ロゴの話 | AU POIVRE

AU POIVRE

―オゥ・ポワヴルー

こんにちは!
製造の鶴田です🙋‍♂️




今日は僕の好きなオゥポワヴルのロゴについて紹介します!

皆さん店名の由来などはご存知の方は多いかなとは思いますが、
AU POIVRE とはフランス語で 胡椒 です。
料理の味を決めるのに塩と胡椒。
人間の体にとって塩はなくてはならないものです。こしょうは必ずないとならないものではないですが、塩とセットで当たり前に使われています。

お菓子も必ずないとならないものではないかもしれませんが、それでも必要と思ってもらえる
胡椒のような存在になるという思いが込められ
オゥポワヴルと名付けられています。

そして、先程のロゴの右上に書いてある
『pour ajouter un plaisir supplementaire 
    a vorte vie, n'y metteriez-vous pas une
   pincee de poivre?』
というこの文章ちょっと気になりませんか?
これ結構見逃しがちなんですが、
?で終わってるんで何か問われてるんですよね🤔
フランス語なのでなかなか和訳するのも難しいですが、ざっくりで何と書いてあるかというと

『あなたの人生をより楽しく豊かにするために
ひとつまみの胡椒を加えてみませんか?』
と書いてあります!
とてもおしゃれですよね!
実はこんな事が書いてあったんですよ😊

僕たちの作るお菓子で
食べていただく皆さんの人生に
少しでも寄り添えるように
これからも美味しいお菓子を届けたいと思います😊