美味しい報告 | C級グルメ日記

美味しい報告

フランス料理、日本料理、チーズ、ジャンルを問わず、美味しいものに理屈はいらないですね。

後戻りのできない美味しさのジャニエ氏セレクト、モッツァレラ・ディ・ブーファラ・カンパーナを期間限定で使ってくださっているフレンチが博多駅にあります。

ムムム!そりゃ食べんと先に進めぬ。


という事で、「オーグードゥジュール メルヴェイユ博多」へ食べに行ってきました。




見た目からおいしそうでデザートのような一品。



いろんな種類の珍しいトマトとフレッシュな野菜、モッツァレラ、オリーブオイルが艶っとさわやかな輝きの色合い。

モッツァレラも野菜も、その素材が持つ一つ一つの潜在的な美味しさが最大限まで引き出されていて至福の味わいでした。素材を生かす料理は旬を感じます。

手をかけずに手間をかける料理人は食においてアーティストですね。感性の素晴らしさを感じました。

他の料理も、勿論絶品でした。(あまりの感動に画像を撮り損ねてしまいました…(涙))


食事に行ったこの日は30度を超える夏日でしたが、一品目のスープにはなんとワサビが使われており、暑さも忘れて食欲が一気に増しました。

ワインも料理と相性の良いものをセレクトしてもら い、これまた至福の空間。

最後はやはり、フロマージュ。

ブルー・デ・バスクとアルディ・ガスナ(ジャニエ氏熟成)に自家製のジャムを添えて。

本場バスク地方の食べ方ですな☆☆☆

期待して食べて美味しかった達成感、たまたま出会った美味しさの「なんやねん、これぇ~~!」の味わいの感応と感動。食べ合わせ、飲み合わせでさらに美味しくなる事があります。

食べてなんぼです!食いしん坊です!


S