さっそく対策 | 研究者のヨーロッパ起業日記

研究者のヨーロッパ起業日記

ベルギー人夫との結婚でベルギーに来た、理系大学研究員の起業日記

先日の質疑応答がイマイチだったので、何が問題だったか考えると、


1. 最近副業のコンサル業が忙しくてスピンオフのこと考える時間が圧倒的に少なかった


2. 最近会議は多くあるけど、人前でプレゼンする機会が少なくて、ちょっと緊張気味だった


3. 朝から予定外のハプニングが多かった


4. 後からゆっくり考えるといい答えが出来るのに、焦って色々話し過ぎ


の4点が大きいかな。


1、2同時に満たすために、スピンオフについて色んな人に意見を聞きに行くことに。ITの専門家や投資家など。


3、4は焦りや緊張などもコントロールなので、Female Brain Powerって言うニューロサイエンス(神経科学)的観点からの女性用ブレインコントロールのセミナーが大学内であるので、受講。


と、次回に向けて、早めに今回の問題点を洗い出して、対策練るのは大事。


後、今回痛感したのが、審査員は30ページもあるプロポーザルをろくに読んでないこと!!


読んだ事を前提に質疑に答えると何か意思疎通が出来てない感がすごかった💦


書いていても簡単に説明した方がいいなって思った。


失敗は成功の元


でありたい😉