【わたしのセッションについて】 | 福岡県大牟田市 身体調整サロン infiniアンフィニ セラピストRicoのブログ

福岡県大牟田市 身体調整サロン infiniアンフィニ セラピストRicoのブログ

22年の病院理学療法士勤務からフリーのセラピストに。
西洋医学から中医学・代替医療まで、心や身体に関わることが大好きです♪


『何する人かわかんないから、何してるか、ちゃんと書いてください!』

って 言われました( ̄▽ ̄;)

…ごもっともなご意見、ありがとうごさいます。


たぶん 言われないと、ずっと後回しでした(笑) 
ここが一番苦手で いままでずっと避けてたとこですから( ̄▽ ̄|||)

うまくまとめられるかどうか わかんないけど、ちょっと書いてみます^^


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

基本的に 『セラピスト』 です(笑)






わたしのセッションは、 

基本、身体に対してのアプローチですが、


『身体の声を聴いて、それに沿って 施術をする』


という 流れになっているようです。


「ようです」 というのは、そのことを 全然 意識してなかったから(笑)



夏に、「みどりの道」 のまきさんとみーさんに施術させてもらって、

おふたりから教えてもらって わかったことなのですが、

わたしは、セッション中に、チャネリングとリーディングを同時にやっているらしいです^^


わたしは、 『こう思うんだけど~』 『なんとなくこういう気がするから~』 と

最初に立ててた施術手順を 変更することが多くて。

あと施術の途中に 伝えたくなったことがあれば、その都度お伝えするようにしてました。


でも、それって、みんなやってることだと思ってて。

おふたりに 「みんなやってることじゃないよ!」って言われて 

「え!そうなの??∑o(゚∀゚*o)」 って、初めて気がつきました(笑)



基本、『一部分だけやっても 元が変わらないと 意味がない』ていう考え方の元に

施術をしているので、 肩こりの人でも 腰やお尻から施術を始めるのは普通。



その中で、次は 『横隔膜』 とか 次は 『足』 とか 症状や痛みの場所と全然違うところを

思いつくことがあって、

しかも それが はっきりしたイメージで、『ここ』 が 『こんな風になるまで』 って 

自分の中に入ってきます。



実際、その指定された場所を触ってみると

ものすごく 『暗くて重たい何か』が あったり

『冷たくて内側から風が抜ける』感覚が あったり。


それを 自分の手や身体で感じながら、そこが落ち着くまで、そこをみて…

そして、『次』って言われるところに 移動して、同じことを繰り返していく。


その部位をみながら、全体の流れもみているので、必要があれば、 チャクラの滞りも流していく。


という セッションをします。




わたしは、 その人そのものが 本質から 変わっていけるようなアプローチがしたい。

癒しも 表面的なところでなく 魂のレベルから 癒されるようなセッションがしたい。


ずっと そう思って やってきました^^




最終的に行きついたのは、 クラニオセイクラルバイオダイナミクス。


先月、クラニオセイクラルバイオダイナミクス のコースを修了して、

『生命』そのものにアプローチできると 確信しているので、

施術のベースは クラニオバイオのスタンスです。



技術的なところでは、 

筋肉そのものにアプローチする手技療法や

vodder式のマニュアルリンパドレナージ、

必要であれば、病院のリハビリテーションの現場で使う 

神経発達学的アプローチや関節運動学的アプローチ、認知運動療法の手技も使います。


あ、 心理学系もひとおおり学んでいるので, 「カウンセリング」も やります(笑)



要は、持ってる知識と技術を全部使って、

相手の身体が 『これやって』 というのを やります(笑)

あくまでも 「身体が」 ですので、 ご本人がアタマで考えていることと違っていることもあります(笑)



もちろん、単一の手技だけでのセッションもやります^^


そうすると、ある程度マニュアルがあるので、フリーセッションより短くなります。

ただ…それでも 『次、ここ!』 って 感覚が 入ってくることがやっぱり多いので、

たぶん それだけやってる他のセラピストさんよりは 長くなるようです…( ̄▽ ̄;)ゞ




こんなカンジで 施術時間が あっという間に2時間、3時間になる( ̄▽ ̄;) 

でも、これは 結構普通(笑)

いままで 身体と向き合わずに、無理して身体を使ってきた人たちは、もっとかかる…(苦笑)



なので、定期的に来てくれてる方は、だんだんと施術時間が短くなっていき、

間隔も少しずつ 空けても大丈夫になっていきます。





ちなみに…

いままでの最高施術時間は 5時間( ̄▽ ̄;)


ほとんど歩けない、ストッキングすら自分で脱げない… という状態で来られて

なんとか 家の中を歩けるところに持っていくまで 5時間かかりました。

施術中は集中してるので 時間経つのも 自分の状態も よくわからなかったけど、

終わった時は さすがにクタクタでした(笑)




こんなカンジで セッションしてます^^