AU POIVRE

AU POIVRE

―オゥ・ポワヴルー

 今年も引き続き、(株)ハグニケーションズ代表の高木さと子さんにお願いして研修を実施しています。
 しかし今年は新型コロナウィルスの影響で、高木さんに名古屋から来てもらってみんなで集まって研修というのが難しくなりました。
 ということで臨時休業の3日間を利用して、今回はzoomを使ってのオンライン個人セッションでスタートします。あらかじめ自己診断ツールを使って各自の特性を認識してもらいます。その上で他者とのより良い関係性を構築していく課題などについてセッションを行なっていきます。
 オゥ・ポワヴルもオンラインでやれることはどんどんやっていきます。昨年から従来のギフト商品に加え、生成ロール、バースデーケーキ、クリスマスケーキ等はオンラインで予約できるようになりました。ギフト商品のオンライン受注も充実させていきます。


自分用メモ

 いまさら言うまでもなく日本の伝統調味料の味噌、醤油は発酵食品です。微生物の力によっておいしくなったり栄養価が高くなったりします。不思議な世界です。他にも発酵食品はたくさんあります。パンも発酵食品ですし、お菓子の世界でも、ヴァニラビーンズ、チョコレート等は発酵という工程を経てあの独特の香りが生み出されます。お菓子づくりのなかではこの発酵という工程を直接扱うことはそう多くはありませんが、興味深い分野です。
自分用メモ

 「料理は愛だ」「お母さんの手料理が一番おいしい」とはよく聞く言葉です。気持ちのこもった料理というものはそれだけで最高のごちそうではないでしょうか。そして一番大切にしたいところでもあります。知識、技術も大切ですが、思いがあって初めて生きてくると思います。こころしたいところです。