起業日記をはじめた理由 | 研究者のヨーロッパ起業日記

研究者のヨーロッパ起業日記

ベルギー人夫との結婚でベルギーに来た、理系大学研究員の起業日記

私が起業日記を始めようと思った理由は、

 

海外での起業に興味がある人がいるのでは?

 

 

と思い、でも、怪しげな起業セミナーなんかもたくさんあるみたいで、

そういうのではない、ちゃんとした情報を私の起業日記を通してお伝えできるんじゃないかなって思って始めました。

 

私の大学はヨーロッパで最も、世界でもトップ5のイノバティブな大学とランキングされており、

もちろん、起業支援もとても充実しています。

そういう、支援をお伝えできればいいな。

 

海外で、何の伝手もなくビザもなければ、起業は難しいかもしれない。

 

でも、海外の大学(院)留学を目指す人のモチベーションは、もちろん

 

  1. 学びたい事、学びたい教授がいる
だと思いますが、これからの時代、留学後の進路の一つにスピンオフ、もしくはスタートアップっていうのが入ってくる。
 
そういうのに強い大学っていうのも、大学を選ぶ理由の一つになる。

 

それに、理系ってどうしても、研究職に就く人が多く、専門性が高ければ高いほど、仕事の選択の幅は狭まるかもしれない。

でも、だからこそ、その研究をもとに起業できるのが強みだと思う。

 

もっと、理系の人が増えて欲しいと思うのも、始めた理由の一つです。