない。



そんなのつまんないでしょう?


そんなの美容師じゃないでしょう?


新年を迎えるにあたり、そろそろモデルチェンジしない?



でもね、地道にこつこつやってる人は、まだいいかな。


最近、他人が作ったスタイル写真を


お金で買って、さも自分達がやりました!


って感じで H○T PEPPER BUETYって検索サイトで


やたらプロモーションしているグループサロンがある



きっと会社の方針で、やってる事だと思うから


サロンスタッフに責任はないと思うけど


他人様が作ったスタイルでプロモーションされて


ご来店いただいたお客様を


単純に「お金」のためだけに


流れ作業のように「こなす」


そんな気持ちでやってるなら


「美容師」でも「美容室」でもないと


俺は思う。




流行に乗っかっちゃってる「美容師」さんの方がまだマシ。


作り手としての「プライド 0」で


金のためにだけ髪切る人なら・・・


他に、もっと効率よく稼げる仕事あるだろうから


転職しちゃえば?


お客様のために、お客様の笑顔のために


日々頑張ってる「美容師」さんが


同じ職業だと思われたらかわいそうだよ。


新しい年を迎えて、心のないサロン


心のない美容師さんが、なくなる事を願う。


あくまでも俺の意見だけど・・・


何か、ご意見ございましたら・・・


「そこは、ネット予約じゃないかしら?」って事で


boss@aurouge.com   までどうぞ!


納得いかないなら、じっくりお話しましょ!