パジェロのエンジンオイル交換! | 河西忠左衛門良敬に憧れてるa24のblog

河西忠左衛門良敬に憧れてるa24のblog

~after shock~

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /






ある程度場数も踏んできたのでこれくらいなら楽に作業出来るようになりました。
しかし、気が緩んでるとミスをするので安全等十分配慮しております。

まずエンジンガード?を外して写真の青い社外品のドレンボルトを外します。



外した瞬間にオイルが噴射するので、オイルの付着が嫌な方は手から肘までオイルを通さないような物で覆いましょう。
僕は毎回ゴム手袋をしてやっていますが、高確率でエンジンオイルが付着します。
毎度すぐ洗ってるので問題無いかな…。



そして排出され始めてから少し休憩がてら放置。
出てきたオイルはこちら。

いつもより少し交換時期を伸ばしてしまったので心なしか真っ黒です。
そしてオイル残量も交換前に確認したところ、前回入れる量が少なかったのか乗ってるうちに減ったのか、ゲージ下限ギリギリでした…。
エンジンオイルはもうちょっとチェック頻度上げます…。
同じ作業しても毎回何かしら変化があるので尚更愛着湧きますね!
あと5年は最低でも乗りたいな…。



そして今回使用するオイルはこちら!

安くて品質も良いと耳にするTAKUMIモーターオイルです♪
メーカーの指定は0w-20 or 5w-30だったりしますし全然高回転まで回しませんが、5万キロ超えてるし10w-40でも問題無いかな…。
他で良さげな物が見つかるまでリピート確定!

今回はフィルター交換無しなので4.3L入れて終了。
しばらく放置してからエンジンかけて少し放置して試運転して問題無し。

今回はそんなところ。













































ではでは。