理由のわからないだるさや筋肉痛の原因はこれかも?? | 福岡県大牟田市 身体調整サロン infiniアンフィニ セラピストRicoのブログ

福岡県大牟田市 身体調整サロン infiniアンフィニ セラピストRicoのブログ

22年の病院理学療法士勤務からフリーのセラピストに。
西洋医学から中医学・代替医療まで、心や身体に関わることが大好きです♪

こんにちわ♪ Rico です(*´∇`)

 

今日は身体の話~♪

 

「原因がよくわからない筋肉の痛み」

それ、もしかしたら、薬のせいかも???

 

「横紋筋融解症」って聞いたことありますか?

image

 

過去一度だけ重度の熱中症で「横紋筋融解症」の患者さんを担当したことがある。でもそれ以外みたことない( ・⊝・ )

 

まぁよっぽど重度でもない限り、

絶対リハビリになんて来ない疾患なんだよね(笑)

 

 

最近、薬の副作用で横紋筋がダメージを受けて、筋力が落ちたり、痛みが出たりする人が結構いるよ~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

という話を聞いたので、情報として書いておくね!!

 

横紋筋って、一般にいう骨格筋。動くときに使ういわゆる「筋肉」です。

それと、心臓の筋肉も横紋筋で出来てます。

 

見た目、横シマが入ってるように見えるから「横紋」筋。

 

ちなみに平滑筋は内臓の筋肉です。

…お肉でいうと「モツ」とかね。

 

それで、その横紋筋の組織がダメージ受けて身体がだるくなったり、力が入りづらかったり、シビレや痛みの原因になったりすることもある。

 

副作用として起こりやすい薬を挙げておきます。

◆横紋筋融解を起こす可能性のある薬◆

高脂血症治療薬、抗生物質製剤、抗精神薬(統合失調症や自閉症、うつ、躁など)、パーキンソン治療薬、麻酔・筋弛緩薬、睡眠改善薬、気管支拡張薬、解熱消炎鎮痛剤(ボルタレンなど)、免疫抑制剤(ネオーラルなど)、痛風・高尿酸血症治療薬など

 

他にも 消化性潰瘍治療薬,総合感冒薬,高血圧治療薬,骨格筋弛緩薬,抗真菌薬など

 

飲んでるから必ず起こるわけじゃない。

 

けど、どっちにしてもどんな薬も、長期に飲むとなにかしら身体に副作用が出ると思うよ。もともと自然界にはない合成成分かもしくは特定の成分を抽出して濃くしたものだから、身体はバランス崩してくるよね。

 

もし、これらのお薬を飲んでる方で

理由のわからない身体のだるさ、筋肉痛や脱力、手足のシビレ、あと尿が濃くなったりしたら、考える余地があるかもしれない。

 

熱中症とかで急激に重症化しない限り、

横紋筋融解症が即、生命にかかわる!…なんてことはない。

 

だから安心して、まずはクスリを1週間くらいサボって、症状が変わるかどうか様子みてみるとよいかも(笑)

 

そして、だるさや痛みが改善してると感じたら、

次の診察の時に

 

「先生、このお薬飲み忘れてて…そしたら、○○の症状が軽くなって身体の調子いいんですけど…これ今度から減らしてもいいですか??」

 

って「相談」という形で話してみるといいかもよ~。

↑これはあくまでも提案でわたしは責任持てないから、自己責任でどーぞ(笑)

 

*****

 

↓↓この話、もっと詳しく知りたい方は、これどうぞ↓↓

厚生労働省の重篤疾患別対応マニュアル「横紋筋融解症」

 

 

☆★☆   ★☆★  ☆★☆

 

 

 
  『Deep Relaxation』セッションスタート!
感想を書いてくださる方をモニター価格で募集中♪
 
  GOLDEN PLANET EARTH オフ会
GPEメンバーオフ会「Sadhna@大牟田」開催します♪♪
オンライン&動画メンバーどちらもどうぞ♪
①  9月14日(土) 19:00~21:30 施術室(予定)
瞑想してから20:00からのGPEの新月・満月のオンラインミーティングを一緒に観ましょう♪
 
  本来の自分に還り、自分と深くつながる 

Meditation Workshop@大牟田

①    2019年9月 1日(日) 14:00-16:00
②    2019年9月15日(日)11:00-13:00
 

Living with Love & Joy♪

 

あなたとあなたの大切なひとたちに
すべての善きことが
光と悦びとともに
流れ込みますように☆

 

☆★☆  ★☆★

!企画参加・当日参加・うちわ代カンパ、募集してます!

 

☆★☆  ★☆★

 

 

☆★☆  ★☆★